おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: ChatGPT
投稿者: 投稿日:2023/03/05(日) 16:47:47 Home No.14198 [返信]
トシ さん
私がOKUさんの症例でGleason Grade Groupに直してChatGPTに質問したのは、ひょとして違った答えが返ってくるのかなと思ったからです。
案の定、Ted さんの質問に対するものと異なる回答でした。
ChatGPTは膨大なデータを学習し、それなりに論理的矛盾はしていない文を返しますが、それが医学的な質問に対するものとして正しいものであることは当然のように保証は無しです。
ベースの知識の乏しい項目に対する質問の答えの評価は難しいところあり、あくまでも賢い文章自動生成AIとしてみるべきです。

ああ、そういうのかとみるのがいいです。
決してまともに相談するべきものではないです。
ブログにサイトをリンクしていますので、アクセスし、ユーザ登録し、質問の文章をかえて、きいてみてください。
https://openai.com/blog/chatgpt

とこれだけの文では不親切ですので、以下の質問をしてみました。

「以下の前立腺がん患者の治療法は ?
年齢 : 50歳
PSA : 6.91
Gleason Grade Group : 1
病期 : T2cN0M0
生検陽性 8本(12本中)」

「この前立腺がん患者の場合、比較的早期の段階であり、Gleason Grade Groupが1であるため、治療の選択肢は複数あります。」
ということで、以下の4つの治療法を答えていました。
1.手術:前立腺摘出術
2.放射線療法
3.放射線療法とADT(Androgen Deprivation Therapy、男性ホルモン剤療法)の併用
4.待機的経過観察

「どれか一つに絞ってください。」
という追加質問には以下の答え
「ここでは患者の情報しかわからないため、どの治療法が最適であるかを正確に決定することはできません。しかしながら、一般的に、この症例に対しては、前立腺摘出術または放射線療法が最適な治療法として考えられます。具体的な治療法の決定については、患者の希望や医師の判断を踏まえて、医師と相談することが重要です。」

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -