ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
トムさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/31(水) 21:54:05 No.8779 [返信]
「 論文・詳細スレッド 」を拝見しました。
酷い合併症でしたが 現在は お元気になられて良かったですね。
夫は2013年にIMRT 寡分割照射 3グレイ 22回 合計 66グレイを受けました。
副作用と合併症は出ませんでした。
この9月中旬で 治療後4年になり 上旬には満78歳になります。
70歳代・80歳代は まだまだ 若いと思っています。
再発と晩期障害の不安は多少つきまとっていますが
その時はその時と割り切って 大切な人生ですから 日々 笑って
好きな食べ物を美味しく頂きながら楽しく過ごしています。
便秘対策として バナナ は 効果があります。
どうぞ ご自愛くださいませ。
kimimikiさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/05/31(水) 19:31:48 No.8778 [返信]
5年後、10年後に本当にそう思えるようになってほしいですね。
ラッキー!
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/31(水) 16:01:16 No.8777 [返信]
甚太郎さん
ここに たどり着かれたのは
もう!ラッキーとしか 言いようがありませんね。(*^o^*)

8777

役に立つ
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/05/31(水) 15:26:15 No.8776 [返信]
SANZOKUさん ありがとうございます。
本当に経験者様の言葉は勇気になります。
それとこの掲示板は、本当にいろんな意見が聞けてためになります。
前立腺癌が、怪しいと思った時からネットでいろんな情報を集めてたのですが、一方通行だけでなくいろんな意見、情報が見れて助かってます。
朝焼け
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/31(水) 15:07:36 No.8775 [返信]
あら? あらら?
パースの ( 夕焼け ) ではなくて ( 朝焼け ) でした!
sunrise と書いてありました。(゚o゚;;
私も日の出は見ませんので・・・
ついつい 夕焼けだと思い込んでしまいました。(゚o゚;;
VMAT による治療の体験の投稿について
投稿者: 投稿日:2017/05/31(水) 09:33:47 Home No.8774 [返信]
トム さん
私の2017年5月7日の投稿での「その後、堅調に推移しているのでしょうか」という問いかけに対応され、「論文・詳細スレッド」にIMRT3年が終わってと題された丁寧な投稿ありがとうございます。

若干放射線治療の影響あったようですが、特に晩期障害もなく、順調にPSA推移しているとのこと、何よりです。

トム さんの受けられたVMAT 、「入退室10分以内」ということで時間短く終わっていいかなと思います。

貴重な体験の投稿ありがとうございます。
IMRT3年が終わって
投稿者:トム 投稿日:2017/05/31(水) 08:46:40 No.8773 [返信]
IMRT患者各位

                   トム IMRT(VMAT)76Gy

IMRTから3年が経ちました。これを機に、少しでも何かの参考になればと考え、体験を「論文・詳細スレッド」に投稿しました。ご高覧頂ければ幸いです。内容は、下記の通りです。

IMRTが終わって3年

1. はじめに  最近、投稿がめっきり減ったIMRTですが、患者数は・・・
2. がん発覚まで  埼玉県内私立医科大学付属メディカルセンターで・・・
3. IMRT、ホルモンと晩期障害  都内国立大学法人医学部付属病院に転院・・・
4. PSA推移
5. その他もろもろ   特段の食事療法はしていない・・・
6. おわりに   IMRTにも現在、例えば体幹部定位放射線照射のように・・・
  注
参考資料
RE
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/05/30(火) 23:48:43 No.8771 [返信]
kimimikiさん。

 禍福はあざなえる縄の如しと言いますから、運が強いかどうかはわかりません。
ただ、こと命に関わる部分については、今のところそんな気がします。

 そして神様は巧くしたもので、全てに運が強い訳ではなさそうです。
こと生活に関わる部分は、今まで散々だったように思います。
これには自らの資質も大きく関わっていたと思いますが。

 まあ、それもこれも全て総合したものが人生なのですね・・・。

 「パースの夕焼け」凄いですね。自然のダイナミズムを感じさせます。
私は砂漠のオアシス「ティミムーン」(アルジェリア)の地平に沈む日輪を拝みました。
これはこれで大地の営みを感じさせる圧巻物でした。
写真をお見せできないのが残念です。

 「バースの朝焼け」でしたか・・・。
私は朝寝坊なので、脳裏に焼き付く朝焼けのシーンはありません。
タンザニアの田舎町(トゥンドゥール)でパスポートの○○が発覚しそうになり、
夜明けと共に宿を後にした時はピカピカの朝でした・・・。
ちなみにこの宿の宿代は200シリング(60円)だったな~。
アフリカくんだりの田舎宿は2~300円ってのが多いが、ここはさらに安かった。
下手すりゃ1月1万円で王様の暮らしができる。
それがアフリカなのです。


たつきさん、甚太郎さん

 私は骨シンチの結果を聞くときは、緊張のあまり生唾をごくりと飲み込んでいました。
そして骨転移ありの文字をモニターに発見し、目が点になって奈落の底に落ちていました。
お二人はそのような事は先ずありません。
...(続きを読む)
ランナーさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/30(火) 23:09:47 No.8770 [返信]
詳しい病状をありがとうございました。
再度 病状説明を読ませていただきましたが 治療前の
PSAは 182 と明記されてありましたので 納得いたしました。
踏み込んだ質問は失礼になるかと思いましたので
慌てて私の投稿は削除してしまいました。
その直後に ご返信が入りましたので失礼いたしました。
閉尿経験をされて 大変でしたね。
副作用が強い様なので とても 心配しています。
徐々に回復されます様に願っています。

娘が住んでいるパースの朝焼け。今は冬の始まりです。

8770

PSA
投稿者:ランナー 投稿日:2017/05/30(火) 21:53:35 No.8769 [返信]
検査表を取り出してみました。

2013年2月5日  PSA0.086
     5月7日  PSA0.048
     7月30日 PSA0.005

以下、今年の3月の検査まで3年半ほど、ずっと0.005でした。
そして、遂に4月の検査で0.007に上昇。

結局、放射線治療前のPSAは0.086だったという事ですね。私の記憶に間違いが有りました。
放射線治療前のPSAが0.086であれば、放射線治療も妥当でしょうか?
5月7日のPSA0.048は放射線治療初日の時の検査結果だったと思います。

私の場合は、閉尿になって尿が一滴も出なくなり、タクシーを呼びました。
自覚症状は閉尿になる半年前ぐらいから有りました。尿の出が悪いのと、頻尿が続いた
のです。閉尿の経験は一度だけでしたが、本当に冷や汗ものでした。生検をした理由は、
初期PSA182と肛門内の「感触が変」、そして、CTやMRI検査を経て癌の疑いが
高いので、癌かどうかをはっきりさせる為だったと思います。
はっきりとした癌の告知は生検後?はっきりと覚えていません。

私は文才がないので、SANZOKU様のような文章が書けたら、どんなに良いだろう、
といつも思っております。SANZOKU様は作家の才能をお持ちでは・・・。

生検は全く痛くなかったのですが、生検後にベッドで一晩寝ている時、腰の鈍痛が続き辛い
思いをしました。

本日もジムで6時間過ごしました。午前に90分プール、正午の30分間はマシンエリア
食後の午後からはまたプール、ジムエリアでした。

本日は、プールで70歳ぐらいのおじさんに前立腺がんの事を伝えたのですが、
ホルモン療法の辛さをきちんと伝えられず理解していただけなかったことが少々
...(続きを読む)
PSA
投稿者:ランナー 投稿日:2017/05/30(火) 17:30:43 No.8768 [返信]
2013年に放射線治療を受けて以来、私のつたない記憶では放射線治療を
受ける前からPSAはずっと0.005でした。今年の4月の検査でようやく
0.007に上昇したのです。

当時の主治医はハイリスクだから完治は有りませんと言われましたが、kimimiki様が
言われているように、完治だったらどんなに良い事でしょう。

SANZOKU様の文章はいつも独特ですね。文章能力がとても高いと思います。
指を中に入れる触診は気持ちいいような、気持ち悪いような、それまで味わったことが
ない感じでした。

本日も、ジムに6時間ほど滞在しました。ジムの周辺には食事するレストランが
少ないのが残念ですね。

エラー投稿は2チャンネルの掲示板投稿で経験したことが有ります。
SANZOKUさん、kimimikiさん、たつきさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/05/30(火) 15:38:33 No.8767 [返信]
SANZOKUさん 本当にギリのラインだったんですね。
虫の知らせというかなんというか本当に良かったですね。
kimimikiさんネットには、いろんな意味で振り回されますね。
たつきさんほとんど同じくらいの確定診断ですね。
自分も昨日骨シンチで金曜日CTです。
がんは、受け入れたのですが転移が、あるのとないのとは天と地の差がありますよね。
お互い頑張りましょう!
SANZOKU さん
投稿者:たつき 投稿日:2017/05/30(火) 15:29:16 No.8766 [返信]
私も兄が前立腺がんになってなければ、PSA検査をやろうとは思わなかったかもしれません、近くの個人医院でPSAが4.0と高く3回ほど定期的にやってましたが大きい病院への転院を勧められ兄の主治医の居るS病院に掛かり始めたわけです。この間ネット等で色々情報を得てました。医師によっては、前立腺がんはおとなしく、このがんで亡くなる人は稀であり、生検でいじってしまうと寝ている子を起こすようなものだと言う医師まで居るようです。しかしこの稀であるのが自分だとしたら、と思うとのんびりしてはいられなくなり、この掲示板を見てるうちに生検の決心がついて現在に至ってます。子供の頃,医師の誤診で死ぬ寸前で転院して助かったことが有るので医師選びには神経質になります。明日は骨シンチとCTを行います。
運が強い
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/30(火) 12:03:34 No.8765 [返信]
もう! SANZOKUさんの人生は
「 運が強い 」の一言に尽きますね!!!
以前 「 前立腺って なんだ? 何処にあるんだ? 」 と
言った男性がいました。(゚o゚;;
健康な男性は そんなもんなんだ!と思いました。
おっと! 妹さんがいらっしゃるんですね?
安心しました。(*^o^*)
病発見の顛末
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/05/30(火) 10:44:10 No.8764 [返信]
 「う~ん!? 前立腺。それは何の役に立つ物じゃ?」
妹のだんながこの病になったと聞いて、自分が抱いた感想です。
「そう言えば男にはそんな臓器があったやもしれぬ。」
「ところでそいつは一体全体どこにあって何する物ぞ??」
意識を集中するも思い当たる物がない。
死角を突かれた感じで嫌な予感を覚えた・・・。
これが私の病発見にいたる当初の感想です。

 50代中盤から胃や大腸の内視鏡検査を受け、
他の臓器も折に触れて検査をし体調は万全、
100歳間違いなしとの感覚で生きてきた私でした。
その後妹の忠告に従って、PSA検査を受けた私は奈落の底(PSA90)に落ちたのです。

<悪魔の誘惑>
 実はその検査の前年、同じ開業医で大腸内視鏡検査を行いました。
その際先生が私の大切なところに指を突っ込んでグリグリと!?
はあ~、この先生変な趣味が?? と一瞬思ったのですが、
不問に付していたのでした。
 PSA検査をしてくださいと言うと、先生はしなくとも良いのではと仰るのです?
一瞬ラッキーと思ったのですが、
実は前年のこの検査が先生をもって検査の不要を言わしめた理由だったのです。
先に書いたように死角を突かれて嫌な予感がしていた私は、
この誘惑を撥ね除けて検査を依頼しました。
実際は前立腺が全部、癌でできているかのような惨状(生検陽性率100%)であったことは、
その後の報告で分かっていただけたと思います。
先生の触診が未熟だったからという訳ではなさそうです。
その後の大学病院でも、珍しい例だったのでしょう。
生検の際、研修医の実地訓練として「失礼します」とグリグリと
入れ替わり立ち替わり触診されたからです。
「痛くないように、丹念にクリームを塗っています」という触れ込みでした・・・。
その割には滅茶苦茶痛かったんだよな~~~。
...(続きを読む)
あらぁ!
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/30(火) 08:42:42 No.8763 [返信]
甚太郎さん
摩訶不思議ですね!
エラーになるのは
会員になっていないからではないと思います。
私は会員ではありません。
インターネットは時々不思議な事が起きます。(゚o゚;;

8763

SANZOKUさん、kimimikiさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/05/30(火) 07:01:56 No.8762 [返信]
SANZOKUさん、返信ありがとうございます。
やっぱり隠したいというか、心配かけたくないというか悩みますね。
いろいろとありがとうございます。
kimimikiさん、エラーというか「このアドレスからの投稿は制限されてます」みたいなのが、でるのですよ。
なんで、会の会員になってないしかな?!と思ったりりしてました。
RE:親への告知
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/05/29(月) 23:16:50 No.8761 [返信]
甚太郎さん。

 自分の母親は、子供に生き甲斐を捧げてきたような人なので、
人生の終末に息子が先に逝くというような苦渋を味わせたくなかったのです。
私の場合、実際先に逝きそうな気配でしたからね・・・。
本当に逝くときは、親不孝と勘弁して貰うしかないと思いました。

 自分の場合そもそも相当親不孝者ですから、
責めてこの事だけは隠し通したいと思いました。
幸いというか、この病になった頃からまだら呆けが始まり、
入院も四国巡礼の旅に出ると嘘を言って出かけました。
帰宅したらそれで安心したのか、その話を聞く気配も無く、
すぐに忘れてしまいました。
このような事情がなければ嘘を突き通すのは難しいかもしれません。

 難しい問題ですが、それぞれの家には独特の事情があるので、
それぞれが決めることだと思います。
転移さえなければ完治できる訳ですから、
そのことを説明して安心してもらう選択肢もありだと思います。

ランナーさん。

 母親ってそんなものですね。ありがたいような、申し訳けないような。
何としても治ってあげてください。
エラー?
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/05/29(月) 22:43:53 No.8760 [返信]
甚太郎さん
私も一度だけ エラーになった事がありました。
原因は ( 投稿 ) のクリックの仕方が甘かった様な気がします。
キチンと クリックすれば大丈夫だと思いますので
試してみてください。
kimimikiさん、ランナーさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/05/29(月) 21:14:23 No.8759 [返信]
kimimikiさん親切丁寧にお答え頂きありがとうございます。
そうですね…
O先生の診断結果を待って正直に話そうと思います。

ランナーさん
お母さんの気持ちをお察しするのと、それを聞くランナーさんの気持ちもお察しします。
ところでこの掲示板に投稿しようと思ってもエラーが出て何回も投稿できない事があります。
骨シンチの結果その他がわかり次第この会の正会員になりたいと思ってます。
よろしくお願いします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -