ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
(無題)
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/17(月) 15:19:37 No.9072 [返信]
土日に空いた時、ふらっとバイクで立ち寄る場所があります、ここはバイク乗りには有名な場所です、多いときには50台以上のバイクが集まります、若い人より40代より上の子育ても終わった中年ライダーが多いですね。ここにくると逢える70代のおじさんとよく話をします、バイクの話から病気の話に移り私と同じK病院で同じ治療を数年前にしたと言ってました、現在特に副作用もなく元気でやはり人によって違うようですね。昨日は数年ぶりにプールに行きました、私は殆んど泳げないので水中散歩だけですが気持ちよかったです、ランナーさんのように泳げる人が羨ましいです、子供の頃と20歳の頃おぼれかけたことがあります。
小線源手術後1か月
投稿者:やまちゃん 投稿日:2017/07/16(日) 18:48:36 No.9071 [返信]
6月18日に手術してから1か月経過します。
今ちょっと辛いです。睾丸が氷で冷やしすぎて痛くなったように感じます。また、頻尿、残尿感、尿漏れもありました。
放射線が活発に活動しているということなのでしょうか?少し不安です。
明後日、1か月後の診察、CT,尿、血液検査をします。
2017東京セミナーに参加して
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/16(日) 12:19:14 No.9070 [返信]
前立腺がんセミナーに参加してきました。
総勢94名の参加とのことで、腺友倶楽部のセミナーは初めてでしたが、いろいろと参考になりました。講演は患者の体験談と、栃木県立がんセンターの川島先生の「前立腺がん治療における手術の進歩と役割について」でした。

後日、ビデオでの公開があると思われますが、私の簡単な印象等を記述します。

・N氏の体験談・・・手術後の再発ということで、現在、がんと真っ向から闘っておられる体験談でした。2011年前立腺がんロボット手術がまだ新しいころ、それに期待を抱いて手術を受けられたのですが、術後、尿漏れ等の後遺症に悩まされ、また残念ながら再発をしてしまいました。
当時の主治医とのコミュニケーションがスムーズにいかなかったことも一つの原因であったようです。その後、転院され、放射線治療とホルモン療法を継続されておられます。
会場からは同様に術後の合併症に悩む患者の質問がありましたが、ご自分の体験を踏まえ、穏やかに、具体的なアドバイスをされていたのは非常に説得力があり、好印象でした。
病気が改善し、完治されることを願っております。

・川島先生のお話・・・リスク度に応じた治療方法の選択ということに始まり、かなり細かい判断基準や、前立腺内のがんの状態の画像など、私が知らないことが多く、勉強になりました。

また、印象としては、手術が高リスク側にシフトしてきている。低リスクでは過剰治療ということであまり実施されない傾向にあるようです。

ご専門であるミニマム創手術では、かなり細かい手術ビデオでのご説明がありました。やはり、手術は医師の経験や腕がものをいうということです。患者を救うために、一つ一つの組織を最大の注意を払いながら処置していくそうです。

これだけ、多くの患者の手術を行った川島先生でも、未だに手術は難しいとおっしゃっています。手術は多くの患者を救うことができて、治療成績も優れていると評価されるように、日夜努力されているという印象を持ちました。


東京のセミナーは今回で3回目ということで、だいぶ、盛況になってきたとのことです。さらにレベルアップし、多くの患者に情報提供できるようになることを願いたいと思います。

ひげの父さんに初めてお会いしましたが、一言でしたが、自己紹介ができました。優しくご対応していただきました。また、私がお世話になったブログの筆者にも、この方だと直感が当たり、ご挨拶ができました。

腺友ネットの投稿者も、当日、いらっしゃったと思いますが、もちろん、どの方がどのハンドルネームの方かわかりません。帰りの時間の都合で懇親会は参加しませんでしたが、参加すれば多少でもお話をする機会があったかもしれません。
映画・ジム・費用
投稿者:ランナー 投稿日:2017/07/15(土) 21:57:21 No.9069 [返信]
Ted様

デニスホッパー主演の「イージーラーダー」はリバイバル上映で観たことが有ります。
私はバイクには興味がないのですが、映画自体は有名でしたので観たわけです。
ラストがショッキングでしたね。アメリカに生まれなくて良かったと思いました。

前立腺癌で亡くなった映画俳優を検索したらゲーリークーパーの名前が出て来ました。
60歳という若さで亡くなったようです。私は今57歳ですが、少しでも健康で長生き
したいです。

昨日はジムのプールでバタフライ25メートルを20本もしました。午前と午後合わせての
20本です。本日は10本。先日は、一度に37.5メートルまで泳ぐことが出来ました。

癌になるまではランニングを一生懸命。1時間走や2時間走をして汗を1リットルも出し
靴下や靴底がびしょびしょになるほど。しかし、癌になってホルモン療法を始めてからは
ランニングが出来なくなり水泳にチャレンジしました。水泳を毎日するようになって今年で
3年目ぐらいでしょうか。ジムに入会したのは2011年2月です。

さて、クロールは10人ぐらいの方から「綺麗に泳がれますね!」と言われるようになり、
平泳ぎも泳ぐ人が少なく波が安定している時は常に7~8ストロークぐらいで泳ぐことが
出来るようになりました。バタフライについては本日苦手なおばさんから「だいぶ上手に
泳げるようになりましたね!」と言われ女性恐怖症の私は困惑しました。今の目標は
一気に50メートル泳ぐことができるようになることです。毎日が充実しています。

たつき様へ
ホルモン療法の治療費は確かに高いですが、以前、SANZOKU様が述べられているように
高額医療制度の申請をするといいのではないでしょうか。私の場合は、この申請をした覚えは
ないのですが、住民税が非課税世帯だからでしょうか、治療月(5万円位)の1か月後ぐらいに
3万円ぐらいが毎回返ってきていました。
ですので、ホルモン療法の治療費が高いというイメージは私にはありません。

...(続きを読む)
(無題)
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/15(土) 20:08:36 No.9068 [返信]
今晩は、私の治療はHDRプラスIMRT(30GY外照射)プラスホルモン36ヶ月ですが、昨日こちらの腺ゆうの方のブログを見ていたのですが、同じ治療をされていて、放射線治療の副作用で直腸に障害が出て、人工肛門になることもあると書いてあり非常に気になります。又7~8年前のようですがホルモン治療は多大な費用が掛かるので続けるのは難しいとも。あの頃は保険適用ではなかったのですかね?もうサイは投げられたので進むしかないですが。
前立腺がんセミナー(東京)患者・家族の集い
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2017/07/14(金) 21:41:36 No.9067 [返信]
お知らせ:
明日15日の前立腺がんセミナー(東京)は、まだ座席に余裕があります。
当日参加も受け付けますので、下記までお越しください。
・会場:江戸東京博物館(墨田区) 1階 会議室 13時半より
 JR両国駅・大江戸線両国駅から徒歩3分
三十縋の氷柱
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/14(金) 12:44:56 No.9065 [返信]
暑いですね~画像は2月に行った秩父の氷柱です。

9065

9065-2

暑中お見舞い申し上げます。
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2017/07/14(金) 08:04:17 No.9063 [返信]
北海道も何十年ぶりかの連日猛暑が続いております。皆様暑さに負けづ、前立腺癌にも負けづ(笑い)頑張りましょう。私冬はこのスキー場でスキーインストラクターいたしております。

9063

kuroさん
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/13(木) 20:25:54 No.9062 [返信]
適切な治療法を模索され、迅速な決断と実行、また、術後6カ月も問題ありませんとのこと、素晴らしい経過であり、喜ばしいことです。
今後、治療を受ける者の参考になります。情報有難うございます。

しかしながら、順調に進行させるためのご苦労があり、ご努力もされたのではないかと思います。

私もS医科大学病院にて治療予定しているものです。差し支えなければ、お聞かせください。

初期の病院の治療法の説明だけに満足されず、O先生が発信されておられる書面をご覧になって、治療を即決されたとのことですが、どのようなところにメリットをお感じになられたのでしょうか。

初診から小線源手術まで9カ月間待機されたようですが、この間の病気のことやPSA値の変化などでご心配はなかったのでしょうか。
前立腺
投稿者:kuro 投稿日:2017/07/13(木) 16:16:37 No.9060 [返信]
前立腺癌密封小線源永久刺入療法
術後「6ケ月が過ぎて」

初めての投稿です。
皆様のご参考になれば幸いであります。

データ
PSA 4.12
GS   7 ( 3+4 )

経過
2015年12月  PSA 4.12 ( 地場の定期検査で判明 )
2016年 4月  前立腺針生検結果 腺房腺癌と診断
          CT検査、骨シンチ検査の結果、転移無
癌判明後、生検の病院で、下記の治療法の説明を受ける
          ホルモン療法・摘出手術・放射線

癌と診断の後、インターネットで、どの様な治療方法があるか
調べていましたところ、滋賀医科大学病院岡本先生が発信して
おられます泌尿器科学講座、前立腺癌密封小線源治療の詳細な
書面を拝見し、即座に決心することができました。

2016年 4月  滋賀医科大学病院、岡本先生にメール送信後、先生より素早く
返信を受け5月に診察日決定。

2016年 5月  診察日に前立腺癌密封小線源手術をご依頼。
開口一番「心配はありません」「100%直ります」
「再発はありません」との力強いお言葉を賜りました。

2017年 2月  手術決定 三泊四日
1125シード 前立腺永久刺入
...(続きを読む)
SANZOKU さん、kimimikiさん
投稿者:Torizen 投稿日:2017/07/12(水) 21:18:39 Home No.9058 [返信]
 SANZOKUさん、kimimikiさん

 Torizenです

 お返事ありがとうございます。

 そろそろ0.XXくらいで安定するのかな?と思いきや。。。
 けっこうアップダウンがあり、スリリングです!

 主治医のはなしではPSAバウンスは、昨年10月に1.1に
 上昇したポイントで、前回1.45に上昇したポイントは
 抗アレルギー剤等による前立腺の炎症の影響と思われる
 というコメントがありました。

 まだまだ、一喜一憂が続きそうです。。。

 Torizen

 
眞さん,totomod さん
投稿者:Torizen 投稿日:2017/07/12(水) 19:55:01 Home No.9057 [返信]
こんばんはTorizenです

>眞さん
totomod さんのお問合せにタイムリーかつ適切にご回答頂き
感謝申し上げます。
3年前、治療法選択で悩んでいた時にこの掲示板の方々に助けて
頂いたことを懐かしく思い出しました。
特に眞さんには、詳細な医療情報はもとより、専門的な文献をご紹介頂き、
寝食を忘れてまるで受験生のように学ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

>totomod さん
勉強したといっても、眞さんのように詳細かつ継続的に研究を重ねたわけでは
なく、たかだか数ヵ月読みかじった本やWEBの医療情報を元に妙な質問を
やたらと主治医や放射線科医にぶつけている厄介な患者だったと思います。
しかしながらJ医大の泌尿器科のM先生も放射線科のA先生も私の稚拙な質問
に真摯に丁寧に時には紙に図や表を書きながらご回答頂いたことには
本当に感謝しています。
眞さんからご回答頂いた内容に加え、下記のブログのバックデータで2014年
の9月~11月あたりの記事をお読みいただければ、医師とのやり取り等も
ご確認頂けますので、よろしければご参考にされてください。

Torizen
眞さん、Torizenさん
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/12(水) 12:35:43 No.9055 [返信]
早速ありがとうございます。
やはり、Torizenさんの過去の投稿に中に、詳細な説明があったのですね。

「治療方法の選択」を質問したものの、患者によっていろいろあり単純ではないと思っておりましたが、Torizenさんは相当の努力をされたのですね。

ブラキ、外照射、ホルモン療法のそれぞれに役割についてよく理解され、ご自分なりに解釈されたうえで、主治医の判断を仰ぐ。また、ひげの父さんから現実的なアドバイスを頂くなど、明快なプロセスが解りました。

また、「主治医を心から信頼し、全てをお任せして全力で治療に取り組みたいと思います。」という言葉が、印象的でした。

眞さん、Torizenさん、有難うございました。
totomod さん Torizen さんの小線源+外照射 選択の理由について
投稿者: 投稿日:2017/07/12(水) 10:16:34 No.9054 [返信]
totomod さんは2017年7月11日の投稿でTorizen さんに対して「小線源+外照射」を選択された理由をおたずねになっています。

横から僭越ですが、同じ時期に治療を受け、掲示板で治療選択に際してやりとりをした者としてその経緯を掲示板で確認してみました。
Torizen さんは以前は「zen」というハンドル名で投稿されていました。
以下の投稿で最終的な治療法選択の理由について書いています。

治療方針決定しました 2014年10月11日

これは2014年10月6日に書かれている主治医の以下の言葉も関係しているのかもしれません。

GS3+4ではブラキ単独はお勧めですが、GS4+3になるとブラキ単独
でも良いが、併用プランがお勧めになるとの先生のお話でした。
Torizenさん
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/11(火) 23:32:17 No.9053 [返信]
Torizen さん
初めまして、totomodと申します。これから治療を受けようとするものです。

PSA値は一時的には上昇しながらも最終的には0.2~0.5くらいに落ち着く通常の完治パターンであるとのお話、ご安心されたことでしょう。

このPSAのパターンは患者により異なると思われますが、kimimikiさんも仰るように、前例となる情報を頂くと、後に続く患者は大いに参考になりますね。

PSA値のことではないですが、一つ質問をさせてください。
TorizenさんはJ医大病院「小線源+放射線外照射」治療をされていますね。
「病状説明スレッド」で確認させていただきますと、「中間リスク」と思われ、「小線源単独治療」も選択肢であったと思われるのですが、「+放射線外照射」を選択されたのはどのような理由でしょうか。差し支えなければ、教えてください。
たつきさん
投稿者:Ted 投稿日:2017/07/11(火) 23:13:27 No.9052 [返信]
たつきさん
ここはバイク仲間の掲示板ではありませんよ。(笑)
(気にされないとはいえちょっとしつこいですね。)

ランナーさん、kimimikiさんも気にされてないとのこと良かったです。

著名人ですか。
ツーリング仲間なら皆さん「イージー・ライダー」のデニス・ホッパー
を知っていると思いますがこの病気で亡くなっています。

「Born To Be Wiled」
https://www.youtube.com/watch?v=L9fu4UtIDaA

Torizenさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/07/11(火) 21:48:13 No.9051 [返信]
 前回の上昇から一転して下降。ひやひやさせられますね。
この時期微妙なタイミングですから一喜一憂してしまいます。
ともあれ下がって一安心。

 それにしても抗アレルギー薬や晩期障害?がPSA上昇の一因とは勉強になります。
PSAバウンスもこれらと関係しているのでしょうか?
このまま下がるのが患者の偽らざる気持ちですね。
お大事になさってください。

Torizenさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/07/11(火) 21:02:55 No.9050 [返信]
PSA が 0.台になって良かったですね。
順調の様で安堵なさっている様子が目に浮かびます。
これから 小線源治療をされる方々の励みになりますね。
どうぞ ご自愛くださいませ。
小線源治療後2年半 定期検査
投稿者:Torizen 投稿日:2017/07/11(火) 15:30:51 Home No.9049 [返信]

ひげの父さん、みなさま
こんにちはTorizenです

小線源治療後 2年6カ月目(外照射終了2年3カ月目)のPSA検査&診察
にJ医大病院に行きましたので、報告いたします。

今回は放射線科のA先生、前回PSAがポンと跳ね上がっていたので、正直
結果を聞くまでドキドキしましたが、 いつもの飄々とした心和む診察と
あいまってPSAの結果もよくホッと一安心でした。

<以下A先生との会話です>

 ・PSA 0.83!前回 1.45 ですから下がりましたね。

   ⇒はい、心配していましたが、よかったです!

 ・治療初期の炎症が治まった後、治療終了後1年半~3年半くらいまで、
  前立腺に炎症が出てPSAが上がることが比較的多い。
  一度炎症が出ると半年くらい続くことがあるので、どのタイミング
  でPSAを測定するかによって見え方が変わってくる
  癌が悪くなっている場合は、微妙に上下しながら右肩上がりにPSAが
  上昇する傾向にありその場合は再発を疑うこともあるが、今回の
  ように半分近い値まで下がることは無いので、炎症による一時的な
  上昇であると考えられる

   ⇒5月のGW明けに排尿に違和感があり、J医大泌尿器科に相談、
    膀胱炎や尿道炎が疑われるので、尿検査をするよう指示があり、
    近所の泌尿器科クリニックで検査したが特に問題なく、
    クリニックの医師の判断で放射線治療による前立腺炎の可能性
    があるとのことで抗生剤を2週間飲み症状は改善した。

...(続きを読む)

9049

Tedさん
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/10(月) 09:40:55 No.9048 [返信]
Tedさん、kimimikiさんやランナーさんの言うとおりまったく気にしてませんよ(笑)が書いてありましたからね、これが(!マークだとあせりますがね)文章は旨く伝わらなくて難しいです,きのうは長野方面にツーリングに行ってきました、土日で700キロ以上走りました、高原は涼しくて快適ですが下界に降りてくるとバイクはエアコンが無いので地獄ですね、ランナーさん、私も会う人毎にがんであることを話してしまいます。するとほとんどの人が前立腺はほうっておけばいいんだろ?と言います。著名人でこの病気で亡くなった人があまり居ないのでそう思うのかもしれませんね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -