ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
前立腺がんセミナー(大阪:2015/12/20)の動画
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/01/21(木) 00:39:53 No.6877 [返信]
昨年12/20に行った「前立腺がんセミナー 患者・家族の集い2015大阪」の動画を、
腺友倶楽部のHPで公開しています。
http://pc-pc.org/video
講師の田中先生(奈良医大)には、治療オプションのあれこれについてご説明をいただき、
我国ではまだ事例の少ない救済小線源療法にも触れていただきました。
ビデオではこのような前例はないと思います。
患者スピーカーの皆さんにも、それぞれ熱く語っていただきました。
 ①佐久間さん:全摘手術(ダヴィンチ)
 ②鈴木さん:トリモダリティ
 ③川崎さん:薬物療法(ホルモン+ケモ)
どうぞご覧ください。
狭まるがん細胞の包囲網
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2016/01/20(水) 23:55:32 No.6876 [返信]
1月14日に各紙に国立がん研究センター研究チームが、
がん細胞の増殖に必要な遺伝子を発見した記事が掲載されていましたが、
次のURLでその詳細を確認できます。

http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/press_release_20160113.pdf

遺伝子解析技術のスピードアップはまだまだこれからですので、
今後もいろいろながん抑制の新たな分子標的が発見されると思います。
それに伴い、体に優しくて、より効果の高い分子標的薬が開発されるので、
それほど遠くない将来、あらゆるがん治療の予後は大幅に改善されることは確実ですね。

また、本当の意味での免疫治療も進歩していますので、
将来的には、がん患者の負担になる大掛かりな手術は無くなると思います。
がん患者にとっては、将来は明るい事ばかりですので、
現状は、まだまだ辛いことが多いと思いますが、何とか頑張って凌いで行きましょう!!。
方言
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/01/20(水) 12:11:43 No.6875 [返信]
方言は 良いですね!(*^o^*)

6875

RE:副作用
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/01/19(火) 21:34:06 No.6874 [返信]
ランナーさん。

恥ずかしいと初めて思ったということですが、あっぱれランナーさんですよ。まあ、おっぱいは治療の勲章みたいなものですな。

この歳になれば身体のあちこちに恥ずかしい勲章があります。笑うんやったら笑ってくなはれという感じで自分も大ぴらに見せています。勲章は生きてる証みたいなもんと違いまっか?

ああ、それから内股の痺れ、自分もありまっせ。自分は排尿と関係ないけど左鼠径部にあります。治療後、大分緩和してますね。
副作用・・・
投稿者:ランナー 投稿日:2016/01/19(火) 19:55:16 No.6873 [返信]
SANZOKU様へ

放射線治療後、一年半頃経った時に、主治医に「副作用が辛いので
何となくホルモン療法を止めたいと思っています。」と伝えた私も
やっとここまで回復しました。今になって思えば、二年間のホルモン療法、
頑張ってよかったと思う今日この頃です。私はもうバテバテではありません。

私も脇毛は全くありません。おちんちんの毛が少し残っています。
後、おしっこをした後に内股がよく痺れます。

ところで、この前、ジムで着替えているとこのおっぱいが恥ずかしい、
と初めて思いました。

最高の結果を得る為に
投稿者:spring-rain 投稿日:2016/01/19(火) 17:35:36 No.6872 [返信]
スキタカさん、励ましの言葉ありがとうございます。
本当に、ほぼ、同時期にがんと告げられたようですね。治療の方向を決めるまでに、
いろいろと悩み苦しみましたが、ようやく、方向がきまり、治療に当たる病院と主治医も決まり、ほっとしています。
今は、この掲示板に投稿する余裕ができました。
私の治療は6月半ばからスタートですので、まだ、先になりますが、治療が始まってからも、情報よろしくお願いします。

GANBA-SETAさん、SANZOKUさんアドバイスありがとうございます。
トリモダリティ治療の先輩ですね。よろしくお願いします。
1月14日にS医科大にて、ゾラデックス10.8を打ちました。カソデックス錠も同じく処方されましたので、
現在も服用しております。アドバイス頂いたとおり、気になることは、主治医に聞いてみるようにします。
また、現在の食生活も生活習慣も見直して、身体状況を最善に保つ必要があると感じています。
治療に最高の結果を得る為にも、身体は最善を保つ必要がありますよね。がんばります
RE:
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/01/19(火) 11:56:42 No.6870 [返信]
ランナーさん

毎度、ほんまにホルモン治療してはったん? と言うくらいお元気な報告ですね・・・。ただ本人としてみれば、不本意な状態ということになると思います。自分の休薬の経験からすると、薬の効果が切れて半年でようやく男性ホルモンが上がってくると言う感じですから、その時点では復活の兆しが見えると言う程度でした。物理的な復活はこれからでしょう。

今現在の自分は薬の効果が切れて3ヶ月ですが、ホットフラッシュは弱まっているものの未だ歴然とあるし、バテバテの身体に変わりはありません。全身の体毛は頭髪と髭を除いてほぼ脱毛状態です。かろうじて、あそこは頼りなく残っていますが・・・。脇毛がないのは妙に艶めかしいです。元は全身に、そこそこ毛が生えていました。この1年でめっきり白髪も増えました。

体重は5Kg増加したままですが、へそ下から腰周り、膝上に脂肪が付いて妙に艶めかしい体型だったものが少し緩和されてきています。胸は幸い少し膨らんでいる程度だったので、ぶるぶる揺れる痛みは味わっていません。きっと巨乳タイプではないのでしょうね。喉仏の出っ張りも影を潜めています。あっ、朝礼は相変わらず毎日欠礼しています。何時になったら回復するのかな・・・。由ない感情に振り回されず清々して良いと仰る方も居られますが、未だその心境には至れていないようです。相当痛い目に遭っているのに・・・、我ながらとほほな性分ですね。


spring-rain さん

病気が病気なもので何かと心配になりますね。GANBA-SETAさんの仰る通り、ご心配な点は、主治医にお聞きになると良いですよ。12月に1ヶ月製剤のリューブリンをしてカソデックスを服用していたら、ALTが上昇したということですね。現在は、さらにリューブリンやカソデックスは継続されているのですか? ALTの上昇がそれほどでもないので、継続しないのなら自然に回復するのではと思います。それから肝臓に悪そうな生活習慣は全て止めなければなりません。肝臓に限らず、これから数年は身体状況を最善に持って行く努力は不可欠です。何が何でも治すという決意がなければ根治はかないませんよ。

病気が病気ですので肉を切らせて骨を切るみたいなところがあるので、今後も何もなしとはいかないと思いますが、そこを乗り越えて、根治が見えてくると思います。病気自慢じゃないですが、PSA90、陽性率100%(10/10)、GS7(3+4)、T3aN0M0の自分でもトリモダリティ治療を受けて、今のところ順調です。一時はGS8(3+5)、T4N0M1bの時もありました・・・。ちなみに臨床病気はT3aN0M0というところでしょうか? 互いの健闘を祈りましょう。Have a Good Luck!

spring-rain さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2016/01/19(火) 09:29:14 No.6869 [返信]
お早うございます。

当方は、spring-rainさんと病状がほとんど同じ、崖っぷちのハイリスクでした。
治療の選択を誤ると再発のリスクが高いことを知り、
頭の中は真っ白になり、眠れぬ夜、悩みながら情報を探し回りましたね。

この掲示板で藤野邦夫氏の著書「前立腺ガン最善医療のすすめ」や、
トリモダリティのことを初めて知り、あれこれインターネットや、
アマゾンから書籍を購入して調べた結果、
O先生の治療を受けることを決心して転院しました。

結果は、spring-rainさんと同じ気持ちです。
O先生の診察を受けたその日から、安心して良く眠れるようになりましたね。

トリモダリティ治療を受けて、術後、3カ月程は排尿障害、頻尿の症状がありましたが、
1年が経過した現在は、日常生活は、ほぼ支障なく暮らしています。

気になることは、O先生にメールでお聞きになれば、返事がもらえますよ。
メールを出すときは、患者さんが多いので名前だけでは分かりませんから、
S医科大の診察券の登録番号も記載されると、話はスムースに行きますね。

ホルモン療法が始まっていますので、がんは悪化することはありませんので、
安心して治療の日までお過ごしください。
spring-rainさんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/19(火) 09:21:27 No.6868 [返信]
spring-rainさん、この掲示板へようこそ。
私はスキタカです。
私も先月、この掲示板にたどりつき、諸先輩のアドバイスをいただいて、
小線源治療に決め、T大学病院からT医療センターに転院したものです。
T医療センターの初診日は1月27日の予定です。
私の場合は、T大学病院で手術を勧められる前に自分から小線源を希望し、
T大学病院は実績が少ないので、希望のT医療センターにスムーズに紹介していただきました。
だから、私はホルモン治療経験はないので、お尋ねの質問には何もお答えできませんが、
同時期にこの掲示板にやってきた同期新入生として、お互い助け合って、前向きに
生きていきましょう。
ビデオでひげの父さんが言ってました。前立腺ガンは「笑い」、「愛情」、「勇気」、「自信」に弱いそうですよ。
ホルモン療法によるALT上昇
投稿者:spring-rain 投稿日:2016/01/19(火) 00:25:11 No.6867 [返信]
初めて投稿します。去年の健康診断で何気なく受けたPSA検査で値が30近くあり、
総合病院で精密検査を行い、生検が必要となり、12月4日に生検をうけました。
結果、12箇所中10箇所でがんがみつかり、前立腺がんを告げられました。
GS3+4、(4+4も2箇所ありました。)頭が混乱状態でしたが、骨シンチ、
造影剤を打ってCT検査を行い、転移は無く、主治医は摘出手術を勧めてくれました。
主治医の言われるまま、12月21日に手術を予約しましたが、
冷静になって、この病気について、いろいろ情報を集めて、自分の病態と治療法が
本当に摘出手術で良いのか悩んでおりました。ちょうどその時、この腺友ネットに出会い、
ひげの父さんに12月25日に相談に行きました。その時、トリモダリティ治療の事を
知ることができました。また、具体的にその治療を先進的に行っている病院も教えて頂きました。
今現在、摘出手術をキャンセルして、1月14日にトリモダリティ治療の為、S医科大に行ってきました。
先生から、「大丈夫です。普通に直りますよ」と言ってくださり、去年の12月から年明けにかけて、
いろいろと悩み、苦しみ、涙も流しましたが、この選択に間違いないと思うことができました。
私は今、ホルモン療法に入り、S医科大には6月半ばに行って小線源治療の詳細日程を決めることになっております。
ただ、気になっていることがありまして、以前の手術を勧めて頂いた主治医より、手術までの間、がん細胞を
小さくする為と説明を受け、12月18日にリュープリン3.75を打ち、その日からカソデックスOD錠80mmを処方され、
毎日飲んでおります。その結果、1月14日の血液検査でALT値が54と上昇しております。
肝機能の障害がでないかと心配しておりますが、ホルモン療法を行っておられる方からアドバイス頂ければ幸いです。
最後となりましたが、ひげの父さんには、心より感謝しております。また、この掲示板や他のブログで、多くの方が、
それぞれの体験を綴られており、読むたびに勇気付けられます。本当にありがとうございます。
私も、治療はこれからですが、何があっても、前向きにこの病気と向き合っていきます。
30分のジョギング
投稿者:ランナー 投稿日:2016/01/18(月) 19:07:11 No.6866 [返信]
本日、ジムで試しに30分間のジョギングをしたところ、時速4~6.5キロの
スピードでしたが、一度も歩いたり立ち止まることなく終えることが出来ました。

一度に30分間のジョギングができたのは二年半振りぐらいです。

本日は上記のほかに、バイク漕ぎ30分間X4セット
水中ウォーク30分間でした。
きよっさん
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/01/18(月) 15:09:24 No.6864 [返信]
西川きよし(69)が初期の前立腺がんと判明。
 「早く除去する方がいいとのことだったので今月中旬には手術。
 約1カ月の休養をとって、治療に専念。」
このような記事が流れていますねぇ・・・
セカンドオピニンオンは、おそらく受けていないんでしょうね。
男性用ブラジャー
投稿者:ランナー 投稿日:2016/01/16(土) 17:24:50 No.6863 [返信]
ひげの父様へ

情報をありがとうございます。

ユニクロやドンキー、百貨店でも売っているようですので、映画を観たついでに
寄ってみたいと思います。
PSAの順調な推移
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/01/16(土) 15:27:11 No.6862 [返信]
Torizenさんのご投稿による
PSAの順調な推移は とても 参考に なりました。
ありがとう ございました。
5年間は 油断が出来ませんね。

さて 治療後のPSA検査は病院によって 違いますね?
治療後 既に 2年を過ぎていますのに まだ 地元の病院ではなくて
治療した病院で受けています。
小線源治療から1年経過
投稿者:Torizen 投稿日:2016/01/16(土) 13:54:36 Home No.6861 [返信]

ひげの父さん、みなさま
こんにちは、Torizenです

先日、小線源治療から1年、外照射終了から9か月の診察に
いきましたので、報告いたします。
ちょうど1年目になりますので、これまでのPSA推移をまとめて
記載してみました。

2015年1月9日 :5.70 (小線源治療前)
2015年4月6日 :1.58 (小線源治療後3ヶ月)
2015年7月6日 :1.02 (小線源治療後6ヶ月)
2015年10月5日:1.19 (小線源治療後9ヶ月)
2016年1月12日:0.66 (小線源治療後12ヵ月)

PSAは、1年目で0.66と非常に順調な推移です。主治医からも
「良いレールに乗っかりましたね」というコメントがあり、
ほっと安堵しております。これもひとえにこの腺友ネットで
皆さま方から大変貴重なアドバイスを頂き、納得できる治療
ができたお陰です。本当にありがとうございました。
とは言っても、放射線科の先生からは「順調ではあるがまだ
道半ばで、今後2年目に0.5以下、3年目に0.2以下、4年目と
5年目にこの0.2以下が維持できれば完治とみていいでしょう!」
というコメントもありました。おそらく今後もPSAバウンス等
数値的にはいろいろあると思いますが、しっかり前向きに
この病と対峙していきたいと思います。

このところ書き込まさせていただいています放射線性直腸炎の
ほうは、食事のコントロール等で多少改善したかな?と思って
いましたが、風邪をひいて咳き込む為か、また悪化したような気も
するという状況で、大きな変化はありません。
放射線科の先生からも1~3年で治るというコメント頂きましたが
...(続きを読む)

>理ちゃんさん
 漢方薬のご紹介ありがとうございました。最初に「膀胱炎」
 というお薬の名前を伺ったとき、大変失礼ながら何かの
 間違いかな?と思いました。近くの漢方薬局で神さんが
 確認したところ、ありました!「膀胱炎」という漢方薬。
 薬剤師の方があまり詳しくなかったため、これが放射線性
 直腸炎に効くかどうかは、わからないとのことでしたが、
 確かにありました。。。大変失礼いたしました。

一週間ほど前から、風邪をひいており、のどの痛みや熱は治まった
のですが、咳が酷く夜眠れない状態が続いています。
近所のクリニックで咳止めを処方してもらって飲んでますが、
効きが悪いため、だんだん強力な薬剤にしていき、今日はついに
吸入型の薬剤になりました。これで安眠できるといいのですが。。。

歳をとると(とは言ってもここの皆様方からすると若僧ですが。。。)
やはり、体のあちこちにガタが来るのと、なかなか快復しない
ですね。まあそれでも60年近くムリを支えてくれたカラダです
から、感謝するとともに労りながらもう少し支えてもらえる
ようお願いしたいところです。

詳しい経過は、下記ブログに書き込んでいますので、ご参考
になれば幸いです。

Torizen

SANZOKUさんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/16(土) 10:10:10 No.6860 [返信]
情報ありがとうございます。よくわかりました。
家族が一度は同行しないといけないのですね。
息子も連れていこうかな。父親が前立腺ガンだと息子の確率が倍になるそうだから。
麻酔の後は頭をひくくしておかないといけないのですね。
アドバイス、ありがとうございます。

PS:地元の図書館にある前立腺の本を、右からら左に読みまくっております。
RE:本ちゃん治療前の通院回数は?
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/01/16(土) 08:51:08 No.6859 [返信]
4回前後だと思います。治療を決めるための診察。施術のための諸検査。線源発注のためと手術シミュレーションのための診察(プレプラン)。最低3回は必要かと思います。また家族に術後1年間に死亡した場合は、前立腺を取り出す手続きが必要である旨を説明することが義務づけられています。何処かで家族同伴で行く必要があります。他にホルモン治療などの必要に応じて追加されますが、それは地元でも依頼できると思います。

小線源治療そのものは3泊4日だと思います。特別な状況がないかぎり、事後はPSA測定を3ヶ月に1回です。これは地元でも可能かと・・・。2年くらいするとその測定も状況に応じて半年に1回などと減らしていけるでしょう。

小線源は背中に半身麻酔をして施術しますが、この麻酔液は脊髄の髄液より軽いので立つと頭に上がって来ます。その結果脳に少しダメージが及んで回復に時間を要する結果になります。病院から適切な指示はありますが、それを確実に守って実行することが肝要です。用心しすぎくらいで良いかと思います。ここで失敗すると2週間寝込むなどという結果になるかもしれません。
本ちゃん治療前の通院回数は?
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/16(土) 04:38:24 No.6858 [返信]
T医療センターで小線源治療を受ける予定ですが、事前に何回ぐらい通院するものなのでしょうか。
事前にホルモン治療をするか、しないかでも違うでしょうけど。
どなたか、教えていただけませんか。
yosheeさんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/16(土) 00:25:38 No.6857 [返信]
詳しい投稿記事読ませていただきました。
同じ病院の小線源治療の情報なので、非常に参考になりました。
前立腺ガンの治療と胃ガンの治療を同時期になさったよし、大変でしたね。
でも、それを見事に克服された方がいたというのを知ると、患者としては自分も頑張らなくっちゃと、
勇気をいただけます。
これからも、先輩として、初心者の私にアドバイスをよろしくお願いします。
GANBA-SETAさんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/01/15(金) 12:37:19 No.6856 [返信]
スキタカです。
アドバイスありがとうございます。

ホルモン治療すれば、前立腺は小さくなり、その間はがんの進行は抑えられるのですね。
安心しました。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -