ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: RE 掲示板の今後について
投稿者: 投稿日:2022/07/05(火) 15:42:37 Home No.13197 [返信]
teacup.からのお知らせ
https://www.teacup.com/information/view?id=243

に書いていますようにblogでは「AutoPageブログ エクスポート機能」を無料版でも利用可となって、お勧めブログのgoo blogでは移行の説明ページもできています。
https://help.goo.ne.jp/help/article/2590/

掲示板の移行に関しての説明ページは以下のとおり。
掲示版の記事を他のサイトに移行したい

こう書かれています。
「誠に恐れ入りますが、掲示板記事のデータ移行する機能は、弊社でも検討をさせていただきましたが、ご提供は難しいとの判断にいたりました。

このようなご案内となり申し訳ございませんが、ご了承いただけますと幸いです。」

これはシステム的にはできるが受け入れ先がないのか、あるいは著作権が複数あると思われる掲示板に対して、エクスポートするのは問題だということで提供しないかあるいはシステム的に困難なのかはわかりません。

いずれにしろ、ひげの父さんの個人管理の掲示板である「腺友ネット:掲示板」は店じまいを決意されています。
掲示板の継続を望む人が多く、新掲示板の管理者となる代表者と協議することもやぶさかではないということですので、そこに至るのもなかなか大変かと思います。

自動移行ができないという条件で考えることが必要と思います。

RE 掲示板の今後について
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/05(火) 14:15:03 No.13196 [返信]
 新掲示板移行について、語弊のある表現ならお詫びしますが、何か難しく考えておられるのではないか?と個人的に思っております。『BBS汎用的な掲示板システム(BBS:Bulletin Board System)は、過去の記事を、MySQLやテキストファイルに保存していますので、掲示板システムと一緒にそれを移行すれば、移行先のサーバーに引き継いで、これまで通り表示することができます。逆に、汎用的でない、特定のシステム環境や特定のサーバーでしか動かないオリジナルの掲示板システムの場合は、システム自体を移行できないと思われますので、過去記事も移行できないです』となっています。←は一般論?で全部があてはまるとは限りませんが投稿を残す事は前回も述べたように、そんなに困難だと思っておりません。ただ移行に関して重要?な事はSNSや掲示板での投稿には著作権があり、勝手に記事や写真が新掲示板に移動された、利用された。と思われる人もおられると思います。これらの問題の解決が大切かな?と思っております。僭越ではありますが大局的な視点に立ち、私たち罹患者が情報により救われた事。この事は絶対に忘れてはならないと思っております。準備なども含めると、この月中頃には新掲示板開設意思決定が必要かと思われます。そのような大切な時期にごく少数の方々の意見しか、この掲示板に投稿されないのは本当に寂しい事です。逆に言えば「無くなるのも仕方ないな」と思っている人が大半だと判断しております。
 もっと、もっとケツを叩いて、『どうする?』『どうするんや~』この熱意が必要だと思います。私は正会員でも一般会員、賛助会員、ましてや役員でもありません。
掲示板の今後について
投稿者: 投稿日:2022/07/05(火) 10:18:13 Home No.13195 [返信]
ひげの父さんは6月27日に「腺友倶楽部の運営など、かなり多忙となってしまった現時点において、私自身が、新掲示板への移行作業を行い、引き続き新掲示板の管理者としてその運営を行うことは困難です」ということで腺友ネット:掲示板の別の掲示板での継続ということがないことを明言されました。

そのうえ、「もし、本掲示板の継続を望まれる方が多くおられて、この掲示板の利用者の中から、新掲示板の管理者となっていただく代表者を決めていただけるなら、その方と、この掲示板の引き継ぎについて協議をしても良い」と書かれていました。

それから、1週間が経ちましたが、我こそはと名乗り出る人はいません。
Tedさんは「このような掲示板を丸ごと引っ越しするなんか出来そうにありません」と書かれています。

私は先に投稿しましたように主に私の投稿のアーカイブを目的としてツールによる掲示板の一括ダウンロードをしてみました。
完全アーカイブはできなくて、きっとWeb アーカイブでも不完全なのは同じ理由かと思いました。

移行を手作業で行うのは投稿の数、10656件からいっても不可能です。

30件ごとの表示ページに関しては356件ですので、保存して356件投稿は手作業で時間はかかりますが、不可能といえるものではないと思います。
ただ、よほどの使命感がなければできる作業ではないと思います。
投稿ごとに<HR>タグで区別をつけていますので、テキスト コピーしての新規掲示板へ投稿するとそれは消え、見えづらくなると思います。

羊毛さんは「過去記事についてはページの保存をすればいいのですが、300ページ以上もあるのでなかなか大変です」と書かれています。
そのとおりだと思います。

それでは全面移行は難しいということならば、いろいろな症状の人がどのような治療を行ったかという記録が消えるのは少し残念ですので次の2つのスレッドを移行という考えもあるかと思います。

病状説明と簡単な自己紹介(122)
治療法別 経験者 投稿リスト(15)

いずれにしても新規掲示板の選定、現掲示板の保存、移行作業など時間があまりに足りないかと思います。

今後の新規患者のための掲示板ということならば、「腺友ネット:掲示板」の移行ということは考えず、新規に掲示板を立ち上げるという考えもあるかと思います。

いろいろ、書きましたが、私が新規掲示板の運営にタッチしたいということではまったくありません。ただ、多数投稿したものとして少し考えを書きました。

私が掲示板管理人には不適なのは以下のひげの父さんの書かれた私への苦言、それ以降きをつけてはいますが、もともとの性格は変わっていないからです。
...(続きを読む)

前立腺がん関連掲示板
投稿者: 投稿日:2022/07/04(月) 09:43:37 Home No.13194 [返信]
ひげの父さんは前立腺がんに関する掲示板に関して腺友ネット:掲示板以外についてこう書かれていました。

「時の流れと共に淘汰され、活発な書き込みがある掲示板は、他にはほとんどみられなくなってしまいました。」

確かに腺友ネットの掲示板からリンクされている「腺友の掲示板」

スマッシュさん
ottchさん
哲さん

のうち存在するのは哲さんの掲示板だけです。
https://8921.teacup.com/ishi50/bbs

最後の投稿は2022年 4月 3日です。

「煙突山談話室」という主にホルモン治療を受けている患者の掲示板があって、閉鎖になったので、書き込みを行っていた方のご子息が新たな「前立腺がん談話室」という掲示板を立ち上げ運用しています。
https://rara.jp/sentomo/

この掲示板もteacupを使用していますので8月にはなくなります。
管理人のごろう さんは移行の意向があり、投稿を保存しようとの考えがあることを書かれていました。
そこで、「腺友ネット:掲示板 投稿記事のダウンロード」で示したツールを紹介しました。得た情報の共有ということでしたが「前立腺がん談話室」に一度も投稿したことのない人間の投稿に戸惑われたと思います。

「病状の簡単な説明とご挨拶」スレッドにkimimiki さんの投稿がありました。
https://rara.jp/sentomo/t2/3

本スレッドにもたくさん投稿されています。

「煙突山談話室」と腺友ネット:掲示板の投稿者の違いはは2chでしりました。そのことも含め、2ch、掲示板に関してブログに書きました。
http://inves.seesaa.net/article/431975854.html


近況報告
投稿者:山川 投稿日:2022/07/03(日) 22:34:31 No.13193 [返信]
掲示板がなくなるのは寂しいですが、これまで慰められ激励され、多くの情報を戴きました。有難うございました。何とかかんとか前立腺がんは克服することが出来たような気がしています。再発率が治療法選択のベンチマークになっているようですが、私は、QOLを考えて全摘術を選びました。あとは天命を全うすべく頑張るのみです。若い人たちには、早期発見が大事だと仕事場では力説しています。山中にひそやかに咲くササユリを見つけました。
眞さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/03(日) 16:31:10 No.13192 [返信]
私は最初から眞さんのフアンです。
夫が一日おきに受けたIMRT 照射について(寡分割照射) という
治療法である事を眞さんから学びました。
沢山の知識をありがとうございました。
心から感謝しています。
Re: 眞さんかどなたか
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/03(日) 08:02:47 No.13191 [返信]
眞さん

Ted さん
goo ブログへの引越の話はteacupのブログを利用している人の引越の話です。
掲示板は関係ないです。

そうでしたか。
いつもの早とちりでした。(-_-;)
Re: 眞さんかどなたか
投稿者: 投稿日:2022/07/03(日) 06:36:44 Home No.13190 [返信]
Ted さん
goo ブログへの引越の話はteacupのブログを利用している人の引越の話です。
掲示板は関係ないです。

teacupのブログ
https://www.teacup.com/blog

にはブログランキングが載っていて、少しみてみました。いままでteacupのブログにはアクセスしたことはなく、このようなブログサービスがあることを初めてしりました。

私はgoo blog でブログを書いていたのですが、パスワードを忘れseesaaブログに手動で引越しました。引越が終わり、久々にgoo blogにいったら、あら、不思議、パスワードが蘇りました。とはいっても引越は終わっているので、goo blogは放置しています。

古いコンテンツはあまりアクセスはない模様で、アクセスログをみていますと以下の記事に度々のアクセスがあります。 ページの右上にオリジナルの投稿日を書いています。
http://inves.seesaa.net/article/431206507.html

眞さんかどなたか
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/02(土) 21:01:54 No.13189 [返信]
眞さんかどなたか


掲示板の赤二重線枠内の
【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
をクリックして

teacup.からのお知らせ
を見ると、

■おすすめお引越し先:goo blog(goo ブログ)
goo blogならインポートツールを使って簡単にお引越しができます。
お引越しできるデータは、記事のタイトル・本文・画像・コメント・絵文字(※1)・カテゴリー名が対象です。
goo blog
goo blogへのお引越し方法について
(※)絵文字は一部対象外のものがあります

って簡単そうに記載してありますね。
どんな感じでしょう?
どなたかチェックしていただけませんか。
有料だとしても何人かの有志でシェアすればいけると思います。

僕は関西のある都市の囲碁協会のHPをGoogleのBloggerっていうブログを使って管理運営しているのですが、
このような掲示板を丸ごと引っ越しするなんか出来そうにありません。
腺友ネット:掲示板 投稿記事のダウンロード
投稿者: 投稿日:2022/07/02(土) 16:38:42 Home No.13188 [返信]
昨日、掲示板を一括ダウンロードしようと思い、検索し、Website Explorerをみつけこのツールを使いダウンロードを試みました。そのことに関してブログに書きました。
http://inves.seesaa.net/article/489444520.html

5時間以上使ったのですが、結論からいえば、きちんとしたものがDLできませんでした。
致命的なのは30件ずつ表示される記事の一覧がうまくいかなかったことでした。これは動的に生成するページは適用外ということのようだ。

また外部リンクもうまくいっていなかった。

ただ、全10649件の投稿のHTMLファイルはDLできたので、個人的には私の投稿記事に関しては秀丸エディタのgrep機能で検索することで問題はない。
1000件を超す(多分)私の投稿を確保できたので、一安心だ。

また外部リンクに関してもリダイレクトするページにわたすURLがUTF-8なのでデコードすることで、正しいURLをしることがわかったので、手動で書き換えることが可能だ。

昨日、節電でクーラーの設定温度を上げていて、暑い日中、私の貧弱なノートPCを連続稼働させ、少し心配したのですが、少しは成果があったのでよかったと思っています。
ひげの父さんの返信
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/01(金) 20:39:04 No.13187 [返信]
自力で投稿を削除出来なかったので
ひげの父さんにメールで削除をお願いしました。
その返信です。

13187

腺友ネットと腺友倶楽部
投稿者: 投稿日:2022/07/01(金) 11:44:01 Home No.13186 [返信]
腺友ネットと腺友倶楽部の関係について私の理解しているところを以下に書きます。

腺友ネット 前立腺がん情報発信サイト
http://pros-can.net/

腺友倶楽部
https://pc-pc.org/

ということで、腺友ネットで倶楽部を関連サイトとしてリンクしているだけです。
腺友ネットはひげの父さんの個人サイト、腺友倶楽部はNPO法人のサイトです。

サイトのつくり上、「腺友倶楽部」のリンクが腺友ネットの上部にあり、腺友ネットの一部という誤解を与える構成になっているだけです。関係はしていますが、論理的には別物です。

従って、ひげの父さんが
「腺友倶楽部としても、現時点で公開掲示板の運営にタッチすることは考えておりません。」
と書かれているのも理解できます。

掲示板について
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/01(金) 10:36:08 No.13185 [返信]
 これからが新掲示板設立にあたり、まさに産みの苦しみが始まりますね。私事ですがBBS (掲示板)が軌道に乗った頃は20数名の投稿者に恵まれていました。その後facebookで再会?して嬉しく思った人達も多いです。現在は数名しか残っていません。でも開設したBBSをこちらの都合でバッサリ切ることは中々出来なく今に至っております。facebookなどしない人達がいる事も忘れてはいけないと常々思っております。NPO法人という会社はどのような組織なのか?昨日ネットで調べていました。理事長一人じゃなく、組織全体(役員)で考えて頂きたいと思っております。さてこの腺とも掲示板 今日現在355頁 1頁あたり377KB  337KB??355頁 133835KB 約134MB (10万キロバイトが100メガバイト)市販のSDカードにも十分収録可能です。まあ私のような部外者が心配することではないのですが、今後この掲示板の行方が凄くとても気になっております。
掲示板について
投稿者:kazu.y 投稿日:2022/06/30(木) 23:49:20 No.13184 [返信]
本掲示板の継続を強く望みます。
が、私はその負担を担うことはできません。すいません。
お世話になりました。
掲示板について
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/06/30(木) 12:17:56 No.13183 [返信]
投稿から時間が経過していたせいか?
自力で削除が出来ませんでした。
掲示板について
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/06/30(木) 11:27:37 No.13182 [返信]
 この掲示板の過去レスの保存は大変簡単なことだと思います。容量もしれていると思います。まあfilemakerなどのソフトに入れれば、投稿者、表題等々で検索も可能でしょうね。掲示板などのSNS関連は定款、約款を見ると怖くて到底、参加や運営など出来ないでしょう(笑)閉鎖まで時間もないことだし、私は腺友倶楽部この組織の中核の方々が(役職)、この自由参加の有料新掲示板を運営されるのが一番だと思います。語弊があればお許し願いますが、ある意味、静観傍観するのではなく、会長の志を汲み全国の患者の方、又患者になる方に良質の情報を提供し続けること、継続は力。掲示板やfacebook ブログ ホームページ(HPは作成に頭?いるが)そんなに思われてるいるほど難しいことでは無いと思います。何よりも迷える子羊を放ったらかしにするのことだけは避けなければなりません。今は侃々諤々(かんかんがくがく)の意見を交える、そんな時期だと思います。自分のためでなく、みんなの為に、ここで情報を得て救われる事が有ったのだから。ね。Fight
腺友ネット:掲示板について
投稿者: 投稿日:2022/06/30(木) 08:31:28 Home No.13181 [返信]
GMOのteacup. byGMOのサービス終了につきまして※追記あり(2022/3/25))(3月01日 14時00分)から3ヶ月以上たちました。
ひげの父さんの6月27日の投稿により掲示板の今後があきらかになりました。

「私自身が、新掲示板への移行作業を行い、引き続き新掲示板の管理者としてその運営を行うことは困難です」

GMOによって8月1日に掲示板は削除され、記事の閲覧も不可となります。記事そのものも多分消されるでしょう。
Webアーカイブで一部はみることはできますが、全部がアーカイブされているわけではないようです。
アーカイブの一例
https://web.archive.org/web/20201203210855/https://6307.teacup.com/cap87090/bbs/

Ted さんの 6月29日の投稿により掲示板のが終了後どうなるのかのアナウンスはTedさんの依頼によるものということがわかりました。
GMOのお知らせのあと、とくにひげの父さんの投稿はありませんでしたので、私は自然消滅と思っていました。

腺友ネット:掲示板はひげの父さんの個人が運営している掲示板で有料掲示板の費用も個人で負担されているかと思います。
管理人としての意向は明確で、今後はNPO活動での情報共有ということを考えていることが分かりました。

微妙な問題もあるかという「これまで蓄えられてきた書き込みデータの扱い」とひげの父さんは書かれていました。
teacup.利用規約をみてみました。
https://www.teacup.com/index/kiyaku

第13条(著作権等)をよんでもよくわかりません。
当然ながら運用中のことを書いているので、サービス終了後の扱いについてかいているわけはないです。以下のようにも書かれています。
「会員が発信したコンテンツ(記事、コメント、画像その他を含む)についての著作権は会員自身に帰属するものとします。」

いずれにしろ、掲示板の今後が明らかになったことが6月の終わりとなったこともあり、移行するにしても時間的に困難になったかと思います。

kimimiki さんはなぜか私を新管理人に推薦されましたが、性格的に任に堪えないと思います。
kimimiki さんに対しても徹底的に画像の著作権に関する指摘の投稿をしたおぼえがあり、多分、不快になったと思われます。

最後に前立腺がん患者の有用な情報が集まる掲示板を長きに渡って運営されてこられたひげの父さんに感謝します。
通りすがりさん
投稿者:Ted 投稿日:2022/06/29(水) 21:43:31 No.13180 [返信]
通りすがりさん

あなたにお願いできませんか。
掲示板の運営を25年もされているとのこと。
ひげの父さん曰くこの掲示板はほぼ16~17年ということなので、
掲示板の運営経験はさらに長いですね。
心強いです。

今運営されている有料掲示板に追加でワンタイトル加えることで
この掲示板が引っ越し出来るなら追加の費用も掛かりませんね。
是非検討いただきたいと思います。

通りすがりさんで掲示板内を検索すると2010年とか古い投稿がありますね。
通りすがりの一人さんという方もヒットしますが別の方でしょうか。

通りすがりさんは◇治療法別 経験者 投稿リストには
記載がありません。
通りすがりさんが病状説明をされてないからか、あるいはこのリストは掲示板発足時までは
調べが遡ってないからですね。


余談ですが、今回私がメールでひげの父さんに掲示板の終了後どうなるのかアナウンスをお願いしました。
ひげの父さん、早速のアナウンスありがとうございました。
掲示板を長いことありがとうございました。
どなたかが必ずtake overしていただけるものと思います。
掲示板について
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/06/29(水) 20:16:17 No.13179 [返信]
通りすがりさんのおっしゃる通り
『我もと思う方』是非お願いします。
掲示板について
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/06/29(水) 16:35:16 No.13178 [返信]
 この掲示板を心の拠り所にされている、又された方は全国に多数おられると思います。自分で治療の方法を決めなければならない。また治療後のあらゆる悩みにも羅針盤の如く役目をされて来たと思います。私自体、facebookやブログなどが流行る?前からで25年近く、掲示板を運営していますが、管理者側は全体に削除権、投稿者側にも投稿の削除、編集権?があるので困ったことなどなかったと思います。私は有料掲示板です(年間2500円)現在はツリー式といって、表題ごとに投稿がぶら下がるのを使っています(見易いのが利点です)無料はある意味リスクが必要かと思います。私自体もあるところで懸命に本掲示板の後を担うよう訴えています。今後もワンサカ罹患して困っている人が出て来るのは確実で、その困った方々に情報を発信し続ける為にも。このように誰もが参加出来て良質な情報が得られる掲示板を是非存続して『我もと思う方」是非お願いします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -