ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
richard さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/11/01(火) 22:15:46 No.8016 [返信]
 初めまして。SANZOKUと申します。
自分の報告で怖がらせてしまったみたいで恐縮です。
運が悪ければ自分みたいになるという例であって、全然痛くない人が居るのも事実です。
必要以上に怖がることはないと思います。
ましてMR/US Fusion生検ではこの懸念は払拭されますね。

 生検の心配事としては、雑菌が入って敗血症などを起こしてしまうケースです。
これは命に関わることなので油断はできません。
特に直腸式はその危険が高いと思います。
大事をとれば一泊となりますが、
すぐに病院に駆け込めるのであれば日帰りでも良いでしょう。

お大事になさってください。
それからシマチャンさんは現在外部照射中だと思います。
Tedさん シマチャンさん
投稿者:richard 投稿日:2016/11/01(火) 21:00:55 No.8015 [返信]
動画の情報ありがとうございます。この絵からするとMR生検は直腸式ですね。
実は私がMR生検を希望したのも、この動画がきっかけです。
ただ、MR生検の有効性は理解できるものの、実際の検査の際の詳細がわかりません。

麻酔をするのか、1泊と日帰りとでは何がちがうのか、安全を考えるとどちらがいいのか、
痛みや侵襲の度合いはどうか 等々。

そのようなことは現状では患者の決定のための説明でなくて、決定してから説明するような順序になっているので、経験者のシマチャンのお答えがとても参考になりますので、よろしくお願いします。

(この掲示板は患者にとって、そういう意味でも役割が大きいですね)
生検
投稿者:Ted 投稿日:2016/11/01(火) 20:40:17 No.8014 [返信]
たつきさん
技師の方が機械的に生検するのではなく先生と上手くコミュニケーソンが出来ていれば
良いのですが。。。
病院によって直腸式のところと会陰式のところと別れている感じもしますが。。。

richardさん
シマチャンさんがまだ投稿を見てないかも知れないので横から失礼ながらシマチャンさんが
MR/US Fusion生検についてリファーされているサイトです。

http://pros-can.net/02/frame2b.html
たつきさん しまちゃんさん
投稿者:richard 投稿日:2016/11/01(火) 19:57:21 No.8013 [返信]
直腸式は肛門から直腸を経由して生検針を前立腺に刺すのに対し、会陰式は会陰部から生検針を刺します。当然、会陰式は皮膚を貫通するので痛いと思われ麻酔が必須と理解しております。ただ、直腸式でも前立腺自体に麻酔をする病院とそうでない病院があるようで、しない場合はやはりかなり痛いのではと想像しており、私は恐れてます。
さて、K府立医大病院はいずれなのでしょうか?たつきさんがしたのもその病院でしょうか?

さらに、私がききたいのは、しまちゃんさんがされたMR/USfusion生検は、直腸式なのか会陰式なのか 麻酔はどうか 日帰りか1泊か 痛み等の侵襲の強さのことです。
よろしくお願いします。
直腸式と会陰式
投稿者:たつき 投稿日:2016/11/01(火) 17:50:08 No.8012 [返信]
間違えました,3度の検査直腸式だったと思います、会陰式というのはどういう方法なのでしょう、お尻から器具を入れるのは同じなのですか?下半身麻酔でやるというのは麻酔なしでは耐えられないのでしょうね。がんが前側に存在する場合直腸式では発見しにくいと聞きました。3度も同じ方法で検査したのは技術的に会陰式は難しいと言うことなのですかね。
(無題)
投稿者:たつき 投稿日:2016/11/01(火) 17:08:15 No.8011 [返信]
4度目は違う方法でと言ってたので直腸式なのかもしれませんね、下半身麻酔をするらしいので痛みはさほどではないかもですね、3回の生検は痛かったです。兄が同病院の先生に掛かってたので転院はあまりしたくありません。生検は別の技師が行うのでその人の技術もありますしこちらでは選べません。今現在尿が近いぐらいで不具合もなくバイクにも乗り回していますので受診さえ忘れそうな感じです。
シマチャンさん 追加質問
投稿者:richard 投稿日:2016/11/01(火) 11:17:00 No.8010 [返信]
1つ聞き忘れました。
K府立医大病院のMR生検は直腸式ですか、会陰式ですか、あるいは患者が選ぶのでしょうか?

あるいは会陰式の場合のみ1泊2日になるのでしょうか?

よろしくお願いします。
シマチャンさん
投稿者:richard 投稿日:2016/11/01(火) 11:03:14 No.8009 [返信]
はじめまして。
私は55歳でPSA7-9 MRIでガンの疑いがでて、これから生検を受けなければならない者です。
腺友ネットの書き込みを毎日拝見し勉強させていただいております。

さて、今私は、生検を受けるにあたって、SANZOKUさんの怖い?経験談を読ませていただき、少々おびえております。

シマチャンさんが10月19日前後に書かれた掲示板を参考にさせていただき、K府立医科大病院のK先生に
MR/USfusion生検の予約をとっていますが、日帰りか1泊2日で悩んでいます。

1.シマチャンさんは、同じ病院の同じ生検を受けられて、全然痛くなく楽だったと書かれていますが、日帰り生検だったのでしょうか?

2.日帰りと1泊2日で麻酔のしかたが違うのでしょうか?
3.また、自分は慢性前立腺炎もちなのですが、生検後、急性前立腺炎のリスクがあるので1泊2日にしたほうがよいのでしょうか?

4.また、現在私はDrの言われるまま、とりあえず日帰りで予約してしまったのですが、今から1泊2日にかえることは何かと問題がありますか?

5.それから、どなたかがK府立医科大病院のHPの中にMR生検の詳細が記載されていると書かれていましたが、
どこに記載されているのでしょうか?かなり探しましたが見つかりません。
(T医科歯科大のように大きく日程から詳細を記載してあれば患者としても安心なのにと思います)

以上、シマチャン他情報お持ちの皆様、ご教授いただければありがたく思います。
よろしくお願いします。
たつきさん
投稿者:Ted 投稿日:2016/10/31(月) 23:02:38 No.8008 [返信]
4度目の生検、お気持ち察します。
生検について素人考えながら初期のがんの場合、同じ方法で同じ場所を何度つついても見つからない
ケースがあるのではと思い始めています。

今度は30本とのこと。
①MRIで疑わしい部分を集中的に刺す。
②疑わしい場所によっては直腸式と会陰式を代える。(場所によって得て不得手があるとのこと)
③過去3度実施した検査の番号別採取部分と違う部分を刺す。
等が必要なのだと思います。
とは言うものの自分でできるものではないですよね。
やはり病院のレベル、医師の技量だと思います。

③など私の病院では採番もされておらず、右側6本、左側6本というアバウトな記録のみでした。
(大病院ですが)
今かかっておられる病院の検査報告は如何ですか。

どなたかが書かれていましたが、もしがんが見つかった時に治療をお願いする病院で検査されるのも
良いのではと思います。

人ごとのように聞こえますね。申し訳ありません。





たつきさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/10/31(月) 18:59:16 No.8007 [返信]
次回の針生検で 癌が検出されます様に
ひたすら お祈りしております。

8007

受診月
投稿者:たつき 投稿日:2016/10/31(月) 17:51:18 No.8006 [返信]
上には上がおられるものですね、私はまだ65歳ですが大型バイクに乗れるのもあと5年ぐらいかなと思ってましたが
晴旅人さんには勇気と希望がもらえます。さて今月受診になりますが医者はPSA15.0で3回の生検でがんが見つからない件を次なる方法は?4回目になるのか?悩ましい日が近ずいてきました。
たつきさん
投稿者:晴旅人 投稿日:2016/10/29(土) 07:40:45 No.8005 [返信]
不安定な乗り物、2輪、そして4輪よりもリスクが高いバイク、いつまでも乗り続けましょう。

このバイクの為に18歳や20歳頃の体型を!


70歳の記録
身長 体重 体脂肪率 基礎代謝 内臓脂肪 筋肉量 推定骨量
178cm 67kg 10% 1689kcal レベル8 58㎏ 3.1kg


71歳で前立腺癌が判明、その対応でホルモン療法により若干の皮下脂肪付着により体重68㎏、体脂肪12としかし推定年齢は55歳との数値。

骨と皮の「スジ太郎さん」と思われたりすると困りますので、この数値を見て頂きたい。痩せすぎでも太り過ぎでも、病の要因となる因子の可能性があり、行き着くところは「トータルバランス」です。

タニタ製体重計に基ずく数値ですが、内臓脂肪は平均値4~9、やや過剰10~14、過剰15~・・・

この数値はアルコールを摂取したかどうかで大きく「差」が出たりします。ただの「痩せ」とならないよう体重に対しての筋肉量、基礎代謝の数値、骨量等の数値のバランスが「健全健康体の目安」とし,風呂上りには体重計でチエックです。

高校生当時が一番健全健康の体型を信じるものは、当時と比較し「身長は同じだが体重が7㌔」増えている事が判明。

8005

8005-2

8005-3

晴旅人さん
投稿者:たつき 投稿日:2016/10/28(金) 17:56:56 No.8004 [返信]
こちらにもバイク乗りの方が居られましたか、私はリターンでまだ8年足らずですがバイクはほんとに気持ちよいですね、風を切って走ると何もかも忘れる気がします.生検後1週間はバイクは駄目といわれましたが我慢できず乗ってしまいました。3回目の生検の時は先生も笑って4日は我慢ねといわれました。今は国産の大型2台を乗り回してますが死ぬまでにハーレーと思ってます。
バイクは認知症予防に絶大効果!なり
投稿者:晴旅人 投稿日:2016/10/28(金) 09:55:07 No.8003 [返信]
バイク乗りはボケないよ!

前立腺癌などと言う意識ゼロ、PSA値の為の血液検査に主治医の元に訪れる時に「俺は前立腺癌なんだ!」とその時に認識。

36年の友と!11月12~13日、秋の宿泊ツーリング、伊豆熱川温泉へ!

もうこんなことを続けて36年、最低でも1年間に4回の宿泊ツーリングを行い、全てを仕切っているがこれもライフワークの一つである。

日本で最高齢ハーレー乗りのコードを作ろうと、400kgほどの重量のバイクをいつまでも操りたい、この為「健全健康体力」維持は必要不可欠である。

日本国内で知る限り現在88歳でハーレーのソロを乗りこなす「ツワモノ」、この方が一番の高齢ハーレー乗りかなと、勿論、リヤカー付きやサイドカーでは本来の「2輪乗り」とは大きくかけ離れ、2輪は不安定!

だから高齢でも乗りこなす価値があり、健康健全のバロメーターと心得ている。

不安定な動力のバイク、2輪を乗りこなす!

これは脳の活性化に欠かせない前頭前野に於いての脳細胞、この活発な活動が促進され認知症には決して陥る事ない証明が8年も前になるだろうか、東北大学教授の研究で発表され、知る人ぞ知るでありNスぺでも取り上げられ世間に周知された。

確かに12歳から2輪に傾斜した人生71年、長い事、バイク生活を続け「俺、歳だからバイクを降りる」と宣言し私よりも若い方、これを見て来たが、降りた途端、一気に老いの一途をたどる現実、これを観る限り、バイク乗りは老けない、を実感する。

私の家庭周辺環境は「2輪は危険!」の文化が定着し、人生折り返し10年生であるにもかかわらず私がバイクを乗っていることに快くない心情であること、これは明白でその裏には、バイクはリスクが高く危険、と言う思想を拭いされないから他ならない。

バイクは4輪と比べてリスクが高く危険!

それはその通りで、この「リスクの高さをどのように克服するか」が重要。

このリスクこそが脳内活性化の源であり、リスク回避の知恵が「前頭前野の刺激、蘇生」に繋がるのである。

バイク仲間と走行するにも、先頭は常に前から来る対向車が、ブラインドのような確認し難い道で「下手クソ4輪車運転者が大きく道路の中心をはみ出して来る」を予測して走行、交差点など集中力と視野全体に注意を怠らない!

全てが万事、気配りせねばならない神経戦、これがボーと何も考えず走るボケ4輪走行とは似ても似つかぬ脳内運動を行っているのである。
...(続きを読む)

8003

8003-2

8003-3

Mo-FESTA(モーフェスタ)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/10/27(木) 14:20:42 No.8002 [返信]
Mo-FESTA(モーフェスタ)について、YAHOO!ニュース(提供:毎日新聞)で取り上げてくれました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000018-mai-soci

もう一つは、関西圏の神戸新聞ですが、こちらはリンクをすると違反通報の表示がされるようです。
写真の掲載も控えておきます。

モーフェスタ大阪の申込も、まだ間に合いますので、見物がてら、ご家族で大阪城を歩いてみませんか?
ひげグッズも用意しておりますが、ひげを付けるのに抵抗のある人には、
ひげマークのカンバッジも用意しております。
秋の深まり
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/10/27(木) 14:11:25 No.8001 [返信]
皆様
どうぞ ご自愛くださいませ。

8001

RE.SANZOKUさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/10/27(木) 06:34:23 No.8000 [返信]
身近でも、また、知らない、実体験のない、歴史考察のなっかた空間、タイムトリップをありがとうございます。

そこで、松尾芭蕉さんの句を部分拝借いたし

逢わねども 夢は枯野を かけ廻る

                     三十石船のひじき
ひろ爺さん
投稿者:Ted 投稿日:2016/10/26(水) 21:36:55 No.7999 [返信]
良かった!!と言っていただきありがとうございます。
そんなことになりそうです。
テニスしてますか。
暑くもなし寒くもなしベストシーズンですね。
ひじき爺さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/10/26(水) 21:32:27 No.7998 [返信]
 お元気な様子で何よりです。
瀬田の唐橋はS医科大から歩いて6~7キロ。
さらに瀬田川沿いに1キロほど歩くと石山寺。
石山寺は紫式部が瀬田の川面に映る月影を眺めながら、
源氏物語の構想を練ったお寺です。
そして、さらに川を下っていくと南郷洗堰に至ります。

 目をひとたび北に転ずれば、そこには比叡山があります。
そこの横川は親鸞が修行をした場所。人並み外れた人間くさい親鸞は、
千日回峰行を何度やっても悟りが開けず、山を下りたとか。
日本の宗派の名だたる開祖を輩出した比叡山にあって異色の存在は弁慶です。
頭脳明晰でなくとも、この国随一の男気と腕力で他の名僧に互して祭られています。
同じ天台宗の兄弟寺の三井寺には、三井寺と比叡山の宗門争いの際に弁慶が引きずって
奪って行ったと言われる大鐘が鎮座しています。

 入院生活の一場面ですが、ある意味良い時間を過ごしていたと思います。

 アフリカの旅は苦しいことも多かったけれど、
今から考えれば人生最高の贅沢な時間を過ごしていました。
地図上では小さく見えますが、東アフリカから北アフリカまで2万キロ。
パリからインドのカルカッタまでは1.5万キロです。
その地球スケールの大きさを肌で感じながら巡るのです。

 夢は時間と空間を越えて駆け巡るのです。
病気になっても辛いことばかりではないかもしれません。
またお会いできる日が来れば良いですね。

SANZOKUさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/10/26(水) 15:32:56 No.7997 [返信]
三十石船の中で、GANBA-SETAさんとのあったかいヤリトリを聞き、アフリカの景色、リアリティな雰囲気も味わわせていただいておりますよ!お会いできると、(足をのばして、瀬田の唐橋のお仲間に入れていただければ)いいですね。身体の件のお話は二の次、三の次で、
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -