ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
羊毛さん 
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/06(水) 21:52:22 No.13210 [返信]
PSAは下がって諸症状も改善されて良かったですね。
何やらヤケッパチな雰囲気が漂っていますが・・・。
定期検診は3ヶ月おきから4ヶ月おきになって気分が軽くなりましたね。
どうぞご自愛くださいませ。
Tedさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/06(水) 19:59:44 No.13209 [返信]
オット!Oops !
変な事を覚えているんですね!? ! ヤダ~~~!
その頃は初心者で気が付かなかったんだと思います。
Tedさんとは長いお付き合いになりますが
お元気そうで何よりです。
小線源単独36ヶ月
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/06(水) 18:21:38 No.13208 [返信]
空気を読まずに通常投稿。(笑)

3年目の受診となりました。再びPSAが下がって1.0付近。
なんだかもう上がろうが下がろうが、どうでもしてくれ!という感じ。
すんなり下がる諸先輩方がうらやましいです。

血尿・血精液は無くなりました。尿潜血も今回は「-」。
尿意切迫感もほぼありません。
やはりバウンズの時は何かしら症状もあるのかな?先生には聞いてませんが。

最近、3ヶ月おきから4ヶ月おきの受診に変更になりました。次は11月。

13208

kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/06(水) 17:19:40 No.13207 [返信]
ご指摘ありがとうございます。
「自己紹介・病状説明とかの投稿はなく」ではなく、
「何ら前立腺がんの病状説明とかの投稿もなく」と書くべきでした。
編集で直しておきました。

「病状説明と簡単な自己紹介スレッド」への記載の有無と勘違いしそうですね。
kimimikiさんが長いことこのスレッドの存在に気が付かなかったことを覚えています。

この方はそのスレッドは言うに及ばず今迄自分のことは一切投稿が無いのです。

RE 掲示板のウェブでの保存・公開
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/06(水) 16:55:54 No.13206 [返信]
 フォローありがたく存じます。今はH/Nを明かせませんが、私のことを知っておられる方もおられると思います。お許し下さい。私の考えは今回の掲示板の廃止について、シャカリキに考えるのは私たちだけか?そうではないだろう?組織は?この疑問がいつも有ります。さて356 .355頁と触っていました。リンク先が不具合のものはcan't find (見当たらない)やnot now(今はない)を矢印表記していました。私が利用している有料掲示板に移行を尋ねると出来ないとの返答でした。思うに出来るが実際は著作権などで無理との事でしょうかね~私の今の考えは本掲示板の過去投稿をそのまま(現状形式)移行でなく、内容は別としてコピペする眞さんの形式です。よって前述に多くの?人の協力が要ると書きました。以前の計算では134MB?しれて?いますよね。仮に倍でも500MBにも達しない。まあどの形であろうと、投稿を残す、残すとすれば保存する。(保存した後に)その後に形式を皆んなで考えると良い。そのように考えています。私の想像では有料BBSを誰かが立ち上げ、ブログでも良いからそれにBBSをつけ、そのブログに過去の投稿を保存したグーグルドライブなどとリンクさせ、そこから引用したい人は引用する、そのように出来ないかな?と思っています。勿論BBSだけでも可。よってまずは当面の問題は掲示板立ち上げ、同時進行でみんなで過去投稿をコピペする。こうなるのではないかな?と思っております。
掲示板のウェブでの保存・公開
投稿者: 投稿日:2022/07/06(水) 15:31:27 Home No.13205 [返信]
羊毛 さんは「どこかのホームページにテキストファイルかhtmlファイルを置いて、掲示板からリンクを張っておけばいいのではないでしょうか」と書かれています。

html ファイルをアップするとして、ブラウザで保存したものをそのまま使うとするとteacup 作成のhtml文、cssファイルを使うことになり、著作権上問題にならないでしょうか。

それをさけるためにwebを新規デザインするとしたら、356ファイルの変更など結構大変だと思います。
「掲示板 移行」の方法
投稿者: 投稿日:2022/07/06(水) 14:40:05 Home No.13204 [返信]
私は 通りすがり さんが『BBS汎用的な掲示板システム……』と引用符をつけていたので、どこかの引用だと理解していました。
Ted  さんが示されたGoogleで掲示板移行で検索すると確かに検索結果のtop の以下のページからの引用ですね。
https://sitemove.surv.co.jp/3701

ホームページ引越サービス会社の1つのページです。
多分、SEO対策がうまくいっていてのtop表示でしょう。

次のページもみつかりました。
https://zenn.dev/oskgw_log/articles/4002472fca930f

「レンタル掲示板 teacup.のデータを救出する」と題されていて、Python コードを公開しています。

Discussion にこうコメントされています。
「コード編集ができない素人なら、WebスクレイピンツールParseHub、Scrapestormなどを利用してデータをバックアップできます。」

バックアップは技術的には可能ということのようです。

Python に関しては将棋棋士の谷合 廣紀さんが書いた『Pythonで理解する統計解析の基礎』をよみ、よく分からなかったので入門書をよみサンプルプログラムを少しいじってみたのですが、挫折しました。

通りすがり さんはword ファイルにしてみたということですが、私はtext ファイルにして以下のようにアップしてみました。
356

投稿しましたようにHRタグは消え、可読性に劣ります。
やはりデザインされた web での表示が勝ります。

いずれの場合もリンクは消えるあるいは無効になりますので、私のリンクを多用している投稿はその意味合いは半減します。

捉え方
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/06(水) 13:06:11 No.13203 [返信]
この掲示板に不慣れな患者達は
最初の( 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください) の表示に気がつかないんだと思います。
その必要性を示して
ついうっかりする事等にはおおらかに受け止めたいですね。
投稿分保存について
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/06(水) 11:56:33 No.13202 [返信]
 今、本掲示板356 ページ目をwordに移し、リンクされる表示のところをリンクなしにしました。投稿を保存していつの日か活用もあると考えると仮に356頁をPDFなりwordなり書類に変換した場合、一人では大変?な作業だと思います。10人で分けると一人36頁弱、どう?この考え?要するにプロジェクトチームが必要では?
(無題)
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/06(水) 10:59:49 No.13201 [返信]
 私に何を期待されるのも個人の自由ですが、個人を攻撃的に表現する事は絶対避けるべきだと思います。まあ私もこのように書いてあったと、一言加える落ち度があったのは歪めません。それについてはお詫びします。
(無題)
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/06(水) 10:38:02 No.13200 [返信]
まず再確認ですが、この掲示板が閉鎖されると、(この掲示板での)読者および投稿者とのアクセスが完全に無くなる、ここが重要なポイントだと思います。閉鎖される前に新しいURLをこの掲示板に告知して周知して貰う努力が必須です。ホームページ云々の意見も有りますが、photoshopやイラレで有名なadobe社のホームページソフトが有名ですが廃版を繰り返され、私的で恐縮ですが、今までpagemill go live そして今はdreamweaverとなり3度やり変えて来ました。前者二つのソフトはHTML(まあ平たく言えばホームページ作成する上でのプラミング言語 プロはこれでするらしい)を気にせず作成することが出来ましたが、dremeweaverとなるとHTMLとCSSを理解せずにホームページ作成は困難となっています。よってホームページを持ってかつBSSをつけると言うのは壁が大きいのではないかと思われます。グーグルドライブやアマゾンドライブなどに過去レスを保存するのも有りかな?と思われます。まあ経済的に余裕のある方が管理者となられるのなら、ホームページをプロに作成して貰う手段も有りますが、FTPアップロードなど管理が大変だと思われます。
(専門用語?が出て恐縮です。HTML CSS dreamweaver FTP グーグル アマゾンドライブなど、ご理解難しい方はググッて下さるようお願いします)
通りすがりさん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/06(水) 09:58:56 No.13199 [返信]
あなたに期待したのですが間違いだったようですね。
あなたがおっしゃっていることは、
①技術的には出来る。
②著作権の問題がある。
③みんなの熱意が必要。
ってとこでしょうか。(たぶん)

あなたは今迄、何ら前立腺がんの病状説明とかの投稿はなく突然出現して来ましたね。
まるで、火事現場に通りががって、こうやれば消せるんだけど問題もあるな。
みんなもっと本気で消火せんといかんな。。。とかつぶやいている感じ。

あなたの知ったかぶりの以下投稿は「掲示板移行」でググったトップページの
コピペですね。
『BBS汎用的な掲示板システム(BBS:Bulletin Board System)は、過去の記事を、
MySQLやテキストファイルに保存していますので、掲示板システムと一緒にそれを
移行すれば、移行先のサーバーに引き継いで、これまで通り表示することができます。


移行について
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/05(火) 19:42:38 No.13198 [返信]
誰でも見られる公開掲示板なので、発言をそのまま移行しても問題ないんじゃないですかね?
10年前の投稿もあるし、その頃の人の中には来てない人もいるでしょうし、許可を取ったりなんて無理でしょう。

移行先に移しておいて、もし「削除してくれ」という依頼があれば削除する、という対応でいいのではないでしょうか。

teacupの投稿をそのまま移行先の掲示板の投稿にする、なんてのは無理な話なので、どこかのホームページにテキストファイルかhtmlファイルを置いて、掲示板からリンクを張っておけばいいのではないでしょうか。
「どこかのホームページ」を用意する必要はありますが。

それか、過去ログの公開はあきらめるか、ですね。
Re: RE 掲示板の今後について
投稿者: 投稿日:2022/07/05(火) 15:42:37 Home No.13197 [返信]
teacup.からのお知らせ
https://www.teacup.com/information/view?id=243

に書いていますようにblogでは「AutoPageブログ エクスポート機能」を無料版でも利用可となって、お勧めブログのgoo blogでは移行の説明ページもできています。
https://help.goo.ne.jp/help/article/2590/

掲示板の移行に関しての説明ページは以下のとおり。
掲示版の記事を他のサイトに移行したい

こう書かれています。
「誠に恐れ入りますが、掲示板記事のデータ移行する機能は、弊社でも検討をさせていただきましたが、ご提供は難しいとの判断にいたりました。

このようなご案内となり申し訳ございませんが、ご了承いただけますと幸いです。」

これはシステム的にはできるが受け入れ先がないのか、あるいは著作権が複数あると思われる掲示板に対して、エクスポートするのは問題だということで提供しないかあるいはシステム的に困難なのかはわかりません。

いずれにしろ、ひげの父さんの個人管理の掲示板である「腺友ネット:掲示板」は店じまいを決意されています。
掲示板の継続を望む人が多く、新掲示板の管理者となる代表者と協議することもやぶさかではないということですので、そこに至るのもなかなか大変かと思います。

自動移行ができないという条件で考えることが必要と思います。

RE 掲示板の今後について
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/05(火) 14:15:03 No.13196 [返信]
 新掲示板移行について、語弊のある表現ならお詫びしますが、何か難しく考えておられるのではないか?と個人的に思っております。『BBS汎用的な掲示板システム(BBS:Bulletin Board System)は、過去の記事を、MySQLやテキストファイルに保存していますので、掲示板システムと一緒にそれを移行すれば、移行先のサーバーに引き継いで、これまで通り表示することができます。逆に、汎用的でない、特定のシステム環境や特定のサーバーでしか動かないオリジナルの掲示板システムの場合は、システム自体を移行できないと思われますので、過去記事も移行できないです』となっています。←は一般論?で全部があてはまるとは限りませんが投稿を残す事は前回も述べたように、そんなに困難だと思っておりません。ただ移行に関して重要?な事はSNSや掲示板での投稿には著作権があり、勝手に記事や写真が新掲示板に移動された、利用された。と思われる人もおられると思います。これらの問題の解決が大切かな?と思っております。僭越ではありますが大局的な視点に立ち、私たち罹患者が情報により救われた事。この事は絶対に忘れてはならないと思っております。準備なども含めると、この月中頃には新掲示板開設意思決定が必要かと思われます。そのような大切な時期にごく少数の方々の意見しか、この掲示板に投稿されないのは本当に寂しい事です。逆に言えば「無くなるのも仕方ないな」と思っている人が大半だと判断しております。
 もっと、もっとケツを叩いて、『どうする?』『どうするんや~』この熱意が必要だと思います。私は正会員でも一般会員、賛助会員、ましてや役員でもありません。
掲示板の今後について
投稿者: 投稿日:2022/07/05(火) 10:18:13 Home No.13195 [返信]
ひげの父さんは6月27日に「腺友倶楽部の運営など、かなり多忙となってしまった現時点において、私自身が、新掲示板への移行作業を行い、引き続き新掲示板の管理者としてその運営を行うことは困難です」ということで腺友ネット:掲示板の別の掲示板での継続ということがないことを明言されました。

そのうえ、「もし、本掲示板の継続を望まれる方が多くおられて、この掲示板の利用者の中から、新掲示板の管理者となっていただく代表者を決めていただけるなら、その方と、この掲示板の引き継ぎについて協議をしても良い」と書かれていました。

それから、1週間が経ちましたが、我こそはと名乗り出る人はいません。
Tedさんは「このような掲示板を丸ごと引っ越しするなんか出来そうにありません」と書かれています。

私は先に投稿しましたように主に私の投稿のアーカイブを目的としてツールによる掲示板の一括ダウンロードをしてみました。
完全アーカイブはできなくて、きっとWeb アーカイブでも不完全なのは同じ理由かと思いました。

移行を手作業で行うのは投稿の数、10656件からいっても不可能です。

30件ごとの表示ページに関しては356件ですので、保存して356件投稿は手作業で時間はかかりますが、不可能といえるものではないと思います。
ただ、よほどの使命感がなければできる作業ではないと思います。
投稿ごとに<HR>タグで区別をつけていますので、テキスト コピーしての新規掲示板へ投稿するとそれは消え、見えづらくなると思います。

羊毛さんは「過去記事についてはページの保存をすればいいのですが、300ページ以上もあるのでなかなか大変です」と書かれています。
そのとおりだと思います。

それでは全面移行は難しいということならば、いろいろな症状の人がどのような治療を行ったかという記録が消えるのは少し残念ですので次の2つのスレッドを移行という考えもあるかと思います。

病状説明と簡単な自己紹介(122)
治療法別 経験者 投稿リスト(15)

いずれにしても新規掲示板の選定、現掲示板の保存、移行作業など時間があまりに足りないかと思います。

今後の新規患者のための掲示板ということならば、「腺友ネット:掲示板」の移行ということは考えず、新規に掲示板を立ち上げるという考えもあるかと思います。

いろいろ、書きましたが、私が新規掲示板の運営にタッチしたいということではまったくありません。ただ、多数投稿したものとして少し考えを書きました。

私が掲示板管理人には不適なのは以下のひげの父さんの書かれた私への苦言、それ以降きをつけてはいますが、もともとの性格は変わっていないからです。
...(続きを読む)

前立腺がん関連掲示板
投稿者: 投稿日:2022/07/04(月) 09:43:37 Home No.13194 [返信]
ひげの父さんは前立腺がんに関する掲示板に関して腺友ネット:掲示板以外についてこう書かれていました。

「時の流れと共に淘汰され、活発な書き込みがある掲示板は、他にはほとんどみられなくなってしまいました。」

確かに腺友ネットの掲示板からリンクされている「腺友の掲示板」

スマッシュさん
ottchさん
哲さん

のうち存在するのは哲さんの掲示板だけです。
https://8921.teacup.com/ishi50/bbs

最後の投稿は2022年 4月 3日です。

「煙突山談話室」という主にホルモン治療を受けている患者の掲示板があって、閉鎖になったので、書き込みを行っていた方のご子息が新たな「前立腺がん談話室」という掲示板を立ち上げ運用しています。
https://rara.jp/sentomo/

この掲示板もteacupを使用していますので8月にはなくなります。
管理人のごろう さんは移行の意向があり、投稿を保存しようとの考えがあることを書かれていました。
そこで、「腺友ネット:掲示板 投稿記事のダウンロード」で示したツールを紹介しました。得た情報の共有ということでしたが「前立腺がん談話室」に一度も投稿したことのない人間の投稿に戸惑われたと思います。

「病状の簡単な説明とご挨拶」スレッドにkimimiki さんの投稿がありました。
https://rara.jp/sentomo/t2/3

本スレッドにもたくさん投稿されています。

「煙突山談話室」と腺友ネット:掲示板の投稿者の違いはは2chでしりました。そのことも含め、2ch、掲示板に関してブログに書きました。
http://inves.seesaa.net/article/431975854.html


近況報告
投稿者:山川 投稿日:2022/07/03(日) 22:34:31 No.13193 [返信]
掲示板がなくなるのは寂しいですが、これまで慰められ激励され、多くの情報を戴きました。有難うございました。何とかかんとか前立腺がんは克服することが出来たような気がしています。再発率が治療法選択のベンチマークになっているようですが、私は、QOLを考えて全摘術を選びました。あとは天命を全うすべく頑張るのみです。若い人たちには、早期発見が大事だと仕事場では力説しています。山中にひそやかに咲くササユリを見つけました。
眞さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/03(日) 16:31:10 No.13192 [返信]
私は最初から眞さんのフアンです。
夫が一日おきに受けたIMRT 照射について(寡分割照射) という
治療法である事を眞さんから学びました。
沢山の知識をありがとうございました。
心から感謝しています。
Re: 眞さんかどなたか
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/03(日) 08:02:47 No.13191 [返信]
眞さん

Ted さん
goo ブログへの引越の話はteacupのブログを利用している人の引越の話です。
掲示板は関係ないです。

そうでしたか。
いつもの早とちりでした。(-_-;)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -