ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
UJ病院O先生 全開運転近し
投稿者:シロウト・チアリ 投稿日:2021/10/28(木) 11:28:58 No.12931 [返信]
病状説明と自己紹介NO41のシロウト・チアリです。
SANZOKUさんからの投稿ホンマ久方振りですね。そういう当方も完治宣言を頂き5年経過し自分が前立腺癌患者だったことを忘れてしまう程関心が薄れ久方振りでの腺友ネット掲示板投稿です。SANZOKUさんの並外れた知識と情報量にどれほど参考にさせてもらったことか感謝感謝です。
5年前の小線源治療前のPSAの最高値は7.08,現在は0.15あたりをうろうろ。思えば6年前我が国トップレベルのKY大付属病院で「癌の顔付きが悪いのでダ・ヴィンチによる全摘あるいは放射線外部照射のIMRTでも非再発率は50~70%」との宣告を受け目の前が真っ暗に。必死になって飛び込んだS医科大病院のO先生の治療を受けなんと治療後半年で完治宣言を頂くという幸運に恵まれました。
最近O先生に関する当掲示板での書込みが少なかったことからモコさんの「N陽子線治療センターで高リスクでも非再発率が94.5%とUJ病院のO医師並みに驚くほど高い数字を」と北アルプスさんの「元S医科大のO医師は別格だったのでは」との投稿に触発されての書込みです。非再発率は単純に比較することは適切ではないものと思われます。小線源治療を実施している病院の多くは超高リスクと高リスクの前立腺癌患者の受け入れはかなり限定的で、一方O先生の方はPSAが300以上の超超ハイリスク患者さえも受け入れての数字です。
先日術後の健診にUJ病院O先生のところへ行って来ましたがその際先生より小線源治療を再開しているので治療希望の方はどんどん受け入れますとのお話しを頂きました。
治療法の選択にお悩みの方多数と思われますが特に重篤な病状の方はすぐにでもO先生のところへ行くことをお勧めします。O先生への連絡は直接メールしましても受付けて頂けますが詳細につきましては「前立腺がん小線源治療患者会」https://siga-kanjakai.syousengen.net/contact/ でも調べることもできます。
SANZOKU様へ
投稿者:ランナー 投稿日:2021/10/28(木) 10:41:35 No.12930 [返信]
久しぶりにSANZOKUさんの投稿を見ることができて良かったです。
一人だけでご無理をなさらないようにしてくださいね。

私も89歳の母親と二人生活です。少しは、認知症が出ているようです。
少しでも長生きして欲しいと思っています。

羊毛様:
大阪マラソンの出場料金の支払い期限が11月5日までに延長されました。
支払いが間に合えばと思っています。即日発行できるカードは銀行で調べて
もらったら、すべてアプリを通しての申し込みだとのこと。スマートフォン
を持っていないので、諦めることとなりました。

大阪マラソン、出場できるようになったら、ピンクレディーの曲を5キロごとに
1曲ずつ、躍ろうかと計画しています。?
嬉しいです
投稿者:北アルプス 投稿日:2021/10/27(水) 21:48:35 No.12929 [返信]
SANZOKUさん

以前、治療法に悩んでいた時
アドバイスを頂きました。
ありがとうございました。

この掲示板で投稿されることが
無くなってしまうのかと残念に
思っていました。

大変なご事情かと思いますが
可能であれば、是非、たまに顔を?だしてください。

今後もよろしくお願いいたします。
GANBA-SETAさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/10/27(水) 19:54:11 No.12928 [返信]
お元気でしょうか?
ひと昔前になると思いますが
GANBA-SETAさんとSANZOKUさんのご投稿で賑やかだった頃を
懐かしく思い出しています。
SANZOKUさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/10/27(水) 13:43:59 No.12927 [返信]
お元気そうで安心しました。
お側でお母様のお世話が出来る事は幸せだと思います。
人間は一生精進ですね。
どうぞご自愛くださいませ。
監視療法継続
投稿者:TOSHI 投稿日:2021/10/27(水) 11:14:06 No.12926 [返信]
久しぶりに投函します。2019年9月に生検 GS3+3 18本中2本 PSA3.57 その後3ケ月ごとにPSA
検査で2.9~3.5の範囲で推移してます 2021年8月丸2年たちますかPSA3.39でした。 PSAが低くても悪化増殖したり転移があるのではと心配してます。何か情報あれば願います。この数値で再度生検するのもためらってます。
ありがとうございます
投稿者:SANZOKU 投稿日:2021/10/27(水) 10:43:39 No.12925 [返信]
皆様、ご心配いただきありがとうございます。
私は歳なみに何やかやといろいろありますが、
まずは元気に過ごしております。

最近は母の介護で忙しく、なかなか他の事に手がまわりません。
母は96歳で認知症も進み家の中で徘徊しています。
徘徊する人は施設でも受け入れが難しく
無理に預かっていただいても怪我をすることも多いので
自宅で過ごして貰っています。
そんな訳でこちらにはほとんど手がまわりません。

まあこれも病を何とか克服し命を繋いでいるお陰でできることです。
そうは言っても、日々精進です。
この歳になって精進を求められることになるとは思っていませんでした。

たまにはこちらにもお邪魔します。
これからもよろしくお願いします。
皆様のご健活をお祈りしています。






ありがとうございます!
投稿者:ランナー 投稿日:2021/10/25(月) 12:11:25 No.12924 [返信]
羊毛さん、情報をありがとうございます。
ネットで検索したら、たくさん有りました。
検討します。


ひげの父さんへ:
クッキーはONになっているので、編集削除は出来るはずなのですが・・・。
ランナーさん
投稿者:羊毛 投稿日:2021/10/25(月) 11:09:10 No.12923 [返信]
即日発行のクレジットカードもあるとか?なので、
今のカードにこだわらず、別途、作成するのもありかと思いますよ~。
ありがとうございます!
投稿者:ランナー 投稿日:2021/10/25(月) 01:25:17 No.12922 [返信]
ひげの父さんへ、私の投稿を削除していただけないでしょうか?
編集ができないのです!

kimimiki様へ
情報をありがとうございます。
詐欺には気を付けます。
最適なアンドロゲン除去療法と陽子線治療の併用
投稿者:モコ 投稿日:2021/10/24(日) 20:26:13 No.12921 [返信]
眞さん

陽子線治療を予定している者にとって、非常に興味深い論文を掲載して頂き、こころより感謝申し上げます。北アルプスさんのご回答によっても私の不安が少し和らぎましたが、眞さんのこの度の投稿で、PSA非再発率に関して更に深く理解することができ感謝しています。

また、私は高リスクの判定を受け、照射後に1年半のホルモン治療を行う予定と言われているものの、なぜ照射後にもホルモン治療が必要なのだろうかと、これまで疑問を持ってきました。
でも、眞さんが今回紹介された論文により少し懸念が和らぎました。
陽子線の照射については病院やネットからは非常に論理的な説明をこれまで受けてきていますが、ホルモン治療はかなり実績に裏付けられたものであるように理解しました。

今後ともよろしくお願いしますとともに、このような極めて専門的な情報も受けられる腺友倶楽部の場に感謝している次第です。

モコ@千葉
最適なアンドロゲン除去療法と陽子線治療の併用
投稿者: 投稿日:2021/10/24(日) 19:32:08 Home No.12920 [返信]
私は陽子線治療のPSA非再発率に関して2020年 4月15日の投稿で名古屋陽子線治療センターの岩田宏満氏を筆頭著者とする論文を紹介しました。

以下の7つの病院の患者のデータによるものでした。

National Cancer Center Hospital East, Kashiwa, Chiba;
Shizuoka Cancer Center, Nagaizumi, Shizuoka;
Hyogo Ion Beam Medical Center, Tatsuno, Hyogo;
University of Tsukuba Faculty of Medicine, Tsukuba, Ibaraki;
Southern TOHOKU Proton Therapy Center, Koriyama, Fukushima;
Fukui Prefectural Hospital, Fukui, Fukui;
Medipolis Proton Therapy and Research Center, Ibusuki, Kagoshima

本日、同じ患者のデータをもとに中間リスク、高リスクのホルモン治療の期間に関する遡及的分析を行った以下の論文をみつけましたので紹介します。

Cancers (Basel) . 2020 Jun 25;12(6):1690.

特にホルモン治療の期間を定めていなくて病院にまかせていて治療後、分析したようで、その期間と人数の棒グラフは日本における陽子線治療のホルモン治療併用の期間の実データとして興味深い。

Abstract のConclusions のDeepLによる訳を以下に示します。

「短期(6ヵ月以下)のADTは、中間リスクのPC患者には有益であるが、単一のリスク因子を持つ患者には不要である可能性が高い。一方、高リスクのPC患者には6ヵ月以上のADTが必要であり、複数のリスク因子を持つ患者には高用量PBTを併用した21ヵ月以上のADTが最適である可能性がある。」

Androgen deprivation therapy(アンドロゲン除去療法):ADT
prostate cancer (前立腺がん):PC
proton beam therapy(陽子線治療):PBT

ランナーさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/10/24(日) 13:18:24 No.12919 [返信]
掲示板でクレジットカード使用情報は危険だと思います。
ハンドルネームからもフィシング詐欺に遭う可能性があります。
ご注意なさってください。
SANZOKUさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/10/23(土) 22:14:10 No.12917 [返信]
* SANZOKUさんお元気でしょうか?
私も同じ思いです。
北アルプスさん、ありがとう
投稿者:モコ 投稿日:2021/10/23(土) 19:28:39 No.12916 [返信]
北アルプスさん
お忙しいところを早速ご返事いただき恐縮です。
以前の貴コメントについては、今回のご説明で理解し、安心しました。
ちなみに陽子線の5年非再発率については、現在では、名古屋陽子線治療センターで、高リスクでも94.5%(中リスクは99%)と、UJ病院O医師並みに驚くほど高い数字を示されています。
GセンターH病院では80%くらいと口頭で回答を得ましたが、公表された数字はないと思われます。病院によって、非再発率への取組みが異なるように見えるのが残念です。

Tedさん
腺友会でなく腺友倶楽部です。ご指摘有難うございました。

モコ@千葉
「腺友会」「SANZOKUさん」が気になりました。
投稿者:Ted 投稿日:2021/10/23(土) 18:12:16 No.12915 [返信]
①「腺友会」
 モコさんが書かれている「腺友会」

きっと、「腺友倶楽部」のことでしょうね?

②「SANZOKUさん」
北アルプスさんが書かれている
「※SANZOKUさんお元気でしょうか?」

同じ思いです。
モコさんへ
投稿者:北アルプス 投稿日:2021/10/23(土) 16:49:57 No.12914 [返信]
モコさん

「高リスクであったら陽子線は避けていた気がします」と書きました。
今、振り返ると軽率な書き方だったと思います。

治療法をどうするか模索しているなかで、藤野氏の著作を読み小線源一択
になっていた時期がありました。また、高リスクにはトリモダリティを
勧める記述も印象に残っていました。

陽子線選択に至る詳細は過去の投稿に書いた通りなのですが、一応中リスク
に該当するという認識のもと、治療法をどうするか錯綜しておりました。

陽子線のデータが少なく、その中でも高リスクに関するデ-タが少なかった・
重粒子線の方が陽子線より高リスクの非再発率が高いといった印象があった、
またトリモダリティの印象も含め、冒頭の書き方をしたと思います。

ですが、高リスクという認識で探していないため、突き詰めて考察していま
せん。実際に高リスクであったらどういう選択をしていたかわかりません。

現在の病院で中リスク非再発率を確認してきめましたが、高リスクの場合を聞いて
納得できる数字であれば陽子線にしていたかもしれません。また、そこまでいかず
別の選択をしていたかもしれません。

繰り返しになりますが、軽率な書き方をしてしまったと反省しております。

諸状況の個別性が極めて高いため、治療法選択の是非については
判断が難しいと思います。

自分のことで言えば、現在の病院を信頼している・治療法選択も重要だが
病院の選択も重要・他の治療法と比べ陽子線が特別優れているとも劣っているとも
思わない・今のところ決定的な治療法はない(元S医科大学O医師は別格
...(続きを読む)
陽子線について教えてください。
投稿者:モコ 投稿日:2021/10/22(金) 07:52:06 No.12913 [返信]
北アルプスさん

陽子線を選択されたようですので、差し支えない範囲で教えて頂ければ幸いです。
私は、千葉県柏市に住む70歳で、高リスク判定です。
PSA=4.0
GS=4+4=8
T2c
CTや骨シンチでは転移は認められていません。

手術では、非再発率が低い印象があることや、尿漏れが気になるため、手術ではなく放射線を選びました(まだ、放射線は始まっていませんが)。
腺友会で自己紹介をしたところ、諸先輩から小線源やSBRTを推奨頂き一時はSBRTに心が動きました。
腺友会のある方から、柏のGセンターH病院で陽子線を受け、直ぐに再発したとのネガティブな情報も頂きましたが、家族が近くの病院での治療を希望したため、12月からGセンターH病院の陽子線を受けることで、現在進んでいます。

北アルプスさんも同じ病院と拝察しましたので、以下の質問に対して可能な班にで教えて頂きたくお願いします。
① 以前の貴投稿では、「中リスクでなければ陽子線を選んでいなかった」と書かれていたことが気になりました。その理由を教えて頂ければ幸いです。
② 照射後のホルモン治療は1.5年と私は言われましたが、北アルプスさんは照射後のホルモンはないように思われます。中リスクだからでしょうか?

よろしくお願いします。

モコ@千葉
ありがとうございます
投稿者:北アルプス 投稿日:2021/10/21(木) 21:03:15 No.12912 [返信]
眞さん、投稿ありがとうございます。

泌尿器科医師からは前回受診までは若いから再発の
可能性はある・外照射後でもダビンチ
なので手術ができる・今回も同程度の上がり方または
それ以上の上昇であればまずMRIを撮ってからと言われて
いましたが
今回は、横這いだったためこのまま落ち着けば、まあまあと。

放射線医師からは気にすることはないと言われていましたが
前回は再発かどうかは今後の推移次第・横這いになった
今回はバウンスかどうかは今後の推移次第と微妙なニュアンス
の違いがありました。

眞さんからの投稿・ご紹介頂いた体験記、サイトを読み

両医師が言っていることが深く理解できました。

また、頭では十分理解しているつもりでしたがPSAに一喜一憂
せず、特に私の現状では月単位ではなく年単位
の評価を意識する必要性を再認識いたしました。

色々な角度から考えることができるデ-タの提供をしていただき
大変ありがたく思います。

まだざっと読んだだけなのでこれからじっくり目を通そうと思っています。

がん告知間もないころに、眞さん・SANZOKUさんからアドバイスを頂いた際
にも感じたことなのですが、今回も前立腺がんに対する姿勢・アプロ-チに関し
指針になるアドバイスを頂けたと思います。
ありがとうございます。
...(続きを読む)
◇治療法別 経験者 投稿リストの更新
投稿者:Ted 投稿日:2021/10/21(木) 11:07:23 No.12911 [返信]
◇治療法別 経験者 投稿リストを更新しました。

kazu.yさんの ①トリモダリティ
記載内容の更新です。

By 羊毛、エナガ & Ted
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -