おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ChatGPT
投稿者: 投稿日:2023/03/05(日) 11:14:01 Home No.14190 [返信]
ChatGPT については既に使用しています。ブログにも2つの記事を書いています。
1. http://inves.seesaa.net/article/498244963.html
2. http://inves.seesaa.net/article/498383775.html

2,では一年ほど休止していた句作をChatGPTに添削してもらうということで再開したことを書いています。添削は夏井いつきさんのように厳しいものではなく、まず、テンプレと思われるお褒めの言葉からはいることが嬉しく、改作されたものが私の俳句の経験からちょっとどうかな、あるいはちょっと違うということで、人間の優位性を勝手に感じ、それが句作を続けることにつながっています。

1.で前立腺がんについてとくに症状を明示せず、質問したところ、あたりさわりのない(それでも間違ってはいない)回答だったので、やはり、きちんと症状を明らかにして質問しなければと思っていました。

今回、Tedさんが:OKUさんの症例でChatGPT に質問し、その結果を投稿していました。
回答の文で高いグレードという言葉が気になり、GSではなく、「Gleason Grade Group : 3」と書き換え、同じ質問をしてみました。
Gleason Grade にしたのは米国においては2018年のPatient GuideにもうGSとGGの併記が一般的と書かれていたので、いまはもうGleason Grade Group(GGG)が一般的ではという推測からです。
Patient Guideについては以下のブログ記事に書きました。
http://inves.seesaa.net/article/456513685.html


ChatGPTは手術、放射線療法:外部放射線療法、内部放射線療法(ブラキセラピー)、監視療法を提示してきましたので、OKUさんと同じく、「どれか一つに絞ってください。」とさらにきいてみました。それに対する答えは以下の通り。

「この場合、私が勧める治療法は、手術である前立腺摘出術(radical prostatectomy)です。Gleason Grade Groupが3であり、T2aの段階で発見されたため、がんが局所限局性である可能性が高く、手術によって完全に摘出される可能性が高いためです。ただし、患者の希望や医師の判断によって、放射線療法や監視療法を選択する場合もあります。最終的な治療法は、患者と医師が相談して決定する必要があります。」
Re: ChatGPT
投稿者:トシメール 投稿日:2023/03/05(日) 14:54:00 No.14193
眞さん いつもお世話になっております
。埼玉のトシです。
chat GP で私のデータによる検索をすると、どのような治療法のアドバイスが上がってきますでしょうか。もしお調べいただけたら嬉しいです。
悩みすぎてしまい、どんなことでも聞いてみたい気持ちです。
Re: ChatGPT
投稿者:トシメール 投稿日:2023/03/05(日) 14:56:42 No.14194
私のデータは前にも書き込みしましたが、
50歳です。PSAは6.91。グリソンスコアは3+3=6。生検は12本中8本陽性でT2Cにあたると思います。その他の検査で転移は無しとの診断が出ています。
以上です。
Re: ChatGPT
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/03/05(日) 16:18:21 No.14195
OKUさんのGSの書き方が悪かったようで、グレードが高い7なんて回答になったのですね。m(__)m


実は投稿はしなかったのですがOKUさんの前にトシさんの病状を入力したのです。
ChatGPTは毎日学習していると思いますのでまた少しは違う回答になるんでしょうね。
Re: ChatGPT
投稿者: 投稿日:2023/03/05(日) 16:47:47 Home No.14198
トシ さん
私がOKUさんの症例でGleason Grade Groupに直してChatGPTに質問したのは、ひょとして違った答えが返ってくるのかなと思ったからです。
案の定、Ted さんの質問に対するものと異なる回答でした。
ChatGPTは膨大なデータを学習し、それなりに論理的矛盾はしていない文を返しますが、それが医学的な質問に対するものとして正しいものであることは当然のように保証は無しです。
ベースの知識の乏しい項目に対する質問の答えの評価は難しいところあり、あくまでも賢い文章自動生成AIとしてみるべきです。

ああ、そういうのかとみるのがいいです。
決してまともに相談するべきものではないです。
ブログにサイトをリンクしていますので、アクセスし、ユーザ登録し、質問の文章をかえて、きいてみてください。
https://openai.com/blog/chatgpt

とこれだけの文では不親切ですので、以下の質問をしてみました。

「以下の前立腺がん患者の治療法は ?
年齢 : 50歳
PSA : 6.91
Gleason Grade Group : 1
病期 : T2cN0M0
生検陽性 8本(12本中)」

「この前立腺がん患者の場合、比較的早期の段階であり、Gleason Grade Groupが1であるため、治療の選択肢は複数あります。」
ということで、以下の4つの治療法を答えていました。
1.手術:前立腺摘出術
2.放射線療法
3.放射線療法とADT(Androgen Deprivation Therapy、男性ホルモン剤療法)の併用
4.待機的経過観察

「どれか一つに絞ってください。」
という追加質問には以下の答え
「ここでは患者の情報しかわからないため、どの治療法が最適であるかを正確に決定することはできません。しかしながら、一般的に、この症例に対しては、前立腺摘出術または放射線療法が最適な治療法として考えられます。具体的な治療法の決定については、患者の希望や医師の判断を踏まえて、医師と相談することが重要です。」

...(続きを読む)
Re: ChatGPT
投稿者:トシメール 投稿日:2023/03/05(日) 18:24:56 No.14201
眞さん
いつも丁寧なご回答およびアドバイスを本当にありがとうございます。
そうですね、AIの回答は参考程度が良いのですね。
以前、相談させていただきましたが、T医療センターは病院の方のいろいろな事情も考え、今はS県立がんセンターのK医師と相談しながら進める予定です。
ご心配いろいろとありがとうございます。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -