ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
しんさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2018/03/21(水) 00:10:01 No.9836 [返信]
しんさんの投稿を見ていろんな意味で愕然としますね。
もともと低リスクの前立腺癌の数値だと思うのですが、SANZOKUさんの言われる通りこの数値でも骨転移があるのですね。
しんさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/03/21(水) 00:01:37 No.9835 [返信]
過去にCocoさんから以下の投稿がありました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=9573

現在、CAB療法中?にてPSA0.48だそうですが、
そのレベルでも骨転移が発生するのですね?
骨シンチ検査が擬陽性ということはないでしょうか?
眞さん
投稿者:希望のおじさん 投稿日:2018/03/20(火) 21:28:48 No.9834 [返信]
ご教示ありがとうございました。

ご指摘の通り、私が受けた生検はMR/US生検だと思います。
眞さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/03/20(火) 20:47:11 No.9833 [返信]
ありがとうございました。
生検方法は 随分と進歩しているんですね。
生検回数の負担が解消されるのは 喜ばしいです。

夫は地元総合病院の泌尿器科で生検を受けました。
一回目で 癌告知を受けましたが
今頃になって 運が良かったんだ と気がつきました。
迷いと祈り
投稿者:しん 投稿日:2018/03/20(火) 17:07:06 No.9832 [返信]
はじめまして。
この掲示板をみて勉強させていただいています。
父(73歳)が前立腺がんで治療中です。
2012年告知(PSA8.0 T2b N0M0 グリソンスコア7)で全摘出術、2014年再発でIMRT、2016年再再発でホルモン治療開始。
2017年11月よりPSAの上昇が認められたため2月に骨シンチMRI検査を受け、大腿骨に小さな骨転移を一つ認めました。現在はリュープリン注射、3月のPSAは0.48です。
骨転移の告知では目の前が真っ暗になりましたが、こちらでオリゴメタのことを拝見して少し希望を持ちました。しかし放射線の主治医のお話を伺うと前の照射部位に近いこともあり定位放射線治療はしない、大腿骨全体にあててそこだけ少し強めに照射するとのことでした。定位放射線治療のこともきいてみたのですが、おそらく先述のような治療になるとのことでした。
主治医の先生を信頼してお願いするしかないと思っておりますが、どうしてもオリゴメタのことが頭を離れずこちらでご意見、ご教示をいただければと藁をもつかむ思いで投稿してみました。

情報、アドバイスなどありましたらなんでも結構ですのでご教示いただけると心強いです。
よろしくお願いいたします。
kimimiki さん
投稿者: 投稿日:2018/03/20(火) 15:50:46 Home No.9831 [返信]
生検の成功率 について「どなたか この件について 詳しいデータをご存知の方
ご投稿をお願いいたします。」と書かれています。

先に投稿しましたMR/US fusion 生検 の記事で京都府立医科大学の鴨井和実氏が
京都府立医科大学の実績について講演でいっています。
https://youtu.be/-CerT9_uaaA?t=253

さらにMR/US fusion 生検の説明の後、MR/US fusion 生検 の値も説明しています。

特にこの情報をいっていることを先の投稿で明示していませんでしたので、念のため
書きました。
すでに記事に書きました動画をみていたということでしたら、余分な情報となった
のですが。

このyoutube のURL は2016年 3月21日の投稿のURLをコピーしたものです。

生検の方法 MR/US fusion 生検
投稿者: 投稿日:2018/03/20(火) 07:59:47 Home No.9829 [返信]
希望のおじさんは 3月19日の投稿でこう書かれています。

私が生検を受けた時の主治医は、「MRIの画像と直腸に入れる超音波の器具に
よる画像を組み合わせて、より正確に生検を行える機械があるので、今回は
それを使います。」と説明しましたが、その方法の名称は述べませんでした。

そこで、掲示板ではりんご さんが 生検について書かれていたことを思い出し、掲示板内の"検索"に「りんご 生検」という検索語で検索してみました。

私の2016年3月21日の投稿、MR/US fusion 生検 がみつかりました。
希望のおじさんが受けられたのはこのMR/US fusion 生検 だと思われます。

京都府立医科大学の鴨井和実氏の以下の動画を参照してください。
https://www.youtube.com/watch?v=-CerT9_uaaA&feature=youtu.be&t=253

私の投稿で参照していますりんご さんの投稿は以下のとおり
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6605

FUSION生検ともよばれているとのことです。また「T医療センターのようにテンプレートによる多部位生検」という記述もありました。


なおブログでは生検方法と題して書いています。
両胸
投稿者:ランナー 投稿日:2018/03/19(月) 22:44:38 No.9828 [返信]
昨日、パラリンピックが終わりました。ジムと自宅で観戦。
精神障がい者である私は感動と勇気を分けてもらいました。
次回は中国の北京で開催ですので、時間帯を気にすることなく
また生放送を観戦することができますね。中国にまた行きたいです。

先日は、ジムのロッカーで坊主頭のおじさんから、大きく膨らんだ私の両胸は
元に戻ることはないだろうと言われました。このおじさんからはよく「揉んだろか」
と言われております。乳腺も出ているとの指摘が有りました。

たまに、ラッシュガード(シャツ)を忘れてしまい両胸をむき出しのままに
水中ウォークをしたり泳いだりしますので目立ちます。ジムの女性スタッフ
からは「私より大きい」と言われたことも有りました。私の両胸見て
「ああ、びっくりした」と大きな声を出した女性もいましたね。

泌尿器科の主治医からはダイエットの最後で痩せると言われていますが、果たして
どうなることやら・・・。1月に喘息でまるまるひと月苦しみ、ジムでの運動量も
半減。そのため、体重が1か月で3キロも太りました。現在は79キロですので、
目標の55キロ切りを目指して日々トレーニングを続けたいと思います。


初心者さん
投稿者:希望のおじさん 投稿日:2018/03/19(月) 22:21:27 No.9827 [返信]
私の生半可な知識で色々かき回してしまいすみません。

私の知識もうろ覚えや思い込みがあるようですので、以下正確に記述します。

①私が生検を受けた時の主治医は、「MRIの画像と直腸に入れる超音波の器具による画像を組み合わせて、より正確に生検を行える機械があるので、今回はそれを使います。」と説明しましたが、その方法の名称は述べませんでした。

②従って、それがプレート生検なのかどうかは、現時点の私の知識では分かりません。

③先程投稿した、東京医科歯科大学のHPは、私が主治医から説明を受けた方法に近いのですが、私が受けた方法は会陰式であり、立体生検ではありませんでした。従って、この東京医科歯科大学のHPの方法とも違うようです。

④初心者さんは生検のデメリットを相当気にされているようですが、私の個人的経験ではありますが、生検そのものは終わってみれば、そんなものか、と言った感じで、それよりも、生検の結果得られる、データに関心が行くことになります。

⑤従って、このサイトで皆さんがお勧めになっておられるように早く生検を受けられて、その結果を冷静に主治医と十分話されることが肝要かと愚考しております。

以上、今までの投稿の訂正と、お詫びでした。
初心者さん
投稿者:希望のおじさん 投稿日:2018/03/19(月) 22:19:38 No.9826 [返信]
私の生半可な知識で色々かき回してしまいすみません。

私の知識もうる覚えや思い込みがあるようですので、以下正確に記述します。

①私が生検を受けた時の主治医は、「MRIの画像と直腸に入れる超音波の器具による画像を組み合わせて、より正確に生検を行える機械があるので、今回はそれを使います。」と説明しましたが、その方法の名称は述べませんでした。

②従って、それがプレート生検なのかどうかは、現時点の私の知識では分かりません。

③先程投稿した、東京医科歯科大学のHPは、私が主治医から説明を受けた方法に近いのですが、私が受けた方法は会陰式であり、立体生検ではありませんでした。従って、この東京医科歯科大学のHPの方法とも違うようです。

④初心者さんは生検のデメリットを相当気にされているようですが、私の個人的経験ではありますが、生検そのものは終わってみれば、そんなものか、と言った感じで、それよりも、生検の結果得られる、データに関心が行くことになります。

⑤従って、このサイトで皆さんがお勧めになっておられるように早く生検を受けられて、その結果を冷静に主治医と十分話されることが肝要かと愚考しております。

以上、今までの投稿の訂正と、お詫びでした。
問題があります
投稿者:初心者 投稿日:2018/03/19(月) 21:10:41 No.9824 [返信]
希望のおじさんご紹介の方法は先生に言ってもやってもらえるとは限りませんよね。
私はもうマナ板に乗っていますので・・・
希望のおじさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/03/19(月) 20:42:48 No.9823 [返信]
ありがとうございました。
素晴らしいです!(*^o^*)
これから生検を受ける方々にとって朗報ですね。

9823

Kimimikiさん
投稿者:希望のおじさん 投稿日:2018/03/19(月) 19:19:28 No.9822 [返信]
私の理解は添付のような生検です。


http://www.tmd.ac.jp/med/uro/practice/cure/biopsy.html
おっと!
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/03/19(月) 18:50:28 No.9821 [返信]
希望のおじさん
テンプレートマッピング生検
これ でしょうか?

9821

Kimimiki さん
投稿者:希望のおじさん 投稿日:2018/03/19(月) 16:16:49 No.9820 [返信]
私の勘違いかもしれませんね。

正しい呼称は、テンプレート生検だと思います。
希望のおじさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/03/19(月) 15:33:33 No.9819 [返信]
ありがとうございました。
グリッド ー この言葉は初めて知りました。
生検で 癌検出されないのは ごく稀かと思っていました。
グリッド生検によって検出されて良かったですね。

9819

情報のソース、ありがとうございます
投稿者:ゴールデンレトリバー大好き 投稿日:2018/03/19(月) 14:45:48 No.9818 [返信]
眞さん、

いつも情報のソースを教えていただきありがとうございます。m(__)m

様々な方からグラフや数値が投稿されますが、
情報の出どころ、データの素性を確認し、冷静に見ていかなければと感じています。

私は、今はリタイアしていますが、製造業で部品の耐久性のデータ分析を経験したことがありますが、
以下のことを大切にしていました。
 ・母集団の定義
 ・サンプリングについて
 ・プロフィール
 ・層別(分類)の定義
 ・観測打ち切りデータの扱い
 ・不信頼度(医学では再発率、等)推定のための統計手法

病院や論文のデータは、その辺がどのようになっているのかを確認していくことは大切ですね。
比較できるかどうか、慎重に見ていかなければと感じました。
そういう意味で、眞さんから情報ソースの提供は、感謝しています。
がん研有明病院の山本真也氏の論文
投稿者: 投稿日:2018/03/19(月) 14:29:16 Home No.9817 [返信]
1患者さんの3月19日の投稿を読み、Google Scholarで「prostate PSA Ariake」で検索し、以下の論文をみつけました。

Jpn J Clin Oncol. 2012 Jun;42(6):541-7full text

がん研有明病院の泌尿器科の副部長をされている山本真也氏を筆頭著者とする論文です。

この論文はCompare Prostate Cancer Treatments - High Risk | PCTRFで参照されている論文#140ということでとくにサイトで紹介をしないで、治療法比較3に追記しました。(検索の後で著者名よりすでに表に載せていることを思い出しました)

10年PSA非再発率 48.5%

Figure 1.
Kaplan-Meier prostate-specific antigen (PSA) failure-free (a), local progression-free (b), cancer-specific (c) and overall survival (d) curves in high-risk prostate cancer patients treated with radical prostatectomy.

a がPSA非再発率のグラフで、3年までは急激にPSA再発という状況ですが、その後は落ち着いています。

1994年から2003年の高リスクの患者189人が対象の論文です。

高リスクは以下の因子のいずれかが該当する場合
PSA >20 ng/ml
clinical T3
Gleason score ≧8

abstract に書かれている以下のことは興味深かったです。

1つの高リスク因子のみを有する106人の患者のうち、高いグリーソンスコア
群は、10年PSA非再発率(69.1%)が最も良好であった。
グリーソングレード5のない患者のそれは100%であった。

がん研有明の結果ではGSが8以上という因子の患者はPSA非再発率がよく、さらに5が危険な値であるということです。

GSのみが高い高リスクの患者で4+4 で他に高リスク因子がない場合は、手術で10年PSA非再発率が100%というのは高リスクで手術を実施する場合に参考になることかもしれません。
生検の成功率
投稿者:希望のおじさん 投稿日:2018/03/19(月) 12:40:42 No.9816 [返信]
Kimikimiさん、私は昨年ダヴィンチにて摘出手術を受けました。グリソンスコア7、PSA4,7でしたが、記憶が正しければグリッド生検なるものを受けました。これはMRIの画像と直腸に挿入する超音波の画像を組み合わせることのできる機械を使用し、より正確に検査を行おうとするものです。みなさんにはグリッド生検をお勧めしたいと思います。
全摘の非再発率
投稿者:1患者 投稿日:2018/03/19(月) 11:34:56 No.9815 [返信]
掲示板をみてると、東京医大では、高リスクの全摘患者さんの再発率は、70%強ですね。東京医大は、癌専門病院でないので と思い、癌治療では、トップクラスの癌研有明病院のデータを見てみました。下に、貼り付けました。
http://www.jfcr.or.jp/hospital/department/clinic/disease/urology/achievement.html

9815

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -