おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
まさかは一度だけに。
投稿者:ビートルズ好き 投稿日:2017/05/20(土) 12:33:03 No.8717 [返信]
 頑張って?投稿させて頂きます。67歳ですが、59歳の頃から毎年PSA検査を受けていましたが、今年の1月に4.9×となり再検査をしました。キット違いでも有りますが、6.9xとなり、エコー MRI 生検となり8本中1本より極微量のがんが見つかり告知を受け骨シンチとなりました(異常なし)GSは4+3で紹介された大学病院に行き、その病院で2回目の受診時に、組織の再検査でGSが3+3になった事や今後の治療のスケジュール等も言われましたが、転院したい旨を伝えました。(まず同病院内のがん相談センターで言って、泌尿器科受付でも言って、最後に担当医という順番で話を進め?ました)
 転院の理由等々はクラス別の再発率や施術はどのDrがするのかが不明虜な事などもあり不安でした。というのも15年以上も前に初期のがんを患い95パーセント治ると言われ放射線治療後、悪い方、悪い方に行き、レーザー、摘出となった経験があるからです。

 この頁から(掲示板含め)S医科大学のO先生を知り半信半疑でメールを送りました。返信があり受診の日も設定して頂き本当飛び上がるほど嬉しかったです。受診日当日は9時半頃、病院に着き一連の事を済ました後(診察券発行など)泌尿器科に行くと、いつもの問診票に書き込みをすると、受付の人から思わずサプライズもありました。順番がやっと来て昼過ぎにO先生に診て貰い受診後、この日のスケジュール?を看護士さんから渡され、食事休憩後、DVD観賞、診察と書いてありました。食事休憩の後、小線源のビデオを見て、血液検査(PSA含む)や診察、経直腸エコー検査などがあり、私が最初に受けた大学病院とは全く違う診察に本当驚きました。泌尿器科の受付窓口は1人(曜日に関係するのかな?)受診室(エコー以外)ではO先生一人、私が受けた大学病院では受付に数人、受診室にも数人おられ検査(問診票以外)は全くありませんでした(良いか悪いかは別として)S医科大学のスタッフの患者に対する応対、先生の診察内容など、とても満足しました。

 私の場合、見つかったのが極微量で『GSが分かりにくい。暫く様子を見ても大丈夫だろう』そのような事でした。PSAも6,9xから5.8xと下がっていました。先生は『1や2下がっても評価するべきでない』そのような意味を言われたと思います。また今現在なら施術までの待ち人数も言われました。1ヶ月どれぐらいの患者さんを治療されるのかな?と今でも思っております。どなたか御教示のほどお願いします。
 私は診察が最後だったので、この日は5時頃までかかり1日仕事でした。次回は3ヶ月ほど先に診察の予定を組んで頂きました。

 翌日ポール マッカートニー日本公演で新幹線で東京へ行きましたが、車窓から見える景色を見て、ここに住まれている人たちの中にでも同じ病気の人がいるだろうな?とか、どうされているのだろう?とか思いながら、私は医療保険が充実?している日本で生まれて良かったとか、そしてO先生に診て貰える環境で良かったと心から思いました。
 ティダさんや皆さんが言われる通りで自分の命がかかっているわけですから。初めての大病を経験する方はまさか自分ががんに?私は6人兄弟の末で兄4人姉1人も健在で父も母もそれなりの歳で他界して誰もならなかったがんにまさか自分がと思いました。それも2回も、『まさか』が『魔坂』になる事は充分ありうるので僭越ではありますが、どなた様も悔いのない病院選びが大切かと思います。各病院がクラス別の治療結果を公開して下されば判断材料となるわけですが、、、、。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -