ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
おらっちゃさん
投稿者:専門医 投稿日:2016/02/21(日) 20:05:23 No.6969 [返信]
ステージIIIということですが、本当にリンパ節転移はないでしょうか。
リンパ節転移があれば、IMRTだけでは不十分で、骨盤内照射を行わなければなりません。
また、精嚢への浸潤の有無はどうでしょうか。
さらに細かなことをいうと、精嚢への浸潤の程度によっても、どの治療がベストかもまた変わってきます。
精嚢への浸潤が、前立腺の幅までの軽度の場合は、このサイトで患者さんがよく言われているI-125の永久留置組織内照射とIMRTとホルモン療法の併用(トリモダリティ)が良いかもしれませんが、精嚢の先端まで浸潤しているような場合は、I-125の永久留置組織内照射では不十分なことが多く、HDRブラキーセラピー(高線量率組織内照射)併用の方が優れている場合もあります。
本州の西端ということであれば、比較的近くの倉敷にある大学病院の方が良いかもしれません。
つまり、簡単にIMRTとかトリモダリティが良いとか決めつけることはできませんので、造影CT,造影MRIを行い、正しく画像評価を行った上で、治療方針を決めるべきです。
おらっちゃ さん
投稿者: 投稿日:2016/02/21(日) 19:05:54 Home No.6968 [返信]
書き込みありがとうございます。私は眞といいまして、今年の3月には66歳となります。IMRT治療後、1年過ぎ、はやくPSA安定状態となりたいと思っています。
自己紹介は眞の病状説明と簡単な自己紹介を参照願います。

ブログ、早速拝見しました。タイトルが「帆船模型で遊ぼう!!」ということで趣味のブログだったようですが、病気のカテゴリーを順に読みました。

「アクセス、信頼の關係でその選択(IMRT)でいく」ことの理由、よくわかりました。
確かにトリモダリティといっても私の高リスク トリモダリティ療法可病院の一覧が正しいとしたら、「本州の西端に住んでいる」とのことですので、近場には病院はないですね。
それよりも、主治医を信頼する(せねばならない)こともよく分りました。

書かれていました6年前 PSA 0.824ng/mlと言う数値ですが、私の健康だったときの値をしらないことを改めて認識しました。昨年11月の値、0.243が健康時とくらべどうだったかをしることはできないということです。
(多分、しっても、放射線治療後なのでほとんど意味はないと思いますが)

金球マーカー埋め込みによるIMRTを受けられるということですが、具体的にどのように行われるのか治療を受けた人の体験談、関心あります。本掲示板ではIMRT治療経験者の書き込みが少ないので、治療に入られたら状況などまた掲示板に書きこんでください。
RE:
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/02/21(日) 14:26:58 No.6967 [返信]
おらっちゃさん。

自分も相当進行していたので、ご心配なことは骨身に沁みて分かります。
懸念されている病状は思っていたより悪いのは確かかもしれません(失礼!)。

主治医が重粒子にしても特に治療成績が上がる訳ではないと言われたことは、
この掲示板でも良く言われてきたことです。
手術ではなくIMRTでというのも頷ける判断ですね。

ですが、おらっちゃさんの病状は崖っぷちと言っても過言ではないので、
いろいろ検討されて決められても遅くはないと思います。
放射線では他に小線源もあります。おらっちゃさんの場合はトリモダリティになると
思いますが、それらと治療実績を比べることも有意義かと思います。
すでに検討されてからのご投稿ということであればスルーなさってください。


Torizenさん。

何時も詳細な投稿ありがとうございます。
非常に参考になります。直腸炎に改善の兆しが出ているという点は喜ばしいことです。
自分の場合は外部照射の3日目くらいから、下痢とガス、頻弁に悩まされました。
その急性期は1ヶ月くらいで改善しましたが、現在も軟便、頻弁傾向は続いており、
お腹の具合は不安定です。改善傾向にあると思いますが、
分からないほどスローペースだと思います。

精液については、Torizenさんと異なりホルモン治療をやっているので、
この1年位確認できません。この後も2度と確認できないかもしれませんね。
血精液は小線源の後はよくあると言うことですが、
1年あまり経過してというのは気がかりですね。
患者はどんな症状でも心配になるものです。患者同士の情報交換は大切ですね。
これからもよろしくお願いします。
...(続きを読む)
高リスク トリモダリティ療法可病院
投稿者: 投稿日:2016/02/20(土) 18:30:56 Home No.6966 [返信]
高リスク トリモダリティ療法可病院 という表題で「論文・詳細スレッド」に投稿しました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/paper/?read=40

今まで投稿した一覧をまとめた表です。この27という病院の数はそれなりの数かと思います。
しかし、TRIP臨床試験を元にしていますので、高リスクといってもT2cが含まれていて、T3aの患者に対してどの程度の数の登録があったのか、または病院として受け入れているのかそのことは分かりません。

放射線性直腸炎の経過
投稿者:Torizen 投稿日:2016/02/20(土) 14:49:42 Home No.6964 [返信]
ひげの父さん、みなさま
こんにちは、Torizenです

先日来書き込みをさせてもらっています、放射線性直腸炎の
経過ですが、1月24日の出血を最後に約1カ月弱血便や下血
がありません。G研A病院のC先生が言われていたように
「放射線治療終了から7か月目の出血なんで、早期と晩期の
区別が微妙な時期、このようなパターンの場合、改善に
向かうことがある」というコメントどおりの経過になって
いるように思います。このまま改善してくれればいいの
ですが。。。。そんなに甘くないような気もします。

下腹部の渋り感はあいかわらずあり、最近分かったのですが
腹巻をすると、かなり渋り感が治まります。Amazonで薄手の
腹巻を入手して仕事中も愛用しているのですが、昨日うっかり
腹巻をせずに出勤して、一日中お腹が渋ってゴロゴロ、夕方
には腹痛も出てくる始末でした。今の自分には必需品のようです。

直腸炎は、良化の兆しが見えるのですが、実は小線源治療後
一度は改善していた血精液症が、今月再発しています。
以前発症したときに、主治医から小線源治療後はよくある症状
で、それほど心配する必要はないといわれていましたので、
今回は特に主治医に問い合わせ等はせず、様子を見ているの
ですが、小線源から1年以上たって、再発するようなことも
あるんでしょうか?ご経験のある方がおられましたらご様子等
を教えて頂けると助かります。

放射線治療の副作用は、事前に知識としては把握して、
それなりに覚悟もしていましたが、いざとなるとオタオタ
してしまいますね。。。。乗り越えるしかありませんが。。。

...(続きを読む)
西川きよし
投稿者:ランナー 投稿日:2016/02/19(金) 23:56:09 No.6963 [返信]
2月20土曜日放送「ありがとう浜村淳です」で復帰するとの事です。
10時30分頃の登場でしょうか?

一応、応援のメールを送信しておきました。読まれるでしょうか?
ラジオネームは「おじさん」としておきました。
やっぱり悪いのかなー?
投稿者:おらっちゃ 投稿日:2016/02/19(金) 21:13:18 Home No.6962 [返信]
始めて投稿する64才の本州の西端に住む一応元気なおっさんです。
昨年、会社の健康診断から紆余曲折があり、今年2月、前立腺ガンの宣告を受け、来月から治療を始める予定です。
病状は主治医に詳しくは聞いてはいないのですが、PSAが8月12.59、11月15.58と上昇、ステージはⅢ期の浸潤ガン、グリソンスコアは10と自分で思っていた以上に悪い様です。
主治医は放射線とホルモン療法を指示、このHPやいろいろ調べても、治療はそれでいくしかない様です。現在、ホルモン療法の注射と薬を実施、3月に入り放射線の照射になるのかな?一応37回の照射と聞いています。当初は重粒子線は?と質問したんですが、実施後の効果はこの病院のIMRTと大きく変わらないということや、その他アクセス、信頼の關係でその選択でいきます。
詳しい経過はブログにも書いていますのでよろしく!!
やっと 復帰!
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/02/19(金) 15:39:38 No.6961 [返信]
夫は 18日間の自宅休養後
今日 やっと 出勤 出来る様になりました。
食欲不振になった為に きちんと
食事が出来る様になる迄 日数が かかりました。
やっと 平常の生活に戻れて やれやれ ホッとしています。

ひろ爺さん
教えていただいたハチミツは 娘が 直ぐに 手配をしてくれました。
濃厚で美味しいですね。
ありがとうございました。

野口ひろしさん
やっと 全治療が終わって
ホッと なさっていらっしゃると 思っていましたが
思わぬトラブルがでて なんと 申し上げて良いやら・・・
どうぞ お大事に なさってくださいませ。
外部照射完了
投稿者:野口ひろし 投稿日:2016/02/18(木) 10:08:45 No.6960 [返信]
ひげの父さんはじめ皆様の叱咤激励を頂いて、G大での小線源治療に引き続き、外部照射を完了いたしました。20回というのは少ないほうだと思いますが、毎日通院するのは結構しんどいものがありました。土、日や祭日の休みにはほっとしたものです。G大で治療を受けたのはこの腺友ネットでは他には例が無いと思います。従って、治療が終わって一応ほっとしたものの、完治しただろうという安心感はありません。現在のところ、外部照射の副作用としては、特に夜間頻尿が以前は2時間おきだったのが、1時間おきと激しくなったことと、お尻が痛むようになったことです。5年前の痔の手術で、お尻の痛みとはさよならできたと思っていたのですが。座薬で和らげています。他に心配なのは、小線源治療の際、1個、1ミリ程度膀胱に食い込み、経過観察し、結石等悪さをするようなら、除去すると泌尿器科の医師に説明を受けていましたが、外部照射が終わるのに際し、放射線科の医師に確認したところ、除去するのは難しいとのことでした。爆弾を抱えたような心境です。
Kotaさん
投稿者:シロウト・チアリ 投稿日:2016/02/16(火) 13:27:02 No.6959 [返信]
治療方法が確定されてまずは一安心というところですね。私が小腺源治療を受けましたS医大病院では低リスク及び中リスクのミドルレンジ以下の場合では多分非再発率はほぼ100%に近い数字をクリアしているのではと推測しています。転移さえなければ少々の浸潤があっても高線量(D90=190-200Gy)で治療すれば確実に完治出来るとの強い確信を感じさせられました。J医大病院ではどの程度の線量を照射するのか分かりませんが間違いなく完治するでしょう。良かったですね。
私のその後の経過ですが治療後1~2週間すればかなり回復するものと楽観していました。ところが50ccもの巨大な前立腺に通常の倍の116本ものシードを埋め込んだ為か前立腺の腫れがきつく半月経過後も未だ膀胱周辺部からの疼痛にうめいています。当初より疼痛はかなり和らいで来ましたが椅子に座る姿勢では上半身の重力がまともに前立腺にのしかかることから10分程度が限界です。まぁ~、術前の生命の危機に怯えていたことから解放されたことを思えばこの程度の辛さはなんでもないですよね。
RE:ナノナイフ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/02/16(火) 09:27:41 No.6958 [返信]
 motoさん
我国では、ナノナイフを前立腺がんで使っているという事例は、まだ聞いたことがありません。
凍結療法の臨床試験は始まっていると聞いていますが。
ナノナイフ
投稿者:moto 投稿日:2016/02/15(月) 21:11:39 No.6957 [返信]
昨年あたりから日本でも各種の癌に対するナノナイフ治療が始まりつつあるようです。前立腺癌への適用は、侵襲性も低く、極めて効果的と、個人的には考えています。国内における適用例等の実績を御存知でしたらお教えください。
その後のご報告
投稿者:kota 投稿日:2016/02/15(月) 20:47:57 No.6956 [返信]
ひげの父さん、シロウト・チアリさん、皆様

今晩は、

年度末が繁忙期の仕事柄、何とか土日、祭日出勤して平日休めるよう工夫した結果ようやく
本日、父さんにアドバイスを頂いたように都内、J医科大学M先生の診察を受ける事
が出来ましたので、遅くなりましたが御報告致します。

もちろん、紹介状並びデータ持参の上での結果ですが

1)画像診断上(MRI、CT)がん細胞塊が 実は2か所ある。
  生検時の陽性率は12本中1本であったが、実際は漏れているので3又は4が妥当かな。

2)肥大は50mmとなっているが、どう見ても画像上はそこまでの大きさはない。
  念の為、直後に直診及びエコー検査 どう見ても30ミリ前後だよ。

3)以前の病院で、ホルモン2年+外部照射を勧められたと言ったら  なんで????

  以上の結果から、シロウト・チアリさんの指摘通り、小線源療法で完治出来るから大丈夫
  の判定を頂き、いま混んでるから暫く待つけど7月初めの予約を入れて貰いました。

  持参データの精査をこれからやるので、多少の変更がある可能性はあるけど経験値の差は
  こんなにも異なるものかと、正直驚かされました。

  なんせ、画僧を見ながら説明されたのも初めてでしたし、メリット、デメリットを的確に
  説明して頂けると、患者としても安心感が生まれ不安が少し薄まるのはありがたいですね。

  帰りがけ近くの、有名な火の神様を祭った神社に完治祈願をしてきました。

  皆様のおかげで長い始まりの第一歩を切ることが出来ました。
  次回の検診は1か月後に、服薬も効果が薄いようならやめましょうでした。
...(続きを読む)
副作用
投稿者:ランナー 投稿日:2016/02/13(土) 12:25:48 No.6955 [返信]
bighiro様へ

今日は!
痛みは左足だけでなく、右足のスネが痛くなったり、背中の両サイドが
痛くなったりしています。

ダンベルを使っての筋力トレーニングは健康時と同じレベルでできるように
なりました。

私は25キロの減量を目標に置いていますが、減量すればするほど、おっぱいも
小さくなるのではと思っています。
その後の経過(スキタカ)
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/02/12(金) 23:36:36 No.6954 [返信]
はじめて、T医療センターに通い始めました。

①1/27にT医療センターのS先生の診察を受けた。
触診。PSAが高いので、小線源+外部照射となる。
血液検査。

②2/3診察。
(1)静脈性腎盂造影(IVP)検査(X線レントゲン)
   腎臓ー膀胱ー尿管の尿の流れを撮影(尿をためて3回、排尿後1回)
(2)前立腺超音波検査
   前立腺サイズ=51cc
(3)S先生の診察
   血液検査のPSA=29---ガンでこんなに急に上昇することはないので、炎症だろう。
   細胞ぼ再検査で、グリソンスコア=6(12箇所中1箇所)
   前立腺を小さくする薬(カソデックス)を毎日飲むことに。
   20-30%前立腺が小さくなる予定。
   薬(カソデックス)は、男性ホルモンを下げないので、副作用ふが少ない。

③今後の予定
(1)3/2 血液検査  薬(カソデックス)の肝臓への副作用確認
(2)3/30 最終準備検査
(3)5/11-5/14   小線源内部照射(入院)
(4)7月-8月      外部照射(通院)
ランナーさんへ
投稿者:bighiro 投稿日:2016/02/12(金) 19:19:09 No.6952 [返信]
ランナーさん、お久しぶりです。
ホルモン療法の副作用は気になりますね。

私は昨年3月24日に第1回のリュープリン注射をしてから12週間ごとに注射しています。
私の副作用と思われる症状は、体重の増加(約2kg)、体脂肪の増加(約6%)で下腹や
脇腹にたっぷりと付きました。(以前にランナーさんが言っていた通りになりました。)
その反面、筋肉量や筋力が低下し思うように力が入らないことがあります。
ジム通いは外部照射中の1ヶ月余り中断していましたが、その後は治療前と同じ運動量・
強度は少し下げてトレーニングしていますが、元に戻る気配はありません。
近頃は左上腕部に痛みがあり、ダンベルを使ったアームカールができません。また左尻下
から太腿裏にかけてと両股関節付近にも違和感が出てくることがあります。
他にはホットフラッシュ・発汗が1日に数回、就寝時にもあります。でも乳房の膨らみや
乳首の痛みは全くありません。
その点、ランナーさんはブラジャーの使用まで考えているとのことで大変ですね。

当初、外部照射後2年間のホルモン療法という予定でしたが、前回の診察の際に主治医か
ら「次回3月1日の注射(5回目)で終わりましょう」と言われました。もう少しの辛抱
と自分に言い聞かせています。

お互いにこの副作用を乗り越えていきましょう!!!
ふくらはぎ痛
投稿者:ランナー 投稿日:2016/02/11(木) 23:55:42 No.6951 [返信]
二月五日頃から左足のふくらはぎ横が突然痛くなり始めました。
土曜日か日曜日には自転車を押しながら歩くことが困難になるほど
ふくらはぎが痛くなりました。

昨日頃から、回復し、昨日、本日、ジムに行き自転車こぎと水中ウォーク
に集中しました。

ふくらはぎの痛みもホルモン療法の副作用だと思っています。

男性用ブラジャーについては、高島屋、ユニクロ、ドンキー、ジムで
聞いて見ましたが、売っていないとの事でした。
ネットで購入するしかないようですね。
角さまへ (お返事)
投稿者:斎藤 投稿日:2016/02/11(木) 20:39:49 No.6950 [返信]
角さま、早速ありがとうございます。
じっくり読んで正しく計算させていただこうと思います。
ありがとうございます。

(わかり次第報告報告いたします。)
RE:斎藤さんへ
投稿者:角さん 投稿日:2016/02/11(木) 16:54:35 Home No.6949 [返信]
>交通費も申告対象になるそうですが、JRの領収書もない始末なのです。
これへの対処は簡単です。

医療費に関しては、
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_kakuteishinkoku/contents/10058/14641/


ついでに
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iryouhikoujo.htm#
で 「医療費集計フォーム」が手に入ります。
支払った医療費を一定の表計算ソフト(エクセルなど)で入力・集計するためのフォーマットです。
使うと便利です。

鉛のパンツに関しては、購入したところへ問い合わせるのが一番早いと思います。
確定申告について・・おたずねですが
投稿者:斎藤 投稿日:2016/02/11(木) 13:18:59 No.6948 [返信]
夫現在63歳がPSA最高値45で、おととし5月からトリモダリティーの治療をS医科大学O先生のもとで山形から電車・新幹線などを乗継ぎ受けています。
この時期なれない確定申告で頭を痛めています。
・小線源治療の時にちょうど長女が出産したものですから、より放射線から安全にと鉛のパンツを購入しました。(1)
・交通費も申告対象になるそうですが、JRの領収書もない始末なのです。(2)
皆さんは、(1)(2)についてどのようにされていますか。
お尋ねしたいと思います。よろしくお願いします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -