ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ようこそ
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/27(水) 12:33:00 No.14000 [返信]
腺友ネット掲示板、改め、腺友掲示板です。

みなさまの投稿をお待ちいたしております。
有難うございます。
投稿者:サブロウ 投稿日:2022/07/31(日) 22:11:34 No.13260 [返信]
羊毛さんをはじめ移行作業に関わってくださった皆様、本当に有難うございます。
新しい掲示板への移行についての詳細について書いてくださっている内容理解は、私めには不可能ですが、大変な作業だったのだと、あらためて感謝、感謝です。
kimimikiさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2022/07/31(日) 21:36:07 No.13259 [返信]
kimimikiさんやご主人も、お元気でお過ごしください。
あの頃は必死でしたから、遂、書きすぎた事もありました。
ご迷惑をおかけした事もあります。
何卒ご勘弁ください。

時は移り、治療法も日進月歩です。
これからはまた新たな人達が新掲示板を盛り上げてくれることでしょう。
私は介護と老化で足が遠のいています。
それでは皆さんお元気で。
ありがとうございました
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/31(日) 21:30:22 No.13258 [返信]
もうここも終わりですもんね。
この掲示板をみつけて、治療方法を聞いたり学んだりしたのを思い出します。
みなさんありがとうございました。

一応、新掲示板では管理者ということになりましたが、
前立腺がんについてはみなさんの方がお詳しいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

ひげの父さんは私が来た頃はもう腺友倶楽部で忙しかったのか、ここで話をすることもあまりありませんでした。
過去ログ見てたら結構活発に発言してたんですね。
時間があいたり、また腺友倶楽部の告知でもいいので、たまには覗いてみてください。
ありがとうございます
投稿者:北アルプス 投稿日:2022/07/31(日) 19:47:12 No.13257 [返信]
羊毛さんはじめ新掲示板移行に関わっていただいた
皆さまありがとうございます。

また、ひげの父さん、今までありがとうございました。
自分含め多くの方がこの掲示板で救われた気持ちに
なられたのではないかと思います。
SANZOKUさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/31(日) 19:13:13 No.13256 [返信]
お名前を脱字してごめんなさいね。
SANZOKUさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/30(土) 14:50:44 No.13255 [返信]
お久しぶりですね。
ひと昔前になりますがSANZOUさんとGANBA-SETAさんの
ご投稿で賑わっていた頃を懐かしく思い出しています。
どうぞ お元気で過ごされます様に!
新掲示板移行ありがとうございました
投稿者:BM 投稿日:2022/07/30(土) 13:40:27 No.13254 [返信]
この度は新掲示板移行作業に関して羊毛さん始め、眞さん、Tedさん、みなさん、大変お手数をお掛け致しました、ありがとうございました。そして新掲示板におきましても今後とも宜しくお願い致します。
病状説明アップデートしました
投稿者:SANZOKU 投稿日:2022/07/30(土) 12:35:46 No.13253 [返信]
<治療後7年目の病状アップデートしました>

https://sen-you.boy.jp/bbs/intro/?res=141

治療後7年目を迎え、治療に伴う影響はあまり感じられなくなりました。
あえて挙げるとすると以下になります。

<排尿、排便>
  排尿の切迫感はかなり薄らいでいる。排便ももはや治療による頻便か否か分からなくなっている。ウルソを止めて、軽快している。

<臀部の皮膚症状>
  基本的に全て治っているが、その周辺に微妙に残存する部位がある。これは治療によるものか否か分からない。いづれにしても軽症であり、そのうち治ると思う。

ここまで来れたことに万感の想いが込み上げます。

掲示板が終了するにあたり、その継続のためご足労頂いている皆様に敬意を表します。



羊毛さん、ありがとうございます
投稿者:けん 投稿日:2022/07/29(金) 13:49:53 No.13251 [返信]
皆様とも、新天地でお会いしましょう。
引き続きよろしくお願いします。
新掲示板のお知らせ
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/29(金) 12:12:09 No.13250 [返信]
みなさま

新しい掲示板を作りました。
8月1日以降はそちらに移っていただけますと幸いです。
https://sen-you.boy.jp/

新しい掲示板は、「腺友ネット掲示板」から「腺友掲示板」に名称変更しています。
これは、ひげの父さんが管理人を離れるので、ひげの父さんの管理する「腺友ネット」とは別であることを表すためです(似てますが)。

以下、選定作業の経緯詳細を書きました。
特に読まなくても大丈夫ですが、参考までに書いておきます。

-----

1.レンタル掲示板の調査

眞さんの投稿で、前立腺がん談話室Rara掲示板を候補としているという情報を知り、治療法別リストでも作業しているTedさんに協力いただきながら、調べてみました。しかし、

・掲示板のヘッダ部分(説明部分)にリンクを作れない(aタグ不可)、作るためには有料版にしなければならない。
・現行掲示板では複数のスレッドがあるが、それをRara掲示板で実現するためには複数掲示板を作ることになる。しかしそれぞれの掲示板を行き来できるようにリンクを作ろうとすると、すべて有料版にしなければならず、維持費が高くなる。

といった問題がありました。

また、せっかく掲示板というのがカスタマイズ性が高そうだということで、これも調べてみましたが、

・ファイルアップロードは有料版のみ。
・無料版では投稿数が1000件まで。
・Rara掲示板と同様に複数の掲示板が必要。

と、ここも問題がありました。

...(続きを読む)
リモートホスト名について
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/26(火) 20:01:39 No.13249 [返信]
リモートホスト名に関しては削除するつもりです。
この掲示板だけではなく、もっと広いネット界隈でも以前問題になったような記憶があります。
「会社から仕事もしないで投稿してる」とか。(笑)

いずれにしても申し訳ありませんが、サイト開設には過去ログは間に合わないので徐々にということになります。
著作権? 個人情報?
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/26(火) 19:09:26 No.13248 [返信]
この掲示板の引継ぎに関して何人かの方が著作権の話を持ち出されています。
法律のことは全く知りませんがウイキでは、「作品を創作した者が有する権利である。」
とされていて利益侵害の話っぽくてちょっと違うかなぁと思います。

また、個人情報の方ですが、
投稿者のリモートホスト名が記録されているとか、技術的なことは良く分かりませんが、
今や、HNを使ってもSNSに投稿するには何らかの個人情報に関わるリスクがあることは常識ではないでしょうか。

過去ログが上手く引継ぎされるのかどうか知りませんが、問題は何もないのではと思います。

この掲示板を見ておられるこういったことに詳しい弁護士さんとかいないのかな~。
ソース上のリモートホスト名
投稿者: 投稿日:2022/07/26(火) 11:49:45 No.13247 [返信]
腺友ネット:掲示板では現在、ソース上に投稿者のリモートホスト名が記録されています。
ホスト名によって、市まで分かり、県まではほぼ確実にわかるということは気持ちのいいものではありません。
以前はページ上に表示されていたのをひげの父さんに要望し、表示されなくなりました。その後ソース上の記述は復活。その経緯がわかる投稿は以下のとおり。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=9647

投稿したプロバイダのホスト名がわかる場合もそれはそれで問題かと思いますが、組織からのアクセスの場合は投稿した人の所属がわかるのはかなりの個人情報取得かと思います。

ひげの父さんは管理人としての管理上、ソース上の表示は復活させたかと思います。

投稿者はteacupの掲示板に投稿した際はこのような個人情報をログすることは了解していた(暗黙の)かと思いますが、アーカイブとして公開する場合は残さないほうがいいと思います。

羊毛さん
アーカイブとして公開する場合、少なくとも私の投稿に関してはリモートホスト名を削除することをお願いします。
もしできない場合は私の投稿の公開はしないでください。

ちなみに私は秀丸エディタで「grepして置換」機能で正規表現を有効にして以下の置換を実行し、すべてのファイルから削除しました。

検索する文字列
Remote Host: .* T

置換する文字列
T

秀丸でも後方参照が可能なようですが、そのことをしらず、PowerShell、sed を導入し悪戦苦闘した経緯を簡単にブログにかきました。
http://inves.seesaa.net/article/490081232.html

羊毛さんは次のように書かれていました。
「(追記:情報さえ取れていればあとでいかようにも変換できます)」

羊毛さんは、私と違って、sed などのテキスト変換 ツールに精通されているかと思います。それが以下の文の前提なのでしょう。

...(続きを読む)

Re: 掲示板
投稿者: 投稿日:2022/07/22(金) 17:04:58 No.13245 [返信]
羊毛さんは次のように書かれています。

「眞さんなど過去ログを保存されている方もいると思いますが、投稿テキストと画像さえ残っていれば不測の事態があってもなんとかなるのでは、と思っています。
万一抜けがあった場合は眞さんなどに提供をお願いすることもあるかもしれません。」

羊毛さんは「以前紹介されていたWebsite Explorerを私も使ってみました」とも書かれています。

そうならば、私が一括ダウンロードした後の保存ですので、Website Explorerが私の保存したデータより新しいものを含め保存しているかと思います。

以下のディレクトリ下にデータはあります。

投稿毎のhtmlファイル
/cap87090/bbs/

イメージ ファイル
/cap87090/img/bbs/

オリジナルの大きな画像も保存されています。


IMRT治療後5年の追加
投稿者:モズ 投稿日:2022/07/21(木) 19:50:47 No.13244 [返信]
大変失礼しました。
グラフの添付が漏れておりました。
再編集を試みましたがCookicがオン状態になっているにも
かかわらず編集を拒否されました。なぜ・・・?

図:PSA値の推移を追加します。

13244

IMRT治療後5年
投稿者:モズ 投稿日:2022/07/21(木) 19:41:23 No.13243 [返信]
投稿にあたり一言お礼申し上げます。
掲示板の移行にご尽力をいただいてる方々に感謝とともに、
移行の成功を心から願っております。

もう5年、、、まだ5年・・・

先日、かかりつけの泌尿器科クリニックで採血を行ない、昨日
クリニックへ採血結果を聞きに伺いました。
診察室に入るなりDrから「PSA値は0.059と良好ですね」と診断
をいただきました。
前回の治療後4年の数値0.078)より減少し、安定していること
は嬉しい限りです。

(下図グラフ、PSA値の推移を参照ください)

5年目の症状
1)排尿・・失禁、血尿、排尿痛のトラブルなし。
 時々突然に尿意を覚えることがあり、トイレに駆け込むが
 尿量は少ない。尿道括約筋をコントロールできないのかな・・
 夜間のトイレ回数は1~2回。

2)排便・・排便痛なし。月に1~2回、便に少量の血液が付着
 するが、日常生活には全く影響はない。
 出血の原因は放射線性直腸炎の軽い症状と診断。出血後は
 マグミット錠の服用とボラザG軟膏を5日程度使用する。

3)QOL・・加齢とともに体力低下が起きるのは避けられない。
 家庭菜園で野菜作りに汗を流し、ウオーキング(4Km)で健康
 維持に努め、自分らしい生活の質は保つことが出来ている。

これから5年、、再発、再燃はありえないと信じ80歳の壁を
...(続きを読む)
掲示板で大変な時すみません。
投稿者:昭和グランパきた 投稿日:2022/07/21(木) 09:47:41 No.13242 [返信]
※「腺友く楽部」にも同じもの投稿してます、あしからず。

「昭和グランパきた」です。早いもので術後三か月 投稿も久しぶりです。

 投稿済も含め経過

 2021  12/24 生検 PSA6.52に上がったので生検。

 2022  1/14   告知 グリソンスコア7

     3/2   セカンドオピニオン  申し込みより2週間かかった。

  2022 4/19 入院 4/20東京国際大堀病院 大堀先生にてロボット支援手術
              4/28退院手術は痛みより、自分の体が傷と闘う熱による不快感で
       しょうか?我慢できない痛み  はほとんど無し。

※同 5/6投稿 入浴中性的反応あり(本欄にも投稿してます)

  同 5/23 一回目の検診グリソンスコア7 PSA0.031 断端陰性 神経温存
     と順調(ただし帰り突然ピンク色の血尿が出たが、一回きり・・
     その後は現在まで異常なし)

  同 5/27 退院後酒飲んだりして、尿漏れもあったが、後落ち着いてほとんどなし。

  同 6/中 尿漏れパット外れる 外出先の冷房や尿意強時の用心のため、用事の時は
      10ccパット
  同 6/下(↑※印の)男性機能を報告するとしたので、男性機能テスト。
      術前と変わらぬ 衝動と「射精感」あり。

 同 7/上 体調が良くなり戻るにつれ、散歩・旅行・趣味の囲碁が重なり
      風邪で一週間後寝込んだ。
...(続きを読む)
掲示板
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/21(木) 09:06:54 No.13241 [返信]
7月も下旬になりましたが、来週末までには移行先、最悪でも仮の場、を提示できればと思っています。
来週末って7/30ですけど(笑)。早めにお知らせできればと思います。
(一応teacupとは違ってツリー形式で考えてますが、あまり見にくくないものをと思ってます)

過去ログについては手が空けば取りかかれますが、移行後の作業になる可能性も大きいです。
眞さんなど過去ログを保存されている方もいると思いますが、投稿テキストと画像さえ残っていれば不測の事態があってもなんとかなるのでは、と思っています。
万一抜けがあった場合は眞さんなどに提供をお願いすることもあるかもしれません。
(問題はここにギリギリに投稿した発言は漏れる可能性があることかなー。公式には8/1の13:00だけど、しばらくは見れたりするといいな)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -