ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
たつきさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/12/15(金) 23:44:31 No.9502 [返信]
苦痛は一時のこととは言え、よくぞ3日間耐えられました・・・。
本当にお疲れ様でした。
明日カテーテルが取れれば治療終了の実感が湧くことと思います。

落ち着かれましたらHDRの何たるかを是非アップなさってください。
お疲れ様です
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2017/12/15(金) 10:50:06 No.9501 [返信]
たつきさん お疲れさまでした。三毛猫ちゃんが家で首を長くして待ってますね。私は来週3回目の診察にS医科大病院に行く予定です。お互い完治目指して頑張りましょう。
治療はほぼ完了
投稿者:たつき 投稿日:2017/12/14(木) 22:45:09 No.9500 [返信]
今晩わ、先程針を抜き今夜からやっと寝返りが出来ます、針刺しは麻酔がきいてるので痛みはなく2時間位で終わりました、HDRは30分位で5回照射、CT室で寝てるだけで楽でした、一番辛いのはやはり3日間の拘束でした、腰痛持ちなので痛くて鎮痛剤何回もやりましたが余り効かず何回も看護師呼んで体位を変えてもらいました、痛みが上にまで来て呼吸するのも難儀になりました。腰痛がある場合は準備が必要ですね、明日は尿道カテーテル抜いて一通り終了です。退位後10回の外放射が始まります、年内には終わりませんが一段落です、皆さんの励ましが何より嬉しく、又健康の有り難さが身に沁みます。まとめるのが苦手なのでもっと詳しく書いたほうが良ければ改めて投稿させていただきます。
たつきさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/12/12(火) 22:34:02 No.9499 [返信]
今、進行形で頑張っておられるのですね!
これを乗り越えれば気持ちの良い新年が迎えられますね!頑張って下さいね!
有り難うございます
投稿者:たつき 投稿日:2017/12/12(火) 07:21:35 No.9498 [返信]
おはようございます、皆さん励ましの言葉有り難うございます、何よりも励みになります、本日7じ50,分頃からいよいよですので暫く投稿は出来ませんが頑張ります。案ずるより生むが安しを信じて、しかしドキドキしますね、(笑)
たつきさん
投稿者:Ted 投稿日:2017/12/11(月) 20:30:48 No.9497 [返信]
できるだけ楽でありますように!
たつきさん
投稿者:totomod 投稿日:2017/12/11(月) 20:11:27 No.9496 [返信]
いよいよ、本番の治療になりましたね。
たつきさんもここに至るまで長い道のりで大変だったでしょう。
三日間の拘束は辛いでしょうが、頑張ってください。
たつきさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/12/11(月) 16:22:50 No.9495 [返信]
HDRの報告は少ないので余裕ができましたら是非ご報告お願いします。
3日間、頑張ってください。
本日入院です。
投稿者:たつき 投稿日:2017/12/11(月) 13:58:54 No.9493 [返信]
こんにちわ、本日入院して、今のところはノンビリ寛いでいます、下剤飲んで夕方浣腸して明日7時頃からHDRの準備の針刺しを行います、3日間は動かないように身体を拘束するという事です。経過は、落ち着いたら報告致します、睡眠中動かない様に見張りの付き添いしてと言われましたが付き添いが寝ずに見てることも不可能なので拘束ということになりました。投稿出来る様になりましたら又投稿させて頂きます.
医学論文の些細な誤りの訂正例
投稿者: 投稿日:2017/12/07(木) 09:37:32 Home No.9492 [返信]
滋賀医科大の岡本圭生氏を筆頭著者とする Journal of Contemporary Brachytherapy 掲載論文full textに間違いが3か所あることを以下の2つの投稿で示しました。

1. 2017年 3月15日の投稿
2. 2017年 5月21日の投稿

1. の投稿に対して漂流さんは2017年 3月18日の投稿でコメントしてくれました。
二つ指摘した間違いの一つに関して次のように書いています。

研究者が読んでも、これによって、論文の読め方には差が出ないです。


確かにそういったことはいえるかもしれません。ただし、2.の投稿で示した誤りはデータの扱いにも関わる結構重大な間違いだと私はいまでも思っています。

医学誌は誤りをどのように修正するのかしらなかったのですが、Erratum という形で行うことを知って2.の投稿で岡本氏掲載の医学誌と同じJournal of Contemporary Brachytherapyでの国立がん研究センター中央病院 放射線治療科の村上直也氏の例を示しました。

a J Contemp Brachytherapy. 2016 Apr;8(2):164full text

訂正した論文
b J Contemp Brachytherapy. 2015 Oct;7(5):363-8

PubMedには"Erratum in"  ということで上記のa がリンクされています。
日付を確認しますと訂正までに6カ月ほどかかったようだ。

という長い前書きの後、本題です。

今回、岡本氏の間違いと同じレベルの間違いを修正したerratumをみいだしたので、報告します。それはInt J Clin Oncol. 2016 Jun;21(3):595-600に対する以下のものです。

Int J Clin Oncol. 2016 Jun;21(3):601.

元の論文にはEpub 2015 Nov 19. と書かれていますので電子版発行から6カ月以上経って修正された模様だ。
印刷している医学誌なので同じ号の論文の終わりの次のページにerratumを掲載という形になったと思われます。
...(続きを読む)
お知らせ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2017/12/07(木) 02:29:48 No.9491 [返信]
前立腺がんとは無関係の、画像付き投稿があったので、数回消去しましたが、
そのたびしつこく繰り返し投稿されています。
不快に思われた方も居られるはずなので、拒否設定をしてみました。
おそらくこれで大丈夫だと思いますが。
IMRT治療、3年を過ぎての診察
投稿者: 投稿日:2017/12/06(水) 18:12:15 Home No.9489 [返信]
昨日、IMRT治療終了後3年を過ぎての診察ということで病院へいってきました。前回から半年に1回でいいということで間隔が空いているのはそれはそれでいいのか悪いのか。

PSAの値はPSA は0.290 ということで、前回、0.328だったのでほっと一息。

IMRT後のPSA値で紹介したスタンフォード大学の Mark Buyyounouski氏の講演の推移図より外照射+ADTの場合、再発する場合は継続してPSA値が上昇する場合なので、私の場合は比較的安定しているのでそうは心配はしていなかった。

今回0.2台となって少し嬉しかったです。
それはIMRT後のPSA推移で紹介した人、私と似かよって症状でIMRT治療を行って比較的安定したPSAの推移を辿っている人が3年過ぎて0.2台の値をとっていて私の場合はどうなるかと思っていたのが、今回0.290となったからです。
あまりPSAの増減、気にしてはいけないのは承知していますが、どうしても仕方がないところあります。

今回アカラサマに喜んでいますと、PSAの値が増減することについて、泌尿器科の主治医は「前立腺があるので仕方ないです」(手術でとったわけではないので)と身もふたもないお言葉。
もちろん、3年しか経っていないので、完治などいうこというわけないです。

といったことはさておき、昨日は少しうれしい日でした。

サイトのPSA推移とブログの私の前立腺がん chronicleを更新しました。

さらにサイトの治療法比較3に東京女子医科大 放射線腫瘍学講座の橋本弥一郎氏の論文のデータを追記しました。
IMRTで寡分割照射で治療を行い、D'Amicoリスク分類ですが5年PSA非再発率、高リスクで 89.8%とそれなりの成績です。

六年後に再発!?
投稿者:たつき 投稿日:2017/12/06(水) 17:41:44 No.9488 [返信]
西郷輝彦さんの場合は全摘で取りきれなかったと言うことでしょうか?私も全摘か放射線か迷いましたが、とりきれない場合があると聞いたので放射線治療にしました。いよいよあと4日に迫ってきました。今週末は家でゆっくりしようと思いましたが、日曜に今年最後のツーリングに行ってきます。家に居て落ち込むよりは気分を変えてHDRの治療に望みます。
六年後に再発!?
投稿者:けん 投稿日:2017/12/02(土) 21:21:20 No.9483 [返信]
西郷輝彦さんの件、身につまされます。
六年後って、一体どこに潜んでしたのでしょうか…
Tedさんへ
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/12/02(土) 17:38:42 No.9482 [返信]
投稿ありがとうございます。
小線源は、単独です。
皆さんおっしゃる通り当日は麻酔もかかるので大したことないよって励ましてもらってます。
当日よりもプレプランの時にあった、尿がでにくくなる、頻尿、切迫尿がどの程度出るかが心配です。
でも、1年ぐらいで治るとおっしゃってたので、癌が治るなら我慢します。
担当医は、O先生です。
眞さん
投稿者:totomod 投稿日:2017/12/02(土) 17:00:46 No.9481 [返信]
何時も興味深い文献、情報、感謝です。
西郷輝彦の「初恋によろしく」久々にさわやかな気分になりました。
有難うございます。
完治復活するといいですね。自分もですが。
西郷輝彦の前立腺がん再発について、初恋によろしく
投稿者: 投稿日:2017/12/02(土) 14:27:25 No.9480 [返信]
西郷輝彦が前立腺がん、再発したということをしり、ネットで調べました。前立腺がんの治療を受けていたことは報道されていなかった思う。

西郷輝彦、前立腺がん再発  6年前極秘に全摘出も…「心して病と向き合う」/芸能/デイリースポーツ onlineの表題では極秘手術という言葉が使われています。
病気を隠すことは芸能人としてありがちのことだろう。

西郷輝彦、前立腺がん再発 6年前に摘出手術 来春舞台は降板― スポニチ Sponichi Annex 芸能には以下のように書かれています。

6年前は前立腺の患部を摘出する手術を受けていたという。
現在は短期入院と通院を繰り返し、放射線や抗がん剤による
治療を受けている。

この記事で抗がん剤と書かれているのが少し変だと思いました。手術後、再発した場合、救済放射線治療を行い、場合によってはホルモン治療を併用することはあるが、抗がん剤を併用ということはきいたことはない。

とはいえ、「短期入院」というのはホルモン治療併用だとするとおかしい。抗がん剤の場合、最初の1回は入院して行うのでひょっとすると本当に抗がん剤治療を行っているのかもしれない。
その場合、転移があるので併せて外照射を実施ということだろうか。
しかし転移があったとしてもまずはホルモン治療を行うのが普通かと思うのでよく分からない

「一日も早く皆さまの前に、完全復活した姿で、歌と芝居のパフォーマンスをご披露できるよう、心して病と向き合う所存でございます」ということなので救済放射線治療+ホルモン治療で完全復活をめざすということだと思いたい。

いずれにしろ、12月16日、23日のディナーショーは開催する意向ということなので、その時期は入院はしていないということだろう。

再発のニュースで久々に西郷輝彦の一等お気に入りの曲、「初恋によろしく」をyoutubeで聴きました。舟木一夫ともども青春歌謡を熱心にきいていた頃を思いだします。

音楽をきくことは好きであり、「椎名林檎から武満徹まで」ということで、オペラと演歌以外はなんでも聴くということを標榜していますが、「西郷輝彦からリュック・フェラーリ」といいかえていいかもしれない。

ブログでは音楽をきいての簡単な感想を書いており、そのindexページも作っています。良く言えばいろいろなジャンルの曲を広範囲にきいているともいえますが、無節操です。
index

西郷輝彦=初恋によろしく=High Resolution


...(続きを読む)
小線源単独
投稿者:Ted 投稿日:2017/12/02(土) 11:37:18 No.9479 [返信]
甚太郎さん
小線源治療それ自体はずっと前にSANZOKUさんが言っておられる「生検に毛が生えた程度」
の通りですよ。
(SANZOKUさん自身の生検は痛かったようですが私のように麻酔が良く効いて痛く
なかった生検と変わりません。)

甚太郎さんも小線源単独に決まったのでしょうか。
掲示板の小線源単独の方をメモっています。(10人と少し)
「病状説明・自己紹介」スレッド欄には小線源単独から2年、3年の方の投稿が
ありますが皆さん完治のご様子ですね。(特にO先生)
Mo-FESTA2017東京(12/17)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2017/12/02(土) 10:55:52 No.9478 [返信]
12月17日に開催する「モーフェスタ2017東京」は、
エントリーサイトからの申込みは締切ましたが、事務局では現在も受付けを行っています。
ボラさんもまだまだ足りません(^^;;;
参加ご希望の方は下記内容をメールにてご送付の上、参加費を事務局の振込口座にお振り込み下さい。
会場となる広大な国営昭和記念公園は気分がリフレッシュすることは間違いなし。
お孫さんなどご家族連れでお見えになっても、十分楽しめるところです。

申込み先のメールアドレス:contact@mo-festa.com(担当:須藤)
メールタイトル:モーフェスタ東京申込書
メール本文:下記の項目を記入ください
1)参加種目:4種目のいずれかを選択(ラン5km、10km、ウォーク5km、6.5km)
2)お名前(フリガナ)
3)年齢(○十代などおよそでもかまいません)
3)〒番号&住所
4)緊急連絡先(間柄:電話番号)

BIGLOBEのニュースでも紹介をしていただいてます。
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1128/atp_171128_3861237226.html

もう少し詳しくはこちらのHPをご覧ください。
http://mo-festa.com/2017/
甚太郎さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/12/02(土) 10:02:02 No.9477 [返信]
 花の御三家と言われた方たちも私と同年代ですから、
そのような事が起こるのですね・・・。
当時はそのような事は夢にも思わなかった年頃で、
甘く切ない歌声にしびれていました。

 この病気になって確実に人生のステージが変わりました。
しかしよく考えてみるといつか必ず訪れる時です。
そのことに気付くのが遅すぎたのかもしれません。

 治療を受けると徐々に心が落ち着いて来ます。
自分がこのようなステージに居ることを再確認して、
新たな人生をもう少し生きさせて頂けると良いと思って居ます。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -