おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
直腸診の“誤診”は?
投稿者:らじ 投稿日:2020/10/17(土) 00:34:07 No.12400 [返信]
CRPが高かった(12mg/L)ので地域の病院において上半身のCT検査(造影剤なし)をしたところ、前立腺が大きめといわれ大学病院の紹介状が書かれました。
少し日をおいて大学病院の泌尿器科で診てもらったところ、尿検査異常なし、そのCT画像の所見は「前立腺の大きさは年齢相応」、直腸診も行いましたが、前立腺がんを疑うものは確認できないとのことでした。
ところが、その後「一応やっときましょう」程度で行ったPSA検査が2桁(11.9ng/mL)出てしまい、造影剤MRIをとることになりました。
いったんホッとしたところだったので、ショックがいっそう大きくなりました。
直腸診で全てはわからないそうですが、PSA値が2桁も出てしまうほどの疑いの状態でも、直腸診や尿検査では何も確認できないのでしょうか。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -