おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ピアサポートについて
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/03/28(月) 11:35:00 No.7156 [返信]
患者同士で支援やアドバイスをおこなうことを、ピアサポートと呼んでいます。
「ピア+サポート= Peer(仲間) + support(支援)」ですね。
この掲示板で行われていることは、治療法に関する話題が多いのですが、
実は、これは広く「ピアサポート」として認められている姿ではありません。
私が行っている、個別相談も同じことですが、
これらは本来の「ピアサポート」の枠からはみでた行為であり、
私は、通常のピアサポートと区別するため、個別相談のことはサイドオピニオンと言っています。

掲示板では、本来のピアサポートのようなスタイルはなかなか取れないのですが、
遵守すべきとされている原則は、一応、知っておいたほうが良いでしょう。

①まずは、相談者の病状や当面している医療環境や、現在思っていること聞きたいことを、良く理解する。
 対面であれば、相手にできるだけ話をしてもらいしっかり聞く(傾聴)ことからすべてが始まる。

②あくまで心理面でのサポートが中心であり、医療行為に関することと言えば、
 ガイドライン等の資料を紹介するぐらいなら良いのですが、それ以上は踏み込まないことが原則であり、
 相談者の医療環境を極力乱さないようにする。

要はうっかり間違ったことを伝えてしまっても、私達には責任の取りようがありませんから。
しかし、患者にとって医療者等から十分な医療情報が得られないという現状がある以上、
このような掲示板の存在そのものは、うまく使っていただければ、それなりの価値はあると思っています。

そこで、ご注意いただきたいのはこのようなことです。
読む人にとっては、
「書き込みには間違いもある」ということを前提にして読んでほしいということです。
書く人にお願いしたいのは、
相談者の医療環境、特にその治療法や、病院、医師、について言及するばあいが出てくると思うのですが、
それを否定するような意見を言う時は、できるだけ慎重にお願いしたいということです。
よほど極端におかしいと思える場合もあるので、私もついいろいろ言ってしまうこともあるのですが、
たとえ自分の意見に自信があったとしても、それが間違っていることもあれば、時の経過と共に
自分の意見が変わっていく場合もあるからです。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -