おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
痔と放射線治療
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/11/06(木) 14:44:54 No.4934 [返信]
悪いことは二度ならずとはよく言ったものです。一昨日入浴中に小生の一物から血が数滴したたりました。時期が時期だけに悪いことを考えてしまいました。さっそくO先生に相談したところ、心配ないと思うが経過観察をとのお答えが・・・。遠方受診でもこのようなサポートをしていただけて心強いです。

それにしても不思議な症状と気になっていたら、昨日散歩途中にお尻に違和感を感じ確認してみると出血が・・・。原因が分かって安心するやら不安になるやら。

さっそく数年前に1回だけ受診した肛門科に本日直行しました。結果は疣痔からの出血で心配なしとのことでした。大腸も念のため内視鏡で確認してもらい問題なし。下剤等を飲んでいなくとも直腸のみなら検査できるのですね!

とりあえず注入軟膏のみで様子をみることになったのですが、前立腺に問題がある場合は何かと肛門と関係が出てきます。経直腸超音波検査や生検や小線源治療などすべて肛門にアクセスします。従って肛門が硬くなりやすい注射による痔の治療は支障があるようです。私が受診した肛門科はこの理由だけで(前立腺とは関係なく)注射治療は勧めていないそうです。手術治療にしても大なり小なり肛門が硬くなるので前立腺治療の前に治療は行わないそうです。

はたして小線源や外部照射治療を行うと下痢気味になったりするので痔にはよくないのでしょうね? また以前、放射線治療をすると組織が弱るので大腸内視鏡検査も注意を払う必要があるという情報もありました。そんな訳ですから放射線治療の後は痔の治療にも影響が出るのでしょうか?
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -