おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:医師の変更について
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2017/04/05(水) 01:04:30 No.8500 [返信]
 サトウさん
書き込みは成功したようですね。
担当医以外の、医長か放射線治療医の意見を聞いてみたいとのこと。
単刀直入に聞いてみても構わないと思うのですが、なかなか言いにくいというのも理解できます。
がん拠点病院であれば、がん相談支援センターという窓口があるので、そこで相談されたらいかがでしょうか。
うまく取りはからっていただけると思います。
がん相談支援センターで、治療法について聞いたとしてもあまり役に立つとは思えませんが、
このようなことには大いに利用すべきと思っています。
ただし、それぞれの病院には特性というものがあるので、
医長あるいは放射線治療医から、良い答えが聞けるかどうかはなんとも言えません。

70代後半というと、できるだけ身体のダメージを小さくしたい。
積極的な治療をしないで済むものなら、それに越したことはないと思うのですが、
PSAも低く、がんも一ヶ所で見つかっただけ、これだけだと好条件ですが、GS(グリーソンスコア)は8。
GS7以下なら監視療法も視野に入れても良いと思うのですが、このGS8が気になりますね。
現在は、小線源+IMRT±ホルモン療法 をお考えとのこと。強力な治療法ではあるのですが、
病状と年齢から考えるとこれは少し過剰治療のような気もしないではありません。
IMRT単独 あるいは 小線源単独 でも十分ではないでしょうか。
IMRTなら、やっていただける施設はたくさんあります。
小線源単独が可能な施設は、かなり少ないと思います。(できないと言われることのほうが多いかも)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -