ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
まさかは一度だけに。
投稿者:ビートルズ好き 投稿日:2017/05/20(土) 12:33:03 No.8717 [返信]
 頑張って?投稿させて頂きます。67歳ですが、59歳の頃から毎年PSA検査を受けていましたが、今年の1月に4.9×となり再検査をしました。キット違いでも有りますが、6.9xとなり、エコー MRI 生検となり8本中1本より極微量のがんが見つかり告知を受け骨シンチとなりました(異常なし)GSは4+3で紹介された大学病院に行き、その病院で2回目の受診時に、組織の再検査でGSが3+3になった事や今後の治療のスケジュール等も言われましたが、転院したい旨を伝えました。(まず同病院内のがん相談センターで言って、泌尿器科受付でも言って、最後に担当医という順番で話を進め?ました)
 転院の理由等々はクラス別の再発率や施術はどのDrがするのかが不明虜な事などもあり不安でした。というのも15年以上も前に初期のがんを患い95パーセント治ると言われ放射線治療後、悪い方、悪い方に行き、レーザー、摘出となった経験があるからです。

 この頁から(掲示板含め)S医科大学のO先生を知り半信半疑でメールを送りました。返信があり受診の日も設定して頂き本当飛び上がるほど嬉しかったです。受診日当日は9時半頃、病院に着き一連の事を済ました後(診察券発行など)泌尿器科に行くと、いつもの問診票に書き込みをすると、受付の人から思わずサプライズもありました。順番がやっと来て昼過ぎにO先生に診て貰い受診後、この日のスケジュール?を看護士さんから渡され、食事休憩後、DVD観賞、診察と書いてありました。食事休憩の後、小線源のビデオを見て、血液検査(PSA含む)や診察、経直腸エコー検査などがあり、私が最初に受けた大学病院とは全く違う診察に本当驚きました。泌尿器科の受付窓口は1人(曜日に関係するのかな?)受診室(エコー以外)ではO先生一人、私が受けた大学病院では受付に数人、受診室にも数人おられ検査(問診票以外)は全くありませんでした(良いか悪いかは別として)S医科大学のスタッフの患者に対する応対、先生の診察内容など、とても満足しました。

 私の場合、見つかったのが極微量で『GSが分かりにくい。暫く様子を見ても大丈夫だろう』そのような事でした。PSAも6,9xから5.8xと下がっていました。先生は『1や2下がっても評価するべきでない』そのような意味を言われたと思います。また今現在なら施術までの待ち人数も言われました。1ヶ月どれぐらいの患者さんを治療されるのかな?と今でも思っております。どなたか御教示のほどお願いします。
 私は診察が最後だったので、この日は5時頃までかかり1日仕事でした。次回は3ヶ月ほど先に診察の予定を組んで頂きました。

 翌日ポール マッカートニー日本公演で新幹線で東京へ行きましたが、車窓から見える景色を見て、ここに住まれている人たちの中にでも同じ病気の人がいるだろうな?とか、どうされているのだろう?とか思いながら、私は医療保険が充実?している日本で生まれて良かったとか、そしてO先生に診て貰える環境で良かったと心から思いました。
 ティダさんや皆さんが言われる通りで自分の命がかかっているわけですから。初めての大病を経験する方はまさか自分ががんに?私は6人兄弟の末で兄4人姉1人も健在で父も母もそれなりの歳で他界して誰もならなかったがんにまさか自分がと思いました。それも2回も、『まさか』が『魔坂』になる事は充分ありうるので僭越ではありますが、どなた様も悔いのない病院選びが大切かと思います。各病院がクラス別の治療結果を公開して下されば判断材料となるわけですが、、、、。
kimimiki さん
投稿者:たつき 投稿日:2017/05/19(金) 15:39:57 No.8716 [返信]
いつも暖かいコメント有難うございます、K大学病院は公共機関だと1時間位ですがバイクだと30分弱で通えます。HDR治療が得意分野らしいです。どの方法がよいか医師と相談してみます。今日は会社のパソコンで投稿ですので次回また愛猫画像送ります。あと犬と亀も飼ってます、以前はチャボ(鶏の小さい種類)や金魚も沢山飼ってました。まるで動物園です。
相性
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/19(金) 14:55:42 No.8715 [返信]
たつきさん
K大学病院とは相性が良さそうですね。
4度目の生検で癌細胞が検出されましたし
ご自宅から車で30分でしたら通院は苦になりませんね。
ひげの父さんのお墨付きでしたら
地元の病院で 安心して治療が出来る事は
とても ラッキーだと思います。(^-^)
遠距離通院を恐れるな!
投稿者:たつき 投稿日:2017/05/19(金) 13:30:56 No.8714 [返信]
テイダさんの言われるとおり、遠距離だの費用などの事は言ってらませんね、命あっての事です。それでひげの父さんに直メしてみました。現在のK大学病院もかなりの名医がおられるとの事で私の場合グリソンスコアは9で高リスクではあるが、生検23本中3本のがんと言うことで範囲が小さいので大丈夫そうです。後は転移の有無を調べてゆっくり治療法を決めます。この掲示板のおかげで本当に助かります。
シロウト・チアリさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/05/19(金) 13:18:11 No.8713 [返信]
お久しぶりです。

 「もう病気だと思わない」実に羨ましいな~。
でもそれで良いのだと思いますよ。
自分は未だ未だそこまでいきませんが、
少しづつ良い方向に向かっているような気がします。

 私は小線源治療の伝道師であって、宣教師ではありません。
ちょっと宗教がかって聞こえますね。まあどっちでも良いですが・・・。
確かに巷ではまだまだ小線源治療を誤解している医療関係者が多いです。
私は実体験を通してそれが間違っていることを確信したので、
その真の姿を伝えなければという気持ちで居るだけですよ。

 KZ医療センターは初耳ですね。Y市大病院は聞いたことありますが・・・。
いづれにしても未だ技術研鑽中だと思いますので、
どこまで対応できるかO先生に伺わなければ分かりません。
当然期待は高まりますがね。
私の住むI県でも、いくいくはこの治療が受けられるようになればと願っています。

 この掲示板を覗くような患者さんは先進的な患者だと思うのですよ。
地元の病院の待合室で雑談するほとんどの患者さんは、
先生の提示される治療に何の疑問も抱いていないのが現状ではないでしょうか?
本当はこうすれば良いのにな~と思う患者さんも一杯居られます。
この人達に小線源治療を普通に受けてもらうには、
結局地元の病院で治療できるか、
できなくとも紹介して貰えるようにならないといけないと思うのです。

 7/26のオフミ楽しみにしています。
私の母はいよいよ留守ができなくなったので、ショートステイを利用する予定です。
母を預ける必要があるので、今回は往復ともLCCを予約しました。
前回のように帰宅の新幹線でキッドコンディさんとご一緒できないのが残念ですね。
...(続きを読む)
Tedさんへ
投稿者:シロウト・チアリ 投稿日:2017/05/19(金) 10:36:59 No.8712 [返信]
「僕はもう病気だと思わなくなってきていますがブラ単の皆さん如何ですか。
(スワ狂、ミツオ、fuji、シロウト・チアリ、山桜、Nan、店主さん。。。)」
私も同様その様感じています。それでもう完治したので腺友ネットから離れてもとの考えも。
駄目駄目です! 泌尿器科医の中には「トリモダリティはどうも?」とか「小線源治療の適応は低リスクのみで高リスク、中リスクには適応出来ない」という先生方が多い現状に対してどう向き合うべきか。幸いにもS医科大O先生の治療を受け生き永らえさせてもらっている我々ブラ専患者はO先生へのせめてもの感謝の意味もありSANZOKUさん曰く「小線源の宣教師」としての情報を流布せねばなりません。S医科大O先生流治療法の拡充につき進展が無いものと危惧していましたがSANZOKUさんからのSP医科大でも開始されているとのこと。推測するにKZ医療センターでも? 少し安心しました。
ティダさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/19(金) 08:33:25 No.8711 [返信]
はじめまして
ご投稿は感慨深く拝読しました。
治療を受けた病院に依って明暗を分ける実例は心に深く残ります。
最後の「 再発したら医療費のほうが通院費をはるかにオーバーします」
治療法選択によっては
将来の人生に精神的と経済的負担を残す事の警鐘ですね。
これから治療をされる方々が心に留めていただきたい言葉です。
遠距離通院を恐れるな!
投稿者:ティダ 投稿日:2017/05/18(木) 16:15:28 No.8710 [返信]
皆さん今日は、2回目の投稿になります。
ほっかいどうさんS医大に決定されたのですね。
安心しました、最善の選択だと思います。

ほとんどの方が前立腺がん告知を受けて治療法の選択を迫られるのですが、癌の経験もないし近くの大きな病院での治療を選択されることでしょう。
私も前立腺癌ではありませんが最初の癌の時は近くの拠点病院で治療を受けました。
退院の後も再発が心配で毎日他の方のブログを読ませていただき、色々な治療法や病院の対応など学ばさせていただいています。
その中で印象的な出来事をお話しさせてください。

おひとり方は治療後、経過観察から2年後に腹膜播種(腹膜転移)が見つかりました。
病院は東京の、日本でも有数が癌専門A病院です。
A病院の判断は腹膜播種は積極的な治療ができず抗癌剤による延命治療でしたので、抗癌剤治療を受けられ3年間の闘病の末亡くなられました。

もうひとりの方は同じ時期に腹膜播種が見つかりセカンドオピニオンで日本全国の中から腹膜播種を積極的に治療を行う病院を探され、転院され腹膜播種切除手術を受けれました。その後、今度は胸膜播種が見つかりましたがまた全国から治療ができる病院を探され胸膜播種切除手術を終えられました。
勿論現在も生存されています。

この癌治療の違いを考えると自分が癌に絶対に負けない、必ず克服できる方法があるという強い気持ちが治療への道を開くこととセカンドオピニオンの大切さ、単に大きい病院で治療を受ければ最善の結果を得られるわけではないことが分かります。
選択した病院によっておのずと結果は変わってきます。
自分のほんとの主治医は自分ですので、最善の結果を求めて病院の選択が非常に大切です。

私も昨年2回目の癌宣告を受け生検の結果GSが8でしたので高リスクと判断され、小線源治療は対象外と言われました。
それから私の病院探しが始まりS医大にたどり着き治療を受けることができました。
高リスクであればトリモダリティの治療と思いきや、小線源単独で普通に治りますと言われビックリしたのを思い出します。
O先生は患者第一の精神で体に一番負担のかからない治療をおこなっていただけますが、O先生にはその分負担が大きくなります。
私の前立腺は16.3CCと小さいのですが、なんとここに93本のシードを挿入されました。
これが高線量小線源治療ですね。こんな治療は他の病院ではできないと思います。
もちろん副作用も大したこともなく治療後4カ月ではユリーフを飲むのをやめています。

遠距離通院は費用と時間がかかるので無理だと思っている方、再発したら医療費のほうが通院費をはるかにオーバーします。何より癌治療には自分の命がかかっています。
遠距離通院を恐れることなかれ、明日の幸せのために!

...(続きを読む)
ほっかいどうさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/05/18(木) 14:10:49 No.8709 [返信]
 Oh!  ほっかいどうさん。決断されましたね。
本当に良かった。

 そもそも他院では受け入れてくれるところがないかもしれません。
もう待ったなしのタイミングですから、迷っている暇はありません。
ベストチョイスだと思います。
絶対大丈夫とは言えませんが、遠隔転移さえなければ必ず治ります。
直ぐにメールしてくださいね。
もちろんO先生の受け入れが必要ですから。

 先の投稿の時、yukoの夫さんのことを書こうと思ったのですが、
長くなるので止めました。
そのご本人から投稿があり心強いです。
yukoの夫さんが横綱格とすれば、ほっかいどうさんは大関格かと・・・。
そのyukoの夫さんも頑張って居られるので、頑張ってくださいね。

 私も貧乏に超が付く人間ですが、いろいろ工夫して凌いでいます。
ご案内のス○イルホテルは時期によっては
4~5千円のバーゲンプライスもあるようです。
ツインなら2名で6000円くらいの時もあるようです。
病院までバスで15分くらいの立地で、S駅前にあるので利便が良いです。

 私はK駅近くのJ-H○pper(バックパッカー宿)の相部屋を
2500円/泊で利用しています。
キッチンがあるので、100円ローソンで購入したカップ麺と野菜などで
結構美味しい食事に格安でありつけますよ。
もちろん冷蔵庫、鍋、釜、食器、調味料、珈琲など無料で利用できます。
外国人が多いですが、国際交流の楽しさもあるし、
何と言っても観光の中心地ですから、
歩いて行ける所も数々あって楽しいですよ。
K空からアクセスするなら、K市に泊まるのも悪くないです。
...(続きを読む)
yukoの夫さん
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2017/05/18(木) 13:04:45 No.8708 [返信]
ありがとうございます。投稿も拝見させていただいてました諸先輩の頑張りに負けず私も頑張ります。宿の情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ほっかいどうさん
投稿者:yukoの夫 投稿日:2017/05/18(木) 10:26:32 No.8707 [返信]
ほっかいどうさん
S医科大学O/K先生に決められて良かったです。
私はパナマで勤務していた時に前立腺がんが見つかり、調べに調べてO先生に行き当たり、緊急帰国しました。

私もリンパ転移しており、陽性率100%でしたが、O/K先生のお陰で完治目指しています。
ご心配もありましょうが、ここはO/K先生に全てを委ねて、ご自分では心の平静を保つことが大事と思います。
(偉そうですいません)

宿のことですが、瀬田駅前に、アーバンホテルとスマイルホテルがあります。
http://www.jalan.net/yad329190/?contHideFlg=1&adFlg=click_UWW3001&rootCd=63
http://www.jalan.net/yad315381/

どちらも6,000-7,000円くらいです。
因みに、家内はスマイルホテルに何度か泊まってました。
感謝
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2017/05/18(木) 07:15:14 No.8705 [返信]
漂流さんkimimiki  さん暖かいご意見ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
SANZOKUさん
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2017/05/18(木) 07:09:41 No.8704 [返信]
SANZOKUさんおはようございます。いつも無駄のない的確なご意見に感銘いたしております。この一か月間苦しい時を過ごしながら。夢中で情報を収集いたしました。皆様の投稿見させていただきSANZOKUさんの投稿も何度も見させていただきました。頭の悪い私でもやはり結論は決まりですね。私も貧乏人ですが、何とか工夫してLCCで千歳~関空片道5,000円ですので1回当たりの交通費は15,000円ほどかと思います。安宿などご教示いただければありがたいです。ご意見ありがとうございました。
ほっかいどうさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/17(水) 23:33:15 No.8703 [返信]
骨転移が無くて良かったですね。
最近の眞さんのご投稿 5月14日 (日)
トリモダリティを積極的に実施している施設 を
クリックすると 運良く 北海道に病院があります。
そこから ホームページに入れますよ。
ご覧に なってください。
白黒ブチの猫ちゃんは 可愛いですね。(^-^)
ほっかいどうさん
投稿者:漂流 投稿日:2017/05/17(水) 23:18:12 No.8702 [返信]
これまでの、成績を見ても、根治を狙うなら、トリモダリティー治療だと思います。ほっかいどうさんは旭川医大に行かれたのだと思いますが、トリモダリティー治療でもベストの成績を出している滋賀医大と治療法を共有している、札幌医大に行かれてみるのも一つと思いますが如何でしょうか
たつきさん MRI検査料
投稿者:Ted 投稿日:2017/05/17(水) 22:08:36 No.8701 [返信]
MRI検査の自己負担が3万円ですか?
もしそうなら高いですね。

良く分かりませんが、病院による違い、又単なる健康診断なのか治療なのかで
健保の扱い、又、造影剤の有無とかの違い。
病院の事務ミスもあるのではないでしょうか。

私のケースでは今まで4回しており夫々10,820円、6,910円、 9,930円、8,740円
(これはなんと血液検査、胸腹部レントゲン、腰腹部CT 込み)なのでむしろ安いのでは。

(病状説明・自己紹介No.27、36、62に書いています。
将棋の米長 さんの前立腺がんの本に治療代が細かく書かれていたので真似して治療費、薬代を
病状説明・自己紹介欄に敢えて書き加えています。)

うちの子(猫、ナナちゃん)も可愛いですよ。
ほっかいどうさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/05/17(水) 21:59:02 No.8700 [返信]
ほっかいどうさん。

 結果が出そろいましたね。
ある程度予想していましたが、トリプルハイリスク
{PSA110、GS4+4、T3bN1M0(推定)、陽性率80%(11/14)}ですね。
事ここに至っては命あっての物種だと思います。
迷わずS医科大のO先生にメールしてください。

 この病状ではO先生と雖も容易ではないと思います。
まして他病院では手に余ると思います。
先日来トリモダリティがハイリスク治療の一番手かという議論がありましたが、
眞さん提供の治療実績で見てもトリモダリティにおいて、
ハイリスクを積極的に治療し、しかも良好な実績を挙げている病院はS医科大です。
外部照射では処方線量が不足して再発確率が非常に高いと思います。

 遠隔転移がなかった事は不幸中の幸いです。
たとえリンパ節転移があっても、先日の論文でも明かなように、
O先生は治療の手応えを感じておられます。
https://sen-you.boy.jp/bbs/paper/?read=56
できればホルモン治療を始める前に、
一報入れて指示を仰ぐ方が宜しいかと思います。
その病状では、S医科大においても、これまでの治療実績の番外に入ると思います。

 またぞろ強引な誘導をしてとお叱りを受けると思いますが、
自らの確信を黙していることができないのです。
いろいろ事情はあると思いますが、命を一番に考えてください。
禍福はあざなえる縄の如しと言いますが、どうか災い転じて福と成してください。
S医科大には北海道や沖縄、遠くは海外からも患者さんが見えていますよ。
ブラ単3ヶ月検診
投稿者:Ted 投稿日:2017/05/17(水) 20:54:48 No.8698 [返信]
今日、3ヶ月目の検診に行ってきました。

K先生からは1ヶ月目に撮ったMRI等の画像見ながら問題なしと。
O先生は治療はもう済んだのでと治療の話はなし、生き方の話だけ。
ユリーフ錠はもう飲んでも飲まなくも良いですよと処方なし。

診療終了後に採血。
(受付後採血して診療時にはPSAを教えていただけると思っていたが
PSAは次回8月診療時に聞くのかな~。
治療前PSA 12.9は治療後1ヶ月目に8.6、先月人間ドックで3.7と
下がっているので更に下がっているものと期待していたのだが。)

6Cカフェに寄ってみました。
ブラトリモで関東から来られ入院されている方がおられ
雑談しました。

僕はもう病気だと思わなくなってきていますがブラ単の皆さん如何ですか。
(スワ狂、ミツオ、fuji、シロウト・チアリ、山桜、Nan、店主さん。。。)
治療法はご意見お願いします
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2017/05/17(水) 15:31:18 No.8697 [返信]
4月14日PSA109,8 4月27日生検結果14本中11本 グリソン4+4=8本日骨シンチ及びCT結果骨転移無し。骨盤内リンパ5mmくらいになっているが転移かどうかわからない。明日からカソデックス80mg1週間後リュープリン3,75今後の治療説明受けまして、私から先生トリモダリテイはどうでしょうか?尋ねましたらそんな先進医療という言葉が返ってきました。(びっくり)皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

8697

(無題)
投稿者:たつき 投稿日:2017/05/16(火) 14:19:30 No.8695 [返信]
今回の転移を調べるにあたってMRIも撮りますが、前の病院でも生検の後に撮りました、結果やはり多数針を刺した後では不鮮明な画像になるようですがなぜまた今回もMRIを撮るのかと思いましたが医師には言いずらいですね。しかもMRI検査だけでも3万円(3割負担)も掛かるのです。ほかでは7000円くらいだったと思います、ひげの父さんの記事を見てやはり高リスクにはトリモダリテイしかない気がします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -