おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
手術後の尿漏れ
投稿者:けん 投稿日:2016/12/04(日) 13:20:47 No.8166 [返信]
はじめまして。

私自身は軽くて済んでいますが、やはり術前の最大の不安事項でした。
術前、何人かの知り合いに聞いて、6カ月から一年くらいの不自由は覚悟していました。
ただ、「まだ困っている」という人はいませんでしたから、ほとんどは時が解決してくれると思っております。

これから全摘出手術を受けようとする方には、今日からの骨盤底筋体操をお勧めします。
今鍛えても手術で骨盤底筋群はダメージを受けるのですが、神経系の強化の役に立つと思います。
術後、肛門や尿道を締めようとしても筋肉が弱っていると「締め方」が思い出せないのです。
今から骨盤底筋体操を始めて、肛門や尿道を締める感覚を体に覚えこませておくことは意味があるのではないかと、自身の経験から思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -