おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
検査について
投稿者:MM 投稿日:2015/11/15(日) 02:53:01 No.6675 [返信]
 私の検査内容について、2回目の投稿になります。
これから検査を受けようとなさっている方に
何かご参考になることがあれば、と思い投稿しました。

 前回掲示板(9月29日)では、
「生検の結果、30本中3本ヒット(右葉1本・左葉2本)。
GS(グリソンスコア)3+4=7。PSA値が乱高下している。」
という途中状況をお伝えしました。
   https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6500
その後の経過をご報告します。

(1)10月29日、2回目のMR検査(造影剤有り)
 結論は、
「はっきり前立腺癌とわかる所見はないようです」というものでした。
二度にわたる生検(最初の地元病院と現在のS医大病院)のため、
前立腺が傷つき、その出血跡に邪魔されて画像判読が難しい様子でした。

(2)11月12日、PSA検査 1.9
 過去5年間は1点台でしたので、ほぼ以前のレベルに戻りました。
今年5月、5.9と急上昇したため精密検査となったのですが、
その後数ヶ月おきの検査では、6.0→9.6→2.5と不思議な動きでした。
そして今回の1.9。 乱高下の理由については、
一時的な炎症反応の可能性もある、それ以外の理由があるかもしれない、とのことでした。
PSAは前立腺特異抗原であって、前立腺がん特異抗原ではないので。

(3)この結果、これまでの種々の検査結果を踏まえた上で主治医の判断で、
半年ごとの経過観察(監視療法)ということになりました。
 今年6月時点での地元病院では、
「精のう浸潤の疑いあり」、「T3b(ハイリスク)疑い」
とまで言われていましたので、様変りの結論にホッとしました。

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -