ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE: 直腸診の“誤診”は?
投稿者:エナガ 投稿日:2020/10/17(土) 10:30:04 Home No.12402 [返信]
らじさん、前立腺の直腸側のがんの場合は直腸診でわかりますが、反対側にある場合は直腸診ではわかりません。CTでも見えません。また、尿検査ではがんの有無はわかりません。
私の場合もがんは直腸とは反対側にありましたが、造影MRIで見つかりました。なお、私の病院では反対側だとわからないし、どうせMRIでわかるのだからということで直腸診はやりませんでした。
Re: 直腸診の“誤診”は?
投稿者:野美井 投稿日:2020/10/17(土) 09:37:02 No.12401 [返信]
前立腺肥大と、前立腺癌が疑われた場合、簡易な方法としてまず直腸診、エコー診はやると思います。
尿検査は、前立腺肥大疑いに対しての検査でしょう。
直腸診で、硬いものが触れると癌が疑われますが、直腸診で異常が見つからなくてもPSA値がある程度高い数値であれば念の為、MRIを撮るのが一般的かと思います。
つまり、直腸診だけでは診断は確定しません。
MRI画像で、癌らしき影が写っていれば、生検になり、生検の結果が確定診断となります。
PSA値が11.9であっても、癌でなく前立腺肥大である方もおられるようですし、逆にPSA値が4.0以下の方でもステージの進んだ、前立腺癌の方を知っています。
直腸診の結果にこだわらず、MRIを受けられて下さい。
直腸診の“誤診”は?
投稿者:らじ 投稿日:2020/10/17(土) 00:34:07 No.12400 [返信]
CRPが高かった(12mg/L)ので地域の病院において上半身のCT検査(造影剤なし)をしたところ、前立腺が大きめといわれ大学病院の紹介状が書かれました。
少し日をおいて大学病院の泌尿器科で診てもらったところ、尿検査異常なし、そのCT画像の所見は「前立腺の大きさは年齢相応」、直腸診も行いましたが、前立腺がんを疑うものは確認できないとのことでした。
ところが、その後「一応やっときましょう」程度で行ったPSA検査が2桁(11.9ng/mL)出てしまい、造影剤MRIをとることになりました。
いったんホッとしたところだったので、ショックがいっそう大きくなりました。
直腸診で全てはわからないそうですが、PSA値が2桁も出てしまうほどの疑いの状態でも、直腸診や尿検査では何も確認できないのでしょうか。
尿漏れ再発か?ややこしい薬?
投稿者:山川 投稿日:2020/10/16(金) 19:15:37 No.12399 [返信]
①全摘手術から間もなく3年、薬とは無縁の生活でしたが、Covid-19のおかげでストレスがかかったのか、もともと持っていたヘルペスウイルスのせいか、急性顔面神経麻痺(ベル麻痺)になり、イフェンブロジルという薬を投与されました。その後、ほとんど止まっていた尿漏れが再開しました。顔面神経の再生を助けるために血管平滑筋の緊張を緩める薬なのですが、平滑筋(不随意筋)は尿管にもあり、この筋肉の緊張をなくす働きがイフェンブロシベルにあるようです。イフェンブロシベルは前立腺肥大での利尿剤として使われているそうで、脳神経外科のお医者さんはやめたらいかんという指導です。
②イフェンブロデル(Ifenprodil])の副作用を調べていたら、前立腺がんの特効薬になるかもという論文を見つけました。ゲノムスケール代謝モデル(GEM)を使って、前立腺がんの弱いところを遺伝子レベルで見つけて、前立腺癌細胞が生きるために必要な代謝経路を遮断して新薬を作るという話です。"Discovery of therapeutic agents for prostate cancer using genome-scale metabolic modeling and drug repositioningゲノムスケール代謝モデルを使って得られた前立腺癌治療薬の発見と治療薬の再選択" EBioMedicne 42(2019) 386-396. 偶然飲んでいる薬がこれですので、再発が防げるかもしれません。
③この薬イフェンプロジルはCovid-19の特効薬としてアメリカでも臨床試験が承認されました。この薬のおかげで新型コロナにやられても助かるかもしれません。

バラが咲きました。薔薇の名前はマリア・カラス。

12399

エナガさん
投稿者:Ted 投稿日:2020/10/16(金) 17:37:41 No.12398 [返信]
メールを送りました。
ご確認ください。
情報に感謝!
投稿者:ランナー 投稿日:2020/10/16(金) 14:37:10 No.12397 [返信]
眞さん、エナガさんへ

情報をありがとうございました。

先月、夜中に胸が5分間も、かなり痛重くなったので、今月頭に、
病院に受診したら、狭心症の可能性を疑われて、ニトログリセンを
処方。たった一度服用しただけで、体調がおかしくなってしまいま
した。

60歳になると、からだのあちこちに不調が表れてくるそうですね。

一年前のPSAは0.019でした。今回は0.021でした。訂正いたします。

BEDなど
投稿者:エナガ 投稿日:2020/10/16(金) 10:42:15 Home No.12396 [返信]
Tedさん、メールが出せませんでした。クッキーをオフにしたつもりはないのですが。メールアドレスを登録しましたので、そちらからメールを出してみてください。

眞さん、BEDの解説をありがとうございます。

ランナーさん、BEDではなくBED2としたのは、前立腺のα/βは文献によって1.5と2が使われており、どちらの値を仮定した場合のBEDなのかを明確にしておいたほうが良いと思ったからです。
BED
投稿者: 投稿日:2020/10/16(金) 07:40:17 Home No.12395 [返信]
ランナー さん
BEDについては私が調べてサイトに書いた以下のページを参照してください。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/BED.html


エナガさん
投稿者:Ted 投稿日:2020/10/15(木) 17:43:50 No.12394 [返信]
ありがとうございます。
メールをいただけませんか。
あなたを待っていました。
突然昔好きだったフォーリナーのWaiting for a girl like youが想い出されました。

https://www.youtube.com/watch?v=dUNJc22MAb8
放射線治療
投稿者:ランナー 投稿日:2020/10/15(木) 13:52:05 No.12393 [返信]
私は「ひげの父さん」と同じ、2Gx39回です。

「BED2」って何でしょうか?ネットで勉強します。
放射線照射量
投稿者:エナガ 投稿日:2020/10/15(木) 11:29:01 Home No.12392 [返信]
Tedさん、
治療法ごとのまとめ、ご苦労様です。
外部照射の場合は照射線量や照射回数が様々なので、備考欄にでも記入してはどうかと思い、まとめてみました。また、比較ができるようにBED2(α/β=2の場合のBED)も計算してみました。ご参考まで。



「ホルモン+外照射」
1 秋葉さん 28回、詳細不明
2トドヨシヤンさん 8Gy x 5; BED2=200Gy
3 flyfisherさん 7.25Gy x 5; BED2=168Gy
4 モズさん 2Gy x 38; BED2=152Gy
5 べるぼさん 7.25Gy x 5; BED2=168Gy
6 眞さん 2.5Gy x 28; BED2=158Gy
7 noraさん HDR中心のトリモダリティー、詳細不明
8 トムさん 2Gy x 38; BED2=152Gy
9 ランナーさん 39回、詳細不明
10 kimimikiさん 3Gy x 22; BED2=165Gy
11 Fカズさん 2Gy x 35; BED2=140Gy
12 みーしゃのダンナさん 78Gy詳細不明
13 toshiさん 2.2Gy x 34 BED2=157Gy
14 ひげの父さん 2Gy x 39; BED2=156Gy

「外照射+小線源」
3 Torizenさん D90=139Gy; 2Gy x 18; 合計BED2=218Gy
4 Yosheeさん D90=130Gy; 1.8Gy x 25; 合計BED2=222Gy
他の方は詳細不明です。

「HDR」
1 カープ男子さん 13.5Gy x 2; BED2=209Gy
血液検査
投稿者:ランナー 投稿日:2020/10/13(火) 21:14:18 No.12391 [返信]
本日は一年ぶりに血液検査を行いました。
PSAは0.021で前回の0.025より下がっていました。

私は2008年告知時には、泌尿器科の先生からはギリギリの限局癌と
言われていたのですが、放射線治療を受けた大学病院の放射線科の先生
からは少しだけ被膜の外にはみ出ていると何年も前に言われていました。

このことを再確認したところ、画像で見るとギリギリの限局癌ですが、
ミクロで見る事ができる顕微鏡で見たら、おそらく、被膜の外にはみだして
いる可能性が高いとの事でした。

次回も一年後となりました。

最近は、歩いている時、ランニングしている時、気が付いたら、肛門を
絞めています。

昨年だったでしょうか? ジムで便失禁が何度も出始めた頃、マシンに
掛けていたタオルに便がたくさん付着していてビックリしたことが有ります。

そのタオルで、おしりを拭いたこともないのに、なぜ、タオルに便が付着
していたのか謎です。

野美井さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2020/10/12(月) 14:09:58 No.12390 [返信]
オット!
お名前を間違えてごめんなさいね。

間違えない様に全力で注意しているんですが・・・
歳には勝てません。シクシク。
kimimikiさん
投稿者:野美井 投稿日:2020/10/12(月) 12:50:07 No.12389 [返信]
Kimimikiさん、ありがとうございます。
次の大腸検査は5年後と決めているのですが、5年後、自分が70歳になるんやなあと思うとなにか妙な気持になります。

ところで、美野井 → 野美井 です。
私もしばらく気付きませでした。
実は、自身のブログでNobbyと名乗ってるので、
ここでは、それを無理やり漢字にして野美井と名乗っています。
ええっ!誰が関心あるねん?て・・・・
失礼しました。
ブログ、地元神戸でのお飲み歩きから前立腺癌の治療の事までいろいろ書いてます。

「Nobbyのサーフ&グルメ」
https://ameblo.jp/nobus0716/

kimimikiさん
投稿者:totomod 投稿日:2020/10/11(日) 21:17:42 No.12388 [返信]
ありがとうございます。
ご主人も良好そうで安心ですね。
totomodさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2020/10/11(日) 13:43:19 No.12387 [返信]
お久しぶりですね。

小線源単独治療後3年で多少の障害はあった様ですが
大腸の障害はなくてひと安心ですね。
美野井さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2020/10/11(日) 13:33:29 No.12386 [返信]
お久しぶりですね。

思い立ったが吉日
幸いに内視鏡検査で小さなポリープが見つかって
即 切除出来て良かったですね。

今後は安心して過ごせます様に!
PSAバウンス
投稿者:totomod 投稿日:2020/10/10(土) 15:34:39 No.12383 [返信]
小線源単独治療後、ほぼ3年経過しました。先週、UJ病院で定期健診を受けPSA血液検査と膀胱の超音波検査を行いました。治療完了後1年6カ月ごろから上昇に転じていたPSA値もやっと低下し始めました。PSAバウンスだったようです。掲示板でもPSAバウンスの投稿は拝見していましたが、やはり、再上昇した時は一抹の不安はぬぐえませんでした。(添付グラフ参考にしてください)
小線源単独治療を選択できて良かったと思うとともに主治医には感謝しています。多少の排尿痛、排尿障害、切迫尿は経験したものの、ホルモン治療はせず、放射線による大腸の障害もなく今日まで過ごせております。

12383

大腸検査
投稿者:野美井 投稿日:2020/10/09(金) 17:46:09 No.12380 [返信]
小線源・外部照射併用の治療後4年が経ちました。
この掲示板で治療後、大腸検査(内視鏡カメラ)をしたらポリープが見つかり切除したという方がおられましたし、O先生も二次癌の可能性はゼロではないとおっしゃっていました。
また、家の近くの泌尿器科の先生からも前立腺癌になったから他の癌にならない訳ではありませんと言われていましたので、大腸検査を一度やってみようと思っていましたが、コロナ禍で先延ばしになっていました。
そして、この10月寒くなる前(インフルエンザが流行る前に)にと検査を受けました。

S医科大学病院で治療直後に頂いていた書面には 「野美井さんは、密封小線源永久刺入と追加の外部照射を行っているので、放射線の影響で直腸の壁が脆く弱くなっていることがあり、それは治療後数年経っても続く。 直腸穿孔の危険性があるので、前立腺後面の生検や焼灼は避けて下さい」 と書かれています。

今回大腸検査をされる担当医にその書面を見せると「大丈夫かなあ・・・」と不安そうなので、「自分と同じ治療をされた方で大腸検査をされてポリープ摘出された方を数人知っています。前立腺に近い直腸の生検や焼灼さえしなければ大丈夫ですよ」 と言うとそれでは、ということで検査にはいりました。

この医院で大腸検査は過去2回(放射線治療する前)していて痛みがあったことは一度もないので安心していましたが、今回は腸のカーブのとこで内視鏡が奥へ進まず痛みで悶絶しました。
人前でうめき声を上げたのはこの歳になって初めてです。

しばらくしてやっと腸の最上部に到達しほっとしましたが、5mm弱のポリープが発見され切除しました。
前回(6年前)は綺麗な腸ですねと言われていたこともあり、ポリープなんて絶対ないと思ってたのに・・・
結局は良い時期に検査したなと思っています。
ちなみに、直腸は綺麗で放射線性の炎症は有りませんでしたとの事でした。
来週はuj 病院に行きます。
名前の呼び方
投稿者:kimimiki 投稿日:2020/10/09(金) 13:48:38 No.12379 [返信]
通例として( 様) は年上の方に使いますね。

この掲示板では同じ病気の仲間として
(さん) の方が親しみやすくて良いと思っています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -