ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:病院側から見た考察(想像ですが)
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/03/18(土) 11:22:30 No.8440 [返信]
漂流さん。

 とても興味深い情報ありがとうございます。
治療行為のみの費用は、大雑把に言えば以下になるということですね。
手術、小線源(LDR) 50万円
IMRT         70万円
ロボット       100万円
粒子線        150万円

 治療機材が高価だから点数が高いというのは理解出来ますが、
これで治らなければ意味ないですね・・・。
病院の経営的都合で、https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=8426
に書かれた治療などやられた折には、
患者は目も当てられません。
これも立派な標準治療の一つですから、裁判ではおそらく勝ち目なし、
それこそ必殺仕事人の世界ですな・・・!?

 これは行政も悪いと思います。
そもそもそんな治療を推奨治療にしているのがおかしいです。
そして命を預ける治療契約において、
そのパフォーマンスの明示もなく契約が成立する仕組みに問題がある。
医療側がたとえ説明していても、
患者がそのパフォーマンスを理解することは容易ではない。
悪い言い方をすれば、そこにつけ込んでいるとも考えられる。
もっと患者に分かりやすい仕組みを考えるべきだし、
患者の人権を守る仕組みを整えるべきでしょう。

 一般の商品取引の世界でさえ、
消費者の権利を明示する消費者契約法ができたのですから、
命に関わる契約にしてはお粗末の一言です。
厚生労働省は心すべきでしょう。
...(続きを読む)
漂流さん
投稿者:けん 投稿日:2017/03/18(土) 11:13:28 No.8439 [返信]
「あまりの違いで、摘出受けた人が怒り…」というのは、どの投稿のことでしょうか?
トリモダリティーと外部照射の比較の続き その1
投稿者:漂流 投稿日:2017/03/18(土) 09:56:32 Home No.8438 [返信]
 先ず、放射線治療法と外科的前立腺(癌)摘出治療法の予後については、月とすっぽんぐらいの違いがあることが、本サイトで語られています。あまりの違いで、摘出受けた人が怒り、裁判とか、必殺仕置き人とかの言葉も出できました。これらは、頭の中だけにと言われました。

さて、放射線治療には、トリモダリティーとホルモン+外部照射の二つが両雄であります。このサイトでは、前者の代表格として、滋賀医大の論文、後者の代表格として、愛知県がんセンタ-の論文が取り上げられています。出来るだけ正確にするめに、先ずは、深読みは避けて、浅読みで、論文の見た目の問題点について簡単に触れておきます。
滋賀医大のトリモダリティーの論文で検索能力ピカ一の眞さんは、間違いを指摘されています。それは、
者名一覧には以下のように書かれています。

1.Naoaki Kohn は Naoaki Kohno が正しいと

2. Gleason score > 8 は明らかな間違いです。 8以上(≧8)が正しいです。
確かに間違いですが、Gleason scoreは整数ですし、研究者が読んでも、これによって、論文の読め方には差が出ないです。恐らく、ゲラ刷りでの間違いの可能性もあります。

愛知県がんセンターの論文についても、読んでいくといくつかの間違いがあります。恐らく、眞さんはお気づきになってこれから記載しようかなと思っておられるかもしれません。勝手に、先に記載してしまいすみません。この記載にも間違いがあるかもしれません。これ以外にもあるかもしれません。プロの眞さん宜しくお願いします。

1. 論文のpatientsの所に記載されていますが、 All patients received written informed consent before treatment. これだと、患者がインフォ-ムドコンセントを受け取る事になります。「患者が同意書もろてどうするねん」 こんな病院はありません。普通は、医療者が説明し患者からインフォ-ムドコンセントを受け取るのです。

2. 同じ patientsの所の記載ですが、The most common site was the colon in 16 patients (4.1 %), and the second common site was the colon in 15 patients (3.8 %). 第一も大腸、第二も大腸 ????? 第三も大腸かと

こうした間違いは、読み進めて行く上で、理解に支障が出てきます。

それはそれとして、次は、トリモダリティーとホルモン+外部照射について比較してみたいと思います。
眞さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/03/18(土) 08:45:16 No.8437 [返信]
 私の拙い解説がお役に立つか分かりませんが、
この場で皆さんと情報を共有していけたらと存じます。
翻訳は苦手とする分野で、眞さんのようにはいきません。
ひげの父さんは元より、眞さん、漂流さんと文献に詳しい方が控えているのは心強いです。
SANZOKUさん
投稿者: 投稿日:2017/03/18(土) 07:59:01 No.8436 [返信]
再三の私のシツコイ投稿のお願いに対応しての滋賀医科大学の治療成績についての投稿ありがとうございます。

やはり、英語の元の論文より日本語での解説は分かりやすく、詳しい所で情報共有できるかと思います。

いりいろお忙しいところ、ありがとうございました。
ありがとう
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/03/18(土) 00:19:44 No.8435 [返信]
 kimimikiさん、ランナーさん。
本当にありがとうございます。

 kimimikiさん。そうなんです。
認知症の方の事故の怖いところは、事故もさることながら、
その事後の対応も恐ろしいです。
訳分からないので、他人(弁護士)に丸投げです。
自ら費用がいくらかかっても認識ないですから・・・。
弁護士には、こんな美味しい依頼者は居ないですね。
依頼人に何のメリットもなくとも、裁判をできるだけ長引かせて、
依頼料を稼ぐ寸法です。
もちろん被害者はふんだりけったりですね・・・。


 ランナーさんも辛い想いをされてきたのですね。
世の中何でこんなことがみたいなことがたくさんあります。

 「重荷を背負って生きて来た人間が最後は幸福を感じることができるようになる」
というのは本当だと思います。
軽薄な人生は所詮それなりの人生だと思う。
ランナーさんのことを苛めた輩は、一生そのことに気付くことはないでしょう。

 私は今回も決して不幸せではありません。
そこには正念場にさしかかっているのに病気の事を忘れて没頭している自分が居ました。
そんな意味ではええ加減な塗装屋や、認知症の老人、悪徳弁護士に感謝せなあかんかも?

 変な表現かもしれませんが、今ではアフリカ旅行に付きものの山賊にも感謝しています。
ある意味持てる者(アフリカではどんな日本人でも大金持ちになります)が、
持たぬ者に奪われるのは物の道理であって、そのことに気付かせてくれて、
自らも一文なしの貧乏地獄に突き落としてくれたのが山賊だからです。
そのことで私がブラッシアップされたことは言うまでもありません。
...(続きを読む)
ジムなど
投稿者:ランナー 投稿日:2017/03/17(金) 21:55:07 No.8434 [返信]
本日は、ジムに10時直前に到着し、17時前までずっとジムにいました。最長記録です。
プールでの水泳もいつもの二倍泳ぎ、ターンの練習もしました。

この2週間ほど、体重がなかなか落ちず、停滞期? 昨年の12月には88キロも有り、
今月中には80キロ突破を目指していましたが、ちょっと難しそうです。これからの二週間で
どれだけ痩せるか興味津々です。

私も40歳の時に再就職した会社で、課長に徹底的に苛められ、退職後に二度もその課長を
名誉棄損やセクハラで大阪地裁に訴えたことが有ります。弁護士に依頼しない、本人訴訟を
行いました。連帯責任として会社も訴えたので、会社側は弁護士に依頼して、嘘で塗り固めたのです。
裁判で傷つきました。和解金は30万円でした。

正社員で一度リストラ、派遣社員で2度のリストラ、契約社員で一度のリストラ、生きて行く為に
35,6の会社で仕事をして来ました。通関士試験にも合格し、英語・中国語・韓国語の検定試験に
合格したりしたのですが、私の職業人生は波乱万丈でした。何度も馬鹿にされて来ました。

今は、加藤諦三の本を図書館で借りてむさぼり読んでいます。ノートに写したり、
コピーを取ったり・・・。人生は試練の連続だそうです。
加藤諦三の本を読むことで、視野が広くなり、気持ちが楽になりました。

重荷を背負って生きて来た人間が最後は幸福を感じることができるようになるのだそうです。

今は、ひと月に一回病院の精神科に通い、心の内側を聞いてもらっています。
心の中に怒りは有りますが、なぜか幸福感も有ります。

SANZOKUさんが幸せになれるよう祈っております。
災難
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/03/17(金) 21:10:21 No.8433 [返信]
SANZOKUさん
外壁塗装は とんだ 災難でしたね。
でも ご自身で補修が出来たなんて 凄いです。

追突事故につきましては
弁護士をつけて 裁判するという事は
追突した認識がない為だと思いますが 恐いですね!
暖かくなる頃には 問題が解決されます様に!
滋賀医科大学の治療成績について
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/03/17(金) 12:09:05 No.8431 [返信]
皆さん、しばらくです。

 生活をするということは何かと問題を抱えることですね・・・。
特に貧乏人の自分は、何でもDIYで臨む必要があるので厳しいです。
この1ヶ月、外壁塗装、裁判、日々の家事に追われていました。

 塗装はもちろん業者に頼んだのですが、安いところを探したのは良いのですが、
自らの手直しもそれなりに必要になりました。
また余ったペンキを頂いたので、貧乏性の自分はこれが乾燥するまでに車庫に塗ることになり、
ルーフデッキの凸凹でえらい疲れましたわ~。

 一昨年、認知症の老人がアクセルとブレーキを間違えて追突した事故が未だ決着せず、
東京高等裁判所まで出廷していよいよ結末に近づいているのですが、
相手は弁護士を自費で雇い、訳の分からんことを延々言ってくるのでこれにも対処せなあかん・・・。
他人の物を壊しておいて修理もせず、日本全国どこに行っても売ってない金額で決着しようなんて、
常識外れも甚だしいし、何の落ち度もない私が何で何十万も出さんとあかんね!
認知症老人の生活権もあるやろけど、貧乏老人の生活権はどうなっとるん?
と言ってみても頭の良い黒い法服を着た3人の裁判官にはさっぱり通じないし、
いったいどないなってるんやろ・・・!!
いや、何の関係もない掲示板で愚痴をこぼして申し訳ないです。
そんな訳でしばらくご無沙汰してました。


 さて遅ればせながら、表題の内容について論文スレッドに投稿しました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/paper/?read=56
GANBA―SETAさん、漂流さん、ひげの父さん論文のご紹介ありがとうございました。
95%の非再発率も80%の非再発率も大差ないという方には、
この論文は大した意味を持たないでしょうが、
再発率が4倍違うと考える方には大問題かもしれません。

 裁判つながりで述べますと、医師が95%の非再発率の治療の存在を知っていたにも関わらず、
...(続きを読む)
大丈夫!
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/03/17(金) 11:50:14 No.8429 [返信]
漂流さん
お元気発剌の様ですから ご先祖様になるのは
まだまだ 先の事ですね!(*^o^*)
どうぞ ご自愛くださいませね。
ご先祖様
投稿者:漂流 投稿日:2017/03/17(金) 11:27:37 No.8428 [返信]
ご先祖様の御守護は有り難いですが、まだ、守護を施す側にはなりたくないですね
春のお彼岸
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/03/17(金) 09:30:08 No.8427 [返信]
皆様に
ご先祖様のご守護が あります様に!

8427

まとめと訂正
投稿者:漂流 投稿日:2017/03/16(木) 21:37:41 Home No.8426 [返信]
眞様
 間違いを指摘頂き、有り難う御座います。訂正しまして、全体を再掲します。

放射線治療で、(治療の段階で、遠隔転移が無ければ)、中リスクでBEDが200以上、そして、高、超高リスクの患者では、最短のADTと合わせて、BEDが220以上であれば、前立腺内にある癌細胞、更には、骨盤内のリンパ節に転移している癌細胞を完全に征圧することが出来ます。

しかしながら、眞さん、ひげの父さんが記載されていますが、「開腹手術がメインのG病院では、ハイリスクの10年非再発率が48.5%で、ロボット手術の実績が我国トップのT医科大の5年非再発率が30.3%というのも面白いデータだと思います。」とあります。ロボット手術の保険点数は開腹手術の約2倍にもなるのに、ロボット手術を受けた人は5年で約70%の人が再発しているのですね。つまり、2倍も医療費を払ってもこのような結果なのですね

我々、患者は、良く理解してから治療を選択して受けないといけないですね
死亡理由
投稿者:Ted 投稿日:2017/03/16(木) 11:22:57 No.8425 [返信]
あまり楽しい話題ではなくすみません。

以前からの疑問で死因が前立腺がんとは、に関しお尋ねしたこともあります。
(眞さん、ありがとうございました。)

胆のうも取っても構わない臓器だと聞いています。
胆のうがんで亡くなるとはやはり元々の原因が胆のうがん
だったということでしょうね。

厚労省の死亡診断書記入マニュアルを見ると、
死亡原因欄に、
(ア) 直接死因
(イ) (ア)の原因
(ウ) (イ)の原因
(エ) (ウ)の原因。。。などとあります。

また、MLでひげの父さんのメール内に疾患特異的生存率(Cause-Specific Survival,CSS)
という用語を見つけ、ググると疾患特異的死亡率(Disease-specific mortality)
という用語もあるようです。

でも全ての死因で原因の原因などが明らかな場合ばかりではないと思われます。
がん別の死亡率統計とかは分かる範囲の話でやはり少しはいい加減なのでしょうね。
がん研有明病院の10年PSA非再発率は48.5%
投稿者: 投稿日:2017/03/16(木) 08:37:01 No.8423 [返信]
漂流 さん
以下の二つの投稿でこのように書かれています。
「眞さん、ひげの父さんが記載されていますが、「開腹手術がメイン
のG病院では、ハイリスクの5年非再発率が49%」

https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=8421
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=8364


私はこのようなことは書いていません。

私の治療法比較3をみて、ひげの父さんの記載です。
「開腹手術がメインのG病院では、ハイリスクの5年非再発率が49%で、」

https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=8354

これに対して私は2017年3月4日の投稿でこう書いています。

「ひげの父さん
2017年3月4日の投稿でこう書かれています。

「開腹手術がメインのG病院では、ハイリスクの5年非再発率が49%」

これは37 のがん研有明病院の泌尿器科の山本真也副部長を筆頭著者とする論文からの引用でしょうか。

こう書いています。

10年PSA非再発率
高リスク  48.5%

従って、5年ではなく10年だと思います。」
...(続きを読む)
感謝
投稿者:ランナー 投稿日:2017/03/16(木) 00:12:54 No.8422 [返信]
骨密度や骨の鍛え方についての情報に感謝です。

ジムでの筋トレは最近再開したばかりですが、これで、気を引き締めて、集中してできそうです。
私は腕力が弱く、足腰が強いタイプで、大胸筋や腕の筋トレは気持ちが弱くなって
しまいます。

骨の周辺の筋肉を鍛えるのが良いのですね!

水泳については、小学生の頃から、苦手意識が強く、蓄膿症で水泳の授業を見学して
いた学年も有りました。

前立腺がんになってから本格的に水泳に励むようになって、ここまで成長するとは思いも
しませんでした。10日ぐらいまでは、自分がバタフライをやるなんて想像もできなかった
のです。親切に教えてくれるジム会員63歳のおじさんにも感謝です。

クロールでのクイックターンが出来るようになる為の水中での前回りも昨日できるようになり、
水泳の練習が楽しいです。近いうちにマスターズのクラスにも参加出来そうです。

そして、30分間の「まずはこのエアロ」と30分間のランニングが普通に
出来るようになりたいです。

水中ウォークや水泳は自分が癌である事を忘れさせてくれますが、ウォーキングや
ランニングをしている時は、副作用が残っている前立腺癌患者であることを痛感します。
病院側から見た考察(想像ですが)
投稿者:漂流 投稿日:2017/03/15(水) 20:37:52 Home No.8421 [返信]
これまでの調査から、放射線治療で、(治療の段階で、遠隔転移が無ければ)、中リスクでBEDが200以上、そして、高、超高リスクの患者では、最短のADTと合わせて、BEDが220以上であれば、前立腺内にある癌細胞、更には、骨盤内のリンパ節に転移している癌細胞を完全に征圧することが出来ます。

我々、前立腺癌患者は、こうした治療が出来る施設を探すことだと思います。また、そうした治療施設が増えることが望まれます。

ところがなかなかそうは成らないような気がします。ひとつは、この放射線治療は、泌尿器科(外科系)と放射線治療科(内科系)とのコラボで成り立ちます。もともと、我が国では、外科系と内科系の連携は難しいのです。加えて、各診療科の独立性(縦割り診療)があり、なかなか本当の意味での連携はかなり難しいと思われます。

加えて、これを更に難しくしている因子として、病院経営です。病院も会社と同じですから、赤字ばかり出している訳にはいきません。そこで、これに密接に関係しているのが、医療行為に対する、収入、つまり、保険点数です。

医療行為の健康保険点数が多いと、それにかかる費用が多いと言うことです。病院はこの点数に10を掛けた数字、例えば、 腹腔鏡下前立腺悪性腫瘍手術(ダビンチ等の内視鏡手術用支援機器を用いるもの)95,280点x10=952,800円を医療費として請求できます。患者はその3割を負担し、残りは、健康保険機構が負担することになります。

下に治療の種類と保険点数を示します。
保険点数 (平成28年度)
K843-4 腹腔鏡下前立腺悪性腫瘍手術(ダビンチ等の内視鏡手術用支援機器を用いるもの)
95,280点

K843-2 腹腔鏡下前立腺悪性腫瘍手術
77,430点

K843-3 腹腔鏡下小切開前立腺悪性腫瘍手術
59,780点

K843 前立腺悪性腫瘍手術 (一般的開腹手術)
41,080点

M004 密封小線源治療(一連につき)
イ) 前立腺癌に対する永久挿入療法(LDR)
48,600点

ロ) 高線量率イリジウム照射を行った場合又は新型コバルト小線源治療装置を用いた場合(HDR)
23,000点

...(続きを読む)
骨密度
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/03/15(水) 19:23:41 No.8420 [返信]
骨密度検診・検査の知識-doctor-nabi.com-医学の豆知識
参考になるでしょうか?

8420

8420-2

小線源単独仲間
投稿者:Ted 投稿日:2017/03/15(水) 19:11:44 No.8419 [返信]
先の監視療法の仲間集めに懲りず(僕が抜けてしまってすみません。)
小線源単独治療仲間を集め回復状況、QOL等の情報交換をお願いできないかと思っています。
掲示板内をググったところでは、ミツオさん、Nanさん、スワ狂さんあたりでしょうか。

治療後1ヶ月でもう治った気でいるのですが、スワ狂さんの術後18ヶ月目の放射線直腸炎
(大変だったですね。)など読むと後遺症が発生する可能性は無くはないのだと思っています。


今日、小線源治療1ヶ月目の検査に行ってきました。
血液検査、MRI、胸腹部レントゲン、腰腹部CTと盛沢山でした。

PSAは施術前 12.9から8.6と下がっていました。

幸いにも治療後軽度の頻尿があるぐらいでその他は特に問題はありません。
ユリーフOD錠を服用しています。
漂流 さん、そうして、ひげの父さん 「論文・詳細スレッド」への論文の紹介、abstractの訳と漂流さんは full text からの簡明な説明ありがとうございます。

高線量、BED≧220Gy の治療が高リスクに対して有効であることは2011年の第99回日本泌尿器科学会総会で発表されております。(このときは「220Gy を目標とした高線量照射トリモダリティ治療」と書かれていますが)
より長い観察期間、多い症例での論文発表となったということだと思われます。


GANBA-SETA さんの投稿より論文の存在をしりました。
いつものようにGoogle翻訳で full text をざっと読みました。

誤りが2カ所あります。それは以下のとおりです。

1.名前の誤り
Disclosure
Keisei Okamoto is associated with the Department of Brachytherapy for Prostate Cancer endowed by Nihon Medi-Physics Co., Ltd. Akinori Wada, and Naoaki Kohn have no competing interest.

著者名一覧には以下のように書かれています。
Keisei Okamoto, Akinori Wada, Naoaki Kohno

Naoaki Kohn は Naoaki Kohno が正しいと思われます。
今のままでは、Naoaki Kohno 氏は competing interest があるか否かは論文では明示されていないということになります。

2. 高リスクの定義の誤り

patients were defined as high-risk if they fulfilled at least one of the following criteria: prostate-specific antigen (PSA) level higher than 20 ng/ml, and/or Gleason score > 8, and/or clinical stage T3.

Google翻訳
20 ng / mlより高い前立腺特異抗原(PSA)レベルおよび/またはグリーソンスコア> 8および/または臨床ステージT3の少なくとも1つを満たしていれば、高リスクと定義された。

Gleason score > 8 は明らかな間違いです。 8以上(≧8)が正しいです。


...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -