おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
腺友ネット:掲示板について
投稿者: 投稿日:2022/06/30(木) 08:31:28 Home No.13181 [返信]
GMOのteacup. byGMOのサービス終了につきまして※追記あり(2022/3/25))(3月01日 14時00分)から3ヶ月以上たちました。
ひげの父さんの6月27日の投稿により掲示板の今後があきらかになりました。

「私自身が、新掲示板への移行作業を行い、引き続き新掲示板の管理者としてその運営を行うことは困難です」

GMOによって8月1日に掲示板は削除され、記事の閲覧も不可となります。記事そのものも多分消されるでしょう。
Webアーカイブで一部はみることはできますが、全部がアーカイブされているわけではないようです。
アーカイブの一例
https://web.archive.org/web/20201203210855/https://6307.teacup.com/cap87090/bbs/

Ted さんの 6月29日の投稿により掲示板のが終了後どうなるのかのアナウンスはTedさんの依頼によるものということがわかりました。
GMOのお知らせのあと、とくにひげの父さんの投稿はありませんでしたので、私は自然消滅と思っていました。

腺友ネット:掲示板はひげの父さんの個人が運営している掲示板で有料掲示板の費用も個人で負担されているかと思います。
管理人としての意向は明確で、今後はNPO活動での情報共有ということを考えていることが分かりました。

微妙な問題もあるかという「これまで蓄えられてきた書き込みデータの扱い」とひげの父さんは書かれていました。
teacup.利用規約をみてみました。
https://www.teacup.com/index/kiyaku

第13条(著作権等)をよんでもよくわかりません。
当然ながら運用中のことを書いているので、サービス終了後の扱いについてかいているわけはないです。以下のようにも書かれています。
「会員が発信したコンテンツ(記事、コメント、画像その他を含む)についての著作権は会員自身に帰属するものとします。」

いずれにしろ、掲示板の今後が明らかになったことが6月の終わりとなったこともあり、移行するにしても時間的に困難になったかと思います。

kimimiki さんはなぜか私を新管理人に推薦されましたが、性格的に任に堪えないと思います。
kimimiki さんに対しても徹底的に画像の著作権に関する指摘の投稿をしたおぼえがあり、多分、不快になったと思われます。

最後に前立腺がん患者の有用な情報が集まる掲示板を長きに渡って運営されてこられたひげの父さんに感謝します。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -