おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: ねこのひるねさん
投稿者:ねこのひるねメール 投稿日:2023/03/05(日) 00:51:36 Home No.14189 [返信]
Ted様

>興味本位にお尋ねしてすみません。
いえ、構いませんよ(笑)。何なりと・・・。

>沖縄県より埼玉県への転居は治療のためですか。
はい、その通りです。
本島からフェリーで1時間の伊是名島という離島に住んでいました。
空は青く、海はコバルトブルー、空気はどこまでも澄んでいて人情も厚いとい
う、まさに天国に一番近い島のひとつではないかと思います。
そしたら、天国から早割切符が届いたというオチで・・・。
PSAから見て監視療法はあり得ないし、通院・入院もかなり困難。
島の人たちは本島に別に自宅を持っていて大病の時は一時的にそちらに移って
通院・入院する人が多く、また、本島に家を持っていない人は身内や親せきを
頼ってそちらに滞在して通院・入院してました。
伝手のない内地からの移住者にとっては大病は厳しい選択を迫られます。
また、がんが万が一進行して自分が介護が必要になったりすると、もともと僅
かな人手を何とかやりくりして回している島の介護資源を一人で食いつくして
しまう可能性がありました。
そんなわけで、人間ドックでのがん発覚直後より内地への帰還準備に着手しま
した。4月末には島での生活に終止符を打ち、天国への早割切符をキャンセル
すべく、購入した自宅も島の方に譲り、埼玉へ戻ってきたという次第です。

>東京のA病院ってどこだろう。
発覚当時、コロナ禍真っ盛りで沖縄県内の基幹病院はどこも外来閉鎖中でした。
二次検診のクリニックの先生は中部T洲会病院を紹介しようかと言ってくださっ
たのですが、のちの治療等を考えると地理的にとても不利だったのと、おそらく
そこで検査を受けたら間違いなくダビンチの餌食・・・じゃなかった、ダビンチ
に誘導される気がしたので、当時唯一正常に診療していた湾岸のG研A病院宛に
紹介状を書いてもらいました。
結果的にはこちらでもダビンチ一択でしたが・・・(泣)。
...(続きを読む)

14189

14189-2

14189-3

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -