ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: アジュバント放射線治療と救済放射線治療の違い
投稿者:ゴールデンレトリバー大好き 投稿日:2022/01/01(土) 21:18:19 No.13052 [返信]
>> beat0217さん
 
ゴールデンレトリバー大好きです。
 
概略ですが、以下のように私は理解しています。
アジュバント療法
 ~術後、画像検査や摘出した組織の病理検査等で、再発の危険因子を有する場合に、
  ただちに補助的療法を行うこと。(放射線療法、ホルモン療法など)
 
救済療法
 ~術後、いったんはPSAの値は下がったが、ある時点から増加しカットオフ値を越えた場合(PSA再発)、
  救済療法を行うこと(放射線療法、ホルモン療法など)
 
前立腺がん診療ガイドライン2016

【アジュバント療法】 
 P.130 CQ6 術後アジュバント療法が推奨されるのはどのような患者か? またどのような治療が推奨されるか?
 ・期待余命15年以上のpT3N0M0,特に精囊浸潤例に対しては,術後アジュバント放射線療法が推奨される。(推奨グレードB)
 ・リンパ節転移陽性例に対しては,ホルモン療法(アンドロゲン遮断療法)が推奨される。(推奨グレードB)
 
【術後救済療法】
 ・P.187 CQ1 前立腺全摘除術後の再発様式と定義は? (ここにPSA再発の説明があります)
  PSAカットオフ値は0.2ng/mL これを越えたらPSA再発とみなす。
 ・P.190 CQ2 根治的前立腺全摘除術後の再発に対し、救済放射線療法は推奨されるか?
  PSA<0.5ng/mLでの開始が望ましい。(推奨グレードB)
アジュバント放射線治療と救済放射線治療の違い
投稿者:beat0217 投稿日:2022/01/01(土) 00:26:44 No.13051 [返信]
何度も質問ばかりで、恐縮です。

術後アジュバント放射線治療と術後救済放射線治療の違いについて、わかりやすく記載してあるブログなどご存じの方、いらっしゃればご教示ください。

以前、眞様から下記ご教示をうけたときは、アジュバントと救済とは、言葉が多少違うだけと思っておりました。

手術後の療法にはつぎの3つがあります。
Adjuvant Radiotherapy :補助放射線療法
Salvage Hormone Therapy:救済ホルモン療法
Salvage Radiotherapy:救済放射線療法

再度、眞様のブログを拝見しましたが、私では、両者の違いが理解できませんでした...

どなたか、ご教示頂ければ、有難いです。
ゴールデンレトリバー大好き様
投稿者:beat0217 投稿日:2021/12/31(金) 23:52:02 No.13050 [返信]
ご教示ありがとうございます。
ご指摘の通り、チタンクリップの放射線治療の影響は、主治医に確認してみます。
自分でも、少し考えたのですが、チタンクリップがX線写真に写るということは、チタンクリップはX線を透過しない、ということを意味すると思われます。よって、放射線治療は、困難かなと、勝手に思っています。いずれにせよ、専門的なことなので、主治医に聞いています。

また、ガイドラインのほうも見させていただきました。
なお、「おおまかに言うと、骨盤内をべたっ、と照射です」が最もわかりやすかったです。
→とすれば、クリップありでも、もしかしたら、放射線がいける、かも、とも希望がもてます。

以上、様々なアドバイス、ご教示ありがとうございました。
GANBA-SETA様
投稿者:甚太郎 投稿日:2021/12/30(木) 22:01:33 No.13049 [返信]
GANBA-SETA様
ありがとうございます。
経験者様の言葉は、心強いですね。
2021年の終わりに、救済放射線治療
投稿者: 投稿日:2021/12/30(木) 17:11:00 Home No.13048 [返信]
2021年も後1日、今年はIMRT治療後7年経ち、PSAも安定し、新たな年をむかえようとしています。一時期、紅白をみるのをやめていましたが、視聴を再開し、今年もみようと思っています。
紅白の若返りで「それ誰?」な出場者も。初登場10組をおさらいする | 日刊SPA!を読み書いたブログ記事より予習としてmillennium parade × Belle (中村佳穂) の UとDISH// の『猫』を再度きいてみました。今日は『猫』の軟弱な歌詞をいいとおもいました。

紅白歌合戦 曲順決まる | エンタメ | NHKニュースで曲順を確認し、millennium parade × BelleはPerfumeの後ということで並びもいいかなと思いました。

ゴールデンレトリバー大好きさんの投稿より放射線治療計画ガイドライン2020年版06 泌尿器(3.2 MB)をしり、少し読んでみました。

P.353  前立腺全摘除後の放射線治療 3 標準的な治療成績 には以下のように書かれています。

・救済療法の場合、5年生化学的非再発率は50%程度である。 14)

14)J Radiat Res. 2015 Jul;56(4):750-6.

この参照された論文は京大の溝脇氏を筆頭著者とするもので、私はサイト、ブログでなんども紹介しています。ブログでは以下の記事。

http://inves.seesaa.net/article/439934459.html

38病院でホルモン併用ではなく、放射線治療単独の186人が対象です。
5年PSA非再発率 50.1% ということで日本における多数の病院、それなりの人数による値であり、多分に泌尿器科医の常識となっているのでしょう。

私は救済放射線治療に関しては上記以外にいくつかブログ記事を書いています。詳細は前立腺がんindexを参照してください。本日、溝脇論文のfull textをもう少し詳しくみてみました。

3D-CRTでの治療が88人、直交4門照射(4-field box technique)では96人ということでIMRTでの治療成績をしめしているわけではない。
日本におけるIMRTでの救済放射線治療がどうなっているのか今年中に調べる元気はありません。
ただ、継続して前立腺がん治療に関することを調べ続けようとは思っています。
それは病院からもう来る必要ないといわれる治療後10年までは。

◇治療法別 経験者 投稿リストの更新
投稿者:Ted 投稿日:2021/12/29(水) 17:03:19 No.13047 [返信]
◇治療法別 経験者 投稿リスト

②小線源単独経験者に藤田憲次郎さんを、

①トリモダリティにkenkenさんを掲載しました。

By 羊毛、エナガ & Ted
GANBA-SETAさん!
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/12/28(火) 22:19:58 No.13046 [返信]
お久しぶりですね!
お元気そうで嬉しいです。
お元気になられるとこの掲示板から遠のきますが
時には日常生活の楽しいお話を伝えてくださると嬉しいです。
O先生はご活躍のようで患者さん達にとって心丈夫ですね。
お身体に気をつけて良い年をお迎えくださいませね。
呟きにお答えします。
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2021/12/28(火) 18:45:40 No.13045 [返信]
皆様ご無沙汰しております。
O先生は、ますますお元気で、患者さんの治療に励んでおられます。

当方は、コロナ等、騒がしい世の中を避け、
2019年7月(術後5年弱)の定期検査の結果、PSA値が0.1を切ったため、
以降の定期検診をさぼっておりましたが、
今年の10月(術後約7年)、2年ぶりに、
U病院に移られてからは、初めてO先生の定期健診に行ってきました。

その時に伺った話では、今年の8月から治療を再開され、
月10名の患者さんの治療を実施されておられるとの事でしたので、
現在では、既に40名以上の治療を済まされておられると思いますね。

来年の予約は、6月まで埋まっているようでしたので、
現在では、既に秋口までは埋まっているのではないかと思いますね。

O先生の患者さんの投稿が減っているのは、
「掲示板」には、いろいろな思いの患者さんが投稿されておられますので、
その思いに配慮されての結果ですね。

話は変わりますが、
kimimikiさんの癒し救われておられる患者さんは、今も多いですね。

甚太郎さん、PSA値の停滞はkimimikiさんがおっしゃるように、
心配しなくて大丈夫と思いますよ。
当方も術後3年目から4年目にかけては0.2~0.4の間で停滞してましたが、
5年目から0.1を切り、今年の10月の定期健診では0.028に落ちてました。

PSA値は、毎日上下に変動していますので、
術後4年に入られて停滞期とも思われますので、
個人的には、毎月検査してもあまり意味が無いように思いますし、
...(続きを読む)
U病院、O先生の小線源治療
投稿者:Ted 投稿日:2021/12/28(火) 18:35:59 No.13044 [返信]
4年前、僕の時はS医科大で3泊4日だったのですが、
(月曜日入院、火曜日施術、木曜日午前退院)

U病院では2泊3日に短縮されたのですね。

僕も退院した日の午後はジムに行きたかったのを覚えています。
2泊3日で十分なのでしょうね。
やはり1日3人施術でしょうか。
藤田憲次郎さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/12/28(火) 16:38:01 No.13043 [返信]
O先生に巡り会えた事と
小腺源についてしっかりと勉強された成果ですね。
病気と向き合われた気迫を感じました。
ご自愛くださいね。
非再発性、低侵襲性に優れた小線源療法
投稿者:藤田憲次郎 投稿日:2021/12/28(火) 15:17:22 No.13042 [返信]
4年前に低リスク(PSA:4.5、GS:3+3)の前立腺がんに罹患し、O医師の検診を受けながら「監視療法」を続けて来たが、漸次病状が進行して中リスクレベル(PSA:5.8、GS:4+3)に至ったので、当初より切望していた小線源療法を受けさせて頂いた。かねてより、再発を最少化する治療法としての小線源療法の優位性に着目したO医師の永年の研究成果と多くの治療実績に関心を持ち、確立された精緻な施術法にも合理性を強く感じていたので、迷うことなく本治療を選択しました。治療は下半身麻酔で実施され、痛みや不安は全く無く、約1時間半の治療を終えました。術中、O医師と放射線科医師との緊密なやり取りを聴きながら極めて緻密に治療が進行して行く様子を、素人ながらも伺い知ることが出来ました。治療翌日も血尿、痛み等異常はなく、予定意通りに2泊3日で退院しました。現在、治療後3ケ月を経過していますが、頻尿がある以外は特段の問題は無く、いつもの日常生活を送っています。
kimikimiさん
投稿者:kenken 投稿日:2021/12/28(火) 13:25:54 No.13041 [返信]
kimikimiさん 有難うございます。寒くなってきましたがお体ご自愛ください。また、良いお年をお迎えください!
kenkenさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2021/12/28(火) 11:43:44 No.13040 [返信]
とても順調な経過で良かったですね。
晴れ晴れとした気持ちで新年を迎えられます様に!
ご自愛くださいね。
小線源治療
投稿者:kenken 投稿日:2021/12/28(火) 09:41:16 No.13039 [返信]
本年1月に前立腺がんと診断され(PSA21、グリンソン4+4=8)、U病院でO医師による治療(トリモダリティー)を受けています。2月から3か月×2クールのホルモン療法を実施後、11月上旬に小線源治療を受け(8月初に治療再開後3か月待ち)、今月より地元の病院で外照射を行ってもらっています。O医師の治療ですが、下半身麻酔だったので有意識下で実施されましたが、非常に手際よく実施して頂き、何の不安もなく普通に安心して受けられました。術後翌日には退院し、その翌日からは普通に働いていますし、ゴルフなども普通にしています。術後1か月半以上経ちましたが、頻尿や少し尿の出る勢いが以前より弱くなったといった症状は多少ありますが(夜中に2回トイレに行く程度)、特に痛みや出血などはなく、何事も無かったかのように普通に生活しています。また、家のすぐそばにある地元の病院とも連携して外照射を手配して頂き、スムースに外照射も受けれております。患者に寄り添って頂ける非常に信頼できる先生に出会えてとても感謝しております。
Re: 前立腺全摘出後の放射線治療
投稿者:ゴールデンレトリバー大好き 投稿日:2021/12/27(月) 21:43:33 No.13038 [返信]
>> beat0217さん

ゴールデンレトリバー大好き、と申します。
誰かコメントが無いので、専門家ではないですが、
素人の知っている範囲内でレスします。

(1)(2)チタンクリップと放射線治療について

 主治医に確認するほうがよいです。
 乳がんの患者さんが、癌を切除した後の乳腺組織に、
 小さなチタン製の金属クリップをつけて目印にし、
 放射線治療をするということを聞いたことがありますが。


(3)全摘後の放射線治療にハイドロゲルスペーサーについて
(4)金マーカーを入れるところがないので、…、照射の精度が落ちて副作用のリスクは?

 ここも主治医に確認されるほうがよいでしょう。
 ハイドロゲルスペーサーは、根治照射(初めから放射線)時に、
 確か直腸浸潤が無い場合に前立腺と直腸の間に使用するものだったかと。
 全摘している場合、適用可能かどうかはよくわかりません。
 (全摘しているので、同様に金マーカーも)

 金マーカーを入れるところがないので、照射の精度が落ちる…という意味ではなく、
 全摘後の放射線療法は、照射ターゲットの定義が難しい、という意味です。
 敵がどこにいるか把握しにくい状態で治療計画を立てなければならないということです。

参考情報として、
 放射線治療計画に関して、(公財)日本放射線腫瘍学会がガイドラインを出しています。
 放射線治療計画ガイドライン2020(以下にURLリンク)
  https://www.jastro.or.jp/medicalpersonnel/guideline/jastro/2020.html
...(続きを読む)
U病院で治療を受けた患者の状況
投稿者: 投稿日:2021/12/27(月) 19:20:32 Home No.13037 [返信]
腺友ネット:掲示板ではS医科大のO医師に小線源治療をうけた人がたくさんいて、積極的に掲示板への投稿がされてきました。

今年の8月よりU病院においてO医師による小線源治療が開始され、もう5ヶ月ほど経ちました。
私のしる範囲ではまだ誰一人としてU病院での小線源治療の経験を投稿されていないと思われます。
長期間待っていたのか、待ちはそう長くなくスムーズにできたのか、外照射併用の場合、とくに問題なく地元の病院でできたのか、しりたいことはたくさんあります。

なぜ、知りたいかといいますと、以前過剰ともいえる書き込みがあったのに途絶えたのはどうしてなのかという素朴な疑問をもっているからです。
当掲示板への書き込みは禁止なのか、あるいは治療が期待したほどではなかったのではというあらぬ想像をめぐらす日々です。

S医科大で治療をうけた人もたくさんいて、患者会もありますので、U病院で治療を受けた人に是非、投稿するように促していただけたらと思います。

既に投稿済みで私のチェック漏れでしたら、投稿のURLを教えてください。

また、ブログなどで情報公開している方がいらっしゃるとしたら、そのアドレスを教えて下さい。

前立腺全摘出後の放射線治療
投稿者:beat0217 投稿日:2021/12/23(木) 01:03:18 No.13036 [返信]
当方、PSAが下記(A)の状況であり、少しほっとしておりますが、予断は許さないため、放射線治療について、下記(1)-(4)に関し、情報をお持ちの方はご教示頂ければ有難いです。

★私は、前立腺全摘手術の際に、両側勃起神経を残すために、
12-14本のチタンクリップを入れています(主治医)。
X線写真にも写っていました。

(1)このようなチタンクリップありの状況で、IMRTはできるのでしょうか?

(2)もし、IMRTできないのであれば、重粒子線など、他の放射線治療は、何か可能なものがあるでしょうか?

(3)このようなチタンクリップありの状況で、スペーサをいれることは可能でしょうか?

(4)金マーカを入れるところがないので、全摘後の放射線治療は、照射の精度が落ちて、副作用のリスクは高まるのでしょうか?


(A)前立腺全摘出後のPSA推移
術後20日:0.37(手術した病院で検査)
術後34日:0.04(健康診断)

下記のコバトンさんの情報に照らすと、良いとはいえないものの、悪くはないように思っております。少し平常心で年を越せそうです。

コバトンさんの情報『神経を残すとPSA値は0.05あたりなる人が多い。コバトンさんは0.032だからいい方ですよ。』からしても、悪くはないかなと思っています。
PSAが検査機関によってぶれていなければよいのですが…
Re: 動画(講演ビデオ)公開のお知らせ
投稿者: 投稿日:2021/12/21(火) 21:34:02 Home No.13035 [返信]
早速、京大の溝脇 尚志氏の講演を視聴しました。
私の参加した寡分割照射(70Gy(2.5Gyx28回))の臨床試験のASTROでの発表内容を紹介していました。
https://youtu.be/RoJhXsuQzkA?t=2269

中間リスクのPSA非再発率:97.4%

ひげの父さんが2014年 9月15日の投稿に書かれていた「慎重に対応」ということは今では必要ないかと思います。

「長期的に見れば、こうした方向へ向かうことはおそらく間違いないと思いますが、現段階では、患者としてはすぐに飛びつくのではなく、慎重に対応した方が良いのではないかと思っています。」

以下のようにごく普通に寡分割照射が行われているのをみると、臨床試験に参加してよかったと思っています。

前立腺がんの放射線治療
セカンドオピニオン1 ー IMRT, SBRT ー

……2021/12/22に追記
臨床試験に参加した理由についてはサイトの記事を転載します。

「臨床試験は、標準治療を改善していくことになる」ということで、それに参加することは小さいながらも治療がよくなることのひとつだと思って参加した。海外では実績がある治療法である寡分割照射だが(ガイドラインにも載っている)、日本では実績がないので、多施設が参加し、プロトコルを統一し行い、日本において、「有効かつ安全であるかを探索的に検討する」というその意義を十分に理解して参加した。事前に海外の論文も読んだ上で。


動画(講演ビデオ)公開のお知らせ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2021/12/20(月) 17:44:04 No.13034 [返信]
Mo-FESTA CANCER FORUM 2021の動画を公開しました。
・腺友倶楽部のWEB SITE  https://pc-pc.org/20211211/post1694
・キャンサーチャンネル  http://www.cancerchannel.jp/
いずれも内容は同じです。
お礼
投稿者:beat0217 投稿日:2021/12/20(月) 01:19:31 No.13033 [返信]
眞様、コバトン様、Ted様、ためになる情報を頂きましたありがとうございます。
仕事が激務になって、お礼を言えてませんでした。
取り急ぎお礼の書き込みをさせていただきました。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -