ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
掲示板について
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/06/29(水) 20:16:17 No.13179 [返信]
通りすがりさんのおっしゃる通り
『我もと思う方』是非お願いします。
掲示板について
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/06/29(水) 16:35:16 No.13178 [返信]
 この掲示板を心の拠り所にされている、又された方は全国に多数おられると思います。自分で治療の方法を決めなければならない。また治療後のあらゆる悩みにも羅針盤の如く役目をされて来たと思います。私自体、facebookやブログなどが流行る?前からで25年近く、掲示板を運営していますが、管理者側は全体に削除権、投稿者側にも投稿の削除、編集権?があるので困ったことなどなかったと思います。私は有料掲示板です(年間2500円)現在はツリー式といって、表題ごとに投稿がぶら下がるのを使っています(見易いのが利点です)無料はある意味リスクが必要かと思います。私自体もあるところで懸命に本掲示板の後を担うよう訴えています。今後もワンサカ罹患して困っている人が出て来るのは確実で、その困った方々に情報を発信し続ける為にも。このように誰もが参加出来て良質な情報が得られる掲示板を是非存続して『我もと思う方」是非お願いします。
新管理人
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/06/28(火) 14:09:01 No.13177 [返信]
私はこの掲示板に一番貢献されたのは眞さんだと思っています。
新管理人を眞さんが引き受けてくださると嬉しいです。
掲示板の修了に際して
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2022/06/27(月) 21:57:52 No.13176 [返信]
本掲示板の管理者、武内@ひげの父さんです。
GMO(T-CUP)の提供する掲示板サービスが、諸事情により7月末で終了するとのこと。

この掲示板を立ち上げたのは、記憶によると2005年だったと思うので、
ほぼ16~17年に渡ってこの掲示板が存在したことになります。
当時は、このような前立腺がん関連の掲示板はたくさん(10以上)あったのですが、
時の流れと共に淘汰され、活発な書き込みがある掲示板は、
他にはほとんどみられなくなってしまいました。

長きにわたって存在した掲示板が廃止になるということについては、
当然それなりの感慨はあるわけですが、腺友倶楽部の運営など、かなり多忙となってしまった現時点において、
私自身が、新掲示板への移行作業を行い、引き続き新掲示板の管理者としてその運営を行うことは困難ですし、
腺友倶楽部としても、現時点で公開掲示板の運営にタッチすることは考えておりません。
(腺友倶楽部では、前立腺がんに関するご質問等には、会員メーリングリストおよびオンライン個別相談で対応しています。)

そこで、このような提案をしたいと思います。
もし、本掲示板の継続を望まれる方が多くおられて、
この掲示板の利用者の中から、新掲示板の管理者となっていただく代表者を決めていただけるなら、
その方と、この掲示板の引き継ぎついて協議をしても良いと思っています。
これまで蓄えられてきた書き込みデータの扱いなど、微妙な問題もあるかと思うので、
全面おまかせにしてしまうと簡単ではあるのですが、無責任と背中合わせでもあるので、
ご相談の上、うまく引き継げるように、可能な範囲で協力はしたいと思っています。

主な用件は以上ですが、ついでにひとつお知らせをしておきます。
腺友倶楽部では、前立腺がん(男性がん)の講演動画を集約したサイト「Mo-Channel」を新たに構築しました。
https://mo-channel.org/index/
どうぞご利用ください。
今後、少しずつ手を加えていくつもりです。
PSA推移
投稿者: 投稿日:2022/06/26(日) 10:04:07 Home No.13175 [返信]
忍里人 さんの作成されたPSA推移グラフ表示プログラムを使用し、サイトのPSA推移のページを更新しました。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/psa.html

あらためて有用なツールを提供していただいた忍里人 さんにお礼をもうしあげます。
羊毛さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/06/25(土) 15:51:45 No.13174 [返信]
私は万が一に備えて貴重な情報は画像保存しています。
インターネットは便利ですが儚いですね。

いちばん印象に残っているのは
動物園に行った時にすべての動物に見つめられていたご投稿です。
動物は嗅覚が鋭くて癌の匂を嗅ぎ分けているとの事。
掲示板
投稿者:BM 投稿日:2022/06/24(金) 22:17:40 No.13173 [返信]
teacup掲示板を使用している昔お世話になった方がおりまして、とりあえずteacupからのお勧めで
引っ越し先のメドが立ちそうです…と書かれておりました。
なので腺友ネット掲示板も大丈夫なのかもと楽観的に考えていました。
管理者様のお手数を鑑みるとやはり難しいのでしょうね。
teacup掲示板について
投稿者:羊毛 投稿日:2022/06/24(金) 22:03:29 No.13172 [返信]
過去記事についてはページの保存をすればいいのですが、300ページ以上もあるのでなかなか大変です。

今後については、別のレンタル掲示板などに移行すればいいのでしょうが、ここみたいに無くなってしまうような所では困りますね。
大手だからといって無くならないとも限らないし、こればかりは賭けになるかと。
ホームページ作って掲示板を自分で構築すればリスクは減りますが、それもなかなか大変です。

移行先をどうするかは、管理者であるひげの父さんに期待したいところなのですが、ほとんど現れないので、期待していいのかどうか分からないです。
期待していたら、このまま自然消滅、という可能性もあるのかな、と感じています。
tea cup 終了のお知らせ
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/06/24(金) 20:06:13 No.13171 [返信]
tea cup のサービスは2022年8月1日月曜日13:00で終了になります。

ザブロウさん
腺友ネット: 掲示板は見られなくなります。
残念の一語に尽きますね。
サービス終了後はどうなるの?
投稿者:ザブロウ 投稿日:2022/06/24(金) 14:56:36 Home No.13170 [返信]
皆さん こんにちは。
専ら読ませて頂いているだけで投稿もしない者が厚かましいお尋をします。
2022/3/7頃 kimimikiさん、BMさん. Cacoさん、Tedさん等の人達が同じ様な心配を書いていましたが、tea cupのサービス終了後は、「腺友ネット:掲示板」は見られなくなってしまうのでしょうか?
ひげの父さんのDMにmailしてもうまく繋がりませんのでこちらでお尋ね致します。
かけがえのない宝の山:膨大な知見の宝庫が消えてしまうのでしょうか?
kimikiさん
投稿者:青年老人 投稿日:2022/06/24(金) 13:28:51 No.13169 [返信]
kimikiさん アドバイスありがとうございます。
青年老人さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/06/23(木) 14:59:46 No.13168 [返信]
現在PSAが安定しているのは喜ばしいと思います。
夜間頻尿がなくなった状態は先に希望が持てますね。
健康な場合は一日の排尿回数は8回と言われています。
尿漏れを防ぐ唯一の対策は尿意を感じる前にトイレに行くことだと思います。
二時間置きにトイレ通いされたら如何でしょうか?
尿漏れ
投稿者:青年老人 投稿日:2022/06/22(水) 20:03:37 No.13167 [返信]
ご無沙汰しております。青年老人です。
15年ほど前にPSA9.8 GS9 で全摘手術を行い
その際前立腺外浸潤が判明 50グレイのライナックをうけました。
現在PSAは0.040です。
頻尿 尿漏れはあきらめていたのですが
4ケ月前から近くの泌尿器科で治療を始めました。
べオーバ50mgを一日一回服用
2週間に1回ウロマスター
骨盤底筋運動を1日3回行っています。
夜間頻尿はなくなり尿漏れは半分ぐらいになりましたが
なかなかゼロにはなりません。
良い治療法をご存知の方お教えください。
呼吸回復方法!
投稿者:ランナー 投稿日:2022/06/07(火) 22:33:33 No.13165 [返信]
放射線治療39回を受けたせいか、歩くだけで、呼吸が乱れますね!
 皆さんそうでしょうか?

呼吸が少しでも乱れなくなるような方法はあるでしょうか?
ジムでランニングされていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいのですが・・・。
◇治療法別 経験者 投稿 リスト
投稿者:Ted 投稿日:2022/06/07(火) 09:53:24 No.13164 [返信]
◇治療法別 経験者 投稿リスト スレッドの更新


◇治療法別 経験者 投稿リスト
happieさんを②小線源単独経験者に追加しました。

By 羊毛、エナガ & Ted
小線源治療の性機能への影響
投稿者: 投稿日:2022/05/22(日) 21:16:59 Home No.13159 [返信]
表題に関してはいままで何回か投稿していいます。

「前立腺癌に対する小線源治療における勃起機能維持率は,これまでのところ他の治療と比較すると良好であるとする報告が多い」ということが書かれています。
https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0131/G0000436/0035

医学的にはいくつか指標があるようで、ここではIIEF-15をあげます。
https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0131/G0000436/0059

本日、少し検索し、以下の論文を見出しましたので、紹介します。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32893378/

筆頭著者は慶応大の茂田 啓介氏で、48人を対象とした論文です。「術前に補足療法を受けなかった」と書かれていますので、小線源単独治療を受けた患者を対象としたものでしょう。

こう書かれています。

「患者の年齢の中央値は66歳(53~70歳の範囲)、追跡期間の中央値は44ヶ月(36~71ヶ月)であった。IIEF-15 スコアの平均合計値は,ベースラインの 49.9 から 12 ヵ月後には 34.7 に減少したが(P < 0.001),36 ヵ月以内に徐々に横ばいになった.勃起機能の低下は、前立腺ブラキセラピーの36ヵ月後に32人(66.7%)で認められた。」

IIEF-15 スコアの平均合計値が49.9というのは年齢からいって平均なのかどうか私にはわかりません。
261 人中ベースライン時にポテンシャルを有していた患者48人ということなので、選ばれた患者なのでしょう。

昭和グランパきたさん
投稿者:Ted 投稿日:2022/05/21(土) 09:43:08 No.13158 [返信]
直接メールでもお願いしていますが(見ておられない?)、
◇治療法別 経験者 投稿リストスレッドはリストだけのスレッドなので、
エナガさん宛ての投稿はこちらの掲示板(メインスレッド)に移していただけませんか。
念のため
投稿者:羊毛 投稿日:2022/05/20(金) 21:18:01 No.13157 [返信]
亜鉛の過剰摂取も問題があるので、適量は守ってくださいねー。
(前立腺とも関係があるという説も?→調べてみてください)
たつきさんへのアドバイス
投稿者:ヤンバルクイナ 投稿日:2022/05/20(金) 15:56:01 No.13156 [返信]
2年程に、スライサーを使って玉ねぎをスライスしている時に、誤って指を怪我した時の話です。
傷口からの血?が中々止まらなくて焦っていましたが、しばらく指を押さえていたら血が止まりました。
利き腕の指を怪我したので、少なくとも1週間位は不自由するかと覚悟していましたが、何と3日で傷口が塞がって
しまった。それは、僕が摂っている亜鉛と鉄分のサプリの効果だと解りました。その亜鉛のサプリを飲み始めてから
朝立ちの回数がめっきり増えました。その亜鉛のサプリはヨーロッパで生産された物です(Bio-Zink).

13156

13156-2

了解です ありがとうございました
投稿者:昭和グランパきた 投稿日:2022/05/20(金) 12:24:16 No.13155 [返信]
 エナガ様お手数かけてすみません。治療法別投稿者リストも知りませんでした。
 ネットでは様々な情報がありますが、全体像はなかな分かりませんので率直な印象をお聞き
しました。
 いつも貴重な資料をありがとうございます。これからも見させて頂きます。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -