本日、1月6日(月)午前9時過ぎにアクセスしたところ、"404 Not Found"になります。
きっと正月休み明けに正規職員が削除したのでしょう。
障害者雇用の短時間勤務職員の勤務時間との調整の結果ということではなさそうです。
12月12日の投稿でリンクしましたPDFファイルも "404 Not Found" になります。
サイトのroot以下すべてのファイルが削除された模様です。
いまとなってはあまり意味はありませんが、アーカイブのPDFを示します。
寄附講座のサイトはきっと内規で寄附講座終了次第速やかに削除するとなっているのだろう。公文書ではないと思われるので、特に大学サイトのどこかにアーカイブとして保存ということは義務付けられているのではないのでしょう。
2020年となり、特に感慨はありませんが、昨年は比較的にいい年だっとと年末を締めくくりました。
本年もよろしくお願いいたします。
何度か掲示板から撤収とおもっていたのですが、後5年、IMRT治療後10年となるまではぼちぼちと書き込みを続けていこうかなと思っております。
年末は久しぶりにGoogle Scholar を検索し、論文3つをみいだし、その概要をブログ、サイトに書きました。掲示板への紹介はそのうちに。
ひげの父さんは1月 3日の投稿、新年のご挨拶で掲示板における禁止事項を以下のように書かれました。
議論が白熱し、節度ある批判となるのは止むを得ないと思いますが、
それが行き過ぎ中傷となってしまうと、やはりこれも禁止です。
この中傷というのは受け取った人の感覚であり、中々難しいところがあるかと思います。私の投稿の文を「前立腺がんの本質とは関係ない記述や表現を非難、中傷、問題指摘」と書かれた方もいらっしゃるので、こと医学的なこと以外に関しては表現は十分気をつけようと思いました。
ただ、不正確な医学情報がこの掲示板から広がるのは絶対によくないと思っていますので、そのことは従来どおりのスタンスでいきます。
ひげの父さんは2014年10月 4日の投稿であるべき掲示板の姿についてこう書いています。
私としては、掲示板というのはもっと多様であっても良いのではないかと思っています。
小線源以外の治療法について、もっと書き込みがあっても良いと思うし、
眞さんが時々書いてくださっているふと見つけた資料の紹介なども、ありがたいですね。
治療法以外でも、ニュースやスポーツに絡んだこと(政治がらみは好みじゃありませんが)
四季の移り変わりや日常生活の話があっても良いと思っています。
この多様性のある掲示板というお考えに私は賛同します。この発言は私の2014年10月 3日の投稿、この一か月の掲示板の投稿についてに対する返信としての投稿でした。
私の投稿は一カ月の投稿を分析し、掲示板の投稿が小線源治療に関することに偏り、それもS医科大O医師の治療を受けた人の投稿に偏っているという指摘でそのことから、掲示板そのものを小線源治療専用掲示板としたらいいのではないかという極端な提案をしたものです。
2014年10月、S医科大の寄附講座開始の2カ月前、S医科大で治療を受けていた方はひょっとすると、あと少しで泌尿器科から独立するという話をO医師からきいていた時期かと想像します。
あれから5年余、このような形で寄附講座が終わりになると想像だにしていなかったと思います。
なお、講座のサイトはまだアクセス可です。
私にとってはナプキンもタンポンも同じようなもの?と思えました。
より、正確さを期すためにも投稿いたします。
確か、去年だったと思いますが、プールの底にタンポンのような
円柱のものが沈んでいました。タンポンなら、男性の尿漏れでもOK
なのでしょうか?
本日も平泳ぎ25メートルを3ストロークで連続2回達成しました。
バタフライもプル動作がうまくいってよかったです。もっとうまく
なりたいです。でも、第5腰椎分離症なので、平泳ぎ&バタフライ
は背中が反り腰に負担がかかるのであまり多く練習はできません。
何度もやると腰が重痛くなります。無理は厳禁なのです。
今日は午前中ずっとプールでした。
> 私の知人が中リスクで手術をしましたが、以降、尿漏れに悩まされているそうです。
> 薬局で女性用のナプキンを買っているとの事。一生、尿漏れすることに覚悟している
> と言っていました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=11784
生理用ナプキンは、術後の尿漏れに不向きです。
理由は二つ、
①このナプキンは血液の吸収目的であること。
②蛇口が固定されている人向けに作られていること。
但し、尿漏れの量が10cc/日以下、かつ蛇口があまり動かい人は使えるかもしれません。
私が手術を受けた2013年には、男性用の少量尿漏れナプキン(パッド)はありませんでした。
2014年頃から、各社からこの商品が数種類販売されています。
上記投稿を見て、手術予定者の方の中には不安になられた方もいると思いますが、
初めかから全く漏れない人もいるようです。平均的には3か月~6か月で尿漏れにサヨナラのようです。看護師さん情報です
>羊毛さん
最後の投稿に対するフォロー有難うございました。
(年賀状を添付しておきます・・・元日に初詣で撮った写真を使いました)
この掲示板を開設してから、今年で15年を迎えます。
腺友倶楽部はできてからまだ5年しか経たないので、この掲示板のほうがずっと年長さんです。
この掲示板を腺友倶楽部の掲示板と思っておられる方もいるようですが、そうではありません。
これは、どなたでも見ることができ、どなたでも書きこめる掲示板ですから、
その質と品位は、これをご利用いただく皆さんにゆだねられていると思っています。
基本的に病院や医師の固有名詞は禁止です。
議論が白熱し、節度ある批判となるのは止むを得ないと思いますが、
それが行き過ぎ中傷となってしまうと、やはりこれも禁止です。
たまに、インターネットに不慣れな方が、本名で書き込みをされる場合もあるようですが、
書きこんだ内容は全国(全世界)に公開され、検索すればいつでも出てきますので、
十分気をつけていただければと思います。
書き込みは、原則、ハンドルネーム(仮名)が望ましいと思っています。
この掲示板が、今後とも患者さんのお役立てるよう、長く継続して行きたいので、
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
「Relay For Life」は、米国では盛んですが、
日本では、2006年に筑波で初めてトライアルが行われ、
2007年、日本初の公式なリレーフォーライフが「芦屋」で開催されました。
この時「キャンドルラン」という名称で、RUN部門を設けたのが私です。
初開催うえ、NHK教育TV(当時)では、60分(90分だったかも)の生中継をしてくれました。
(その時インタビューを受けたTV画面の写真も付けておきます。まだ若く、日焼けもしています)
私は、2006年の筑波にも出ており、以降、芦屋にずっと関わっておりましたが、
2014年、芦屋とは別に、新たにリレーフォーライフ神戸(神戸三宮:みなとの森公園にて)を立ち上げ、
その実行委員長を務めていましたが、2018年からは後任に譲り、現在は顧問(兼スタッフ)としてこれに関わっています。
「リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2020神戸」は、6月13-14日と決まっています。
リレーフォーライフは日本全国約50カ所で開催していますので、
最寄りの会場で、前立腺がんの患者同士で集まりたいというご要望があれば、
腺友倶楽部としても、テントの準備や資料等のご協力することは可能ですので、
世話役の方を決めて、私まで連絡をいただければけっこうです。
...(続きを読む)
調べました。
兵庫県芦屋市ですね。
ここは走るイベントがあるんですね。
ほほう。
元々アメリカでは走るスタイルで始まったんですね。
9月だと他に出たい大会もありますが、ちょっと出てみたいです。
>「女性の生理用のナプキンを付けたランナー」
これはヘン○イと思われる可能性があるので(笑)、表現をもう少し考えた方がいいような気がします。
グランド)に参加したことが有ります。ホルモン療法の影響で普通に歩くことさえ
できない状態での参加でした。共に、4時間ぐらいの参加でした。走ってもいいの
ではないかと思います?! 神戸は夜になるとランニング大会が夜通し行われてい
るみたいです。大阪の方は夕方になると、大阪城が紫に点灯されていました。この
時は風が結構強くて、ルミナリエ?の火がいくつも消えたりして、スタッフの方々
がたびたび、点火をされていました。寒かったです。
本日の読売新聞には、野口みずき選手が1カ月で1,350キロ走ったことも有っ
たと書かれています。私は仕事をしていないので、1カ月間で一体どれだけ走るこ
とができるのか試してみたいと思います。ジムには、1日で70キロ走ったことも
有るサブスリーランナーの男性がいらっしゃいます。
また、ジムには視覚障害を持つサブスリーランナーもいらっしゃいます。そのおじ
さんは70代ですが、何度も「貴方すごいね!」と言われます。ランニングマシー
ンで、最近、富にスピード練習、インターバルトレーニングしているので、目立つ
みたいです。
この前、私のすぐ近くで時速16キロで長時間、普通に走っている人を見て、私も
そんな風になりたいな~と思いました。私が絶好調の時でも、時速16キロを普通
に走ることは無理でした。
制限時間が4時間のフルマラソンも有るのですね。別府大分マラソンに出場でき
たら奇跡ですが、これからも少しずつホルモン療法の副作用がなくなっていくこ
とを期待してトレーニングを続けて行きたいと思います。
2012年に出場した神戸マラソンの時は「手術が手遅れと言われたがん告知を
受けたランナー」と書いた布を背中に貼って走りましたが、いつかは「女性の生
理用のナプキンを付けたランナー」と書いた布を背中に貼って走ってみようと思
います。
皆様にとってよい年でありますように。
ランナーさん
便失禁はちょっと厄介ですね。終わった後の着替えとか気をつかいそう。
でも挑戦されるとのこと。楽しみですね!
普段の書き込みを見ると、練習量もかなりのようだし、以前は結構速く走ってたようですから、大丈夫だと思います。
リレーフォーライフ、存在自体は昔から知ってるのですが、出たことはないんですよね。
走ってもいいんでしょうか?(笑)
私の知人が中リスクで手術をしましたが、以降、尿漏れに悩まされているそうです。
薬局で女性用のナプキンを買っているとの事。一生、尿漏れすることに覚悟している
と言っていました。
今年は、遂にマラソンにチャレンジ出来る年になりそうです。
7年ぶりのフルマラソンは6時間切りが目標でしょうか?6時間も
走り続けるとなると便失禁する確率は高いと思うので、生理用ナプキンを
付けて走ることになりそうです。1枚では足りないかもしれないので予備
も準備して出場ということになるのでしょうね!!!
水泳も先日、ジムで記録会が有りました。第5腰椎分離症ですが、平泳ぎ
に挑戦し、申告タイムから0.5秒以内でしたので、コスパの名前が入った
タオルを頂きました。タイムは25メートルで35秒13で新記録でした。
昨年の水泳マスターズではデッキから飛び込んで38秒55でしたので、
1割早くなりました。先日、平泳ぎは25メートルを3ストロークで5回
連続達成してうれしいのですが、タイムとなると、とても遅くガッカリ。
今年は25秒~30秒で泳げるようになりたいです。
リレーフォーライフにも参加したいですね。もう5年以上参加できていま
せんでした。
直面しているのですね。それは心配ですね。心中お察しいたします。
90%オーケーと言われても、自分が10%の側になったら何の意味もない。自分にとっては0か100。それはその通りだと思います。
>今後の治療法を決める段階の方にとって冷静に判断できる材料を提供してくれているのでしょうか?
これは人それぞれなのかもしれません。私はその時は混乱しても、混沌の中から浮かび上がってくるものが重要と思いましたので、情報はあるだけ欲しいと思いました。前立腺がんは悩むだけの時間的余裕がある疾患ですし。
よく医療関係のサイトで「医療関係者のみ閲覧可能」なサイトがありますが、「なんで隠すんだ」と昔から思ってるし今でも思ってます。
この掲示板でも論文や、個人の体験談も含めてですが、いろいろ情報は得られます。でもこの治療がいいよ、とは言ってくれません。「誰か私の代わりにスパッと決めてくれ」とも思いましたが、、、。
とりとめのない書き込みになってしまってすみません。
イタチの最後○○と言わず、また書いてくださればと思います。
masaさんの治療法にはない選択肢のようですが、全摘は、私も肥大症状で悩んでいましたが手術後は中学生か高校生に戻った気分です。(排尿に関して)長年悩んだ出の悪さなどが一掃されスッキリです。
(私には肥大の症状があったために全摘以外の選択肢は考えられませんでした。)
ただ、尿漏れは平均的な方よりひどく、1年半過ぎた今もパッドが必要です。
以上私の実体験でした。余計なことならスルーしてください。
「30%の予報はあてにならん」とたとえを出しましたが、私はもっと確率の低い再発の恐れに直面していますのでいらだっています。
こんな予報や統計は見ても全く何にもなりませんでした。
>違った視点でネットの記事を紹介してくれる人の存在はありがたい
これはありがたいでしょうが、いまがんの宣告を受け今後の治療法を決める段階の方にとって冷静に判断できる材料を提供してくれているのでしょうか?むしろ混乱するだけの材料としか思えない物も多いと考えます。
もっといろいろと整理してから書き込みたいのですが仕事の期限がありゆっくり推敲していられません。また後ほどイタチの最後○○ではありませんが書かせていただきます。
大変失礼いたしました。
30%の天気予報は当てにならん、というのは、それじゃ天気予報を見る意味ないのでは?と思いますが、それはまあ極端な例をあげているだけだと思うのでスルーして、と。(全然スルーしてないけど(笑))
前立腺がんのことはだいたい検索し尽くして、普通に検索しても八割くらい(ちょっと盛ってる)は読んだことのあるホームページになってしまった私にとっては、違った視点でネットの記事を紹介してくれる人の存在はありがたいです。
ただ単に紹介したいだけの論文や持論であれば、自分のブログやここにも論文用の掲示板があるのでそちらに投稿して欲しい、という意見にも納得しますが、少なくとも今回のはmasaさんに応えての参考情報の提供ですので問題ないと思います。
体験談だけになると、「そりゃああなた方はそうでしょうけど私もそうなるとは限らないでしょ?」と、極端な話、そう思ってしまうかもしれません。(不用というのではなく、それもとても参考になると思うので誤解なきよう)
私も誰かの参考になるかと思って、1事例として経過を書いていますし、それも大事かなとは思ってます。
ところでこんな話で盛り上がってますが、悩めるmasaさんに対しては、特に追加することはない、といったところでしょうか。ちょっと気になってます。
masaさん何かありましたら遠慮なく投稿してください。(って私も管理者でも何でもありませんか)
追伸
コバトンさん、正直②の可能性もあると思いましたが、完全にkimimikiさんがいなくなってしまうのも寂しいので、決めうちで①と考えて投稿しました、(^^)
返答されたお二人の方は、kimimikiさんの意図(今年最後)を正しく読み取られていたようですので、私だけの誤認のようです。
Kimimikiさんの女性らしい投稿に癒される患者の方も多いようですが、反面、前立腺がん罹患者から見てヒヤヒヤする医学情報の提供も散見させるのも事実です。本掲示板に医学的な情報提供をされる際は自己チェックを十分行って投稿されることを希望します・・・何てお願いする権利は、本掲示板の管理者でもない「ゆるキャラ」ごときには無いですね。失礼しました。
最後にひとこと、私の希望を言わせていただくと
掲示板には実体験を主に書いていただきたいです。アメリカではどうだの、統計ではこうだ等というのは「私にとって」全く参考になりません。
天気予報で雨の確率30%と聞いて、自分のいる所が実際にどうなるかは全くわかりませんよね。
掲示板は心のよりどころとして、尿の出で苦しんでいたが全摘したら一気に解消した。などという実体験を聞きたいのです。
テレビ通販の宣伝のように良いことばかりを言われても困ります。全摘したら尿漏れで何ヶ月も大変だった、と言うように悪い点も教えていただくととても参考になります。
立派なホームページやブログをお持ちの方もたくさんおられるようですが、紹介したい論文や持論はそちらに公開し、この掲示板にはその案内だけを書き込んでいただくと掲示板も見やすくなるかと思います。
待合室での井戸端会議のような掲示板が私の理想です。できれば自分で作りたいですがその能力もありません。
最後に思い切って書きましたら空も晴れてきました。大掃除の残りをがんばります。
来年も晴れが続くと良いなぁ
基本を踏まえた応用によって個別の目の前の事象に対処する大切さは、何事にも通じるものでしょう。
自分の主治医のHPをしばらく覗いていないことに気がつきました。「喉元過ぎれば」なんとやらですが、何事もなく過ぎているということだと言い訳しておきます。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/memo/m1.html
『オリジナルは投稿者が削除しました。本投稿の意味が分からなくなってしまうため、眞さんのメモ(ログデータ)を利用させてもらいます。』(2019.12.31 追加)
① 令和元年の最後に、眞さんに「ひと言」言いたい。
② 本掲示板に投稿するのは最後だが、眞さんに「ひと言」言いたい。
③ 3か月前に眞さんが投稿した最後に記載した言葉に対して「ひと言」言いたい。
>引っかかったトゲを年内に抜いておかなければ、ということのように想像しますが?(羊毛さん)
>過去3カ月前の投稿を年末一掃セールのように参照し、ゴチャとコメントされたのが身体に障ったという次第です。(眞さん)
上記は①で読むのですね。私は②と読んでいました。
次に続く「改変」「要約」の違い?私レベルの国語スキルではこの掲示板の投稿内容を正確に理解するのは難しいです。大昔に国語の勉強を手を抜いた自業自得ですが・・・。
ということをしたほうが心の健康に良いようですね。私は87歳の母親と
二人暮らしで、母親が何を買うかのメモをしているにも関わらず、2~3度
同じことを聞くので、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたようで、
先日2日続けて胸が苦しくなり2日間とも2時間ほど布団の中で寝込んでし
まいました。私がつぶれたらいけないので、2日目の胸が軽くなりかけた頃、
意を決して、87歳の母親に「メモを書いたことを何度も聞かないで欲しい」と
どもりながら伝えたら、心の重荷が完全に取れました。その時に、言いたいこと
が有ったら、我慢しないで言い合おうと会話をしました。
私の様に、言いたいことを言わずに我慢し続けると、必ず、心の病気になると、
心の専門家であるマドモアゼル愛氏が「テレホン人生相談」でおっしゃっていま
した。
私の人生は人から言われっ放しで、言い返しもせず、心の病気になりましたが、
45歳頃からは私なりの自己主張をしています。転職した会社の上司に徹底的に
虐められてうつ病、統合失調症となりましたが、9月にジムで倒れ救急車で搬送
されたことも有り、「なんで倒れたんですかね?」と聞いてきた4人には、
「統合失調症」であることを伝えています。しばらくして、30代の女性スタッフ
が話しかけてきたのですが、その女性の母親の妹も統合失調症、そして、身内に
もう一人、統合失調症がいるとのこと。統合失調症は100人に一人が罹る身近な
病気です。
ところで、私が毎日通っているコスパ金剛で、本日、来年2月に長居陸上競技場で行わ
れるリレーマラソンの個人の部、3.4キロの申し込みをしました。大会に申し込むの
は、2013年の丹波篠山以来です。今から楽しみです。
今月はランニング量を減らした成果、11月より体重が増えました。便失禁も2回有り
ました。ジムは本日で最後。来年は半年で12キロ減量する予定です。お正月から狭山池
をランニングしようと思っています。
...(続きを読む)
「引っかかったトゲを年内に抜いておかなければ、ということのように想像します」と書かれています。
そのトゲを抜く作業が3カ月前の私の投稿のtext を画像にし若干のコメントをつけ、投稿するということで私にはその意図含めまったく理解できませんでしたので、masa さんへのreplyのすぐあとの投稿でしたので、どのようなメッセージが込められているか想像し投稿しました。
投稿は私の精神の安定のためのものです。
血圧は家庭内血圧として135-85 でコントロールしているのですが、今朝は血圧はかる前に掲示板の投稿をみましたので、何度はかっても下は85を超えていました。
身体に影響あったので、それを解消する意味もありました。
過去3カ月前の投稿を年末一掃セールのように参照し、ゴチャとコメントされたのが身体に障ったという次第です。
東大病院准教授の中川氏の日本経済新聞連載「がん社会を診る」は何カ月かすると東大のサイトに公開されますので、それをまち、参照し共有すればいいかと思います。



