ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE: 小線源治療の線量
投稿者:エナガ 投稿日:2021/02/12(金) 13:57:24 Home No.12577 [返信]
KSADさん、

 小線源治療に限らず、すべての放射線治療において線量は大きければ大きいほどいいものではありません。がん細胞を確実にやっつけて、正常組織にはなるべく影響を与えないようにする最適値があります。内部照射と外部照射を統一して評価する指標のBED(biologically effective dose: 生物学的効果線量)というものがあり、これを計算する際のパラメータα/βを2とした場合の値BED2が200~220Gy程度が良いようです。線量が大きすぎると副作用が増えてしまうわけです。

 小線源治療の際に、私の病院ではプレプランの際にD90>190Gyにすればどんな癌細胞でもやっつけられるよ、と言われました。D90=190Gyの場合はBED2=203Gyになります。最終的にはポストプランの際のD90で評価されますが、私の場合はD90=199.6Gyで、BED2=213Gyでした。私の副作用としてはユリーフを術後3ヶ月程飲んでましたが、それもやめて、現在術後4.5ヶ月ですが排尿関係は問題ありません。排便時に肛門痛があったので、マグミットを日に1錠飲んで便を柔らかくして快適に過ごしています。

 治療法別 経験者 投稿リストのスレッドで「小線源単独」の表を見ていただくと、どの程度の線量をうけておられるかをわかる方については記載しています。5名の方しかわかっていませんが、いずれもBED2が200~220Gyの範囲に入っているようです。
小線源治療の線量
投稿者:KSAD 投稿日:2021/02/11(木) 22:55:24 No.12576 [返信]
以前こちらで相談させて頂いて、小線源治療に決めものです。またひとつ、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、小線源治療の際の線量ですが、大きければ大きいほどいいものなのでしょうか?患者が知っていてもしょうがないのかも知れませんが、大きさによってその後が違ってくるのかと思うと気になってしまい、こちらに投稿させて頂きました。
眞さん
投稿者:野美井 投稿日:2021/02/08(月) 22:51:50 No.12575 [返信]
私の1月10日の投稿で骨転移がオリゴメタ(少数転移)であればトリモダリティで根本治療が望める施設があるように書き込みましたが改めてよく調べてみると私の思い込みでそのような施設や治療はありませんでした。
自分の中ではそのような記事をにさん読んでから投稿した記憶があるのですが、探しても出て来ないので、私の思い込みという事だと思います。
よって、眞さんにお示しする論文やサイトの記事はありません。
それらの文面を編集するか全面削除も考えたのですが、投稿したブラウザが初期投稿したブラウザとは違うブラウザである為に編集・削除ができません。
オリゴメタをトリモダティで根治を目指すことを明確にしている治療と施設は現時点では無いようです。
オリゴメタとトリモダリティの私の記事について、上記のようにここで訂正させていただきます。
骨転移の場合、根治を目指す治療はあるか
投稿者: 投稿日:2021/02/07(日) 13:10:09 Home No.12574 [返信]
2021年 1月10日の投稿、オリゴメタスタシスで関連する以前の二つの投稿をリンクしました。

1. https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=9881 眞
2. https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=9887 ひげの父さん

この2.の投稿に対してすぐに以下の投稿を私はしました。
3.https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=9888 眞

この投稿で2.の投稿でひげの父さんが示した京大の溝脇氏の論文は骨転移の患者は対象でないことを示しました。

1.投稿で私は「前立腺がんガイドブック」のオリゴメタ(少数転移)以下の文に関してそのエビデンスを求めました。

「転移の位置や個数、がんの成長スピードなどの諸条件にもよりますが、転移巣が少ない場合には、根治ないし長期延命を狙った放射線治療を試みる価値があると考えられるようになってきました。」

それに対してひげの父さんは2.でこう書かれています。

「もっと慎重にと言われればその通りであり、やや安易な表現に流れたかもしれません。
もう少し表現を考えてみます。(後日)」

今の文章は下記のとおり。
「転移の位置や個数、がんの成長スピードなどの諸条件にもよりますが、 転移巣が少ない場合には、根治ないし長期延命を狙った放射線治療を試みる価値があると考えられるようになってきました。」

まったく、同じです。表現が変更されなかった理由はいくつか考えられます。

・その後、明確なエビデンスがあったので修正不要
・投稿内容を失念した
・安易でない表現が思いつかなかった

1.の投稿はしん さんの2018年 3月29日の投稿に対するものでした。骨転移があり放射線科の主治医に「根治を望めるのかきいたところ転移がある以上根治を目指すのは難しいということでした」といわれ、線量に関して疑問をもったという投稿に対するものでした。

野美井 さん
...(続きを読む)

野比井さん、眞さんへ
投稿者:ヒサ 投稿日:2021/02/05(金) 19:53:57 No.12573 [返信]
いつもありがとうございます。
自身のステージについては、先日、保険会社へ提出する診断書を依頼した際、T3bN1M1とあり、Dr.に確認したところ「これが貴方の病期です」と言われました。
しかし、こちらの掲示板でセカンドオピニオンによる根治の可能性などを教えていただき、セカンドオピニオンを受けるつもりで、病院も絞ってきています。
ただ、現在、体に痛みがあり、移動にも支障がある状態で、痛みが弱くなってから、Dr.にセカンドの話をして、セカンドオピニオンを受けようと考えているところです。
そこで、通院時に「抗がん剤・・」などと言われて、焦って、こちらに投稿したところでした。
皆さんのご意見は、とても参考になり助かっています。
ヒサ さん
投稿者: 投稿日:2021/02/03(水) 10:18:34 Home No.12572 [返信]
ヒサ さんは2021年1月12日の投稿でセカンドオピニオンを受けようと考えがまとまったと書かれていましたが、セカンドオピニオンをうける病院は決まり、主治医に話されたのでしょうか。

ご投稿の内容を拝見すると今の病院で治療を続けるようにうかがえました。
主治医に骨転移が少数でないことを確認されたのでしょうか。

全身治療(抗がん剤)が必要な段階という判断のようで、それに対してヒサさんは躊躇があるかのようにみえます。
一患者である私はその治療に関して特にいうことはありません。

ヒサ さんがセカンドオピニオンを受ける病院、あるいは転院の対象となるだろう病院について具体的に私は提示しました。それに対してどのようにヒサ さんはお考えだったのでしょうか。
あるいは参考となるだろう講演動画の紹介もしました。それはみられたのでしょうか。
もし、みられたとしたら、感想をお願いします。

最後にご主人が骨・肺・リンパ節の転移があり、HDR+外照射の[治療を受け、その後のことを書かれているさっちゃん のブログを紹介します。
彼女は私のブログ記事にコメントをしていただいたこともあります。

セカンドオピニオン希望をいったときの医師の酷薄ともいえる仕打ち(最初にホルモン治療薬は処方されず、申し入れたら1錠処方)のことを書いている記事。

http://blog.livedoor.jp/will0214/archives/2016-09-22.html

最終的に転院し、HDRの後、ホルモン治療は継続し、43ヶ月 PSA 0.029という値とのことです。

ヒサさん
投稿者:野美井 投稿日:2021/02/02(火) 11:57:45 No.12571 [返信]
PSAがさほど高くなくとも、癌が大きい場合は普通にあります。
PSAはホルモン治療で一時的に下がっているだけなので、それだけで評価はできないと思います。

ひささんは、ご自身の病期(ステージ)について、どう認識されていますか?
遠隔転移の有無、骨転移が少数転移で留まっているか、そうでないかをはっきりさせる必要があります。
ホルモン治療+抗がん剤では延命治療になると思います。

ただし、遠隔転移なし、骨転移が少数転移であれば、根本治療を受けれる可能性はあります。
現在の施設で病期をはっきり示して貰えないようでしたら、高リスクの前立腺癌に対応しているトリモダリティ(ホルモン+小線源+外部照射)治療で実績のある施設で、セカンドをとるか転院される事を私はお勧めします。
根本治療出来ない病期であるか、根本治療後に再発した場合に、ホルモン+抗がん剤治療となると、私(一患者です)は思います。
本日通院してきました。
投稿者:ヒサ 投稿日:2021/02/01(月) 14:24:25 No.12570 [返信]
血液検査の結果
、PSAは、0.18まで下がったのですが、いろいろと痛みがあり、Dr.が触診したところ、あまり、「ガンが小さくなっていない。」「PSAと乖離しているのかも」「抗がん剤にするか・・」とのとでした。PSAと乖離するようなことは、あるのでしょうか?、もし、そうだとすると、抗がん剤しかなくなってしまうのでしょうか?
秘かな疑問
投稿者:けん 投稿日:2021/01/28(木) 14:22:28 No.12569 [返信]
ナントカ定量説とかいう都市伝説がありましたね。バケツ一杯分だとかなんとか。

それはさておき、全摘手術でサッパリしてしまった身としては、それでもなお睾丸で製造されているであろう精子の行く末が気になるところです。

文字どおり日の目を見ることもなく体内に吸収されているのでしょうが、不憫といえば不憫。
治療と射精頻度
投稿者:Ted 投稿日:2021/01/28(木) 11:00:19 No.12568 [返信]
だしさん

からかったようでお気にさわられたらすみません。
確かに検査の前にそのような事って気になりますね。
僕もγ-GTPが高いので人間ドックの前日はノンアルコールに
しています。(-_-;)

思うに、
前立腺がんの治療と性機能については説明がありますが、
射精頻度と再発との関係とか射精回数の良し悪しについては
聞いたことがないですね。
個人的には要らんものを溜めないですっきり綺麗にしておく方が
良さそうに思うのですが。。。
羊毛様
投稿者:甚太郎 投稿日:2021/01/26(火) 21:25:12 No.12566 [返信]
放射線副作用についてですが、自分も血尿で6ヶ月間ほど苦しみました。
その間、精液に血が混じりました。
念のため造影CT、膀胱鏡もしてもらいましたが、全く大丈夫でした。
当初からほっといても大丈夫と言われてたのですが、自分が気になるのでしてもらいました。
先生のおっしゃると通り今は、嘘のようにピタッと止まりました。
担当医師は、元S医科大学付属病院のO先生です。
だしさん
投稿者:野美井 投稿日:2021/01/26(火) 14:53:12 No.12565 [返信]
PSAが上昇する懸念があると思っておられる行為を数日ひかえてから採血される方が、ご自身も納得(得心がいく)されるでしょう。

実際にそれらの行為でどれだけ数値が上がるのか?関係ないのか私は知りませんが、採血の日程を少し先に延ばす事自体もさほど問題にならないかと思います。
PSA検査は受けても大丈夫?
投稿者:だし 投稿日:2021/01/26(火) 00:37:31 No.12564 [返信]
かかりつけの病院で前立腺検査を勧められ、大学病院でCTをとり触診も行いましたが異常所見なし。
ところが、PSA検査したところ、なんと2桁の11。
そこで造影剤MRIを行ったところ、またしても異常なし。
そこで3ヶ月後にもう1度PSA検査し、また高ければ生検ということになりましたが、
明日その検査であるにも関わらず、不覚にも2キロほど自転車に乗ってしまいました。

検査は延期したほうが良いでしょうか。
数字がいくつなら生検かはわかりませんが、たぶんまた2桁ならということだと思います。
前回異常な数値だったのは、既往2週間で還暦過ぎているのに週4セックスを続け、検査の前日もシたことが原因だと思います。
放射線の副作用
投稿者:羊毛 投稿日:2021/01/25(月) 19:02:39 No.12563 [返信]
今年になってからかな、少ない精液がうっすら灰色がかっているような気がいたします。
晩期障害で血尿というのがあるくらいだから、血精液があってもおかしくないですよね?
酷くならなければ様子をみてて大丈夫ですよね~。

とはいえ、晩期障害での血精液って、検索してもあまり書いてないんですよね。
やはりこの話題は書くのがはばかられるのかな。

と、検索していたら、こんな記述も見つけました。

九州大学病院別府病院 放射線科 前立腺がんの治療を受ける方へ
> 治療後数ヶ月から数年後に起こる副作用
・・・・
> 括約筋のしまりが悪くなり、便をがまんしにくくなることがまれに報告されています。

これ、ランナーさんのことでは?
ありそうだと思いつつ、実際に書いてあるのはあまり見かけないのですが、やはりこういうことも報告されているんですね。
ありがとうございました!
投稿者:KSAD 投稿日:2021/01/23(土) 08:14:31 No.12562 [返信]
先日こちらで治療法のご相談をさせて頂いたものです。色々考えて、小線源治療を受ける事にしました。どこの病院にするか、治療を受けたい医師、の基準が勉強不足であった気持ちはありますが、結局良い選択が出来たと思います。今は先生を心から信じて治療をお願いする事で落ち着きました!また何か情報をここにあげられたらと思います。本当にありがとうございました。
貴重なアドバイスありがとうございます。
投稿者:スタックス 投稿日:2021/01/19(火) 20:59:36 No.12561 [返信]
羊毛さん貴重なご意見本当にありがとうございます。
良く読んで検索してみます。
感謝感謝です。
ありがとうございます
投稿者:KSAD エナガ 野美井 投稿日:2021/01/19(火) 07:11:03 No.12560 [返信]
色々なアドバイスありがとうございました。皆さんから頂いた情報を元にまた色々行動してみたいと思います。本当にありがとうございました。
KSADさん
投稿者:野美井 投稿日:2021/01/18(月) 22:19:27 No.12559 [返信]
KSADさん
病期がT2cであれば、癌は被膜内に留まっているということですので、どの治療法を選択されても根治率は高いかと思われます。
もちろんそれは、実績の高い施設で実績のある医師が治療されることが前提です。
そういう施設ではT2cでも目視できない微小な浸潤があると想定して治療するのかもしれません。

泌尿器科は基本外科領域ですので、一般に全摘を勧める傾向があるように私は感じています。
たしかに、全摘後のPSA再発での放射線治療は可能といわれていますが、それは確立された治療という訳ではなく、またその治療によって完治する率も示されてはいないように思います。
つまり、ただ出来るというだけなのでは・・・?
よって最初にする治療が全てであると思って治療を選択されることを私はお勧めします。
補足的にいくつか
投稿者:羊毛 投稿日:2021/01/18(月) 21:54:39 No.12558 [返信]
スタックスさん

> 香川大へ行きたいのですが少し遠く後々のことを考えると暫し思案中です。

私は経験ありませんが、そういう方もこの掲示板におられます。
検索してみてはいかがでしょう。
基本的に治療後の経過観察はPSAの検査になりますので、地元の診療所でもできるものだと思います。


KSADさん

エネガさんが書かれている放射線後の根治的二次治療ですが、そうはいってもまだまだ一般的ではないかもしれません。
一般的な病院ではまだ「放射線→ホルモン」ということになる可能性も「大」ではないかと思います。
放射線治療したいけれども二次治療も気になる、ということでしたら、
病院のホームページを見るなり、先生に聞くなりして、そういう治療をおこなってくれる病院を選択することが大事ではないかと思います。

また、「情報がありすぎる」「調べても頭が混乱する」とのことですが、みんなそうだったと思います。
私の場合は悩んで悩んで検討に検討を重ね、この掲示板でも相談させていただいたりするうちに、自然と自分の受けたい治療が決まっていった感じです。
幸い、前立腺がんは考える時間が与えらているがんだと思います。
そうやって悩んだ末に自分(達)で決めていった治療ならば、手術にしろ、放射線にしろ、後悔はないのだと私は思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -