ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
yosheeさんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/15(金) 12:33:20 No.6855 [返信]
アドバイスありがとうございます。
私とよく似たケースなんですね。

のちほど、yosheeさんの情報を見させていただきます。
まずは、お礼まで。
ひげの父さんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/15(金) 12:17:56 No.6854 [返信]
アドバイスありがとうございます。
この掲示板を利用させていただき、大変助かりました。

低分化がんというのは、先生から言われたわけではなくて、渡された資料に低分化の欄にチェックがついていました。
ミスですよね!!!  ちょっと心配でしたが、安心しました。

前立腺サイズの件も大丈夫そうなので安心しました。
スキタカさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2016/01/15(金) 11:56:56 No.6853 [返信]
ひげの父さん、Yosheeさん の仰る通りで、次の論文でも
「40cc以下が理想で、50~60ccではホルモン療法による体積減少を行うことが望まれる。」
となっています。
埋め込む小線源のシードの数は、50~100個ぐらいですので、
確かではないので、確認の必要がありますが、
40ccの大きさがシードの数100個に相当するのかもしれません。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/radioisotopes/64/7/64_489/_pdf

当方の場合はハイリスクでホルモン注射、外照射併用のトリモダリティでしたが、
実際に治療に入るまでは10カ月待ちでしたしので、35ccの前立腺が30cc位まで縮小していました。
埋め込んだ小線源のシードの数は70個ぐらいだったと思います。

スキタカさんの場合は、特に問題はないと思いますね。
治療まで何か月か待つことになると思いますが、ホルモン療法が始まれば、
がんは縮小して悪化することはありませんのでご安心を。

いずれにしてもT医療センターであれば、先生にお任せしていれば良いですね。
スキタさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2016/01/15(金) 11:42:48 No.6852 [返信]
自己紹介スレッド21のYosheeと申します。スキタさんとよく似たケースなので投稿しました。
私も前立腺がんは地域の拠点病院で発覚、ホルモン治療で前立腺を小さくしてから小線源治療になると言われました。その後、ひげの父さんのアドバイスを参考に実績豊富なT医療センターに転院、小線線源手術を受けました。私の前立腺は45ccでしたが、ホルモン治療はしていません。詳細は、Yosheeで検索して頂ければ幸いです。
以上、取り急ぎご報告申し上げます。
RE:転院決定
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/01/15(金) 11:25:16 No.6851 [返信]
 スキタカさん
低分化がん(悪)というのは、先生から言われたのではありませんよね?
GS6というのは、良性(高分化)であり、悪性(低分化)ではありません。
がん細胞としては一番おとなしい部類で、5段階の新分類では最も良性として分類されています。
ついでに言っておきますと、低分化とか高分化という表現は、最近はほとんど行われておりません。
ほぼ死語となりつつあると言っても良いでしょう。

PSAは10を越えていますが、このぐらいの病状だと小線源は単独治療でしょう。
基本的には40cc以下とされていますが、ホルモン療法で縮小させるという判断もあるかと思いますが、
シードを埋め込む分にはおそらく支障はないはずです。
もっと大きいサイズでも、そのまま小線源をされている方もおられますが、
そのあたりの判断は術者(もしくは医療機関)によって異なりますので、なんとも言えません。
女性化乳房
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/01/15(金) 11:18:03 No.6850 [返信]
 ランナーさん
ホルモン療法も長期継続となると、乳房の肥大や痛みが生じるのは、私自身も経験者として分かっていましたが、
走ると揺れて痛いというところまでは、理解出来ていませんでした。
間欠療法でも、それを繰り返していると、胸の膨らみが縮むのに徐々に時間がかかるようになってきますね。
コスプレで女性が男性に変身する時も、いろいろ工夫をされているようですが、参考になるかも知れません。
転院決定
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/15(金) 00:47:42 No.6849 [返信]
本日、T大学病院にRIとCTでの外部転移の結果ヒアリングと今後の治療方針の話し合いに行ってきた。外部転移はなし。主治医からは、私のガンは
分化度=低分化ガン(悪)
グリソンスコア=6
生検では8箇所中1箇所からガン検出
転移は無し
臨床病期=StageⅡ(T1cN0M0)

治療では、手術と放射線があり、それぞれの概要と副作用の説明。
何が希望ですか、と聞かれたので小線源がいいです、と答えると
では、来週小線源担当の先生の診察を受けてみますか、と言われたので、
こちらの病院の実績はどのくらいですか? と尋ねると
非常に少ないです、との回答なので、実績の多い病院はないのですか、と
尋ねると、地方には少なくて、都会に行かないと、といわれるので、
それはかまいません、 どこか希望はありますかと聞かれたので、
前もって調べておいたT医療センターがいいです、と回答すると、
そこまで調査されていたなら、すぐに紹介状と検査結果資料を用意しましょう、来週
取りにきてください、と心よく転院希望を受け入れていただきました。

一言、小線源治療のことで言われたのは、私の場合前立腺が大きく40グラム(普通の倍)なので、そのままでは小線源治療ができないかもしれない、場合によってはホルモン治療で前立腺を小さくしてから小線源治療になるかも、と。このあたり、経験のある方があれば、アドバイスいただけるとうれしいです。
前立腺の外科的切除
投稿者:漂流 投稿日:2016/01/14(木) 16:40:00 No.6847 [返信]
アメリカの医学情報として、男性は、前立腺の外科的切除での、性機能障害のリスクを過小評価しているようだと書いてありました。米国と日本では、手術の方法も違うかもしれませんので当てにはなりませんが、参考に思い投稿させて頂きました。
Reuters Health Information
Men Underestimate Sexual Dysfunction Risks of Prostate Surgery
加圧式スポーツシャツ
投稿者:ランナー 投稿日:2016/01/13(水) 18:48:56 No.6846 [返信]
kimimiki様へ

情報提供ありがとうございました。

以前購入して押し入れにしまっておいた加圧式のスポーツシャツを着てみると
垂れ下がったおっぱいもまあるくなり、まるでブラジャーを着けているみたいです。

試しに、本日、ジムで時速7キロと8キロでジョギングしてみたら、おっぱいは上下
しませんでした。ただ、痛みは少し出ておりますので、その痛みを我慢して数分間も
走る気にはなれませんでした。

まだランニング中の闘争心や意欲が湧かないのが残念です。ホルモン療法の副作用は
まだ完全に抜けきっていません。
ランナーさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/01/12(火) 22:12:39 No.6845 [返信]
男性用ブラジャーが 販売されています。
検索して 調べてください。
安定して 快適に なると思います。
おっぱいが痛い
投稿者:ランナー 投稿日:2016/01/12(火) 21:09:25 No.6844 [返信]
本日、三か月振りにK大附属病院に行き血液検査をしました。
結果は、肝臓の数値も高くなく、PSAも0.005(以下)でした。
気分はまだすっきりしません。

前回の診察後以降、ジムで筋トレを再開し、力も十分入るようになりました。
しかし、ランニングの方はまだまだ厳しく、時速6キロぐらいのスピードで
五分走る程度です。時速7キロのスピードにするとおっぱいが上下に揺れて
痛いのです。ウォーキングは時速8~9キロにして早歩きを30秒などを
取り入れています。
お蔭で体重が一番重い時よりも5キロ痩せました。
水泳はクロールと平泳ぎ合わせて200メートル泳げるようになりました。

ところで、私のおっぱいはいつかなくなるでしょうか?
kimimikiさんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/12(火) 20:55:21 No.6843 [返信]
kimimikiさん、この掲示板は大変勉強になります。
皆さんの投稿を参考にさせていただきながら、治療方針を決めていきたいと思います。
何かあどばいすがあれば、よろしくお願いします。
スキタカさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/01/12(火) 20:41:56 No.6842 [返信]
ここに たどり着かれたのは ラッキーでしたね。
前立腺癌は 治療法の選択肢が 幾つか ありますので
どれを 選んだら良いか?迷ってしまうでしょう。
時間は たっぷり ありますので 諸先輩の投稿を
参考になさって 納得のいく治療法を 選ばれます様に!
にわか勉強してみての思い
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/12(火) 19:50:34 No.6841 [返信]
皆さん、スキタカです。
遅くなりましたが、自己紹介欄の37番にいきさつをまとめました。

さて、私はPSA=15(直近が15でその前は20のときもあった)、GSが3+3=6、
針生検で1箇所にがんあり(8箇所中、ただし針は15箇所とった)。
外部転移の結果は未定(あさって木曜に判明)

というところで、限局性の中リスクがんだと思います。

で、治療方針ですが、小線源内部照射単独がいいと思っています。
根治率、非再発率とも放射戦のほうがよさそうに思う。
副作用はどうかはよくわからないが、少なくとも小線源内部照射単独なら、手術よりも優る。

なのになぜ、患者のなかで放射線治療が多くないのか(最近は増えてきているようだが)、
比較的新しい技術で、最近技術が格段に進歩してきたこと、また技術がかなり高度で、
実際に実施できる病院が少ないことが考えられる。だから、病院と医者の選択は重要なんでしょう。

一方、手術に関していうと、開腹よりも腹腔鏡のほうが患者としては楽でいいが、医者の技術がどうか??? また腹腔鏡ならロボット(ダビンチ)手術のほうがよりよいと思うが、これも医者の習熟度に依存している。この掲示板でも、最近の投稿はダビンチ手術を勧められ、素直に了解できない方が何人かおられるようだ。病院からすれば、ダビンチを導入した以上稼働率をあげたく、薦めてくるのは当然かもしれないが、患者としてその病院、医者のダビンチ技術を判断するのは、なかなか難しい。手術件数ぐらいしか聞き出せないのかも。
ノモグラムについて MSKCCの予測ツールは進歩する(?)
投稿者: 投稿日:2016/01/12(火) 17:17:59 Home No.6839 [返信]
前立腺癌診療ガイドライン  2012年版  の資料2 限局性前立腺癌における根治的前立腺摘除術の病理学的病期予測のための日本版ノモグラム
http://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0032/G0000435/0094

には以下のように書かれています。

「限局性前立腺癌の治療指針を決定する上で,臨床病期ごとにPSA値と
生検標本のGleasonスコアの臨床パラメータを用いて病理学的病期
(被膜内限局癌,被膜外浸潤,精嚢浸潤およびリンパ節転移)を予測
することが重要である。本邦では限局性前立腺癌の臨床病理研究会が
,1997~2005年の間に各施設で根治的前立腺摘除術を施行された臨床的
限局性前立腺癌 (cT1-2)の1,188例を集積して,日本人患者を対象とした
独自のノモグラムを2008年に作成した。」

表に以下の私の情報より予測してみました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/intro/?res=25

・年齢:64歳
・PSA:8.22
・GS:3+4
・病期:T2aM0N0
・陽性率:2/14

結果

被膜内限局がんの可能性:54%
被膜外浸潤がんの可能性:34%
リンパ節転移の可能性:5%
精嚢湿潤の可能性:8%


一昨年の掲示板投稿の初期の頃、Memorial Sloan Kettering Cancer Center(MSKCC)メモリアル・スローン・ケタリングがんセンターの予測ツールを紹介しました。
...(続きを読む)
Re:朗報!?!
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/01/12(火) 14:24:41 No.6838 [返信]
情報のアップありがとうございます。興味深く読ませていただきました。

実はこれに似た免疫療法の投稿が、ひげの父さんによって以下のように投稿されています。こちらも参考にされてください。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?bbs=1&mode=find&word=%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E&cond=1
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6632

先日漂流さんが投稿された、PSA産生細胞を標的にする抗体治療(一種のワクチン、話題のPROSTVACなども含む)など、最近の生命科学の進歩を土台にした免疫治療の進歩はめざましく、その恩恵に浴せそうな予感が高まっていますね。他にも久留米大学や岡山大学の研究も、攻める方角は少し異なりますが進んでいるようです。新年にめでたい投稿ありがとうございました。一日でも長く生きて頑張らねばと思いました。
朗報!?!
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/01/11(月) 19:03:56 No.6837 [返信]
夫が 1月11日の日経新聞の記事を見つけました。

6837

6837-2

6837-3

SANZOKUさんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/11(月) 16:38:04 No.6836 [返信]
SANZOKUさん、メールいただき、ありがとうございます。
詳しいご返事をする前に簡単なメールを送りましたが、アドレスはあっていたでしょうか。
よければ、具体的な内容をこれから送らせてもらいます。
アドバイスありがとうございます
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/11(月) 13:30:10 No.6835 [返信]
GANBA-SETAさん、SANZOKUさん、アドバイスありがとうございます。
針生検では、主治医は8箇所から1箇所と言ったが、オペの先生は15箇所から採取したと言ってました。
皆さんのご意見を拝見すると、小線源のほうがいいのかな、という気になってきました。
いずれにせよ、しっかりとした病院でセカンドオピニオンを受けてみます。
私は関東在住なので地元のT大学病院で診察を受けていますが、TセンターのS先生にセカンドオピニオンを申し込もうかと思っています。いずれにせよ、今の主治医にお願いすればいいのですよね。
アドバイス
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/01/11(月) 13:08:09 No.6834 [返信]
Donkeさん、スキタカさん。

お二人とも診断結果を言い渡されて少し日数が経過していますので、大分冷静になられて、いろいろ研究されているところと存じます。この段階で一番迷うのは何と言っても治療法と治療病院のことで誰もが悩むところでしょう。

そこでざっくばらんに私のお勧めを申し上げると小線源単独療法です。お二人とも病状は中リスクですので、これが可能な病院は少ないかもしれませんが、探せば、かなりの確立で可能だと思います。私が治療したS医科大では、その可能性が高いと確信します。もし駄目な場合は外部照射併用になります。

小線源単独治療が可能であれば、治療前診察は3~4回、手術は3泊4日、治療後は3ヶ月ごとにPSA測定という具合です。PSA測定は、ある程度地元でも可能です。探せばS医科大以外でも同様の治療は可能かと思いますが、自分は他の病院のことは見当がつきません。

この治療の良いところは何と言っても根治率が高いことが挙げられます。それでいて治療期間も短く、回復も速いことが挙げられます。現在提示されている治療の実績と見比べる価値はあるかと存じます。

もちろん後遺症も他の治療に比べると少なめではありますが、この治療独特のものもあるので注意が必要です。この点に関しても充分研究なさってください。忘れがちですが、生殖機能は如何なる治療法でも喪失するものと考えて事前の対策が必要です(HIFUについては分かりません)。性機能は低下するものの比較的保存されるようです。ただし射精はできなくなります(IMRTは分かりません。手術は当然不可能だと思います)。他に排尿、排便障害などもありますが、一過性のもので、ほぼ支障ないレベルに回復することが多いようです。ただし晩期障害という放射線治療特有の問題が発生することがあります。これも自然に治癒することがほとんどらしいです。IMRTなどの放射線治療を小児癌に適用すると、かなりの確立で2次癌が発生するようですが、高齢者の場合、あまり問題になっていないようです。ですが気になる人は気になりますからね・・・。

小線源単独治療ということであっても、前立腺の大きさや治療待ち期間、症状によってはホルモン治療併用ということも考えられます。

ざっとこのような内容ですが、あくまで参考意見としてお聞きください。必要もないのにS医科大に通う原因を作っていると批判されたことがありますので、くれぐれも自分の考えでご判断ください。

追伸:
スキタカさんのご懸念は私も同感です。PSA値は他の要因でも増減しますが、すでにハイリスクの手前まで増加していることや、この1年で急増していることを考えると監視療法は疑問符が付きます。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -