ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
大阪マラソン ランナーさん
投稿者:山川 投稿日:2021/11/08(月) 20:05:55 No.12949 [返信]
出場おめでとうございます。私の青春は、ピンクレディも山本リンダも私にとっては遠い世界の出来ごとでひたすら自然の中を歩いていましたが、老春をいかに充実させるかが、いまの私の関心事です。マラソンを完走すれば、QOLがかりに5倍になったとしたら、一年で5年分生きたことになるわけで、限りある人生を力いっぱいおくれる日があることは素晴らしいことだと思います。キャーという声援がありますように。
大阪マラソン
投稿者:ランナー 投稿日:2021/11/07(日) 20:58:13 No.12948 [返信]
無事、大阪マラソンの障がい者枠50名の出場が現実となりました。
参加料など合計¥25,550を支払いました。

最近は、ジムでヨガなどが始まる5~10分間、スタジオの最前列に陣取って
ピンクレディーの練習を一人でしています。昼間のジムは、女性が大勢!
視線を感じています。

ピンクのショートドレスを着たり、スパンコールのシャツ&パンツで注目を
浴びています。小学生の頃、山本リンダがへそ出し衣装で大変身して人気を
呼びましたね。教室で山本リンダの真似をしていたら、クラスの女の子から
「女の子みたい!」と何度か言われましたが、12歳の男の子である私には
意味が分かりませんでした。キャー!
TOSHIさん
投稿者:Ted 投稿日:2021/11/07(日) 17:47:19 No.12947 [返信]
本当にお久しぶりですね。
お元気そうで監視療法が続いておられ何よりです。

⑪監視療法
や、
⑩治療法未定
に記載している方々がその後どうされたのかいつも気になっています。
槇様
投稿者:ボギー 投稿日:2021/11/06(土) 10:10:52 No.12946 [返信]
貴重な資料、大変参考になりました。
有難うございます。
放射線治療後2年はホルモン治療が必要とのことです。
また、何年後かに再発した場合は密封小線原が可能で
転移部分にはホルモン治療との事を伝えらました。
ヤンバルクイナさん
投稿者:Ted 投稿日:2021/11/05(金) 20:42:58 No.12945 [返信]
前立腺癌から解放されて本当に良かったですね。

以前からヤンバルクイナ(Yanbarukuina)さんを
◇治療法別 経験者 投稿リスト
に記載したいなと思っていたのですが、2014/10/10 59才、在タイの他、情報が少なく
あきらめていました。
今回、2011 PSA22、T3aN1M0他で、S医大のO先生のトリモダリティだと分かったのですが、
ホルモン、ブラキ、IMRTの実施年月が分かりません。
出来ればそれらの情報も記載いただけますか。

ボギーさんにもきっと役立つ情報だと思うのですが。
ヤンバルクイナ様
投稿者:ボギー 投稿日:2021/11/05(金) 14:41:04 No.12944 [返信]
ヤンバルクイナ様 度々のご助言有難う御座います。
私の場合、少し動脈硬化等あり、強い放射線治療すると血管等に障害が出たり、排尿障害などが出て、余り御薦めではないと告げられました。無理にできない事はないがお勧めでは無いと言われましたので、少し怖くなりIMRTで良いかもと思いました。
(おへその下当りの動脈に小さいこぶがあり、血管外来で経過観察をしていますが、主治医は
 このままいけばカテーテル等せず寿命を全うできるでしょうとの事です。)

先程の病院ですがS大学でした。
ボギーさん
投稿者:ヤンバルクイナ 投稿日:2021/11/05(金) 14:16:31 No.12943 [返信]
O先生がボギーさんに話された、合併症状とはどう言った症状事でしょうか?
トリモダリティー治療を受けた人それぞれ違いはあると思いますが、一番大きな副作用は生殖機能が失われる事だと思いますが、それ以外の性的な機能は以前と変わりません。
それ以外の合併症状はありましたが、特に治療を必要とするレベルではなく、自然に治っていきました。
眞様・ヤンバルクイナ様
投稿者:ボギー 投稿日:2021/11/05(金) 11:21:11 No.12942 [返信]
大変貴重なご意見有難う御座いました。
放射線と泌尿器科の先生には転移は無いといっても潜在的な転移があるので、IMRTによる
前立腺局所と骨盤リンパ節への放射線をお願いしております。
ブラキー治療で有名な元C大のO先生を訪ねて、トリモダリティをお願いしましたが、私の場合、合併症などで、苦しむよりIMRTを薦められました。
とりあえずは、IMRTの治療でどこまで根治出来るか分かりませんが、放射線科では85%は根治出来るのではと言っておられました。
今、大阪大学や金沢大学で新しい治療の治験が行われているそうですが、早く標準治療になるのを願うばかりです。
それが無理な場合は俳優のSさんのようにオーストラリアかマレーシアでPSMA治療を検討しようと思っております。
今後ご教授の程、よろしくお願いいたします。
Re: IMRT治療のタイミング
投稿者: 投稿日:2021/11/04(木) 18:10:16 Home No.12941 [返信]
ボギー さん
高リスクということでIMRTにホルモン治療を併用ということですが、トータルの期間はどの程度といわれていますか。二年ですか、三年ですか。
多分に長期ということならば、放射線治療前のホルモン治療が数ヶ月増えることは特に問題ないかと思います。

IMRTに対してホルモン治療を併用することに関してはランダム化比較試験(RCT)の結果によるものです。


前立腺癌診療ガイドライン 2016年版のP.142の以下の質問に対する答えが記されています。

「根治的外照射においてホルモン療法は治療成績を改善するか?
また至適な併用のタイミング,薬剤,期間はどのようなものか?」

少なくとも2016年のガイドラインでは次のようになっています。

「高リスク症例に対してはアジュバント療法が推奨されるが,80Gy程度の高線量照射では,その有効性は不明確である。」

高リスクの場合、高線量でRCTの結果、アジュバント療法(放射線後のホルモン治療)が有効となっているか最新の情報は私はしりません。

ただ、高リスクの場合、長期のホルモン治療を併用している病院が多いのではないかと推察します。

京都大学は高リスクの場合でも従来よりアジュバント療法は行っていません。
以下の2021年11月の論文を参照してください。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34338920/

T3-4N0M0の患者が対象であり、次のように書かれています。

「すべての患者は、短期のネオアジュバントアンドロゲン除去療法のみを受けた(中央値8.3カ月)」

中央値8.3カ月と書かれていますので、これより多い患者、少ない患者がいたと思われます。


ボギーさんへの助言
投稿者:ヤンバルクイナ 投稿日:2021/11/04(木) 18:09:29 No.12940 [返信]
ボギーさんの病状は、僕の病状と似た様なケースだと思います。リンパ節には転移は見られ無いとの事ですが、高リスク癌の場合は、前立腺の周囲に飛び出していると見た方が無難です(恐らくボギーさんの主治医もそれらを考慮して治療すると思いますが)。僕がホルモン療法、ブラキー、外部照射、の治療方を選択したのは、それらの治療方法が癌細胞に対して一番多くの放射線を安全に近接している臓器のギリギリまで、照射出来ると聞いたからです。後は前立腺癌治療の経験豊富で、良い結果を出しているお医者さんに治療してもらったら安心です。大きな病院とか立派な建物の看板に惑わされ無い様に、きちんとした実績を残しているお医者さんを選択した方が無難です。
ヤンバルクイナ さん
投稿者:アノニマス 投稿日:2021/11/04(木) 09:02:12 No.12939 [返信]
病院名の修正は確認しました。
K教授ではなくK講師ではないでしょうか。
事例説明における病院名
投稿者:アノニマス 投稿日:2021/11/03(水) 07:19:43 No.12938 [返信]
ヤンバルクイナ さん
事例説明においては、病院名の固有名詞は控えてください。
超高リスク前立腺癌治療後6年経過報告
投稿者:ヤンバルクイナ 投稿日:2021/11/02(火) 22:48:37 No.12937 [返信]
SANZOKUさんの久しぶりの投稿を見て、安心しました(元気で過ごされているのか気になっていました)。
僕が前立腺癌と診断されてから8年経過しました。2年前のPSA検査で(コロナ騒動で病院には2年も行っていない)
0.042となっています。前立腺癌と診断された時の診断書には、T3aN1MO. Prostate Ca  A-610 超高リスク前立腺癌
左骨盤内リンパ節転移 PSAは22 となっています。S医大にてブラキソース11、0 MBq 合計61個のシード留置、同じくS医大にて全骨盤照射 45By/25prとなっています。小光陰矢の如し、月日の経つのは早いものであれから8年の歳月が流れてしまった。僕がこうして前立腺癌から解放されたのは、親身になって治療してくれた,S医大のO前特任教授とK教授の絶妙なコンビによる治療を選択したからだと思っています。それらを間違えると、後々大きな代償を払う事になります(僕の知り合いにも選択を間違えて癌が遠隔転移した人がいます)。これから前立腺癌の治療をされる方は、よくよく考えて治療方針を選択される事を希望します(癌の再発の低い治療法を選択して下さい)。
IMRT治療のタイミング
投稿者:ボギー 投稿日:2021/11/02(火) 09:52:10 No.12936 [返信]
2021年7月に前立腺癌T3aリンパ節、骨転移なしの診断
7月よりホルモン治療開始、病院側の都合で2022年5月にIMRTの治療を予約
一般的にはホルモン治療約6カ月後にIMRTを行うそうですが、私の場合は病院側の都合により
ホルモン治療ほ約9カ月空くのですが、病院側は問題ないとの回答ですが、大丈夫でしょうか。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。
mRNAワクチン
投稿者:SANZOKU 投稿日:2021/10/30(土) 09:29:01 No.12935 [返信]
皆さんありがとうございます。

コロナで一躍、勇名を馳せたmRNAワクチンですが、
癌治療にも期待できる?

「コロナだけでないmRNAワクチン 進行がんも止めた」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO74172280W1A720C2000000


ビタミンDがコロナ重症化を防ぐ?

「新型コロナが重症化してしまう人に不足していた「ビタミン」の正体」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2020/12/post-95119_3.php
ほっかいどうさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/10/28(木) 13:28:51 No.12934 [返信]
冬になるとほっかいどうさんを思い出すんですよ。
お元気でなによりです。
これから大雪との戦いが始まるんでしょうね!
病状報告以外のさりげない近状報告はとてもホッとして嬉しいです。
(無題)
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2021/10/28(木) 13:11:42 No.12933 [返信]
元気です
シロウト・チアリさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/10/28(木) 11:49:07 No.12932 [返信]
お久しぶりですね。
治療半年後に完治宣言を頂いた事は覚えています。
大勢の患者さん達が救われましたね。
現在もO先生の治療を受けられるとの情報は朗報です。
UJ病院O先生 全開運転近し
投稿者:シロウト・チアリ 投稿日:2021/10/28(木) 11:28:58 No.12931 [返信]
病状説明と自己紹介NO41のシロウト・チアリです。
SANZOKUさんからの投稿ホンマ久方振りですね。そういう当方も完治宣言を頂き5年経過し自分が前立腺癌患者だったことを忘れてしまう程関心が薄れ久方振りでの腺友ネット掲示板投稿です。SANZOKUさんの並外れた知識と情報量にどれほど参考にさせてもらったことか感謝感謝です。
5年前の小線源治療前のPSAの最高値は7.08,現在は0.15あたりをうろうろ。思えば6年前我が国トップレベルのKY大付属病院で「癌の顔付きが悪いのでダ・ヴィンチによる全摘あるいは放射線外部照射のIMRTでも非再発率は50~70%」との宣告を受け目の前が真っ暗に。必死になって飛び込んだS医科大病院のO先生の治療を受けなんと治療後半年で完治宣言を頂くという幸運に恵まれました。
最近O先生に関する当掲示板での書込みが少なかったことからモコさんの「N陽子線治療センターで高リスクでも非再発率が94.5%とUJ病院のO医師並みに驚くほど高い数字を」と北アルプスさんの「元S医科大のO医師は別格だったのでは」との投稿に触発されての書込みです。非再発率は単純に比較することは適切ではないものと思われます。小線源治療を実施している病院の多くは超高リスクと高リスクの前立腺癌患者の受け入れはかなり限定的で、一方O先生の方はPSAが300以上の超超ハイリスク患者さえも受け入れての数字です。
先日術後の健診にUJ病院O先生のところへ行って来ましたがその際先生より小線源治療を再開しているので治療希望の方はどんどん受け入れますとのお話しを頂きました。
治療法の選択にお悩みの方多数と思われますが特に重篤な病状の方はすぐにでもO先生のところへ行くことをお勧めします。O先生への連絡は直接メールしましても受付けて頂けますが詳細につきましては「前立腺がん小線源治療患者会」https://siga-kanjakai.syousengen.net/contact/ でも調べることもできます。
SANZOKU様へ
投稿者:ランナー 投稿日:2021/10/28(木) 10:41:35 No.12930 [返信]
久しぶりにSANZOKUさんの投稿を見ることができて良かったです。
一人だけでご無理をなさらないようにしてくださいね。

私も89歳の母親と二人生活です。少しは、認知症が出ているようです。
少しでも長生きして欲しいと思っています。

羊毛様:
大阪マラソンの出場料金の支払い期限が11月5日までに延長されました。
支払いが間に合えばと思っています。即日発行できるカードは銀行で調べて
もらったら、すべてアプリを通しての申し込みだとのこと。スマートフォン
を持っていないので、諦めることとなりました。

大阪マラソン、出場できるようになったら、ピンクレディーの曲を5キロごとに
1曲ずつ、躍ろうかと計画しています。?
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -