ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
眞さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/14(木) 10:32:52 No.13230 [返信]
私は人に嫌がらせをする性格ではありません。
念のため。
羊毛さん
投稿者:dekadeka 投稿日:2022/07/14(木) 06:48:09 No.13229 [返信]
羊毛さんよろしくお願いいたします。
当サイトのおかげで、小線源治療を選択しO先生にもめぐり合うことができました。
参加率は低いですが、何かお手伝いできることがあればご指示ください。

Re: 管理者
投稿者: 投稿日:2022/07/13(水) 21:52:59 No.13228 [返信]
私は羊毛さんが最適だと思います。
冷静で、そしてユーモアがあり、大人です。

それに比して、私は医学的な厳密さにこだわり、この掲示板の雰囲気をみだしつづけました。子供です。

先にあげたひげの父さんのみならず、何人もの人に指摘されました。
その度にめげて、もう投稿はやめようとおもいました。
結局、終局まで投稿を続けたのはなんか意地だったのでしょう。それにも疲れました。
最初にkimimiki さんが私を管理人に推薦したのはまったくイヤガラセかなと思いました。

>過去投稿なんかは保存しておけば後からでもできるので(実は結構保存できてます^^;)、

画像に関してはブラウザの保存では記事といっしょに表示される圧縮されたものしか保存されません。
画像をクリックして表示されるものはteacup の掲示板内にありそれをリンクしています。

これを逐次保存するのは結構たいへんですが、羊毛 さんは大きな画像(多分オリジナル)も結構保存されているということでしょうか。この画像は掲示板がなくなると確保できません。後で、圧縮ファイルを拡大すればいいという考えもありますが、画像に文字データがある場合は極めて見づらいと思います。

URLを直接書いている投稿はあとでリンクを貼り直すのは簡単ですが、A タグでリンクしているものはteacup 掲示板システムがなくなった後は私が投稿したようにできるにはできますが、結構手間かと思います。
これは羊毛さんの書かれていた「どこかのホームページにhtmlファイルを置いて、掲示板からリンクを張っておく」という対応をとった場合の話です。
旧掲示板の内容を新掲示板に再投稿するということでしたら、URLをじかに書くということになりますので文章の変更が必要です。

私は Aタグを多用しています。
少し書いたのですが、きちんとリンクされないと投稿の意味合いが半減します。
不完全なままで、論文、サイトのリンクをたどることがでできないことになるとしたら、私の投稿、すべて消してください。(公開しないでください)
そのほうが時間的に短く作業できると思いますので。
これはホームページでアーカイブ保存、公開の場合、新掲示板への再投稿どちらの場合も同じ要望です。

私は掲示板サービスが終了ということをしったときから、投稿した後、私のサイト、ブログにも載せていないものはすこしずつブログにアップしてきました。
ただ、その作業を続けているとその事自体が無駄な作業という思いになり、掲示板の投稿はその場限りでそのときの状況に即したものだという気持ちが強くなりました。

最後にhtml ファイルの最後にある以下のコメントではさまれたscriptはそのまま残していて大丈夫でしょうか。
...(続きを読む)
管理者
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/13(水) 19:16:18 No.13227 [返信]
Tedさんと直接話しました。
他に立候補や推薦の方がいなければ私がやってもいいです。みなさんよろしければ。
Tedさんにもお手伝いいただけるようですし。

過去投稿なんかは保存しておけば後からでもできるので(実は結構保存できてます^^;)、
まずは移行先の掲示板が優先事項かと思います。

まあ、ビートルズ好きさんが言うように、間に合わなければ仮の場所でもいいんですけどね。
(ちなみに私はO先生ではなくてF先生です(^^)v、やはり晩期障害の一種なんですね)

ここの役割は終わった、という御意見もありますが、それを決めるのは今後の投稿者なのかな、と私は思ってます。
誰も来なければ自然消滅するし、そうでなければ続くでしょう。
腺友倶楽部は入会しないといけないし、他の前立腺がん掲示板にはそれぞれの特色があります。
この掲示板にも特色があると思いますし、ここにはここの存在価値があるのではないかな、と思ってます。
羊毛さん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/12(火) 20:43:27 No.13226 [返信]
おしゃることそっくりお返しします。
もし羊毛さんがやるならお手伝いしますよ。(笑)

おっしゃる通り、そんなに難しく考えなくてもいいですよね。
羊毛さんに同感(そんなに~)
投稿者:ビートルズ好き 投稿日:2022/07/12(火) 13:05:00 No.13225 [返信]
 羊毛さん、先日の投稿、血尿PSAの値、読ませて頂きました。私よりほぼ1年後に手術されたのですか?誰かな?きっとO先生関連で一緒に汗を一杯かいた仲間?だと思っております。私は術後4年過ぎてPSAは0,27ですが術後3年経った時に血尿が出て、慌ててU病院に行きました。O先生休診日で明くる日に再度行き、血尿ショックからか?院内で血圧が下がらず(普段は130以下が200以上)造影剤なしでCT検査、そしてエコー検査をしました。まあ異常なしとの事でした。さらに1年後の今年の4月24日から血尿があり、行きつけの泌尿器科医で診てもらいました。4/24~6/25までに8日間血尿がありその間U病院での定期検査も有り、いずれも晩期障害で心配いらないとの事でした。
 さて本掲示板がなくなるのは、患者や告知された方にとっては情報源が無くなるという事で大きな精神的損失が生じると思います。羊毛さんの投稿や誰かさんの投稿にも有りましたが、掲示板開設を難しく考えすぎに全く同感です。私はビートルズ関係で長くホームページや有料掲示板を運営?しております。ですが困った事などは記憶にありません。攻撃的な表現は閉口しますが注意喚起、または削除していました。
 ブログ、ホームページ、facebook 掲示板などなどを開設されていない方と開設している人ではかなり見方が違うのでしょうね。何を恐れておられるのか?月200円か300円で掲示板を運営出来ます。二の足踏まれている方は実際掲示板で訴えられたケースなどを参考されるのも良いと思います。
 まず、今はわ~わ~言っていても日が過ぎるだけです。しなくてはならない事は過去記事の保存、これは既に着手されている方が多いと思いますが、情報を共有して分担作業する。(投稿記事のリンク先も保存)
 次に過去投稿記事転載、不許可の人への予告通知~ここに書かれた投稿記事など転載、引用を認めない方は当掲示板何月何日何時まで当掲示板に申し立て投稿して下さい。ない場合は許可したと判断します~
 新掲示板が期日まで決定しない場合はブログでも良いから、場所を確保しておきURLを周知してもらい後々、新掲示板ができるまで仮場所を確保しておくのが良いかと思います。
Tedさん
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/11(月) 23:46:49 No.13224 [返信]
もしやるならお手伝いしますよ。
そんなに難しく考えなくてもいいと私は思ってます。

PS.
個人的に別のteacup掲示板の管理者になってますが、過疎状態だし、そっちは廃止かなー。(笑)
リアルでも会う仲間なので、今はfacebookやLINEに移ってます。ま、ここはそういうわけにはいきませんよね。
掲示板継続するには?
投稿者:山川 投稿日:2022/07/11(月) 21:17:29 No.13223 [返信]
掲示板とは何か。管理人とはなになのか。まるで分っていないのに沢山の情報をいただきました。人任せはいけないけど自分には無理というところでしょう。正直いって投稿者不明の掲示板を管理するのには大変な労力とお金が必要なのでは。具体的に何をどうしたら継続できるのか情報をお持ちの方はおしらせください。眞さんの”遊びやせむと生まれけむ”は納得です。尿パッドをつけて大峰奥駈道で悪戦苦闘しながら西行の歌の跡を訪ねました。狂気の沙汰だといわれましたが、深仙の宿では西行の見たのと同じ月を見て、救われたと思いました。”ふかき山に すみける月を 見ざりせば 思ひ出もなき 我が身ならまし”。

13223

kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/11(月) 09:38:50 No.13222 [返信]
結構無茶ぶりしますね。(^^♪
お手伝いぐらいは出来ると思います。
Ted さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/10(日) 10:12:59 No.13221 [返信]
この掲示板が消滅してしまうのは残念です。
新管理人に推薦します。
適任だと思います。
眞さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/09(土) 19:20:14 No.13220 [返信]
(~_~;)
眞さん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/09(土) 18:47:15 No.13219 [返信]
T▽T
遊びをせんとや生まれけむ
投稿者: 投稿日:2022/07/09(土) 15:34:10 No.13218 [返信]
人は意義、意味があると思う活動には全身全霊かたむけることができます。
私は腺友ネット:掲示板がなくなった後の新掲示板の改めての立ち上げに大きな意味があると思っていません。

遊びをせんとや生まれけむ
https://youtu.be/WuMo_G0mIAk
眞さん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/09(土) 09:33:39 No.13217 [返信]
眞さん

何とかお願いします。
<m(__)m>


羊毛さんと共同管理人という手もあります。
エナガ、Tedが協力できることがあれば喜んでお手伝いします。
眞さんが望まれるなら、新掲示板の管理者となる代表者との協議は
私が代理で引き受けてもOkayです。

この掲示板の宝は多くの患者の病状&治療の記録だと思います。
全てが消えてしまうのはもったいないです。(MOTTAINAI!)

眞さんもおっしゃっていますね、
『それでは全面移行は難しいということならば、いろいろな症状の人がどのような治療を
行ったかという記録が消えるのは少し残念ですので次の2つのスレッドを移行という考えも
あるかと思います。

病状説明と簡単な自己紹介(122)
治療法別 経験者 投稿リスト(15)

(治療法別スレッドも評価いただいたようで嬉しいです。)


私は過去一時期「腺友倶楽部」に加入していました。
「腺友倶楽部」は有料の個別相談を別にして、
治療法を尋ねるメーリングリスト(ML)はアーカイブ機能がなく、
倶楽部新加入者が加入以前の過去メールは読めないのです。
また、メール受信も多くはありません。
(「フォーラム」というのが出来ているようなのでこの辺は変わったかも知れません。)
...(続きを読む)
Re: 著作権、掲示板の今後
投稿者: 投稿日:2022/07/08(金) 21:07:17 Home No.13216 [返信]
羊毛 さん
Tedさんの超~短い投稿
<m(__)m>
を私は誤読していたのかもしれません。
顔文字よくしらにので、以下のページをみて
「ありがとうございます」または「感謝します」と思っていました。
https://meaning-book.com/blog/20191223174731.html

「宜しくお願いします」という意味もあるのですね。

多分、現状は移転先、あるいは新規立ち上げ候補の掲示板の検討も全然されていないのでしょう。


「掲示板の管理者ですが、なかなか名前が出ませんが、眞さんで私もいいのではと思います。」

これは当初から管理人として性格上、難しいということをいっていましたが、もうひとつの理由は私は「腺友ネット:掲示板」のような掲示板の存続の意味があるのか疑問に思っているのに管理人なんて、とんでもないということです。

前立腺がんと確定したときに、自身の症状の把握、治療法の選択、病院の選択に迷った場合は腺友倶楽部に入会し質問することで解決することは可能です。
多分、実名での投稿、実名での病院名、医師名で情報はやりとりされているかと思います。ひげの父さんは次のように書かれていて、「腺友ネット:掲示板」の役割は終わったことを暗に書いています。

「腺友倶楽部では、前立腺がんに関するご質問等には、会員メーリングリストおよびオンライン個別相談で対応しています。」

また、投稿のアーカイブの方法、実施に関してteacupの羊毛さんに対する回答は次のとおり。
『保存していただいた掲示板の内容のサービス終了後の取り扱いにつきましては、掲示板の管理者様に一任いたしております』

掲示板の管理者の責任で行ってくれということで、このことからもひげの父さんの投稿の次の文の意味合いが明らかになります。

「もし、本掲示板の継続を望まれる方が多くおられて、
この掲示板の利用者の中から、新掲示板の管理者となっていただく代表者を決めていただけるなら、
その方と、この掲示板の引き継ぎついて協議をしても良いと思っています。」

...(続きを読む)

著作権、掲示板の今後
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/08(金) 19:27:30 No.13215 [返信]
teacupサポートに次のような趣旨の質問をしました。

『掲示板の表示内容をページ保存(html等)して、移行先の掲示板・ホームページで閲覧できるようにすることについて、投稿者・teacupに対する著作権的な問題はあるでしょうか?』

回答は次の通り。

『保存していただいた掲示板の内容のサービス終了後の取り扱いにつきましては、掲示板の管理者様に一任いたしております』

遠回しな言い方ですが、私が思うに「teacupとしては問題視しない」ということだと思います。
余計な手間をかけなくてすむので良かった(^^)

----------

さて。

移行先掲示板ですが、通りすがりさんがdreamweaverなど書かれていますが、私も レンタルサーバ + WordPress + bbPress で独自掲示板が作れるとのことで、とりあえずローカル環境にインストールだけはしてみましたが...。
やはり少し敷居が高いですね。

レンタル掲示板のようにサービス終了ということはなく、サーバが変わるとしてもシステムとデータベースを移行すれば、そのままの見た目と使い勝手で掲示板が使えるという利点はあります。
ただ定期的なバージョンアップとか、セキュリティのこととか、管理者が変わった場合にある程度分かる人じゃないと引き継げないとか、問題もあります。
レンタル掲示板が無難ですね。(WordPressは私の趣味の範囲で、勉強&遊んでみようと思います)

次期掲示板の管理者ですが、なかなか名前が出ませんが、眞さんで私もいいのではと思います。

尖った印象(のように受け取られかねないこと)については、まあそうかもしれませんが、普段の投稿は1発言者としての投稿、ということにすれば良いのでは。管理者の質問だから絶対に答えなければ、などと他の人にプレッシャーを与えるようなことをしなければ。(笑)

何かしら、お手伝いはしますよ(過去ログの整理とかでも)。

Tedさんも、超~短い投稿してますが(笑)、同じだと思います。
Tedさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/07(木) 17:28:30 No.13214 [返信]
私はこの通りに夫の治療記録投稿をしています。

13214

眞さん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/07(木) 10:44:58 No.13213 [返信]
<m(__)m>
移行先掲示板
投稿者: 投稿日:2022/07/07(木) 10:09:53 Home No.13212 [返信]
掲示板が廃止になることに関して「それなりの感慨はある」というのは掲示板に投稿した人、あるいは読んでいるだけだった人どなたにもあるかと思います。
私の場合についてここで縷縷述べるのは移行の話がでている段階で適切でないので別途ブログでも書こうと思っています。

私の投稿が多かったということを書きましたが、他の人とちょっと比較してみました。
以下の名前で検索された件数はその人の投稿数そのものではなく、ハンドル名で参照した他の人の投稿も含まれるものです。

ひげの父さん:3185件
SANZOKU:1615件
眞:1503件
羊毛:400件

掲示板を移行、あるいは新規立ち上げるとしていきなり、有料掲示板ではなく、無料で開始し、投稿数のぐあいなどをみて有料に移行というのが無難かと思います。

「無料掲示板」で検索し、以下のページをみつけました。
https://freesoft-100.com/homepage/rental/bbs.html

先に紹介しました前立腺がん談話室はこのページの上位にあるRara 掲示板を移転候補としたとの投稿がされています。

この一覧のページには簡単な機能の説明があり、teacup(ティーカップ)掲示板には特異な機能として「HTMLタグ可」ということが書かれています。
私がこの機能を多用したことにより、コンテンツを移行あるいはアーカイブした後の可読のさまたげになりました。

機能要件はいろいろ考えられますが少なくともteacup 程度の検索機能はあったほうがいいと思います。また、マルチ スレッドが可能であると使いやすいと思います。
とはいっても新規掲示板の運営メンバではないですので、要件定義などをするつもりはありません。

当然、投稿数は無料掲示板は制限はあります。
投稿数の数からも、どの時期からか分かりませんが、「腺友ネット:掲示板」は有料に移行したと思います。
teacup の有料掲示板のページをみてみました。
https://www.teacup.com/fbbs/premium

掲示板維持のために総額いくらをひげの父さんは負担されたのでしょうか。
頭が下がります。
36ヶ月、著作権
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/07(木) 05:25:19 No.13211 [返信]
kimimikiさん、ありがとうございます。
前回よりは下がってるんですが、下がり方が緩いです。
一気に0.5くらいになっててくれればなあと思います。

眞さん、teacupの著作権については、
ちょっと検索してみたところでは、htmlやcssに著作権を認めるのは難しい、みたいな判例もあるようです。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/1804/04/news009.html
https://chizai-faq.com/2__copyright/4589
など。

一応、teacupにも問い合わせを出してみました。(返事はまだ)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -