ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ひじき爺さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/04/06(水) 16:43:41 No.7198 [返信]
お久しぶりですね!
お元気そうで 嬉しいです!(*^o^*)

7198

ランナーさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/06(水) 14:18:36 No.7197 [返信]
ランナーさん

ご無沙汰しております。プレッシャーを与えただけでしたらすみません。
会話の続きがあります。執刀医「でも、ほかの臓器やなく、負担少ない臓器やから、最後の最後まで生活の質QOLは落とさんと生きれるよ」その時点では再発リスクは知っており、摘出しかないと思っておりましたので、しかも、叔父はまだ、「前立腺はガンもどきやから」たぶん、ある方の事例で私を安心させようと言われましたと思いますが・・・これは辛かったです。私『先生、5年は保証してもらえますよねぇ』少しでも心を落ち着かせ、納得しようと必死でした。まあ、QOLが悪くないガンだから少しでもマシなのか・・・あり難いことに4年4か月生きさせていただいております。
ランナーさん、まだまだ、ゲタサンの「遠い遠い はるかな道は 銀色の はるかな道」ですね!お互いに
https://www.youtube.com/watch?v=iiEFValAiC8

シロウト・チアリさん

こんにちは。はじめまして。ご紹介ありがとうございます。
Amazonでお坊さんの紹介、仲介される時代ですから、生きぬくためには、自分で見聞きし、納得する事なのですね。
さっそく拝見いたします。人それぞれ価値を見出す方法は異なっていますが、良いものは共通しているところがありますね。感想また書かせていただきます。
明日への言葉
投稿者:シロウト・チアリ 投稿日:2016/04/06(水) 12:21:20 No.7196 [返信]
NHKのラジオ深夜便「明日への言葉」は良い番組です。ただ放送時間の深夜4時が難点。
平成25年12月に放送され、昨年秋にも再放送されて大きな反響を呼んだ近畿大塩崎学長の紹介です。
消化管外科の医師として世界的権威でありながら自らの末期癌と闘った経験を有する患者と医者両方の立場からの表明「医者が癌になって判った事」には深い感銘を感じさせられます。
近大付属病院長時代に自らが主導して導入した最新鋭の早期癌発見装置(PET)の患者第一号として検査に臨んだ時、なんとステージ4の末期の転移胃癌であることが判明。先生の経験から生存率2~3%との判断でどのような治療も無駄で「何もせず残された時間を元気に生きよう」との心境に。その後の経緯はこちらまで http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2013/12/blog-post_20.html

先生の著書「天を敬い 人を愛し 医に生きる」で次のように書いておられます。
「たとえ厳しい状況であっても諦めてはいけません。少しでも長生きして下さい。半年後にはどんな薬や治療法が開発されるかもしせません。今の癌医療ではそれを期待することが出来るのです」と。
詳細はこちらで
https://www.az-oncology.jp/taiken/taiken_message_14profile.html

しかしながら現状厳しい病状にある方々にとりましては治療法の進歩は牛歩のごとく感じておられるのでは。今後の癌治療の本命と目される免疫療法の急速な進展をただひたすら念ずるのみです。
RE:痒み&GS8
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/04/06(水) 10:40:31 No.7195 [返信]
ランナーさん。

ふくらはぎやすねの痒みに、放射線の影響は考えにくいのですが、如何でしょうか?
何せ、照射部位とはかなり離れていますからね・・・。

ところで私は、太ももと臀部、下腹に痒みがあります。
特に風呂に入るとむやみに掻きたくなります。
こちらは照射部位の痒みと異なる痒みなのですが、
考えて見るとホルモン治療と関係しているような気がします。
その部位はホルモン治療後、妙に皮下脂肪が増加した部位と重なっています。

「前立腺がんをなめとったらあかんよ。」のお言葉はズシンと響きますね・・・。
気弱なわてなど、へなへなと~なりよりますわ・・・。
痒み&GS8
投稿者:ランナー 投稿日:2016/04/06(水) 09:32:38 No.7194 [返信]
早いもので、放射線治療後、二年間のホルモン療法を終了してから
ちょうど一年になりました。身体の方もある程度軽くなり、スポーツジム
でのトレーニング量も増えました。苦手だった水泳も、クロール&平泳ぎ
それぞれ500メートルずつ泳げるようになりました。クロールは息継ぎが
苦しく25メートルしか泳げなかったのが嘘の様です。水中ウォークも毎日
30~40分しています。意欲・やる気はまだまだ回復しておらず、感情も
ないみたいです。

ところで、私も両足のふくらはぎやすねに痒みを感じます。皮膚が何となく
少し痛い?これらも放射線治療の影響でしょうか?

最後の2行は恐怖を感じました。私もGS8ですので。
SANZOKUさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/05(火) 23:13:28 No.7193 [返信]
さっそくの御返答ありがとうございます。
機能についての、根本的な部分がよくわかりました。
ご指摘の何らかのブラウザやセキュリティソフトの不具合のようです。インターネット接続機能のクッキーチェックを再度してみます。
こちらこそ、SANZOKUさん、アクセスされるみなさんの、おかれた状況の違いにかかわらず、少しでも良い方向にとの前向きな投稿、情熱に支えられております。再度ありがとうございます。ますますご活躍を

追記・(おじゃまします)の投稿部分の編集がまだ出来ていませんので下記に書き込みます。

 GS8の深刻度を理解していない事に対して執刀医から「〇〇さん、前立腺がんをなめとったらあかんよ。
 前立腺がんは落とし穴があるから」と
Torizenさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/04/05(火) 22:27:40 No.7192 [返信]
順調なPSAの推移は安心材料ですね。
また、この2ヶ月血便が見られないのも良かったですね。

ご存じのように放射線は皮膚、内臓皮膜、血管皮膜などに強く影響します。
目に見える形では、私は皮膚に強い痒みが出ました。
これが一旦治った後に外部照射後6ヶ月あたりで再び痒み出現。
どうやら一筋縄で治る訳ではなさそうです。

私の症状からすると大腸皮膜にも未だダメージはあると思います。
血管皮膜の方はよく分からないのですが、何某かのダメージはあると思います。
最近は腸の動きは大分改善していますが、当初は下腹の筋肉の動きも悪かったと自覚しています。
膀胱が硬くなっているかは分かりませんが、そのようになるという話も聞いたことがあります。

最近子供の頃に食していた、エ○オスという整腸剤を思い出して試してみたら、
少し頻弁が改善しています。意外な効能です。
何やかや症状があるが、いろいろ手探りで歩んでいます。
お大事になさってください。
ひじき爺さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/04/05(火) 21:47:26 No.7191 [返信]
ひじき爺さん、こんばんわ。
最近は投稿数も増えて前向きに歩んで居られるようで何よりです。

さてお尋ねの件ですが、
投稿したパソコンと異なるパソコンで開くと編集できません。
他人が編集できないのは、パソコンが送信するクッキーを感知しているからです。
投稿者と同一人かはこのクッキーのみで判別しているので、
異なるパソコンでは編集できないのです。
逆に同じパソコンならクッキーが同じなので他人でも編集できます。

同じパソコンを使用しても、パソコンにはクッキーを改変する機能があるので、
この操作を行っても編集できなくなります。
ブラウザやセキュリティソフトなどにこれを行う機能があったりするので要注意です。

その他に今回の件とは無関係ですが、
この掲示板は投稿から1年経過すると編集できない仕様になっています。
編集機能の不具合
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/05(火) 20:42:50 No.7190 [返信]
ご存じの方お教えください。
先ほど書き込みました文章の最後に?マークをなぜか入れてしまっています。
直ぐに、編集機能で訂正しようとしましたら、文書一覧に本日の分が出ておりません。
パソコン操作、理解の低さの故です。お騒がせし、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
Torizenさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/04/05(火) 20:05:47 No.7189 [返信]
C先生という素晴らしい主治医に
めぐり会えたのは 本当に ラッキーですね。
治療を見合わせて 様子を見るとは!
良い方に 向かわれて 良かったですね。
どうぞ ご自愛くださいませ。
小線源治療後 1年3ヶ月
投稿者:Torizen 投稿日:2016/04/05(火) 19:06:03 Home No.7188 [返信]

ひげの父さん、みなさま
こんにちは Torizenです

2016年4月5日 小線源治療後 1年3ヶ月目
(外照射終了1年目)のPSA検査と診察を受けましたので
書き込みさせて頂きます。

<PSA推移>

2015年1月9日 :5.70 (小線源治療前)
2015年4月6日 :1.58 (小線源治療後3ヶ月)
2015年7月6日 :1.02 (小線源治療後6ヶ月)
2015年10月5日:1.19 (小線源治療後9ヶ月)
2016年1月12日:0.66 (小線源治療後12ヵ月)
2016年4月5日 :0.55 (小線源治療後1年3ヵ月)

<泌尿器科診察>
 PSAは、1年3ヵ月で0.55と順調に推移している。
 問題ない。

 放射線性直腸炎の状況は?
  →1月19日にG研A病院C先生受診した際、時期的に
   外照射終了後、7カ月の発症は非常に微妙という
   ことで、3ヵ月様子を見るという診断が出た。
   3か月後に出血が続いているようであれば、晩期
   障害と認定して治療を行うということになった
  →その後、1月末までの間に徐々に出血頻度が減り
   2月のはじめから現在に至るまで、約2カ月強の
   期間、まったく血便が見られない

 G研A病院C先生の判断は素晴らしい!通常は医師が
...(続きを読む)

おじゃまします。
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/05(火) 18:42:40 No.7187 [返信]
漂流さん.SANZOKUさん.kimimikiさん
PSAについて、また一つ理解が深まります。ありがとうございます。
アメリカと日本のPSA診断の差は大きく、50%以上の差なんですね。簡易で安価な検査でありながら、しかも近年男性の罹患者数一位胃がんを超える状況の割には、現状のまま本人の意思に検査選択の有無が委ねられるわけですね。
検診オプションの啓蒙については、単に前立腺がんの死亡率が他の部位に比べ低いからといわれるだけでの現状維持は辛いものがあり、又検査せず、この病の特徴であるはっきりとした症状が出ないまま、ステージが末期になってしまう非情さに対しては、ご本人、ご家族にとって無念のかぎりです。
自分自身、最初の検査中に、前立腺がんの認識が浅く、親戚縁者から気休め言葉の鵜呑み状況でしたから、執刀医師から「○○さん、前立腺がんをなめっとたらあかんよ」
と、厳しく叱責されました。
つぶやきですが、仮に、いきなり各市町、企業の健康診断項目ランクアップが行われた結果、医療機関に多くの人が一挙に来られた場合を想像いたしますと・・・その体制は・・腺友ネットの発信は責任重大、良き変化の力もありますね。
?
PSA検査と確定診断
投稿者:漂流 投稿日:2016/04/05(火) 13:54:52 No.7186 [返信]
SANZOKUさん
 初めまして、フォロー有り難う御座います。SANZOKUさん いつも有意義且つ適切な情報有り難う御座います。今後の可能性としては、PSA以外のバイオマーカーも現れて来るかもしれません。PSAは蛋白質ですが、大腸癌では、血液レベルで、遺伝子発現をモニターし、大腸癌の存在、病期、予後を予測する試みがなされています。近い将来、前立腺癌の新たなバイオマーカーが登場すると思われます。
 また、現段階では、PSAの上昇で、生検をしても癌細胞が見つからず、確定できないまま、時間が経過する場合があります。このサイトでどなたか言及されておられましたが、その検出精度を上げるために、MRI画像と超音波画像を融合させて、ターゲット部位を正確に把握して、生検する方法が広まりつつあります。従って、今後、エラーのない検出がさらに出来るようになってくるのではと期待しています。
PSA検査
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/04/05(火) 12:28:14 No.7185 [返信]
PSA検査については 功罪があると 思っています。
夫は 何故か?将来 前立腺癌になると かたく 信じていました。
自覚症状は  全く なかったのに!
64歳から 検査を受け始めて 73歳に 告知されました。
功を奏した事になりました。
罪に ついては 色々な ご意見が ありますが
それを 踏まえて 各々が 判断するのが 望ましいと 思っています。
漂流さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/04/05(火) 09:29:18 No.7184 [返信]
漂流さん。初めまして・・・。

この問題はひげの父さんも取り上げておられます。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5085
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5083

私なりにひげの父さんの挙げられたサイトを読み解いた結果は以下です。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5127
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5135

要するに年に1万人程度の前立腺癌死を3千人程度減少できる可能性があるということです。

本当にそのようなことが言えるのかは分かりませんが、
日本のPSA検査受診率が20~30%であること、
初診時に既にDステージである患者が30%越えという事実を鑑みるに、
充分ありうる推測だと思います。

従って、PSA検診でどれ程癌死を防げるか、
その費用対効果は他の癌腫と比べて如何になるか?
それらの結果によってはPSA検査の啓蒙、
健康診断のオプションからの格上げ、
は患者にとって意義のあることになると思います。
ヨーロッパ泌尿器学会でのトピックス
投稿者:漂流 投稿日:2016/04/04(月) 19:41:47 No.7183 [返信]
最近、米国では、前立腺癌のスクリーニングに日常的なPSA検査は必要なしとの考えがあります。こうしたことが、結果的に、癌が進行した状態で、見つかると言う報告がなされました。やはり、PSAの日常的に、検査することが重要であると思います。

英文は
Fall in PSA Screening Resulting in More Advanced Disease
です。参考までに
Re:藤野さんのこと
投稿者: 投稿日:2016/04/04(月) 19:05:12 Home No.7182 [返信]
渚 さん
投稿ありがとうございます。

私の藤野さんの著書の内容の投稿が「このサイトでは、どうでも良い」とお思いでしたら、
渚さんの「想い」を投稿し、「その想いをともにして癌に立向って」いかれたらいいかと思います。


私にとっては藤野邦夫氏の著書は大変、思いいれのあるもので、その著者が健康食品を積極的に勧めているのをしったのはショックでした。
更に、この投稿に関して、内容、少しanimoさんが誤解しているかと思い、再度、再再度、投稿しました。

『前立腺ガン 最善医療のすすめ』に関するおもいはこの掲示板に集う人、みんなに共有できることとは思いませんので、詳細な内容はブログに書き、一等脱力したことを少し長くなり、論文の引用も多いので「論文・詳細スレッド」に投稿しました。


少し思い出話を書きます。

赤レンガ倉庫と新築部分を一体化した都内の図書館ではじめて藤野邦夫『前立腺ガン 最善医療のすすめ』実業之日本社を手にとり、夢中で読んだのはいつのことだったろうか。当日、読み終わることができなかったので、住んでいる市の図書館で予約しました。
その予約準備完了のメールがきたのは2014年6月28日でした。一緒に通知がきたのは副島輝人『日本フリージャズ史』(青土社)。

読了し、小線源治療、いいかなと思いました。それは、藤野さんのいう最善医療が低線量率(LDR) 及び高線量率(HDR) 前立腺小線源治療という主張に同意したということです。
そうして、立ち上げたサイトのリンク集ページにもこの本を載せました。
去年の9月に別件で行った市内の居住地と違う図書館にあるのをみつけ、再度借り出し、一読、こんな本だったのかという感想でした。

きちんとどこがおかしいかを書く必要があると思い、ブログでの連載を開始しました。

Re:ご返事にならないかも・・・
投稿者: 投稿日:2016/04/04(月) 19:02:32 No.7181 [返信]
animo さん
藤野さんは「漢方」を勧めているのではありません。健康食品です。
商品名を伏字でなく、番号ですすめている3つの健康食品の価格と内容を書きます。

1.500g
価格:1,230 円
内容:独自に開発したホロニックステクノロジー(特殊製法)によって、
   玄米を高熱焙煎し、25ミクロンという微粒末化していますので、
   そのまま飲食することが出来ます。

2.525ml
価格:5,184円
内容:伊豆で手づくりされている天然酵母飲料です。

3.1,800mg×30袋
価格:10,800円
内容:β-グルカンを始め多くの成分を含むxxxx茸のなかでも、低分子成分
   ABMK-22を含む、新時代の健康食品です。

1、3はamazonの説明文の抜粋です。2は製造元の販売ページの説明文です。

藤野さんは1に対しては「インターネット」で手軽に手にいれることができます」と書いて、連絡先の記載はありません。

2に関しては、こう書いています。
「販売会社のxxxxにフリーダイヤル(0120-xxx-xxx)で連絡してください」

3に関してはこう書いています。
「販売会社の「株式会社xxx(FAX 03-xxxx-xxxx)に相談してください。」

この値段の高いものだけを販売会社の連絡先を記載しているのは、いくら何でもやりすぎだと思いました。
次の課題にむけて
投稿者:animo 投稿日:2016/04/04(月) 18:57:21 No.7180 [返信]
渚さん筆頭に皆様、申し訳ございません・・大切な画面をお借りし、そもそもの主旨に入ってなければならないでありましょう。しかし、この著書も小線源を受けられる、受けようとする方の大事なバイブル書に近い一つでありますことからご迷惑をお掛けしております。そしてその経過としまして眞さんはこの書が大切である事を願っておられるお一人でもいらっしゃるのでしょう。その思いが先方様にも伝わり補足、補充において改善があればいいですね。また、ご自身も前立せん癌の罹患経験の方ですからその治療経験において周知投稿していただくとありがたいです。角さんのように「眞さんのIMRT治療BLOG」を期待します。眞さんならSPA数値過程からいつどのような治療法がいいのか、また、D2における世界を含めた最前治療法等紹介は眞さんならではのサイド援助が出来るのではないでしょうか、、。
美味しそう!
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/04/04(月) 18:42:19 No.7179 [返信]
美味しい料理を
美味しく感じられるのは 幸せの一つですね!
前立腺癌は 食事制限が ない様ですから ラッキーだと思います。

7179

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -