ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:バネ指
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/05/25(土) 22:45:27 No.3434 [返信]
フィットさん

バネ指は何度か話題になってましたね。
ホルモン薬の効果は服用期間と同じぐらい残ると聞いたこともあるので、
判断は微妙なところかも知れませんね。
Sharakuさんやごろうさん、D1ごんたさんもこれに触れられていましたね。
その後の様子やご意見もうかがいたいところです。
エンザルタミド(MDV3100)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/05/25(土) 21:59:01 No.3433 [返信]
アステラス製薬は5月24日、経口アンドロゲン受容体阻害薬エンザルタミド(開発コード:MDV3100)について、前立腺癌の効能・効果で厚労省に承認申請を行った。
 同剤は、1日1回投与の経口薬で、テストステロンがアンドロゲン受容体に結合するのを阻害するアンタゴニストとしての作用のほか、アンドロゲン受容体の核内移行とDNA結合、活性化補助因子の動員を抑制する。
 今回の申請の基となったのは、海外で実施したフェーズ3のAFFIRM試験と、国内で実施したフェーズ1・2試験など。AFFIRM試験は、ドセタキセル治療歴のある去勢抵抗性前立腺癌患者(1199例)を対象にしたもので、全生存期間中央値はプラセボ群が13.6カ月だったのに対し、MDV3100群は18.4カ月と有意に延長したことが示されていた。
バネ指
投稿者:フィット 投稿日:2013/05/24(金) 18:08:12 No.3432 [返信]
ひげの父さん、
お久しぶりです。以前、他の患者さんからの投稿を拝見して、原因は恐らくリュープリンの副作用だと判断し、今年3月初めの本来であれば4回目の注射を止め、カソデックスの服用に切り替えてもうすぐ3か月になります。副作用が原因だったとした場合、注射を止めてからどのくらいの期間で手の症状が治まってくるのかが分からないので何とも言えませんが、私の場合は本当にリュープリンだったのか、他に原因があったのか分かりかねています。今年2月から整形の手外科の専門医にかかっていますが、当初は血液検査の結果等を踏まえ、「その注射が原因である可能性はありますね」との専門医の見解でしたが、最近では、「さあ、本当にそうだったのか、よく分からないね」と言われています。結局、バネ指は一向に改善の気配が無いので、4月下旬から5月下旬にかけて、4本の指にステロイド注射(この痛さは格別!)を打ってもらい、ようやく改善されてきました。5月初めに泌尿器科の主治医のところへ行った際、「手はその後どうですか?」と聞かれ、「実のところ、(原因が何だったのか)よく分かりません」と返事せざるを得ませんでした。副作用の原因特定は容易ではないですね。
下のニュースの補足
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/05/24(金) 16:00:39 No.3431 [返信]
某泌尿器科医からいただいた情報ですが、「予防」で前立腺を摘出という下のニュースは、
元の英文記事を読んでみると、記事内容とは大きく内容が異な部分があるとのこと。
「予防的手術」ではなく、患者はすでに生検で小さながんが見つかっていたというのが本当だとか。
担当医師は監視療法でも良いという判断で、当初は手術には消極的だったのですが、
「BRCA2」遺伝子変異が見つかったため、患者の意向にも配慮し、手術に踏み切ったというのが真相のようです。
いきなり手術かよ・・・という気もしないではないのですが、
まあ、患者の気持ちとしては理解できない話ではありませんね。
こんなニュースも
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/05/23(木) 16:59:11 No.3430 [返信]
アンジー(アンジェリーナ・ジョリー)が乳がん予防の為に乳線切除術を受けたということが
世間をにぎわしていますが、
こんどは、がんのリスクを高めるとされる遺伝子変異が見つかった英国人男性(53)が、
前立腺の摘出手術を受けていたことが分かったとか。
「世界初、がん予防で前立腺を摘出」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130521/bdy13052113130004-n1.htm

「BRCA2」遺伝子に変異が発見されたとのことですが、この遺伝子の意味するところについては予備知識がないのですが、
たとえ前立腺がんになる確率が高いと言えど、全摘手術をすればなんらかの「後遺症」を伴うのが普通で、
へたをすれば、それを生涯背負わないければならないかも知れない。
「可能性」と「後遺症」を天秤にかけた場合、後者を選ぶという心理が、私には理解できません。
こういう人にこそ、適切なPSA検診でしっかりフォローすれば、
がんと判っても手遅れになることはまず考えられないわけで、その時の治療法としても
もっと、身体にやさしい方法が色々とあるわけですね。
がんになる可能性が高いというだけど、敢て侵襲性の高い手術に「いまでしょ!」と飛びつくというのは、
ちょっと信じられませんね。
遺伝子を調べ個別の治療法を考えるオーダーメード医療は、前立腺がんの分野は遅れをとっていると思われるので、
こうしたニュースをきっかけに、もしその方面の関心が高くなるとしたら、
これも意味のあるニュースと言えるかもしれませんが。
RE:前立腺がんについて
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/05/23(木) 16:31:02 No.3429 [返信]
 幸治さん
始めまして。
お義父さんが、転移の画像検査(骨シンチ、CT)を受けられ、色々と心配なされているようす。
お気持のほどお察しします。

 1)一般的には上記スコアの場合、まず骨転移の疑いが強いのでしょうか?
転移の可能性は否定できませんが、個人的な感触で言えば「強い」とまでは言えないのでは?
可能性はおそらく5割以下ではないでしょうか。
私の場合はPSAが150ほど、GSが9、10本全てにがんが見つかりましたが、転移はありませんでした。
ただ、PSAが20前後でも、転移が見つかる場合もあるので、結論が出るまでもうしばらく待っていただくより仕方がないでしょうね。

 2)転移の場合ホルモン治療しか方法はないでしょうか?
   IMRTや小線源や他の治療法は正直難しいのでしょうか?
はっきりした転移ならば、ファーストラインの治療としてはホルモン治療に限定されますね。
リンパ節転移が一か所のみとかだったら、ホルモン療法以外(たとえばIMRT)も考えられなくはありませんが、
あまり一般的とは言えないので、またその時に改めて考えるということでいかがでしょうか。

西宮なら比較的ご近所、同じ六甲山や甲山を見ていることになりますね。
もしご本人がお望みならば、お会いできないこともありませんので、必要があればどうぞご遠慮なく。
RE:決まりました
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/05/23(木) 15:56:45 No.3428 [返信]
 はなうたさん
返事がおそくなってごめんなさい。
東京方面へ出かけており、昨夜、ほぼ1週間ぶりに帰宅しました。

色々迷われたと思いますが、結局○○医療センターに罹られるとか・・・良い結論だと思いますよ。
ハイリスクの前立腺がんですから、外部照射併用の小線源療法になると思いますが、
そこなら治療実績も申し分なし・・・安心しておまけせできるのではないでしょうか。^^
ひょっとすると、もう診察を受けられた頃かもしれませんね。
前立腺がんについて
投稿者:幸治 投稿日:2013/05/22(水) 15:11:40 No.3427 [返信]
ひげの父さん、こんにちわ。前立腺がんの義父を持つものです。
現在父は64歳、PSA値27、グリソンスコア8、針生検で12本中8本でがんが見られました。
現在、骨シンチとCTを受け、27日に結果が出ますが、正直転移有無で今後の方針も
予後生存率も変わると聞いてますのでかなり心配してます。
そこでご質問なんですが一般的には上記スコアの場合、まず骨転移の疑いが強いのでしょうか?転移の場合ホルモン治療しか方法はないでしょうか?IMRTや小線源や他の治療法は
正直難しいのでしょうか?
1日も長く生かせてやりたい気持ちとこれから第2の人生、というところもありかなり家族で
落ち込んでます、正直なところを感想としていただけないでしょうか?
ちなみに結果は27日でますのでまた結果含めご相談させていただきたく。
住まいは兵庫県西宮です。
宜しくお願いします!
決まりました
投稿者:はなうた 投稿日:2013/05/17(金) 16:20:57 No.3426 [返信]
ひげの父さん、こんにちは。ご無沙汰しています。

あれから教えて頂いたことをもとに色々と調べてみました。
保険の問題で入院できたほうが良かったこともあり、目黒の○○医療センターに
決めました。セカンドオピニオンという形は取らず、紹介状を頂いて、
来週診察を受けてきます。

○○医療センターは放射線治療の経験がきちんとある先生もいらっしゃるし、
小線源療法ではかなりの実績があるところだと思いました。
通うのが千葉からになると母が相談したところ、入院もさせてもらえることに
なったようで一安心です。

現在通っている病院でのホルモン療法は続けてましたが(今日が2回目だったようです)
今日のPSA値は0.934に下がっていたそうです。ホルモン療法が効果が出ているってことでしょうか。とにかく下がってよかったです。

ありがとうございます
投稿者:tonaka 投稿日:2013/05/15(水) 21:13:07 No.3425 [返信]
早速、ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけてだいぶ落ち着きました。不安になるのはやはり自分の知識不足からくるのだと反省して今日図書館に行って勉強のため関連書籍を借りてきました。「腺友ネット」拝見も含めて自分なりの予備知識を蓄えておこうと思っております。
まだガンだという所見が出る前からお忙しいところお騒がせいたしました。
RE:生検
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/05/15(水) 11:02:41 No.3424 [返信]
tonakaさん

PSAが4.6から8になったまではお聞きしていたと思うのですが、さらに14になったとのこと。
前立腺炎とか、がん以外の要因も考えられなくはないですが、普通に考えると、
まずは前立腺がんを疑ってみる必要がありそうです。
針生検の待機期間1カ月の間に進行して手遅れになるかも・・・とのことですが、
これはまずないと思います。
私もPSAが150ほどありましたが、針生検、画像検査のすべてが終わるまでに、2ヵ月近くを要しました。
その時はせめてホルモン療法だけでも先に始めてくれないかと思って焦りましたが、
振り返って見るとそれは思い過ごしだったように感じています。
再発(再燃)後、驚くほど速いスピードで進行するケースというのは、ままあるようですが、
tonakaさんのようなケースで「一刻を争う」ということは、私はまずないだろうと思っています。

患者の焦る気持ちを落ちつかせ、精神的に支えるというのも、お医者さんの重要な役目ではないかと思うのですが、
「手遅れになる可能性も」というだけで、結局その間なにもしないというのであれば、
患者の不安を煽るだけで、治療(広義)という意味では逆効果になってしまう気がしないでもありません。

1ヵ月待たされるというのは、生検そのものよりたぶんMRIではないでしょうか。
順序が逆になっても、結局そのぐらいは待たされることが多いようです。
また元の病院で検査をしても、見つかるとは限りませんから、
新しい病院できっちり検査をしていただいたほうが良いように思います。
「手遅れ」なんて事態はありませんよ!
同じ待つなら、遠足にでも行くような気分で楽しく待ちましょう(^O^)/

ついでながら、他の方も色々と書き込みをいただいていますが、まったく反応できていませんね。(^^)>
申し訳ありません。
ご相談というよりも、意見交換という色合いが強いようなので、私がシャシャリ出て話をとぎらすよりも、
皆さんに自由に書き込んでいただいたほうが、良いようにおもうので、少し遠慮をしておりました。

明日はひょうごがん患者連絡会の総会、明後日から3日間(金・土・日)は「がん政策サミット2013春」
来週も月~水は、がん保険関係のセミナーで話をさせていただくことになっており、
...(続きを読む)
生検
投稿者:tonaka 投稿日:2013/05/15(水) 00:36:57 No.3423 [返信]
こんにちは。tonakaと言います。
先日、生検でなかなかガンが見つからないということで相談させていただきました。
ひげの父さんのご助言の通り、病院をかえて調べてもらうことにしましたが、今回PSAが14にまた上がっていました。1年前にPSAが4.6だったのが半年後に8になり、そして今回14に更に
増えたということで担当医の先生は、進行性の早い悪性のガンではないか?と言われました。今まで見つからなかったのは奥のほうにあって、直腸から針を刺しても届かなかったのではないかということでした。
この病院ではあらかじめMRIであたりをつけて特に奥のほうは会陰部から刺すので見つかるだろうということでした。ただ、問題は検査日程が予約で詰まっており最短でも1ヶ月先になりその間に進行して手遅れになるリスクはあると言われました。
今まで、前立腺ガンは比較的ゆっくりと進行するのであわてる必要はないと思っていましたが、このように一刻を争うということもあるのでしょうか?
前の病院では頼めばすぐ検査してもらえますがやり方が同じだとまた見つからないという可能性もあり悩ましいところです。
(無題)
投稿者:フィット 投稿日:2013/05/14(火) 09:28:41 No.3422 [返信]
D1ごんたさん、
ご返事有難うございます。痛みはやはり相当なものなのですね。嫌な事を思い出させてしまい申し訳ありません。敢えて受けられた(医師の指示ならやむを得ないという事だったかと思いますが)勇気に敬意を表したい気持ちです。お話をお伺いして、小生なおさら腰が引けました。
内視鏡検査
投稿者:D1ごんた 投稿日:2013/05/14(火) 07:05:18 No.3421 [返信]
>フィットさん
膀胱内視鏡はホントに痛いです。決してお勧めするものではありません。
ゼリー状の麻酔?をつけただけで、鉛筆ぐらいのものをグリグリ入れますから冷や汗が出るぐらい痛かったです。膀胱内部画面を見せてくれましたが、尿道に近いところ(前立腺に近いところ)に赤い嚢胞がありました。ここから出血したんだとすぐ分かりました。組織もすぐとって検査できました。
薬は、止血剤以外飲んでいません。一週間分もらいましたが、その後の出血無かったので1回飲んだだけです。
アドナ(錠剤)とトラネキサム酸(カプセル)です。
※ 内視鏡画像添付しようかと思いましたが、あまりにグロなので止めました。
放射線 晩期後遺障害
投稿者:フィット 投稿日:2013/05/13(月) 09:39:39 No.3420 [返信]
D1ごんたさん、
時々貴投稿を拝見しています。今回は詳しい体験報告本当に有難うございました。私の場合、初めて血尿があったのは今年の1月なので、放射線治療(IMRTではない)終了後1年7か月経過した頃です。血の塊が出る経験はこれまでのところありませんが、数ミリ四方程度の薄い赤いものが出たことはあります。血尿が今までで一番多かったのは同じに日に4回ほど血尿があり、最後の方は、おっしゃるように出始めが赤く、後半は通常の色になりました。日をまたいで血尿が続くことは今のところありませんが1月から今月まで1か月に1~2回血尿を経験します。初めて血尿が出た時も、手術、放射線治療を受けた病院で話はしましたが、特に検査の指示がなかったのでそのままにしていました。それでも何となく気になり、3月に近隣の泌尿器科を訪ね、医師の勧めで尿細胞診とMRIをしました。医師は、「これらの結果を見る限り、特に心配はしなくて良い、血尿もあまり気にしなくて良い」、と言われたのですが、やはり血尿が出るとびっくりしますし、気になります。頻尿治療等で月に1~2回その泌尿器科にかかっているので、血尿があればその都度医師には話をしています。膀胱内視鏡は医師からの指示がないのと、正直なところ痛みがあるというので何となく気が進まずやっていません。晩期障害に対しては有効な薬が無い、というのは放射線科の医師にも言われていますが、D1ごんたさんの場合にも止血剤のほかには薬の処方などは無かったのでしょうか。
放射線 晩期後遺障害について
投稿者:D1ごんた 投稿日:2013/05/12(日) 21:49:07 No.3419 [返信]
>フィットさん
D1ごんたと申します。

放射線治療後の、「晩期障害」について体験報告します。
ご参考になれば。

1.時期:放射線治療を受け2年経過した頃に、血尿がありました。

 2010年5~6月 IMRT 78Gy(グレイ)の治療完了し、
 その後リュープリンのみ2年間継続しておりました

2.2012年4月21日(土)の血尿について

①4月21日(土)昼ごろ。
その日は出勤で会社で少し下腹が重痛い感じでトイレに行きました。
おしっこを我慢した時など時々なる感じです。
小便器で排尿したところ、尿道をどろっとした感じのものが通過する感じがあり
小便器が血の塊と血液で真っ赤になりました。
会社なので慌てて流し、大便所で再度排尿しました。
やはり真っ赤。まだ血の塊も少し出ます。(写真とってあります)
その後数回出血が認められました。
尿のではじめ赤く、排尿の後半はきれいになる感じです。
夕方には最初からきれいな尿になりました。


②4月22日(日)早朝。
翌22日(日)は夜中2時ころの排尿に一回血尿が認められました。
その後、熱も痛みも特にありませんでした。

③4月26日(木)放射線を治療したK大学病院受診しました。
放射線の晩期後遺障害で可能性が高いと考えたためです。
...(続きを読む)
放射線治療経験者
投稿者:フィット 投稿日:2013/05/12(日) 13:48:16 No.3418 [返信]
RTさん、

下記投稿拝見致しました。PSAの推移は順調で何よりですね。まだホルモン治療はなさっていないようですから、万が一、今後PSAが上がってくるような事があれば、その時点でホルモン治療という医師の判断になるかも知れないと勝手ながら推測しますが、何れにせよ、未実施の治療がもう一段控えている点、より安心感があるのではないかと思います。放射線治療中の下痢は、私も同様の症状でしたが、治療が終わるころにはほとんど回復していました。ただ、治療中のようなひどい下痢ではありませんが、その後ずっと軽い下痢状態というか、ややお腹がゆるい状態は今でも続いています。RTさんにおかれては、今後もし晩発の後遺症が出るような事があれば、またその時にご経験をお聞かせ頂ければ、と思います。有難うございました。
放射線治療経験者
投稿者:RT 投稿日:2013/05/12(日) 07:42:39 No.3417 [返信]
昨年11月以来の2回目の投稿になります。
ひげの父さん、3月の東京でのご講演、ご挨拶は出来ませんでしたが、家内と伺わせていただき元気をいただきました。ありがとうございました。
私の放射線治療の経験がご参考になればとご報告させていただきます。
3年前のH22年5月に全摘出術を受けました。49才8か月、病状はPSA12.8 GS9(5+4) 骨転移、リンパとも転移なしでした。術後、順調にPSAの値は0.003まで下がり完治を確信いたしましたが、術後1年半後のH23年10月にPSAが0.203まで上昇し再発と診断され、諸検査の後、H24年1月19日より3月9日まで35日間、骨盤全体、及び前立腺床に計65Gyのライナック照射を受けました。治療中盤より治療後1週間程度は下痢の症状がありましたが、大きな副作用もなく、治療後4月19日PSA値0.134、5月0.067、7月0.032、8月0.019、12月には0.011まで下がり、直近の2月は0.012という状況です。PSAの再上昇、また晩発の後遺症には日々不安を感じておりますが、現状健康体で過ごしています。
父さんの掲示板、とても勉強になります。今後とも、よろしくお願いいたします。
放射線治療による副作用
投稿者:フィット 投稿日:2013/05/10(金) 17:14:01 No.3416 [返信]
本掲示板をご覧になっている皆様、
放射線治療を受けられた方の中で、放射線性膀胱炎との診断をされたり、あるいは自分でそうではないかと思っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?私は放射線治療を受けてからそろそろ2年になります。放射線治療の副作用には治療後何年も経過してから症状が出てくる「晩期障害」があることは知られていますが、果たして自分の症状が、それかどうかというのはなかなか判断がつきません。放射線科の先生に尋ねても、「そうかも知れません」とか「その可能性はあります」とか言われるだけで、それ以上の事は言いません。今年に入ってから時々血尿が出たり、膀胱の圧迫感とか不快感が以前よりも強まってきたので、尿の細胞診やMRIによる画像診断を受けたのですが、特に異変は見つかりませんでした。私と似たような経験をお持ちの方が居られたら是非お話を聞かせて頂きたいと思い、投稿しました。
放射線後のPSA
投稿者:青年老人 投稿日:2013/05/10(金) 12:45:58 No.3415 [返信]
フィットさま かずさま
私の場合は手術時前立腺外浸潤が見つかりGS9ということもありすぐにリニアックを
受けましたがホルモン療法は始めませんでした。
主治医にホルモン療法をお願いしたのですが放射線の効果を見たいということで5年間一度も
しておりません。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -