ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ステージDの治療法について
投稿者:yuko 投稿日:2016/03/03(木) 11:46:34 No.7029 [返信]
はじめまして。
現在海外在住で、今回検査を受ける夫(54歳)とともに福岡に一時帰国しております。
治療法についてアドバイスをいただけないかと思い、書き込みさせていただきました。
少し長くなりますが、以下、これまでの経緯です。

夫の去年7月の健康診断の際のPSA値は3.4。
去年10月の一時帰国中にインフルエンザになり、その際に頻尿の症状が現れました。
健康診断と同じ病院を受診し、インフルエンザ治療の際にその旨を医師に伝えましたが、「年齢的なものでは」ということで、特に検査などはしませんでした。

去年12月から再び頻尿の症状が現れ、1月末頃から症状が悪化(1時間半おき)。
2月17日、現地の病院を受診。
PSA値は26.5。触診でしこりがあるので、更に詳しい検査を勧められました。

2月26日、帰国し、友人の医師が在籍する福岡の病院で受診、検査。
PSA値→27.652。

29日 MRI検査→精嚢浸潤、膀胱浸潤、骨盤内リンパ節が腫れている(転移?)。骨盤内の骨への転移はなさそう。
「ステージDと考えられる」とのこと。

1日 生検

明日(4日)骨シンチとCTの検査を受け、総合的な検査結果を医師から伺うことになっています。

今回の一時帰国のスケジュールがタイトなため、日本での検査に先立ち、
S医科大学O先生にメールを差し上げ、受診の予約をしました。希望の治療法はトリモダリティです。
その旨、福岡の医師にも伝えております。

まだ全ての検査が終わっていない時点ではありますが、
福岡の医師からは「ステージDだと思われるので、O先生の治療は無理ではないか。
当院での治療としては、ホルモン療法と化学療法。
進行が急速なことからガンの性質が良くないことも考えられる。
...(続きを読む)
「掲示板内の”検索”」へのリンク
投稿者:Ted 投稿日:2016/03/02(水) 19:41:45 No.7028 [返信]
ひげの父さん

なかなか良いと思います。
お忙しいところお手数おかけしました。

これでどうでしょうか?
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/03/02(水) 11:07:59 No.7026 [返信]
掲示板の標準仕様は(私の力量では)変えることができませんが、
掲示板TOPの注意書きに、赤字で「掲示板内の”検索”」へのリンクを設けました。
これで少しはわかりやすくなったのではないでしょうか。
RE:掲示板内検索
投稿者:Ted 投稿日:2016/03/02(水) 08:06:25 No.7024 [返信]
ひげの父さん

やはりteacupというのは掲示板サービスなのですね。
その標準的システムでユーザーが手直し出来ないのなら仕方ないですが。
当方、掲示板システムについては知識ありません。
掲示板の利用者でどなたか詳しい方がおられ手助けしていただけるとありがたい
ですが。。。

RE:掲示板内検索
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/03/02(水) 00:14:23 No.7023 [返信]
TEDさん

掲示板内検索は、おっしゃる通り、文字が小さいので分かりにくいですね。
ただ、これは、この掲示板のシステムとして標準的に決められているようなので、
これを操作する機能はないと思います。
TEA-CUPの掲示板で、もっと分かりやすいスタイルがあれば、問合せてみますが、
ご存じでしょうか。

掲示板内検索
投稿者:Ted 投稿日:2016/03/01(火) 20:20:46 No.7022 [返信]
ひげの父さん

掲示板上に[検索]が二つあります。
掲示板内の検索に慣れている方は問題ないのでしょうが、
慣れていない方は目立つ方の[検索]を使い[teacup]という所へ
行ってしまいます。
出来るなら掲示板内検索は大きく[掲示板内検索]とでも表示し、
もう一方は小さく[web検索]とでもしては如何でしょうか。
(知り合いに僕の投稿を見てもらいたく連絡したのですが[teacup]
の方へ行ったようです。)

[teacup]のサービス?との兼ね合いなど有るのやも知れませんが。。。


kimimiki
投稿者:トンボ 投稿日:2016/03/01(火) 16:51:33 No.7021 [返信]
ご助言ありがとうございます。
治療が夏になっても、それまで監視なり治療を行うということですね。
そのあたりは先生と相談します。
トンボさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/03/01(火) 13:26:06 No.7020 [返信]
治療開始が 夏になっても
心配しないで 大丈夫だと思います。
最初に ホルモン療法を 始める様でしたら
癌の進行が 抑えられます。
夫の治療記録です。参考にしてくださいね。

7020

kimimikiさんへ
投稿者:トンボ 投稿日:2016/03/01(火) 12:06:13 No.7019 [返信]
ありがとうございます。
私としては前の病院で要手術と言われて、今回も要治療と言われましたから
治療しかないと決断できました。
ただ、J医科大学病院ですと治療が7~8月になりそうですが、前立腺がんの進行は個人差があるという書き込みもあるので、本当に大丈夫か心配です。
そのあたりを金曜日に先生と相談したいと思います。
トンボさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/03/01(火) 09:40:15 No.7018 [返信]
監視療法が 叶わなかったのは 残念でしたが
治療するきっかけが出来たのは ラッキーだったと思います。
お元気な内に 治療すれば すっきり なさいますよ。
前向きに 捉えて 頑張ってください。
どうぞ お大事になさって くださいませ。

7018

SANZOKUさんへ
投稿者:トンボ 投稿日:2016/02/29(月) 21:11:04 No.7017 [返信]
ありがとうございます。
もともと手術か放射線の治療は覚悟をしていましたが、前回の診療で監視療法もありうると言われてその気になってしまいました。
監視療法というのはある意味治療を先送りするだけですから、別のリスクを抱え込む可能性もあるわけですね。
そう考えれば元気なうちに治療を行ってスッキリさせると考えればいいのですね。
頑張ります。
RE:今日病院へ行ってきました。
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/02/29(月) 17:40:43 No.7016 [返信]
お疲れ様でした。少し落胆された様子ですね。
監視療法の良いところは、言うまでもなく無治療である点です。
後遺症や副作用に悩まされることもありません。
それに医療が進歩して10年くらい後には、服薬だけで完治なんてこともあるかもしれません。

ただ現在明かなことは、これからも検査のために3ヶ月に1回くらいは病院に通い続けることになります。
また少なくとも2年に1回程度はあの生検を繰り返すことになるでしょう。
そう遠くない時期に治療に入らなければならなくなる可能性もあります。

先生に引導を渡されたのも何かの縁・・・。前向けに気持ちを切り替えて歩んでください。
今日病院へ行ってきました。
投稿者:トンボ 投稿日:2016/02/29(月) 17:10:45 No.7015 [返信]
ひげの父さん、SANZOKUさん、GANBA-SETAさん

ご助言を頂きありがとうございます。
今日J医科大学へ行きました。
あわよくば「監視療法を」と思ったのですが残念ながらだめでした。
GS3+3ということには変わりないのですが、一部に分化が進んでいること
SPA値の急上昇が一時的であるにしてもまた発生する可能性があり治療が必要であると
手術か小線源かの選択を迫られました。
監視療法を期待して何も考えていなかった私としては返事ができませんでした。
4日(金)に返事をすることになっていますが、これまでの経過からして小線源治療になる
と思います。


困惑
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/02/29(月) 11:29:51 No.7014 [返信]
眞さんのご投稿による 前立腺癌専門医さんのご意見を
再度 読みますと 複雑な気持ちを感じます。
受け止め方で 良かれと思った助言も 余計なお世話になり
治療を受けようとしている患者には 悪影響を及ぼす?
これは  議論しても 問題の解決には 繋がらないと思います。
患者の受け止め方によって 善悪が異なってくるからです。
GANBA-SETAさん、SANZOKUさん、Kimimikiさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2016/02/28(日) 20:35:28 No.7013 [返信]
いつも早々に励ましのお言葉をありがとうございます。
お陰様で今年に入り体調が良く、気力が一段と向上し積極的に活動できるようになりました。4月には大阪勤務当時のOBお花見会に参加、ついでに姫路城まで足を延ばす予定です。往復約1400Kmの長距離ドライブの詳細なスケジュールを検討中です。
数ヶ月前までは予測できない心境の変化です。

一時は閉尿症状(?)、夜間頻尿や食欲不振など辛い時期がありましたが、皆様方の適切なアドバイスや励ましを頂き何とか克服できました。ありがとうございます。
今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

GANBA-SETAさん
貴兄んのご経験を参考にユリーフは術後10ヶ月になりましたら、朝夜2錠から夜1錠へと減らして様子をみたいと思っています。

SANZOKUさん
最近バドミントンに復帰されたとのこと。ハードなスポーツができるまで回復し本当に良かったですね。私もゴルフに復帰しましたが、万年初心者、プラス体重減少による筋力低下、さらに運動神経の鈍さで一向に上達しません。でも健康維持と認知症防止の目的で続けるつもりです。

Kimimikiさん
いつも励ましのお言葉をありがとうございます。今のところPSAは順調に低下していますが、この病は安心できる状態まで数年掛かるようですね。油断しないように日頃の運動、食事に注意しながら健康維持に努めていきます。
前立腺がんの進行は遅い ?
投稿者: 投稿日:2016/02/28(日) 11:42:40 No.7012 [返信]
前立腺がんは一般的に進行が遅いといわれています。

藤野邦夫『前立腺ガン最善医療のすすめ』実業乃日本社のP.53には次のように書かれています。

「進行の遅い前立腺ガンは、直径1センチの大きさになると急速に
増殖するとされる。だがガン細胞の性質によっては進行が早いこと
もあるので、一概に前立腺ガンは進行が遅いということはできない。」

P.108には文字通りとると上記と矛盾する以下の文章が書かれています。

「前立腺がんはがんのなかでも治療法の種類が非常に多く、手っとり早く選択
するには困難な面がある。しかも一般に進行の遅い前立腺がんでは、治療が
数か月遅れても問題はおこらない。
したがって納得ができるリサーチをして、満足できる治療法を選ぶ時間的な
余裕は十分にあり、あせって決める必要はまったくない。」

これは、P.53で書かれていたことを補足すると進行の遅いことを主治医に確認してという文言が省略されているとみなすと特に矛盾は生じないかと思います。

しかし、P.108のフレーズが上記の条件抜きで流布すると、問題かと思います。前立腺癌専門医さんが昨年指摘しています。

2015年9月2日の投稿より


「前立腺癌は増殖がゆっくりだから焦らなくてもじっくり考えて治療法を考えたら
いいですよと書かれていましたが、それは一般論であって、個々の患者さんでは、
たとえPSAが低値でも焦らなければいけない患者もいます。
PSAや悪性度だけで中間リスクと推測して述べていますが、画像では進行している
こともあります。」
SANZOKUさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2016/02/28(日) 11:13:18 No.7011 [返信]
型にはまった人生は、安全かも知れませんが醍醐味は少なく、
やりたいことをやり残す恐れが大きいかも知れません。
最悪、やりたいことが自覚できずに旅立つこともあるかもしれませんね。

あの世は有るかもしれないですが、片道切符は確かなようで、
旅立ちの際は、なるべく後悔が少ないことに越したことは無いですね。

フーテンの寅さんは、
好きな映画の一つですが、いつも夢を追いかけて、
夢はかなえられなくても行動し続ける、ある意味男のロマンですね。

歳を重ねますと、チャレンジできる領域も狭くなるように思いますが、
いやいや、ちょっと考えても未体験領域は無限にあります。
お互い、できるチャレンジは、
頭と体が動くうちにできるだけ済ませておきたいですよね。

姪っ子さんや甥っ子さんには、ユニークな伯父さんで良いと思いますよ。
今後、世の中の仕組みは、10年単位で急激に変化すると思いますので、
今の常識は通用しなくなり、
柔軟でユニークな考え方でないと対応できなくなると思いますね。

で、今から、姪っ子さんや甥っ子さんには、
ユニークな考え方、行動を伝授してあげると役に立つかもしれませんよ。
その場合、くれぐれも妹さんの許容範囲で頼みます。
トンボさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2016/02/28(日) 10:04:38 No.7010 [返信]
トンボさん、
肺炎球菌の情報有難うございます。体調を考えて対応します。

ところで、トンボさんの前立腺がんの件ですが、
ひげの父さんに相談されているとのことで、良かったですね。

トンボさんの場合は、
病院を選んで最適な治療を受けられると完治できるレベルですので、
安心して良いですね。

前立腺がんになった方は、主治医の先生の言葉は尊重しつつ、
仮に全摘を進められた場合でも、決して無条件にお任せしますとはせず、
セカンドオピニオンや信頼できる方に相談されるのが基本ですね。
その理由としては、

① 前立腺がん治療には、全摘手術以外にいろいろな治療方法があること。
② 全摘手術は、むしろ最後の選択肢と考えて、他の治療について積極的に学ぶこと。
③ 前立腺がんの進行は一般に遅いので、医師と良く相談して、
  焦らずに自分が納得できる治療を選択すること。
④ いずれの治療についても、医師の格差は歴然としてありますので、
  難しいですが、自分なりに精査して信用度の高いセカンドオピニオンや
  相談できる方から情報を得ることですね。

  最近は、ホームページで非再発率に関するデータを公表している病院も増えています。
  参考になります。

ところで、既にご存じかもしれませんが、「重粒子線治療」等の粒子線治療は、
「先進医療」と呼ばれ、何か進んだ最新治療のようなイメージですが、

厚生労働省でいうところの「先進医療」とは、
保険適用の対象となる「標準治療」に格上げする前の、エビデンスがしっかりしていない、
...(続きを読む)
GANBA-SETA さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/02/28(日) 08:41:59 No.7009 [返信]
GANBA-SETA さん。何時もの調子が戻って来ましたね。
本当に良かったです。

お恥ずかしいことですが、自分は生来大勝負が大好きな性質のようで、
かってアフリカの旅から帰国後、賭け事に凝ってプロになろうかと迷った時期がありました。
結局呆れるまでやったら本当に飽きてしまいました・・・。
何事も修正が効かない性質が幸いしたのかもしれません。
その昔は鋼鉄の凧糸が付いた凧でしたが、それがプッツン切れてからというものは、
あっちにふらふら、こっちにふらふら、フーテン凧になってしまいました。
最近は姪や甥に、おっちゃんの様になったらあかんで~と諭しております??
これが一番分かり易いですからね・・・。

最近はふらふらする元気も失せていましたが、GANBAーSETAさんの勧めに応じて
もう一勝負打って出てみますかね(賭け事ではありませんよ!)?
トンボさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/02/28(日) 08:20:22 No.7008 [返信]
トンボさん。たぶんPSA値の原因は、もう少し経過を見ないと特定されないでしょう。
たとえPSAがその値であっても全然問題ないと思います。
大船に乗った気持ちで診察に臨んでください。
S医大では小線源のみの適用例だと思うのですが、
kotaさんの例からして、J医大でも小線源のみの可能性が大きいですね。
そこは診察してみないと分からないところもあるので、
万一、他の治療が加わるとしても、そこは主治医を信頼してください。


処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -