おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: アドバイスお願い致します。
投稿者:羊毛 投稿日:2023/01/05(木) 19:13:49 No.14117 [返信]
パーマさんこんにちは。

> ①監視療法はありでしょうか?

グリソンスコアで4があるので、年配者なら別ですが特に若い人ではあまり向かないような気がします。
ただ、私も小線源やった先生に「監視療法もあり」みたいなことを言われました。
私はPSA=4台、2/12陽性(3+4と3+3)でした。
ただ私の場合、40歳前半から(なぜか)PSAが健診項目にあり、徐々に上がってきていたのが分かっていたので、「監視療法ではこの先もたないな」と思い、最初からほとんど選択肢として考えませんでした。

そういうのが無い場合、この先上がるのか、ほとんど上がらないのか分からないので、しばらく監視してみて「あわよくば治療せず」というのもありかとは思います。
ただ、眞さんが書いている「MSKCCの予測ツール」を見ると、PSAが上がるとそれだけ被膜外浸潤の可能性が上がってくるので、どうせ治療するなら早めに、ということも考えてしまいます。

あと、監視療法といっても、2年か3年に1回は生検が必要です。
それだったら小線源単独で治療してしまっても身体への負担はあまり変わらない、と思ってしまいます。

あとは若いので、今後子どもが欲しいかどうか、ですよね。
手術にしても放射線にしても、精液はほとんど出なくなりますから。
監視療法なら治療を先延ばしできます。
睾丸には影響ないので妊娠させることは不可能ではないですが、通常の方法では難しくなります。

> ②手術の場合、腹腔鏡とロボットどちらが良いのでしょうか?主治医は差はないとの回答。又、ロボットの場合は3から4ヶ月待ちですが進行したりしないでしょうか?

3~4ヶ月だったらロボットの方がいいのでは?精密な動きがしやすいですし。
短い監視療法をやってるみたいなものだと思います。

> ③放射線はあまり説明してもらえなかったですが近隣の病院ですとIMRTとの事。

個人的には小線源も選択肢に入れてもらいたいですね(笑)。
小線源を多くやっている先生は他の治療法にも詳しいイメージがあるので、話を聞きに行くだけでも有意義かも。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -