おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
尿漏れ再発か?ややこしい薬?
投稿者:山川 投稿日:2020/10/16(金) 19:15:37 No.12399 [返信]
①全摘手術から間もなく3年、薬とは無縁の生活でしたが、Covid-19のおかげでストレスがかかったのか、もともと持っていたヘルペスウイルスのせいか、急性顔面神経麻痺(ベル麻痺)になり、イフェンブロジルという薬を投与されました。その後、ほとんど止まっていた尿漏れが再開しました。顔面神経の再生を助けるために血管平滑筋の緊張を緩める薬なのですが、平滑筋(不随意筋)は尿管にもあり、この筋肉の緊張をなくす働きがイフェンブロシベルにあるようです。イフェンブロシベルは前立腺肥大での利尿剤として使われているそうで、脳神経外科のお医者さんはやめたらいかんという指導です。
②イフェンブロデル(Ifenprodil])の副作用を調べていたら、前立腺がんの特効薬になるかもという論文を見つけました。ゲノムスケール代謝モデル(GEM)を使って、前立腺がんの弱いところを遺伝子レベルで見つけて、前立腺癌細胞が生きるために必要な代謝経路を遮断して新薬を作るという話です。"Discovery of therapeutic agents for prostate cancer using genome-scale metabolic modeling and drug repositioningゲノムスケール代謝モデルを使って得られた前立腺癌治療薬の発見と治療薬の再選択" EBioMedicne 42(2019) 386-396. 偶然飲んでいる薬がこれですので、再発が防げるかもしれません。
③この薬イフェンプロジルはCovid-19の特効薬としてアメリカでも臨床試験が承認されました。この薬のおかげで新型コロナにやられても助かるかもしれません。

バラが咲きました。薔薇の名前はマリア・カラス。

12399

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -