ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ランナーさん
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/09(日) 22:16:13 No.9047 [返信]
投稿ありがとうございます。
やはりランナーさんはもともと走ることを得意とされていたんですね。
もう三年もジムに通っておられるんですか。
目標をもって、素晴らしいことだと思います。

バタフライなんて私には考えも及びませんが、できたらかっこいいなと思いますね。
イルカみたいに、ドルフィンキック(確か)、かっこいいな。

私はまだ始めたばかりです。
泳ぐのは久々の所為か、水の中って不思議な感覚だなー、宇宙遊泳みたいだなと、まるで子供みたいな感覚を覚えました。
OK・第三者告知
投稿者:ランナー 投稿日:2017/07/09(日) 21:02:25 No.9046 [返信]
Ted様
Ted様の投稿に関しては、特に気にしてはおりませんよ。
冗談、ユーモアとすぐ判るないようでしたから。
映画の感想など投稿をお待ちしております。

私は以前からちょっと気にしていたのです、自分の投稿内容について。
お気になさらないでください。

昨日は地元の図書館に行って水泳の本を借りました。開館時間まで時間が有り、入り口で
掲示板を見ていたところ、80歳ぐらいの知らないおじさんに「これからジムでも行くの?」
と言われたので、思わず「私は前立腺癌なんですよ!」と口にしてしまいました。すると
「癌なんていったら駄目よ!」と言われてしまいました。癌は隠す病気ですかね?

ジムのプールでは「すいすいバタフライ」30分間のクラスに参加しましたが、複数の
女性から「(私たちより)前にお願いします」と言われたので、「実は前立腺癌です。
体力が有りません。25メートルが限界です」と伝えました。このような告知方法が
私の今の傾向のようです。

同じ日に、プールで大病を患った70歳ぐらいのおじさんから「だいぶ体力が付いてきた
みたいだね」と言われたので「前立腺癌のホルモン療法で体力が有りません」と伝えたら、
きつい口調で反応されました。そのおじさんは珍しい大病をされた方の様で、自分の病気の
治療経過を話されたのですが、私が受ける印象としては「前立腺癌ぐらいで体力がないなんて
言うな!」という感じです。「腹立たしくなってくる」ともおっしゃいました。ただ、お話の後、
「大丈夫だから、あまり心配しないで」とおっしゃり、私に謝罪しておられましたが・・・。
余り、気にしないようにしています。

totomod様
水泳を50年振りに再開されたようですね。うれしく思います。
私は元々は市民ランナーで水泳は大の苦手でした。小学5年生の時は蓄膿症でプールは
見学のみ、6年生の時は飛び込んだら頭を打ってしまい、苦手なスポーツとなりました。
クロールの呼吸も死にものぐるいでした。
...(続きを読む)
冗談
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/07/09(日) 19:53:51 No.9045 [返信]
Tedさん
心配しないでも大丈夫ですよ!
読者はユーモアだって事はちゃんと分かっていると思いますから。
Tedさんの陽気なお人柄は充分に承知していますので
冗談のお返しとして
私は ( リクエストに応えて) と猫ちゃんの写真を載せたんですよ。
つまり ダブル冗談でしたね。

副作用がある様ですが
早く 映画館に行かれる様に なると良いですね。
お大事になさってくださいませ。
ランナーさん たつきさん
投稿者:Ted 投稿日:2017/07/09(日) 19:36:23 No.9044 [返信]
上手く冗談が伝わらなかったのでしょうか。
すみません。<m(__)m>

ランナーさんは懇親会でご一緒したので僕のことは分かっていただいていると
甘えてしまいました。

たつきさんも僕の今までの投稿見れば怒りをぶつけるタイプではないと
分かっていただける筈です。
猫ちゃんも色々個性がありますね。

とは言えお気にされたようで今後気をつけます。
<m(__)m>
勇気をもらって
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/08(土) 21:37:13 No.9042 [返信]
甚太郎さん

勇気をもらって、安心する自分がいます。
本当にありがとう。
みんな不安と闘っているのですね。
甚太郎さんも頑張ってください。

ランナーさん

「日記代わりで申し訳ありません」ってこと、心配することはありませんよ。
腺友ネットとのかかわりは人それぞれで、いろいろありますね。

私はランナーさんの投稿で、「自分も…」と思い、水泳を始めました。
五十年を経て、またクロールがよみがえりましたよ。
有難うございました。
(無題)
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/08(土) 20:00:36 No.9040 [返信]
Tedさん、確かにここは深刻な前立腺がんと戦っている人たちの掲示板ですね、(私も含めてですが)でもこの病気になって1日がとても貴重に思えるようになりました。病院の待合室にいると付き添ってくれる連れ合いがいる人はいいなと思ったりしますが人間生まれた時も死ぬ時も一人なんですよね、子供には弱いところを見せないのでぜんぜん心配されません(笑)19日が2回目の皮下注射です、今度は前より太い1.5ミリの針です、痛いでしょうね?猫は目があまり良くないのでしようか?うちの猫は網戸に突進してはじかれてから脱走はしません。風呂場も一度ふたが外れて落ちたのに冬は暖かいから浴槽のふたの上で寝ています、文章をまとめるのは難しいですね,何か支離滅裂になってしまいました。今日もツーリングで270キロ走ってきました、明日は更に400キロ近く走ります、明日は16台のマスツーです、事故のないよう気をつけていってきます。
痛み
投稿者:ランナー 投稿日:2017/07/08(土) 19:41:57 No.9039 [返信]
私も告知を受けてからのホルモン療法では、体のあちこちが痛くて、転移して
いるんじゃないか?といつも思っていました。初めて経験する痛み・・・。

数ケ月前も腹が痛いみたいなことがずっと続き、母親が心配していました。
しかし、ジムで筋トレもしているので、それとごちゃまぜになっているのかも・・・。

病院でのPSA値も直近の値では、0.007ですので、転移ではない!と
楽観的に思えるようになっています。体のどこかが痛くなったら、それは
ホルモン療法のせいだと思えるようになりました。転移したら、PSA値が
上がるのだそうですね?!

先日のTedさんの投稿にはドキッとしました。冗談で。
行き過ぎたり、相応しくない内容でしたら、ひげの父さんが適切に対応
されるでしょう。

癌以外の内容については、戸惑いながら投稿をしています。
日記代わりで申し訳有りません。
totomodさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/07/08(土) 18:56:34 No.9038 [返信]
totomodさん
全く同じ気持ちです。
自分もちょっと腰が痛いとかあると転移?!とか
考えてしまいます。
totomodさんだけが弱いなんて誰も思いませんよ。
みな同じ気持ちで戦ってると思います。
SANZOKUさんの投稿で勇気をもらい、
kimimikiさんの投稿でその通りと思いました。
百戦錬磨の先生を信じて頑張ります。
有難うございます
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/08(土) 11:34:49 No.9037 [返信]
SANZOKUさん、kimimikiさん

力強いお言葉ありがとうございます。
平常心で頑張ります。
totomodさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/07/08(土) 10:04:46 No.9036 [返信]
現在の不安な気持ちは全ての患者に共通すると思います。
不安が募ると悪い事ばかりを予想してしまいますね。
今はO先生の診断を ひたすらに信じて
次の診察日まで平常心を保つ様に努力して静かに待ちましょう。

9036

RE:治療を待つ中で
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/07/07(金) 23:52:08 No.9035 [返信]
 この病気に絶対はありませんが、たぶん大丈夫です。

その理由は骨転移に関してはS医科大のK先生もエキスパートですから、
先の病院の診断を真に受けておられるわけではありません。
従って、専門医に2度骨転移なしの診断をいただいている訳です。
私の場合は、先の診断で骨転移あり、K先生の診断で無しと分かれました。
どちらが正しかったのか、今現在治療を通して検証中です。

そして自覚症状ですが、
前立腺の癌が、まるで前立腺外にはみ出しているかのような症状をもたらします。
私も鈍痛、痺れ、温熱感、掻痒感など、
腰や臀部、鼠径部、肛門、下腹部、バットなどに感じました。
酷い時はもう暴発寸前と感じる時もありました。
波はあるが、治療後1年半くらい経過するとほとんど感じなくなりました。
ようやく最近になって、それらが前立腺癌によるものだったのかと感じ始めています。

患者としては不安にかられるのも仕方ありませんが、
おそらく、この時点であれこれ悩まない方が免疫のためには良いと思います。
どんな治療をしても、病気を最終的に治すのは免疫力ですから。

もう既に賽は投げられています。
最善治療の後は自分の治癒力を信じてやりましょう。
人事を尽くして天命に従うしかありません。

治療を待つ中で
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/07(金) 22:49:55 No.9034 [返信]
次回の第二回診察までにあと1カ月弱となった。初診との間隔が三カ月ある。やはり長く感じ、時々不安になる。(不安は体に良くないので、運動などで気を紛らわしてはいるが)
S医科大学は人気があるので、診察や治療までの期間が長くなるのはしかたがない。

一般的にがんは早期発見、早期治療と言われているため、患者にとって診察や治療が待たされるのは気になるところである。前立腺がんは進行が遅いと医者も仰るし、書物にも書いてあるが、やはり不安はぬぐえない。「場合によっては早く進行する時もある。」とか「PSAに現れないタイプもまれにある。」などという記述を見つけるとなおさら不安になる。

O先生は「待機に関しては診察してからになりますが、ちゃんと再発しないような適切な時期に行いますので心配ご無用です。」と仰った。
つまり、先生は診察により患者の病状を把握し、病気が進行しないようなタイミングで対応しますよ、という意味に私は捉えている。

幸いにして、「小線源単独治療」となったときはホルモン療法を処方されないので副作用に悩まされることはない。しかし、小線源治療施術までの待ち時間が長い場合、ホルモン療法がないので、「病気の進行は本当に大丈夫であろうか」と気になるのではないかと思う。

腺友ネットの小線源単独治療を経験された投稿者の中でも、このことを気にされた方もいらっしゃるかもしれない。あるいは、主治医を信じて、ただその時を待つといった心境で、あまり気にされなかったかもしれない。

さて、個人的な話をいたしますと、正直な気持ち不安です。
不安は骨転移がないかということであります。何故、心配しているか整理してみます。

1. 骨シンチグラフィーの結果(地元大学病院の骨シンチレポートの抜粋)
診断:No bone metastasis, probable (骨転移なし、たぶん(自分訳))
所見:
・左腸骨の集積が全体に右に比してやや亢進してます。積極的に骨転移を疑うような局所集積ではありません。同日施行のCTでは左腸骨に全体的に軽度の硬化性変化が見られます。何らかの良性骨病変を疑いますが、非特異的です。既往や症状などご確認ください。骨転移の可能性は低いと思います。
・その他、積極的に骨転移を疑う異常集積は指摘できません。

(自分コメント)
基本的には骨転移はないということであるが、たぶん(probable)がついています。このたぶんがついている原因は上記のレポート内容の通りです。
「骨転移なし」という断定を期待していたのでなんとなくすっきりしません。主事医の診断は、「大丈夫だと思います。」ということだったと思います。(自分が少しパニック気味になったのでよく覚えていませんが)

2. CTの結果(抜粋)
診断:
・局所同定できず、転移所見なし。
・骨に関してはシンチ所見合わせてください
所見:
・左腸骨に淡い硬化層あり、シンチ所見と合わせてください。
...(続きを読む)
kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2017/07/07(金) 20:21:19 No.9033 [返信]
可愛くてたまりませんね。
猫ちゃん大好き!の掲示板に変えましょう。
プンプン。。。
Tedさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/07/07(金) 19:35:11 No.9032 [返信]
ごめんあそばせ!
それでは リクエストに 応えて・・・!?!
また 可愛い猫ちゃんの写真です!(*^o^*)

9032

たつきさん ランナーさん
投稿者:Ted 投稿日:2017/07/07(金) 19:11:39 No.9031 [返信]
たつきさん
ここは猫ちゃん大好き集まれ!の掲示板ではありませんよ。(笑)

奇遇ですね。
うちの子も11年前、動物病院の前に捨てられていました。
違うところは;
①窓には網戸が入っているのですね?
 うちの子ならあれだけ隙間があれば脱走をトライします。
②うちの子はお風呂場洗面所あたりは禁断の地と決めているのか
  絶対に近寄りません。

ランナーさん
ここは映画友の会の掲示板ではありませんよ。(笑)

ジムエーリアではほとんど会話をしませんね。
お互い何年も顔を知っているのに。
プールでは、お先にどうぞ、いいえ私は遅いのでとか言っているうちに
挨拶や会話を交わすようになりますね。

僕も映画が大好きなのですが、終わりころのいいとこでトイレが我慢
できなくなるので映画館はあきらめました。
もっぱらWOWOWの録画です。
今年2月小線源の治療後頻尿がさらにひどくなっています。
時がたてばましになるという投稿もあるので、また映画館に
行けるようになればいいのですが。。。

kimimikiさん
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/07(金) 13:35:48 No.9029 [返信]
我が家の猫、お褒めに預かりうれしいです。知り合いの動物病院の前にダンボールに入れられていた捨て猫を我が家で引き取りました、未だ生まれて3ヶ月くらいの子猫でした、もう9年前です、すっかり家の主になりました。ランナーさん、ホルモン治療の副作用は人によって色々なのでしょうね、私は2~3日前は下半身がだるく犬の散歩もやっとと言う感じでしたがきょうは調子よいので天候のせいだったようです。未だ始めて1ヶ月も経ってないのでこれからですね。
体調・ジム・映画
投稿者:ランナー 投稿日:2017/07/06(木) 23:37:03 No.9027 [返信]
本日はジムがお休みですので、一カ月ぶりに映画を観に行って来ました。
2本鑑賞。午前十時の映画祭では「イヴの総て」、昼食に金龍ラーメン
を食べた後は「ジーサンズ はじめての強盗」の2本です。

「ジーサンズ はじめての強盗」は年配者ばかり。40-50人ほどいたでしょうか?
ここの掲示板に登場する癌患者の年齢と変わらないですね。3人のおじいさんが強盗する
お話です。まあまあ楽しめました。

私の体調は毎日心がすっきりしないというか、気分が良くないというか、軽い船酔い
みたいな感じです。昨日と本日はいつもよりその度合いが大きいように感じますね。
食欲も何となく小さいような。今日の晩飯はサンドイッチ一個&たこ焼き6個だけでした。
晩飯の前に、カップのかき氷アイス2個を食べましたが。普段はお腹一杯に
なるほどたくさん食べますよ。8時間ダイエット中!

先日、プールで水中ウォークをしている時、水泳教室が始まる前に、おばさん達10人
ぐらいが私に向かって一斉に手招きして水泳教室への参加を呼び掛けているのです。
私は両手で大きくバツをして意思表示をしたところ、おばさん達は大爆笑!
そんなおばさん達に感謝したり、恐怖を感じたりしている私です。

「笑う門には福来る」と言いますね。私も笑いましょうか?!

画像は映画「メリーポピンズ」から、この映画、日本では1965年12月公開です。
メリーポピンズの友人バートが絵のペンギンとダンスをするシーンが話題となったようです。

9027

三毛猫ちゃん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/07/06(木) 15:11:11 No.9026 [返信]
たつきさん
お宅の三毛猫ちゃんは凛としていますね!
私は本物の三毛猫ちゃんを見た事がありません。
Facebookサイトの猫写真でも見かけた事がありません。
数が少なくって とても 珍しいんですよね。
iPadの壁紙にしてみました。この様な感じで素敵でしょう?
ありがとうございます。(*^o^*)

9026

我が家の猫
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/06(木) 13:50:32 No.9025 [返信]
小学生の登校を見守ってます。

9025

9025-2

Mo-FESTAのクラウドファンディングについて
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2017/07/05(水) 00:44:16 No.9024 [返信]
 今年も、「ひげ」を身に着けたRUN&WALKチャリティーイベント「Mo-FESTA(モーフェスタ)」を、
大阪(11/5)、東京(12/17)の2会場で開催する運びとなりました。
欧米豪では「Movember」(Mo(口髭)+November)というチャリティー運動が盛んになっています。
11月にひげをのばすことにより、男性のがんやメンズヘルスの啓発と共にご寄付を募る運動です。
ただ、ひげを伸ばすという?為は、お国柄の違いもあり、我国でそのまま根付かせるのは至難の業です。
 昨年、私達は、このひげというアイテムに着目し、「日本版 Movember」とも言える
新しいチャリティーイベントのスタイル「Mo-FESTA」を提唱し、
実際に、大阪、東京の2会場でそれを開催しました。
両会場で総勢500名というまだまだ小規模なものではありましたが、
多くの新聞やTV等でも取りあげていただき、
前立腺がんを始めとする男性のがんの社会的認知度を引き上げるのに、
多少の役割は果たせたのではないかと思っています。
ユーモラスなチャリティーイベント「Mo-FESTA」が、
華やかな「ピンクリボン運動 」と並んで、世間に定着することを願って止みません。

今年は、さらに多くの参加申込みとご支援の増加を期待し、
新しくクラウドファンディング(A-Port)の活用を始めてみました。
https://a-port.asahi.com/projects/mo-festa/
WEB(A-Port)を通じて、善意のご寄付に頼りたいと思っております。
千円のご寄付で、私のビデオメッセージが貰えるというものもあれば、
(そんなもん要るか!という声が聞こえてきそうです)
1万円のご寄付で、ステージのバックパネルにお名前を入れさせていただくとか、
様々な「リターン」の形を用意しております。
ご協力のほど、ぜひよろしくお願いします。

9024

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -