ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ご報告(検査結果)
投稿者:yuko 投稿日:2016/03/04(金) 18:10:50 No.7037 [返信]
SANZOKUさま、GANBA-SETAさま、杏奈さま

今日、検査結果を聞きに行きました。

PSA→27.652
生検の結果→12本中12本からガン細胞が検出。すべて低分化ガン。
GS→10または9
MRI→精嚢、膀胱、直腸に浸潤していると思われる。リンパ節に転移していると思われる。
胸部と腹部のCT→異常は見られず
骨シンチ→異常は見られず

T4N1、ステージ4ということで、
「治療はホルモン療法と抗がん剤」
「ガンの性質が悪いので、早い段階で抗がん剤を使うことになると思われる」とのことでした。

ある程度予想していた結果だったので、夫とは「骨に転移していなくてよかった」と話しながら、
その足ですぐに、ガン専門病院にセカンドオピニオンを受けに行きました。

医師のコメントは、「可能と思われるあらゆる治療をしなければならない厳しい病状。
すぐにホルモン療法を始めた方が良い」とのことでした。

最初の病院の医師も、ガン専門病院の医師も、夫の高校時代の友人です。
お二人とも「S医科大学のO先生の治療は無理だとは思うが、診察を受けることを希望しているならば、診察してもらった方がよい」ということで、紹介状と資料を揃えてくださいました。

「トリモダリティ治療を受ける!駐在を続けたい!」と言っていた夫ですが、
来週、S医科大学で診察を受けて、トリモダリティが無理ということであれば、
故郷の福岡で友人の医師達の治療を受けようか・・・という気持ちに変わってきているようです。
RE:ステージDの治療法について
投稿者:yuko 投稿日:2016/03/04(金) 06:18:48 No.7036 [返信]
SANZOKUさま

SANZOKUさまの以前の投稿と、少数転移の治療についてのページを読ませていだきました。
医師の意見をそのまま受け入れるのではなく、自ら選び取っていく姿勢が重要なことを感じています。
やはり最後まで諦めないことが大切ですね。
医師のちょっとした言葉にも気持ちが落ち込んでしまう中、
立ち向かう勇気が出てくるアドバイスをいただき、本当に感謝しております。


杏奈さま

海外駐在中で治療をなさっている方からアドバイアスをいただけるとは思っておりませんでした。
環境が似ている方からの貴重なアドバイス、本当に心強いです。

「少し積極的な治療をした方が、よい結果に繋がるように思えます」

→やはりそうですね。来週S医科大学のO先生の診察を受け、最善の治療方法を選びたいと思います。

「海外駐在を諦める必要もありません」
「海外駐在ということで、手持ちのカードは、思っていらっしゃるよりもはるかにたくさんあるのです」

→海外での仕事と両立できるのか?
 病状を伝えたら帰国させられるかも?
 帰国して治療を受けた方がよいのか?・・・等々、いろいろ考えておりました。
 会社の考え方にもよると思いますが、
 治療しながら海外駐在を続けていらっしゃる方が実際にいらっしゃると知り、勇気づけられました。
 我が家は、日本からの直行便がない、所謂地球の裏側の国に駐在しておりますが、
 幸いなことに、医療に関しては「アメリカ並みの設備とスタッフを揃えた」とされる病院が近所にあります。
 海外駐在ということをマイナスに捉えずに、
 現在の生活を維持していくことを積極的に考えて行こうと思います。
 今後ともアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
...(続きを読む)
ステージDの治療法について
投稿者:杏奈 投稿日:2016/03/04(金) 01:49:22 No.7035 [返信]
yuko様

突然のことでさぞご心痛のことと思います。私も4年前はそうでしたから・・・。我が家も海外在勤です。少しでも参考になればと思い、投稿します。

ここは、皆様がおっしゃるとおり、何がなんでもトリモダリティの予約を取り付けてから勤務地に戻られることをお勧めします。

夫は4年前、PSA72、グリソンスコア10、骨盤に転移2箇所で前立腺がんが発覚しました。その当時は転移していたら局所治療は意味を持たず、残された方法はホルモン治療しかなく、しかもGSが高いので、ほどなく化学療法に移行することになるだろうと言われました。セカンドオピニオンを求めた病院では、ホルモン治療が奏功すれば、HDRを受けられる可能性もあると言われ、転院しました。

ホルモン治療7ヶ月後骨盤部に外照射を受け、一年後にいざ局所治療という段になったら、HDRは一年先まで一杯、IMRTは3ヶ月待ちという状態で、最終的に三次元照射を選択しました。結果、半年で再燃(線量の不足が原因だったかもしれません)。
初診日から先を見越して予約を入れておくべきでした。

ただ、その後、注射と飲み薬(日本未承認)交代が効果を奏し、一時はPSAが測定限界値以下、骨転移部分も画像上消滅する、という状態になりました。

その後、またPSAが急上昇し、骨シンチを撮ったところ、頚椎から腰椎まで骨転移が発見され、現地で放射線治療を受けました。一ヶ月ほどは副作用に悩まされたものの、骨痛もなくなり、今では普通に勤務しています。

私の考えでは、厳しい見込みを告げられたとしても諦めず、少し積極的な治療をしたほうが、よい結果に繋がるように思えます。

海外駐在を諦める必要もありません。多くの国では日本と同じ治療が受けられます。むしろ認可されている薬の数が多いくらいです。民間の海外旅行保険は緊急時のためのものですが、会社で加入されている健康保険には、海外での疾病治療をカバーする制度があるはずです。ただし、それは日本で認可されている薬剤、治療に限ります。また、一時的に建て替える必要がありますが。

日本での治療をメインにされる場合は、治療計画をよく日本の病院と相談されて、一時帰国休暇などを上手に利用されれば可能です。ステージDといえども、海外駐在ということで、yuko様のご主人の手持ちのカードは、思っていらっしゃるよりもはるかにたくさんあるのです。

いづれにしても、くれぐれも早まって会社を辞めたりはなさいませんように。お互いがんばりましょう!
yukoさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/03/03(木) 14:09:48 No.7034 [返信]
GANBA-SETAさま
投稿者:yuko 投稿日:2016/03/03(木) 13:17:09 No.7033 [返信]
早速のアドバイスをありがとうございます。

GANBA-SETAさま、SANZOKUさまのおっしゃるように、
O先生の診察は予定通り受診し、
後悔することのないよう、できる限りの事をしたいと思っております。

去年7月のPSA値3.4とが問題なかったため、あまりに急なことで、
まだ現実を受け入れきれていないような感じです。
これから、またいろいろとご相談させていただくかと思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
yukoさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2016/03/03(木) 12:48:08 No.7032 [返信]
せっかく海外から帰国されての検査と治療の選択ですから、
海外から比べると、S賀は近いと思います。

最終的にどのような治療をどこで受けられるかは、
諸事情により判断されると良いと思いますが、
ご主人さまが望んでおられるO先生の診断はお受けになることをお勧めします。

患者サイドに立って、的確な診断と丁寧な説明を受けることができます。

当方も、PSA30の崖プチで、トリモダリティ治療をうけましたが、
O府立Sセンターの紹介状を持参したとは言え、
初診で、一介の患者一人のために半日かけて丁寧な検査と診断をしていただいたことを、
今も、深く感謝しております。

転移等があれば、治療方法は限られますが、
できる限り、ご主人が後悔の少ない行動をされることをお祈りします。
RE:ステージDの治療法について
投稿者:yuko 投稿日:2016/03/03(木) 12:46:37 No.7031 [返信]
SANZOKUさま

早速のご返信をありがとうございます。
夫と二人だけでいろいろ考えていても、あまり広がりがなく、
こんなふうにご意見を伺えると、本当に心強いです。

SANZOKUさまは、他院でステージDの宣告を受けられたにもかかわらず、
トリモダリティ治療をお受けになることができたんですね。
夫が同じようになるとは限りませんが、私たちも希望を持つことができます。

明日は、午前中に検査結果を聞き、
午後にガン専門病院のセカンドオピニオンを受ける予定です。
気持ちを強く持って、行ってまいります。
RE:ステージDの治療法について
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/03/03(木) 12:11:10 No.7030 [返信]
記入されている内容を見ると厳しい状況であることは間違いないと思います。
リンパ節は他の原因で腫れることもあるので、ステージDでない可能性も残されています。
明日の骨シンチの結果も大切ですね・・・。

O先生も神様ではないのでステージDであれば、治療は難しいです。
ただ癌宣告の動揺の中で良い選択をされていると思います。
トリモダリティ治療を受けられる可能性は充分あると思います。
私も他病院でステージDの宣告を受けていましたが、そうなりました。
気持ちを強く持って、明日からの診察に臨まれますように。
仮にDを宣告されても、O先生の診察を受けてみてください。
ステージDの治療法について
投稿者:yuko 投稿日:2016/03/03(木) 11:46:34 No.7029 [返信]
はじめまして。
現在海外在住で、今回検査を受ける夫(54歳)とともに福岡に一時帰国しております。
治療法についてアドバイスをいただけないかと思い、書き込みさせていただきました。
少し長くなりますが、以下、これまでの経緯です。

夫の去年7月の健康診断の際のPSA値は3.4。
去年10月の一時帰国中にインフルエンザになり、その際に頻尿の症状が現れました。
健康診断と同じ病院を受診し、インフルエンザ治療の際にその旨を医師に伝えましたが、「年齢的なものでは」ということで、特に検査などはしませんでした。

去年12月から再び頻尿の症状が現れ、1月末頃から症状が悪化(1時間半おき)。
2月17日、現地の病院を受診。
PSA値は26.5。触診でしこりがあるので、更に詳しい検査を勧められました。

2月26日、帰国し、友人の医師が在籍する福岡の病院で受診、検査。
PSA値→27.652。

29日 MRI検査→精嚢浸潤、膀胱浸潤、骨盤内リンパ節が腫れている(転移?)。骨盤内の骨への転移はなさそう。
「ステージDと考えられる」とのこと。

1日 生検

明日(4日)骨シンチとCTの検査を受け、総合的な検査結果を医師から伺うことになっています。

今回の一時帰国のスケジュールがタイトなため、日本での検査に先立ち、
S医科大学O先生にメールを差し上げ、受診の予約をしました。希望の治療法はトリモダリティです。
その旨、福岡の医師にも伝えております。

まだ全ての検査が終わっていない時点ではありますが、
福岡の医師からは「ステージDだと思われるので、O先生の治療は無理ではないか。
当院での治療としては、ホルモン療法と化学療法。
進行が急速なことからガンの性質が良くないことも考えられる。
...(続きを読む)
「掲示板内の”検索”」へのリンク
投稿者:Ted 投稿日:2016/03/02(水) 19:41:45 No.7028 [返信]
ひげの父さん

なかなか良いと思います。
お忙しいところお手数おかけしました。

これでどうでしょうか?
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/03/02(水) 11:07:59 No.7026 [返信]
掲示板の標準仕様は(私の力量では)変えることができませんが、
掲示板TOPの注意書きに、赤字で「掲示板内の”検索”」へのリンクを設けました。
これで少しはわかりやすくなったのではないでしょうか。
RE:掲示板内検索
投稿者:Ted 投稿日:2016/03/02(水) 08:06:25 No.7024 [返信]
ひげの父さん

やはりteacupというのは掲示板サービスなのですね。
その標準的システムでユーザーが手直し出来ないのなら仕方ないですが。
当方、掲示板システムについては知識ありません。
掲示板の利用者でどなたか詳しい方がおられ手助けしていただけるとありがたい
ですが。。。

RE:掲示板内検索
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/03/02(水) 00:14:23 No.7023 [返信]
TEDさん

掲示板内検索は、おっしゃる通り、文字が小さいので分かりにくいですね。
ただ、これは、この掲示板のシステムとして標準的に決められているようなので、
これを操作する機能はないと思います。
TEA-CUPの掲示板で、もっと分かりやすいスタイルがあれば、問合せてみますが、
ご存じでしょうか。

掲示板内検索
投稿者:Ted 投稿日:2016/03/01(火) 20:20:46 No.7022 [返信]
ひげの父さん

掲示板上に[検索]が二つあります。
掲示板内の検索に慣れている方は問題ないのでしょうが、
慣れていない方は目立つ方の[検索]を使い[teacup]という所へ
行ってしまいます。
出来るなら掲示板内検索は大きく[掲示板内検索]とでも表示し、
もう一方は小さく[web検索]とでもしては如何でしょうか。
(知り合いに僕の投稿を見てもらいたく連絡したのですが[teacup]
の方へ行ったようです。)

[teacup]のサービス?との兼ね合いなど有るのやも知れませんが。。。


kimimiki
投稿者:トンボ 投稿日:2016/03/01(火) 16:51:33 No.7021 [返信]
ご助言ありがとうございます。
治療が夏になっても、それまで監視なり治療を行うということですね。
そのあたりは先生と相談します。
トンボさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/03/01(火) 13:26:06 No.7020 [返信]
治療開始が 夏になっても
心配しないで 大丈夫だと思います。
最初に ホルモン療法を 始める様でしたら
癌の進行が 抑えられます。
夫の治療記録です。参考にしてくださいね。

7020

kimimikiさんへ
投稿者:トンボ 投稿日:2016/03/01(火) 12:06:13 No.7019 [返信]
ありがとうございます。
私としては前の病院で要手術と言われて、今回も要治療と言われましたから
治療しかないと決断できました。
ただ、J医科大学病院ですと治療が7~8月になりそうですが、前立腺がんの進行は個人差があるという書き込みもあるので、本当に大丈夫か心配です。
そのあたりを金曜日に先生と相談したいと思います。
トンボさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/03/01(火) 09:40:15 No.7018 [返信]
監視療法が 叶わなかったのは 残念でしたが
治療するきっかけが出来たのは ラッキーだったと思います。
お元気な内に 治療すれば すっきり なさいますよ。
前向きに 捉えて 頑張ってください。
どうぞ お大事になさって くださいませ。

7018

SANZOKUさんへ
投稿者:トンボ 投稿日:2016/02/29(月) 21:11:04 No.7017 [返信]
ありがとうございます。
もともと手術か放射線の治療は覚悟をしていましたが、前回の診療で監視療法もありうると言われてその気になってしまいました。
監視療法というのはある意味治療を先送りするだけですから、別のリスクを抱え込む可能性もあるわけですね。
そう考えれば元気なうちに治療を行ってスッキリさせると考えればいいのですね。
頑張ります。
RE:今日病院へ行ってきました。
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/02/29(月) 17:40:43 No.7016 [返信]
お疲れ様でした。少し落胆された様子ですね。
監視療法の良いところは、言うまでもなく無治療である点です。
後遺症や副作用に悩まされることもありません。
それに医療が進歩して10年くらい後には、服薬だけで完治なんてこともあるかもしれません。

ただ現在明かなことは、これからも検査のために3ヶ月に1回くらいは病院に通い続けることになります。
また少なくとも2年に1回程度はあの生検を繰り返すことになるでしょう。
そう遠くない時期に治療に入らなければならなくなる可能性もあります。

先生に引導を渡されたのも何かの縁・・・。前向けに気持ちを切り替えて歩んでください。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -