ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
シードの本数
投稿者:ありがとう 投稿日:2016/12/07(水) 22:42:09 No.8183 [返信]
ひげの父さん、教えてくださり本当にありがとうございました。みなさんの知識の深さとご親切さに救われています。初めての質問に勇気が要りましたが、みなさんに感謝しています。
プレプラン
投稿者:柏:ハナミズキ 投稿日:2016/12/07(水) 09:57:17 No.8182 [返信]
GANBA-SETA様、SANZOKU様

この度はアドバイス誠にありがとうございます。
お二人のコメントをいただき、自分の未熟さがつらいです。
1月18日はプレプランの説明とその処方、2月?日(1月18日の診察日で確定)がプレプランの実施ということがわかりました。お二人にお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお指導をお願い致します。
ハナミズキさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/12/07(水) 09:21:31 No.8181 [返信]
ハナミズキさん

GANBA-SETAさんは私の先輩で、私より半年先に治療を受けられた方です。
その言葉の重みは私などより数段優って居られます。

少し気が付いたことですが、今後治療まで2回診察があること。
次回診察は1/18の水曜日であること。
私の認識では、プレプランは治療前の最後の診察時に行われること。
またプレプランやポストプランは金曜日に行われるということです。
つまり次回はプレプランでない可能性があるということです。

柏、ハナミズキさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2016/12/06(火) 23:28:34 No.8180 [返信]
ハナミズキさん

当方も70歳ですので、ご同輩ですね。

3月中旬まで3カ月程ですね。年が明けますとあっという間ですね。
初めての経験ですので誰しも不安が横切るものですが、
SANZOKUさんも仰っておられるように、
O先生にお任せして全く問題はありませんね。

トリモダリティの場合、
小線源治療前はホルモン療法を受けていますので、
PSAの値やがんの進行などは全く気にする必要はありませんね。

治療前にすでに微小転移が有ったか無かったが気になる場合でも、
PSAの値は、外照射が終わりホルモン療法が終わってから、
男性ホルモンのテストステロンの値が回復してくる、
6カ月以上過ぎたころから心配して丁度いいくらいです。

ハナミズキさんの、治療前のPSA=19.7、GS=7(4+3)、
程度であれば、治療前に微小転移があることは稀ですし、
O先生の治療では局所のがんは完璧に抑え込んでいますので、
治療後の心配もあまりいらないと思いますね。

納得の行く良い選択をされたと思いますので、
ご安心して、新年をお迎えになってください。

プレプランの処方
投稿者:柏、ハナミズキ 投稿日:2016/12/06(火) 15:44:22 No.8179 [返信]
SANZOKUさん
アドバイスありがとうございます。この治療法に精通されておられるSANZOKUさんからの
メール内容でホッとしました。確かに岡本先生は職人気質で、妥協はされないので処方について、お考えがあるのではないかと思っております。家族が2人同席していたので、集中して先生のお話を聞くことはできませんでしたが、確か、PSAの数値は前回とほぼ同じだとおっしゃっていたことを思い出しました。(診察日は1回目のホルモン療法から、2ケ月半の休薬後。)
しかしながら、他の患者さんと異なるスケジュールだとやはり気になるものですね。
3月21日が手術日ですが、その前に、私一人で2回来院して下さいとも言われました。1回目が1月18日、2回目は1月18日の診察時にはっきりすると思いますが・・・・。
やはり岡本先生にメールをしてみます。オフ会を楽しみにしております。
RE:ハナミズキさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/12/06(火) 14:44:21 No.8178 [返信]
ハナミズキさん。しばらくです。
順調に治療が進んでいるようで良かったですね。
確かに私の場合は治療前2週間の時点でプレプランでした。
私にはハナミズキさんが2ヶ月前の理由は分かりませんが、
O先生は常に妥協のない治療を心掛けて居られるので、ご心配は無用と思います。

私の想像では、前回の診察で前立腺の状態はこれ以上変化なしと判断されたのではないかと思います。
私の考えではプレプランは重要な手続きではあるが予行演習のような位置づけであり、
準備する線源の概数を決めたり、物理的に施術が可能かを確かめることが主目的ではないかと思います。
実際には手術で配置しながら次の配置を決めて行くリアルタイムプランニングであるので、
プレプランが治療に影響する意味合いは少ないと思います。

確かに患者は何かと気になるものですし、先生を煩わせると思うと聞きにくいのも事実です。
どうしても気になるようでしたら、メールでさりげなく尋ねられても良いのではないでしょうか・・・。
これも他病院では適わぬことですね。
小線源治療
投稿者:柏、ハナミズキ 投稿日:2016/12/06(火) 12:39:06 No.8177 [返信]
現在、ホルモン治療の2期目です。(トリモダリティ)
来年3月中旬にS大学付属病院のO先生から、小線源治療をうける者です。11月末に2回目の診察結果、ホルモン治療を続けています。
1月中旬にプレプランの処方を受けます。手術の2ケ月前に実施です。

腺友ネット、滋賀小線源連絡会での皆様の投稿を読みますと、手術の2週間前~1ケ月前がプレ
プランかと思っておりましたが、私の場合は2ケ月前ですので、早すぎるのではと思った次第です。どなたか、2ケ月前にプレプランを受けたことがある方が居られましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。早くても前立腺の変化がないならば、問題ないのでしょうか。
O先生に伺うのが早いのですが、超多忙でメールをするのも躊躇しております。
シードの本数と配置について/尿漏れについて
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/12/06(火) 00:36:52 No.8176 [返信]
 ありがとうさん
やや考えすぎて、ご自分で話を難しくしておられるような気がしないでもありません。
シードの配置と本数は、前立腺内の線量分布まで考慮しながら、目標値を定め、
それに合うように計算をし、リアルタイムで補正しつつ実際の治療を進めていきます。
(リアルタイムプランニングをやらないあるいはできない施設もありますが)
外周には強めの線量を与え、尿道の線量はなるべく控えめにするなど、かなりデリケートな計画がなされており、
高度な手技も必要とされています。
シードの本数が異なるのは、前立腺の体積によるところが大きいでしょう。
シードそのものの形状や線量強度も数種類ありますが、どれをどのように使うかは、
専門医の世界のことであり、我々患者が詳しく知る必要はなさそうです。
ただ、前立腺に与えうる最大限の線量は、医師によってかなり開きがあるということは、
覚えておいて損はなさそうです。

>小さい場合はシードの線量が高いものを使用するなどなのでしょうか。

前立腺が小さい場合は、どちらかと言えば、低い線量強度のシードを用いるのが普通です。
そのほうが線量のコントロールもしやすいし、挿入の誤差も吸収しやすいと思われます。

ひさびささん
尿漏れは程度に応じて、いろんな対処法があります。
この辺りも一通り目を通してみてください。
 前立腺がんガイドブック>後遺症 http://pros-can.net/01/01-6.html
小線源治療
投稿者:ありがとう 投稿日:2016/12/04(日) 22:43:18 No.8174 [返信]
Tedさん、大門さん。ご親切にありがとうございました。
では、前立線が大きめでシードの本数が多くても小さめでシードが少なくても、とにかく事前に目標とする線量は決めてあるので、心配はいらないというものなのですね。小さい場合はシードの線量が高いものを使用するなどなのでしょうか。
全摘出手術後の尿漏れ
投稿者:大門 投稿日:2016/12/04(日) 21:58:53 No.8173 [返信]
ひさびさ さん、
 このままずっとかと思うと不安でしょう。
しかし、おしっこが溜まるという感覚が全くないという状態から、約半年でほとんど漏れなくなった例を知っています。それほど心配しなくても良いかもしれません、希望を持ってください。

パッドで巻くようにするという工夫もできますが、かぶせ式の収尿器を使ったところ、とても快適で、仕事に集中できたという話を聞きました。普通の生活ができれば精神的にも随分と楽になるはずです。

コロプラスト株式会社、コンビーン型収尿器
https://www.coloplast.co.jp/Global/Continence/Conveen-Selector/Tool/

質問に答えることで、最適な蓄尿袋とコンドーム型収尿器を選びます。無料サンプルを請求してください。電話でのサポートもしっかりしていますから、試着後、納得できるまでに相談してみてください。ポイントは「サイズが適切かどうか」です。
小線源治療
投稿者:大門 投稿日:2016/12/04(日) 21:54:43 No.8172 [返信]
ありがとう さん
小線源治療は、事前に目標とする線量を決めておきます、およそ前立腺全体がその線量になるように
シードを埋め込みます。外照射と違ってシードの出す放射線の効き目は、そのまわり5mmくらいです。
前立腺が大きい場合は本数も増えてしまいますが、
癌に照射される線量という点では同じ、効果も同じということになります。
ありがとうさん
投稿者:Ted 投稿日:2016/12/04(日) 21:32:01 No.8171 [返信]
すみません。
本の知識しかありません。
p.180
‥前立腺のどこに何本のシードを埋め込むのかが決定される。
このとき考慮されるのは、患者の前立腺の大きさと、ガンが
どのあたりにありそうかという予想である。‥

‥中心を走る尿道の線量を出来るだけ抑えるためにシードの配置は‥
‥直腸の近くに埋めこむと排便問題が‥

やはり多ければ良いというものではなさそうですが。。。

小線源治療
投稿者:ありがとう 投稿日:2016/12/04(日) 20:08:46 No.8170 [返信]
Tedさんこんばんは。お返事いただいて本のページまで教えていただきありがとうございました。
例えば、シードが50の人と100の人では、前立腺にかかる線量に違いが出るのでしょうか。
シードの本数と線量は比例するのでしょうか。線量が高いほどいいとなると、シードの本数が多いほうがいいというものでもないのでしょうか。
ありがとうさん
投稿者:Ted 投稿日:2016/12/04(日) 19:33:20 No.8169 [返信]
ありがとうさん
今晩は。

小線源治療を予定している者です。
病院から読んでくださいと貸して下さった実業之日本社、藤野邦夫著「前立腺がん最善治療のすすめ」P181に「前立腺に埋めこむシードの数は一般に50~100本とされ、前立腺が大きければシードの本数は多くならざるをえない。しかし、シードの本数は無制限に認められているわけではない。‥‥前立腺が大きすぎると‥‥、総放射能が日本のガイドラインで上限とされる1300メガベクレルをオーバーすることにある。」とあります。

この程度のことはもうご存知でお役に立っていないかも知れませんが。。。

小線源治療
投稿者:ありがとう 投稿日:2016/12/04(日) 14:27:29 No.8167 [返信]
はじめまして。みなさんのやり取りを読ませていただいて、勉強させていただいています。
どうぞよろしくお願い致します。
不慣れなため、ずっと躊躇して投稿できませんでした。
教えていただきたいことがあるのですが、「小線源治療の場合は症例によってシード線源の数が、違う」とあり、それは前立腺の大きさによるのでしょうか。また、シードの数の違いは、線量の違いにはならないのでしょうか。
手術後の尿漏れ
投稿者:けん 投稿日:2016/12/04(日) 13:20:47 No.8166 [返信]
はじめまして。

私自身は軽くて済んでいますが、やはり術前の最大の不安事項でした。
術前、何人かの知り合いに聞いて、6カ月から一年くらいの不自由は覚悟していました。
ただ、「まだ困っている」という人はいませんでしたから、ほとんどは時が解決してくれると思っております。

これから全摘出手術を受けようとする方には、今日からの骨盤底筋体操をお勧めします。
今鍛えても手術で骨盤底筋群はダメージを受けるのですが、神経系の強化の役に立つと思います。
術後、肛門や尿道を締めようとしても筋肉が弱っていると「締め方」が思い出せないのです。
今から骨盤底筋体操を始めて、肛門や尿道を締める感覚を体に覚えこませておくことは意味があるのではないかと、自身の経験から思います。
全摘出手術後の尿漏れ
投稿者:コバトン 投稿日:2016/12/04(日) 10:02:11 Home No.8164 [返信]
「ひさびささん」ご質問の全摘出手術後の尿漏れについてです。
https://sen-you.boy.jp/bbs/intro/?res=57

この手術を受けると100%近く尿漏れが起こると、主治医から説明を受けました。また、カテーテルを外す前日、看護師さんより「カテーテルを外した夜は尿漏れで眠れない。」と・・・・・ひさびささんの現状は秘尿科医から見れば想定内だと思います。それで、精神的に追い詰められてはいけません。
 どのように回復していくかは人それぞれのようです。ブログや掲示板を見ると、運のよい人は尿漏れ知らず、悪い人は尿漏れが残ってしまうようです。運のよい人、悪い人の確率は病院が開示するデータを見ることになります。下記は一例です。
http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/seiseki.html
私は術後、尿漏れ略50cc/日から始まり、3ヵ月後は略10cc/日、6ヶ月で治りました。

【追記】
これから、前立腺の治療を行なう方で尿漏れを絶対に許さない人は、他の治療方法を選択するのが賢明でしょう。
眞さん
投稿者:りんご 投稿日:2016/12/02(金) 17:24:29 No.8163 [返信]
眞さん、

貴重な情報提供のために、戻ってきてください。

1. 私は、ひげの父さんには何度もアドバイスをいただき、また何人もの方々の投稿を読み、結局、S玉病院でトリモダリティの治療中です。
2. トリモダリティを結果的に選択しましたが、全摘手術と比較して、どのような長所短所があるのかを客観的に知りたいので、眞さんからの情報はとりわけ貴重なものと思っています。同じ病院で同じ治療をした同窓患者が、この方法とこの先生が一番良かったね、と確認し合うだけの場だとは、多くの方は思っていないのではないでしょうか。
3. 眞さんが書き込んだサイトを覗いてみたら、医者でもないのに、ガイドブックはいかがなものか、という趣旨のことを書いている方もいました。

私はそうは思いません。誤りに気づいたら修正してもらえばよいでしょう。

次のことを確認したい。
① 医者もピンきりである。
② 医者は免許を持っている。名前を公表して責任を負っている。しかし、よほど重大で立証可能なものでもなければ、責任などとってくれない。やぶにかかったらおしまいなのです。
③ この掲示板の人々は治療行為をしているわけではない。
④ 「かかりつけ医」(それほど役立つか疑問ですが)が機能していない日本では、どの医者にどの治療をしてもらうか、これを決めるのはド素人の個人個人なのです。
結局、医者選び、という最重要なことは医者ではなくて、ド素人が一人で決めているのです。

私のようにド田舎ですと、地域を代表する病院であっても、この掲示板に書けば誰でも間違っていると驚くようなことを指示する医者がいるのです。現にそうした指示を受け、この医者の通りにしていたら、私は数年で死亡していたと思います。

だからこそ、特に④の理由で、医者でもないのに、ガイドブックを書く必要性を思い、ひげの父さんは活動されている、と私は理解しており、多くの方々は助けられているのです。

集めた情報について見方が異なることはあるかもしれないが、悪徳商法の意図で書く人はいないようだし、患者同士の情報交換なのだから、寛大を基本とすべきなのではないでしょうか。

眞さんの書き込みを待っている人は多いと思いますよ。
RE:病期分類
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/12/02(金) 11:29:14 No.8161 [返信]
可能でしたら、M1a、M1b、M1cも付け加えてください。
ご存じのようにその区分けは以下です。
http://www.kyumed.jp/guide/subcenter/zenritsusen.html?small=56&id=73&sess=2
病期分類
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/12/01(木) 23:48:07 No.8160 [返信]
ご指摘のあった病期分類の表を訂正しておきました。
以前はⅠ~Ⅳ期という分類も併記していましたが、この分類を医師から示されることはまずないので、
これは省略させていただきました。
先の表も詳しく見ると、Ⅰ~Ⅳ期を併記したのではつじつまの合わない個所もいくつかでてくるからです。
このたびは、TNM分類を優先し、ABCD分類は参考に留める形としました。
http://pros-can.net/01/01-2.html#202
ついでに、解説の文章も単純にしておきました。
以前は「がん情報サービス」の記述があまりにも古く、独断的な解釈の部分もありましたが、
2013年以降は改善されているので、古傷になんども触れるのもいやらしくかつ冗長になるので省いておきました。

たつきさん
 >出来ればこのままPSA監視で何年もすごしたいですが。
PSAが半年で6から15に上昇したのであれば、前立腺炎も考えられないことはありませんが
(診てもらいましたでしょうか?)
やはり前立腺がんの可能性が高いと思わねばなりません。
PSAが10を越えて居れば、低リスクとはいえないので、あまり悠長に構えている場合ではなさそうです。
まずはMRI(できれば3テスラ)での検査でしょうか。その結果が怪しければ、
多個所立体生検や超音波もしくはMRIのガイド下で行う生検などで、きっちり調べるほうが良さそうです。

森さんの場合、HDR+IMRTをされているので、この治療ができる医療施設はかなり限られています。
私が頭に浮かぶのは、すべて一定以上のレベルにある施設ばかりですが、
再発を知らせないで、ホルモン療法の開始をずるずる先延ばしにするという形になっているのは
ちょっと信じがたい気がしますが、これはいったいどういうことなのか、
ここでは病院名を出すのはまずいので、こちらからは聞きませんが、不自然に思える部分が多いですね。

8160

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -