ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ランナーさん、kimimikiさん
投稿者:nora 投稿日:2015/11/15(日) 15:41:37 No.6678 [返信]
11日の晩期後遺症の尿漏れの投稿について、すぐにコメント頂いていたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

この1~2週間尿漏れというより、ひどい失禁を日に何度も起こす様になりました。
全く制御がきかないようすです。
パッドでは用をなさずにおむつをあれこれ用意しているような状態で、
本人も心身共に辛い様子です。

それを恐れて尿意がなくても前もってトイレに行くと、排尿痛があり
それが嫌で少し間をおくとあっという間にひどく失禁してしまう・・・という繰り返しです。

また様子を投稿致します。
ひげの父さん、kimimikiさん
投稿者:野口ひろし 投稿日:2015/11/15(日) 10:19:19 No.6677 [返信]
今までごたごたと過ごしてまいりましたが、結果はともかく、一応、小線源治療を終えて、一段落という心境です。ここに至るまでのご助言有難うございました。
lyonnais さんへ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/11/15(日) 07:51:50 No.6676 [返信]
 lyonnaisさん、お久しぶりです。
パリの多発テロは大変な状況になっていますね。
書き込みをいただいたついでで悪いのですが、業務連絡?です。
腺友倶楽部のMLでは、何人かが配信不能となっており、管理システムによると
「加入者からの拒否による」となっています。
直にメールを出したとこもあるのですが、私のメルアドも拒否されてしまいます。
心当たりはありますのでしょうか。
私に、直メールをいただけませんでしょうか?


 野口さん
ご報告、ありがとうございます。


 MMさん
見事な分析ですね。
ここをご覧の皆さんにも、参考になることが多いと思います。
ありがとうございました。
検査について
投稿者:MM 投稿日:2015/11/15(日) 02:53:01 No.6675 [返信]
 私の検査内容について、2回目の投稿になります。
これから検査を受けようとなさっている方に
何かご参考になることがあれば、と思い投稿しました。

 前回掲示板(9月29日)では、
「生検の結果、30本中3本ヒット(右葉1本・左葉2本)。
GS(グリソンスコア)3+4=7。PSA値が乱高下している。」
という途中状況をお伝えしました。
   https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6500
その後の経過をご報告します。

(1)10月29日、2回目のMR検査(造影剤有り)
 結論は、
「はっきり前立腺癌とわかる所見はないようです」というものでした。
二度にわたる生検(最初の地元病院と現在のS医大病院)のため、
前立腺が傷つき、その出血跡に邪魔されて画像判読が難しい様子でした。

(2)11月12日、PSA検査 1.9
 過去5年間は1点台でしたので、ほぼ以前のレベルに戻りました。
今年5月、5.9と急上昇したため精密検査となったのですが、
その後数ヶ月おきの検査では、6.0→9.6→2.5と不思議な動きでした。
そして今回の1.9。 乱高下の理由については、
一時的な炎症反応の可能性もある、それ以外の理由があるかもしれない、とのことでした。
PSAは前立腺特異抗原であって、前立腺がん特異抗原ではないので。

(3)この結果、これまでの種々の検査結果を踏まえた上で主治医の判断で、
半年ごとの経過観察(監視療法)ということになりました。
 今年6月時点での地元病院では、
「精のう浸潤の疑いあり」、「T3b(ハイリスク)疑い」
とまで言われていましたので、様変りの結論にホッとしました。

...(続きを読む)
野口ひろしさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/11/14(土) 18:55:08 No.6674 [返信]
小線源治療を終わる事が出来て良かったですね!
針生検を受ける迄からの経緯を考えますと・・・
感慨深いものがあります。
どうぞ お大事に なさってくださいませ。
paris よりひげの父さんへ
投稿者:lyonnais 投稿日:2015/11/14(土) 18:40:46 No.6673 [返信]
今のところ、死者は120人を超え、マドリッドのテロに次ぐ最大のテロです。
テロの合った7か所の一つ、最大のサッカー競技場では、
サッカー競技観戦中の大統領は脱出しましたが、パニックで死者が出るといけな
いので、競技はそのままつずけられました。テレビの画面では2度爆発 音が外
からしていますが、興奮している、観戦者は誰も気にしていませんでした。

おととい、アメリカが、あの、日本人の首もはねた、イギリス国籍(移民)のテ
ロリストを爆撃し殺した、報復でもあります。アメリカと軍事を結ん だ、日本
もテロの可能性が出来てしまいました。

仕事もなく、劣等感を抱いている、移民の若者をお前は英雄になれると洗脳し
て、ヨーロッパの移民の若者が、ぞくぞくとシリアにテロの訓練の参加し てい
ます。

腹が減れば人間はどこにでもいきます、ホモサピエンスが、アフリカから蒙古や
北欧までたどり着いたように、移民もヨーロッパは防ぎきれないでしょう。回 教徒と
カトリックも十字軍遠征の例もあるように、後ろで宗教を利用して、儲ける、人間の性
なのでしょうか。

争いが有れば、一部のグループは大儲けします。
小線源治療を終え、帰宅しました
投稿者:野口ひろし 投稿日:2015/11/14(土) 17:05:43 No.6672 [返信]
ご無沙汰しております。G大での小線源治療を終え、帰宅しました。治療を受ける前に、SANZOKUさんの体験記を読んでいたので、治療内容は理解していたつもりでしたが、若干異なっていました。病院が違うと治療方法も異なるようです。簡単に概要を報告いたします。
(前日)午前中に入院。採血、尿検査。予め用意するよう指示されたもののほかに、T字体と楽のみを用意するよう指示あり。昼食、夕食、シャワー。(当日)朝食、昼食共無し。水分摂取7時まで。排便が無かったので、10時頃浣腸。血栓予防のため弾性ストッキング着用。点滴開始(当日夜中まで。水分補給用等)。13時前に一般病室を出て、管理区域内の治療室へ。背中に粘性のある焦げ茶色の消毒液を塗られた後、麻酔用注射2回。生検の時のような姿勢になり身体固定され周りがよく見えぬまま、いつの間にか治療開始され、主治医と放射線医との掛け声もなくいつの間にか終了。時間を聞いたら、15時30分過ぎだった。何時の間にか尿管が挿入されており、下肢圧迫装置が装着された。治療室隣の管理病室にベッドのまま移動。頭を上げてはいけないため、夕食は体を横に向け、楽のみ等使用して何とかすませる。20時ごろ主治医により下肢圧迫装置が外される。このころ麻酔が切れ、尿管を挿入したところが痛みだしたので、主治医に訴えたら、1本外して貰った(血が付いていた)ので若干楽になったが、痛みは続いたので眠れぬまま夜を明かす。(翌日)朝、看護師のチェック後、会陰部のガーゼが外され、安静解除。朝食後、排尿をしやすくするためハルナールを1錠服用(30日分処方)。放射量測定。X線、CT検査の結果、小線源(50個)の移動無し。但し、主治医によると、1個膀胱に1ミリ程度食い込んでいるのがあり、計画線量の一部になっているため、今抜くわけにはいかないが経過観察し、結石等悪さをするようなら除去するとのこと。看護師により尿管が除去されようやく楽になった。(翌々日)朝食後、退院。アルコール、会陰部の圧迫は1ケ月ダメ。尿管を抜いてから切迫尿の状態にあるが、出血は無し。下剤とか抗生物質の適用が無かったのは想定外でした。外照射は20回で1月の予定です。
RE:漢方薬によるQOL改善の試み
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/11/13(金) 14:17:43 No.6671 [返信]
ファルさん

体調が良くなってきたとのこと、良かったですね。
私自身は漢方には疎いのですが、うまく使えば、副作用を抑えたり、体調を整えたりという効果があるようです。
「西洋医学」の分野でも、臨床試験で漢方のエビデンスを調べるというようなことをやっているので、
このような情報も徐々に整理されて、いずれガイドラインに載る日がやって来るのかも知れません。

ファルさんのようなきちんとした報告は歓迎したいと思うのですが、
世の中には、漢方と一線を引きにくい健康食品や紛いものの医薬品も市場に多く出回っているので、
これらの話題に追随して、うさんくさい話が飛び出してくるようでは困るので、
そこは管理者の責任として、采配だけはきちんと振らせていただこうと思っています。

振り込め詐欺でも、なんでだまされるんやろと思うのですが、まあ、それだけいろんな方がおられるということですから。
ここも、誰でも見られる掲示板ですから、ちょっとした書き込みに、うっかり引っかかる方がおられても気の毒なもので、
そのあたりにはこれまでも注意を払ってきたつもりですが、今後も気を配っていきたいと思っています。
漢方薬によるQOL改善の試み
投稿者:ファル 投稿日:2015/11/12(木) 22:54:18 Home No.6670 [返信]
みなさまこんにちは。
久しぶりの投稿です。

ホルモン療法によるものと思われるバネ指の対策として始めました。
京都の漢方で有名な病院で研鑽を積まれた先生が市内に開業されたので
かかりつけ医の紹介で行くことにしました。

飲み続けること約6カ月、ある日突然、薄いもやが晴れたように体調が
すっきりしました。
体全体の調子が変わった感じです。

それまでは体重があっという間に増加したものの運動する気も起らず、
ゴロゴロばかりでした。

体調が良くなると、動く気力も復活し活動的になり、
知人に影響されたこともあり、ソロキャンプなんぞを始めました。
まずは県内の近場から狂ったように(^^;)訪ね歩いています。
自然の気をいただくためにも良いのではないでしょうか。

バネ指は完全には治ったとは言えませんが、前は時々は調子がいい、
だったのが今は時々は調子が悪い、くらいには改善しました。

薬ですが、漢方では個人個人の体質「証」にあったものを処方するので
これをお読みなった方の直接の参考にはならないことはお断りしておきます。
私の場合はいろいろ試した結果、以下の処方で落ち着いています。

ツムラ 52番 ヨク苡仁湯(ヨクイニントウ)
コタロー ヨクイニン錠

リンパ浮腫で足がむくんでいるので、そちらの改善も期待されます。

...(続きを読む)
尿漏れ
投稿者:ランナー 投稿日:2015/11/11(水) 18:08:52 No.6668 [返信]
私の知人がPSA8位でしたので、手術をしました。
手術をしたのは4年ぐらい前でしょうか?

手術以降もずっと尿漏れに悩まされており、薬局で女性用のタンポン
を買って使用しているとのことでした。
一年後の後遺症
投稿者:nora 投稿日:2015/11/11(水) 15:24:38 No.6666 [返信]
ハンドルネームを今回からnoraに変えさせていただきます。(旧toshiko)

主人ですがホルモン療法半年の後、HDR,外照射25回を終えてから一年経ちました。
まだホルモン療法は治療中です。

最近切迫尿、排尿痛、失禁などが急にひどくなってきて少し参ってきている様子です。
術後1年以上経ってからこういったご経験のある方はいらっしゃいますか?
長く続くものでしょうか・・・
少しずつ改善されていくものでしょうか。

以前に先生にお聞きした時には長くかかる人もいます、とのことでした。
体験された方がいらしたら、ご様子をお聞きしたいです。
(無題)
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/11/11(水) 10:43:04 No.6665 [返信]
クッキー試験
田口慧氏の論文 補足
投稿者: 投稿日:2015/11/10(火) 11:57:27 Home No.6664 [返信]
RE:手術と外照射の比較で田口慧氏の論文に関して、患者の内訳等に関しての投稿がありました。
論文スレッドでなく、本スレッドへの投稿でしたので、私も本スレッドで若干、補足します。

以下 手術はRP、外照射はEBRTと表記します。

患者数
RP:569
EBRT:322

計 891

死亡者数
RP:8
EBRT: 23

前立腺がんによる死亡
RP:2
EBRT:6

5年生存率
RP:98.2%
EBRT:92.7%

5年前立腺がん特異的生存率
RP:99.5%
EBRT:98.8%

8人の前立腺がんで死亡した人の内訳
38カ月(range: 22~38)未満 5人が死亡  内 4人が Gleason score は9以上
87か月(range: 87~98)を過ぎて 3人が死亡 内 2人が GS=7 この3人はEBRT

...(続きを読む)
ひげの父さん回答有難う御座います
投稿者:ヨッシー 投稿日:2015/11/10(火) 08:08:16 No.6663 [返信]
再発と再燃を混同していました。
質問は再発についてでした。
小線源治療では再発が無いのかと思いましたが、率は低くても再発はゼロ
では無いようですね。
手術と比較し体に優しい治療と言う事では選択の価値が有ると思いました。
最近の情報ですと局所にカテーテルで抗癌剤を注入して効果をあげている
治療なども有るようですが小線源治療も考え方は同じだと思います。
ただ、発生している部位やそのステージで可能な治療も制限されるようで
すが…
ひげの父さんの講演を動画で拝見し患者のお立場で医療従事者や患者に対
して色々な問題提起、活動されている事に対し感銘しました。
自己紹介で抜けていましたが、現在私が罹患しているのでは有りません。
しかし、一般的に癌年齢に入っていますので最近は癌に関する種々の情報
にて勉強しています。それと2年くらい前からスポーツジムに通っていま
すが、中には癌を罹患している方も見られます。今後はそういう人にこの
HP(患者会)を紹介したいと思います。
罹患しなければ一番なのですが、岡山に在住していますので今後お世話に
機会も有るかと思います。
今後の益々のご活躍をお祈りいたします。
この度はご丁寧に回答頂き有難うございます。
RE:手術と外照射の比較
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/11/10(火) 01:21:09 No.6662 [返信]
まず誤解のないように付け加えておきますが
これは手術だけのグループと放射線治療だけのグループを比較したものではありません。
初期治療がどちらだったというグループ分けです。
手術グループに含まれる人というのは、手術で根治した人もあれば、
術後再発して放射線による救済治療を受けた人、ホルモン療法を受けた人、
その両方を受けた人、すべてが含まれています。

それぞれのグループを構成する患者条件にもかなりの違いがあるようです。
このようなバイアスの存在が結論に及ぼす影響をどのように評価するかということになりそうですが
一施設の研究発表なので、恣意性をなくして客観性を確保するのが難しいと思われます。

「結論」はうんと簡単にこのように書かれていますね。
 Although the patients in the EBRT group was older and had a higher OCM rate,
 multivariate analysis associated RP with longer CSS.
 RP might be the better choice, especially for high-risk patients.
 (拙訳すると)
 外部照射グループは年齢層が高く、他の原因による死亡率も高かったものの、多変量解析によると、
 手術のほうが特異的生存率で優位であると、想いをめぐらす(associated)ことができる。
 手術は、高リスク患者においては、優位と言えるかもしれない。

データから単純に結論が引き出せない場合、しばしば多変量解析という技が用いられます。
このことだけでも、これがすっきり導き出された結論ではなさそうに思えます。
統計の手法に長けた人は、これで人を煙に巻くことも良くあるとか。
実際、「ディスカッション」はかなり長文で、その中にこのような記述も見られます。

 >本研究では選択バイアスに苦しみました。(略)
 >そのようなバイアスの蓄積は両群間に大きな違いを作ったであろう。(略)
 >今回の結果は慎重に解釈されるべきです。

抗凝固剤や抗血小板剤を処方されていた患者34人は手術よりもEBRTに割り当てられた、
というのもバイアスの事例として上がっています。
...(続きを読む)

6662

6662-2

RE:小線源治療の再発について
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/11/09(月) 23:22:41 No.6661 [返信]
ヨッシーさん

「再燃」と書いておられますが、この場合は「再発」だと思います。

小線源を埋め込んでも、放射線は時間の経過と共に半減していくので、
せいぜい半年、長くても1年ぐらいでほとんど影響がなくなってしまいます。
したがってこれが全摘より優位だという理由にはなりません。
小線源治療でも、もちろん再発はあります。
東京医療センターの長期成績(1036例)によると、

【再発率】 低リスク  中リスク  高リスク  全 体
   5年:    2%    12%    22%    9%
 10年:    1%      5%    13%    5%

手術ではどの程度かと言いますと、治療成績が良いと言われている東北大学で
 http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html
【再発率】 低リスク  中リスク  高リスク  全 体
   5年:   12%    20%    42%    22%
  10年:  ・・・・・・・(不明)・・・・・・・・・・

2002年度「厚生労働省癌分野研究事業」による全国調査では、
大学病院やがん専門病院など全国36施設で全摘手術を受けた男性1192人を調査した結果、
生化学的再発は25.3%だったとのこと。
技量がすぐれていると思われる専門医のいる病院が中心の集計でこの数値です。
また、この研究班の班長であった内藤先生は次のように述べられています。
臨床的に前立腺に限局しているとして手術を行い根治術が施行できたと考えられる症例においても、
約 25~30%の症例では経過中に再発を生じる。
https://www.med.kyushu-u.ac.jp/uro/topics/topics1.html

眞さんご紹介の例でも、非再発生存率は放射線治療のほうが手術より優位となっています。
文字数
投稿者:ランナー 投稿日:2015/11/09(月) 20:08:29 No.6660 [返信]
パソコンの先生が授業でおっしゃっておりました。

一行35文字ぐらいで改行すると読み易いのだそうです。
小線源治療の再燃について
投稿者:ヨッシー 投稿日:2015/11/09(月) 15:40:14 No.6659 [返信]
初めまして
64歳の定年退職者です。先日来、本HPの内容、ひげの父さんの講演など非常に興味を持ち
拝見させて頂いています。リスク分類低リスクで全摘しても断端陽性が20%くらい有るとの事ですが、小線源治療でも手術とほぼ同じ治療成績が有るようですが、仮に術後数年経過してPSAが高値に上昇(再燃)した場合、小線源治療でもそのように再燃と言う事は有るのでしょうか?
もちろん、何事もケースバイケースだと思いますが、小線源治療の場合前立腺の中から放射線を放出しているので全摘よりも有利のような気がするのですが再燃に限って考えた時にどちらの治療が有利なのでしょうか?
素人の質問ですので私見でもかまいません。お手数ですがご回答頂けたら有難く存じます。
小線源1年経過
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/11/09(月) 13:36:25 No.6658 [返信]
小線源治療1年経過、外照射後11カ月目、ホルモン療法終了7カ月目です。

睡眠時に起きる回数も3~4回となり、
一寝入り2時間以上眠れるようになりました。

ウオーキングで体力が戻ってきましたので、
近場の二上山(奈良と大阪の県境にあります。)へ、
先週よりマイペースで登り始めて、本日も登ってきました。

標高500m足らずの低山ですが、勾配が平均23°ぐらいあり、結構キツイ山です。
雨上がりで、かなりモヤっていました。 紅葉もそこそこ進んでましたね。



6658

6658-2

やぶさかさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2015/11/09(月) 11:07:46 No.6657 [返信]
はじめまして、掲示板諸先輩からジャストインタイムのアドバイス、励ましに安心いたしております。
同じく、私も全摘後、ひげの父さんのNHKシンポジウムを見て本当に焦りました。
アドバイスの中に、次の一手が大切と書かれていましたように冷静に良い対応される事が一番ですね。
選択の誤りだったかどうか、まだ答えは出ていませんが、私事ですが、全摘後一年目に某有名小説家の陽子線治療をテレビで見、近くにその施設ができた事もあって、他のサルベージ治療を比較し、精査する事もなく(その時主治医は特にアドバイス等はありませんでした)先進医療は良いだろうと判断しました。
やぶさかさんの良き選択をお祈り申し上げます。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -