ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Torizen(旧姓zen)です
投稿者:Torizen 投稿日:2014/11/08(土) 23:13:15 No.4955 [返信]
ひげの父さんへ
 腺友倶楽部立ち上げご苦労様です(入会申し込み送付させて頂きました)
 NHK放映以降、腺友ネットも活況を呈しており、本当にご多忙のご様子、
 ご無理なされぬようご自愛ください。

みなさま
 唐突で恐縮ですが、腺友倶楽部と自己紹介スレッドの立ち上げを契機に、
 思うところありハンドルネームを「zen」から「Torizen」に変更させて
 頂きました。過去ログの検索など、お手数をおかけして申し訳ござい
 ませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 自己紹介スレッドにも記載しましたが、来年1月の小線源治療と2~3月
 の外部照射治療に向け、現在待機中です。癌発覚当初は、精神的にも
 かなり不安定であったこともあり、正直仕事や家庭がかなりギクシャク
 していましたが、みなさまの多大なるご支援のおかげで無事治療方針
 が決定し、このところ仕事も忙しく、神さんとも程よくチャンチャン
 バラバラ(笑)と、昼間は概ね普段の生活を取り戻しております。

 しかしながら、夜中にふと目が覚めて今後のことを考えると、なんとも
 言いようの無い重苦しくどんよりした不安で眠れなくなることがあります。
 放射線治療を選択していますので、治療後も長期間PSA推移と対峙する
 ことになるため、この不安の継続は覚悟していますが、性格的にじっと
 耐えるというのが最も苦手です。今は、この不安を少しでも積極的に
 押し返すアクション、具体的には前立腺癌の再発や拡大を予防する食事
 や運動やその他生活習慣に関する知識を仕入れてできることから実行
 しようと考えています。

 もちろんこの不安に付け込んだ悪徳商法にはまるリスクを徹底的に
 排除する形で取り組むことが必須だと考えていますので、あくまで
 怪しい代替医療やサプリ、健康食品というアクションは選択から
 一切除外して、「食事」と「運動」と「気分」に限定した
...(続きを読む)
ご報告いろいろ
投稿者:みーしゃのダンナ 投稿日:2014/11/08(土) 19:50:09 No.4954 [返信]
ひげの父さんへ

ご無沙汰してます、みーしゃのダンナです。
腺友倶楽部立ち上げご苦労様です。今日腺友倶楽部の入会申込書をFAXにてお送りしました。
これから益々お忙しくなると思いますが、ご自分の体調とよく相談しながら進めていって
下さい。

私の方は、2011年1月にPSA 0.2を切って以降 2012年4月に0.116まで下がってきましたが
その後、横ばいで推移しています。(詳細は①2014年2月21日投稿で記載してます経過と
                ②2014年3月3日投稿のPSA推移グラフをご覧下さい。)
IMRT終了後もリュープリン・カソデックスを続けてましたが、2012年12月にカソデックスを、また本年2月
にはリュープリンも中止し、薬なしで9か月が推移しました。
最近値は2014年10月31日で 0.180と若干上昇気味です。尚、スレッド登録しておきました。

最後に、四国88か所のお遍路ですが、3度目の結願となりました。
今年は四国霊場 開創1200年と言う事で、マスコミも数多く取り上げており、納経所も
大混雑しております。今回は私達夫婦も愛媛のNHKや地元新聞社からインタビューを
受けるなど、色々な経験をしたお遍路でした。

また変化があればご報告させて頂きます。
ひげの父さん
投稿者:#732 投稿日:2014/11/08(土) 18:36:01 No.4953 [返信]
自己紹介のスレッドへの投稿の編集の件
>スレッドの書き込みの「修正」は、こちらとはやり方が違うようですが
掲示板と同じように「自分の投稿の編集・削除」ボタンで表示される自分の投稿を指定する方法でも編集できました(しました)。

>先の投稿というのは、HNさんというお名前では見つからないようですが
PSAの値から、こちらの方ではないかと。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=4865
当方の症例からは何もアドバイスできなくて申し訳ありませんが。
SANZOKUさん! 皆様!
投稿者:kimimiki 投稿日:2014/11/08(土) 18:20:23 No.4952 [返信]
恐れ入りますが
時々は ごろうさんの掲示板をご覧になって
ご助言をお願いいたします。
HNさんへ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/08(土) 12:27:01 No.4949 [返信]
先の投稿というのは、HNさんというお名前では見つからないようですが、どれになりますでしょうか。(^^;
記憶力が弱いもので(記憶力だけじゃないかも知れませんが:焦)いつも困っております。

初期PSAが95。右座骨に骨転移(疑い?)。2年以上のCAB(MABとも言う)療法でPSAは下がっているが、
今後の方針についてどのように考えれば良いか・・・このようなご質問ですね。

簡単にはお答えしにくいのですが、まずは座骨の転移が本物かどうかの見極め。
転移が確実であれば、いかにがんを眠らせ、おとなしくさせ続けるかが、勝負となってきます。
治療方法としては、継続療法と間欠療法の二通りがあるので、これもどちらにするかということ。
決め手はありませんが、私は間欠療法です。
PSAが上がり始めたら、概ね以下のような順序で薬物療法を行います。
・抗アンドロゲン剤を中止して様子を見る(約半数弱の方はこれだけでPSAが下がります)
・抗アンドロゲン剤を取り代える。
・プロセキソール、エストラサイト、ステロイドなどを順次試してみる・・・これは欧米ではあまりやらないようです
・エンザルタミド、アビラテロン、ドセタキセル(抗がん剤)・・・これらの順序は問わない
・カバジタキセル
これらと並行して、骨転移の管理(ボーン・マネージメント)をきちんとやる
・ゾメタ、デノスマブ
・ストロンチウム89
・緩和照射

要は、決まったパターンがないのと、どれがベストかは、個人差もありなかなかわからないので、
主治医と相談しながら、一歩ずつ前に進んでいくしかないということになります。
お一人で不安なら、いっしょに考えるぐらいのお手伝いはできると思います。
SANZOKUさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2014/11/08(土) 10:45:48 No.4948 [返信]
はじめまして お気持ちお察しいたします。
わたくし事で恐縮ですが、転移リスクを前提によく知識のないままハイリスク進行・浸潤・GS8/T3a/C1での全摘手術直前の気持ちもうしあげます。暗い廊下*病院は古い地方病院なので?*を車椅子で連れていかれたときこれは自分の業のせいだ、どうぞ心あるお方よお許しをと神仏なるものにすがる気持ちでした。SANZOKUさん謂うはやすしですがご先祖様に近づけるのも功徳ですよ。さらにトリモダリティもお導きですね。お心のバランス保たれますように祈念いたします。失礼しました。
ひげの父さんへ
投稿者:H N 投稿日:2014/11/07(金) 22:07:09 No.4947 [返信]
唐突な投稿に対し、早速のご返答ありがとうございました。これまでの経過を調べてみました。2012年2月1日のPSA検査で95.339でした。
2/1すぐに、泌尿器科受診、治療開始、エコー他検査、2/8MRI検査、2/8前立腺針生検検査入院、2/17ホルモン療法決定ビカルタミド1日1回服用、3/21CT(造影剤注入胸部、骨盤等撮影)3/23採血検尿、リュウプリン注射 1回/3か月、CT画像で右坐骨骨盤に変化有、肝臓、肺、リンパ転移なしPSA13.545
4/25PSA1.46  6/20PSA0.123  9/12PSA0.028  12/5PSA0.010  2013年2/27PSA0.005 (1年経過)  5/22PSA0.003   8/28PSA0.001  11/29PSA0.001  2014年3/26PSA0.001(2年経過)超音波検査、断層撮影、胸腹部、結果のコメントなし。   6/25PSA0.000 X腺単純(撮影診断)頭部、胸部、腹部、または脊椎(デジタル撮影)電子画像管理(単純撮影)腹部、結果のコメントなし。   9/24PSA0.000
現在PSAは0.000です このような状況でホルモン療法中、自分が、どのような状況におかれているのか、何をしたらいいのか分かりませんご指導ください

GANBA-SETA さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/11/07(金) 08:27:08 No.4946 [返信]
いつご先祖さまに見放されるかと冷や冷やものですが、病気が病気ですから危ない綱渡り(何せ命がかかっていますから・・・)も仕方ないですね。不信心な自分でもご先祖様が付いてくださることはありがたいです。最近節目の時は仏壇にご挨拶をしています。友達が紹介してくれた親鸞聖人の弟子が書いた歎異抄の講義録を読んで、南無阿弥陀仏を手術前に唱えました。これは信心というより生命への感謝という意味です。南無阿弥陀仏の本質は手塚治虫先生の火の鳥のような存在に感謝することのようです。

お互い自分の生命の火を灯してくれている存在に感謝しつつ、ご加護を祈念してこれからもがんばりましょう。
S.Yさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/11/07(金) 08:01:41 No.4945 [返信]
大阪南部に拘っていらしたのでK大学医学部付属病院ならトリモダリティ治療をやっているかもしれないと思いお知らせしました。来週に受診する予定ということですので、受診されたらどのような病院なのか情報をアップしてください。皆さんの役に立つと思います。同じトリモダリティと行っても中身は千差万別ですから、そのやり方や、総線量、実績など報告いただけるとありがたいですね。

余談になるかもしれませんが、自分の住所地に拘らなければ、たとえば近畿圏で考えると実績のある良い病院があると思います。自分の場合はそのような観点を優先して病院を決めました。
細菌性前立腺炎
投稿者:ストローク 投稿日:2014/11/07(金) 07:29:17 No.4944 [返信]
 お父さま!お早うございます。久々お世話になります。
あれ!と思い、ネット検索したら膀胱・前立腺にも現れるようですね。

実は小生、これまでの検査表を作り追跡監視していますが、60項目中に10月の検診で初めて、UF細菌がマイナス→プラスに転じ・細菌u1が126と急上昇の数値何のことだろうと気にしていました。

早速担当医に問い合わせしましたら、昨夜先生から電話をを受けました。
自分の場合は、白血球や亜硝酸塩は正常値なので次回の検査1月で判断しましょうとの回答でした。勉強するキッカケになり感謝します。

また小生は、この間ずーとMAB療法カソ・ビカで薬効ありDNAに感謝です。同じ薬で長年維持するのが得との文言に接して安堵していますが。
現在もPSA00.1/ALP200以下で推移しています,他事ながら!

線友ネット開設おめでとうございます。勿論仲間にも入れてもらいます、6年も世話になっていますので、応分の寄付も心得ています。 どうぞ軽快に!!ご活躍を期待しています。
SANZOKUさん
投稿者:S.Y 投稿日:2014/11/07(金) 01:00:32 No.4943 [返信]
11月 4日(火)に「K大学医学部附属病院はどうでしょうか?」と投稿して頂き有難うございました。
K大学医学部へのメールでは治療内容について、私の意向が病院とズレがあった様でして、本日電話で問い合わせをしまして、来週に受診する予定です。

SANZOKUさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2014/11/06(木) 22:56:18 No.4942 [返信]
大変な状況お見舞い申し上げます。

幸いに、本番治療まで時間があって良かったですよ。
悪いことは、本番の治療直前ではなく、
その前に全部出てしまう方が良いですよね。

いろいろタイミングが良くなってきているのは、
やはりご先祖様が守っているんじゃないでしょうか、安心ですね。
RE:参考書物の紹介
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/06(木) 22:01:02 No.4941 [返信]
山城の人さん
筧先生の本は、買おうとして値段がたかったので、諦めた記憶があります。(^^;

患者用のガイドラインも、考えていると聞いた覚えがありますが、さてと、いつになることやら。
RE:痔と放射線治療
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/06(木) 21:58:40 No.4940 [返信]
 SANZOKUさん
痔核に注射する方式は、放射線治療前には適さないということは始めて知りました。
しかし、痔があると、外部照射はちょっと辛いかも。(^^)>

スレッドの書き込みの「修正」は、こちらとはやり方が違うようですが、まだ試しておりません。
なぜ一緒にしないんでしょうね。
GetWellさん、やまとさん
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/06(木) 21:27:34 No.4939 [返信]
「紹介いただいた本」という表現に対しては、確かに思い過ごしがあったようです。
「誘導」などによる掲示板の不正利用は、できるだけ防ぎたいという思いがあり、
つい過敏な反応となってしまったようです。
申し訳ありませんでした。m(__)m
SANZOKUさん・返信
投稿者:Taku内 投稿日:2014/11/06(木) 16:51:51 No.4938 [返信]
再度のご心配、恐縮です。
ウチの場合は仰るように、相当軽くはない症状と診断された経緯があ
りますので、いまは身体の力を上げることを大事にしていきたいと思
っています。

健康な人だって、1日6000くらいのガン細胞が生れているのですから、
ガン患者においておやです。普通は免疫力が退治してくれて、ガンに
ならないわけですので、ほんとうに体の力は大事です。
一粒の麦ではないですが、たわわに実っていいのは麦。ガン細胞では、
絶対有り難くない。あらたな転移巣などが生じないよう、食事に気を
付け、日常的に自分で出来る代替療法などに励んでおります。
薬や治療の力を上げると思われますし、副作用にも効果があるように
思えます。個人の感想ですが。

これからも、紆余曲折、あがったりさがったりあるとは思いますが、
元気にやっていきたいと思っています。
お互いに頑張っていきましょう。あきらめないで!
お元気で。



山城の人さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2014/11/06(木) 16:11:34 No.4937 [返信]
ありがとうございました。
参考書物の紹介
投稿者:山城の人 投稿日:2014/11/06(木) 15:29:38 No.4936 [返信]
この掲示版を閲覧されているかたに参考とおもわれる本を紹介しておきます。
(あくまで、小生自身が勉強する為に購入したものです。)

①前立腺癌診療ガイドライン 日本泌尿器科学会 金原出版株式会社
②前立腺癌診療 こんなときどうするQ&A      編者 筧善行 中外医学社
③前立腺特異抗原(PSA)  共訳 勝岡洋治、東治人 医学図書出版株式会社

kimimikiさんへ
お返事遅くなり、すいません。②の本のなかで一応、回答らしき記述があります。
病院図書室あるいは医学部図書館にいけば閲覧可能とおもいます。
(当地域では一般の人でも、当地域在住する証明書を提示すれば閲覧可能です)
②はガイドラインの隙間をうめる為に作成された本です。

ひげの父さんへ
①の続版について日本泌尿器科学会に確認したところ、今の所、予定はないそうです。
あれから、3年たとうとしているのに
Q&Aをおもいついたのは、②をみててもっと簡単に出来ないか?おもって提案しました。
表記学会で以前患者向けのガイドライン作成する計画があったので、それも確認しました。
計画はあるが、いつになるかわかりません? なくなるかもしません?とのことでした。

以上、報告まで



病状説明と簡単な自己紹介の編集
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/11/06(木) 14:55:10 No.4935 [返信]
以前この編集ができないと思っていたのですが、番号の所をダブルクリックするとできます。掲示板の編集の仕方と少し異なるので気が付きませんでした。
痔と放射線治療
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/11/06(木) 14:44:54 No.4934 [返信]
悪いことは二度ならずとはよく言ったものです。一昨日入浴中に小生の一物から血が数滴したたりました。時期が時期だけに悪いことを考えてしまいました。さっそくO先生に相談したところ、心配ないと思うが経過観察をとのお答えが・・・。遠方受診でもこのようなサポートをしていただけて心強いです。

それにしても不思議な症状と気になっていたら、昨日散歩途中にお尻に違和感を感じ確認してみると出血が・・・。原因が分かって安心するやら不安になるやら。

さっそく数年前に1回だけ受診した肛門科に本日直行しました。結果は疣痔からの出血で心配なしとのことでした。大腸も念のため内視鏡で確認してもらい問題なし。下剤等を飲んでいなくとも直腸のみなら検査できるのですね!

とりあえず注入軟膏のみで様子をみることになったのですが、前立腺に問題がある場合は何かと肛門と関係が出てきます。経直腸超音波検査や生検や小線源治療などすべて肛門にアクセスします。従って肛門が硬くなりやすい注射による痔の治療は支障があるようです。私が受診した肛門科はこの理由だけで(前立腺とは関係なく)注射治療は勧めていないそうです。手術治療にしても大なり小なり肛門が硬くなるので前立腺治療の前に治療は行わないそうです。

はたして小線源や外部照射治療を行うと下痢気味になったりするので痔にはよくないのでしょうね? また以前、放射線治療をすると組織が弱るので大腸内視鏡検査も注意を払う必要があるという情報もありました。そんな訳ですから放射線治療の後は痔の治療にも影響が出るのでしょうか?
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -