ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
治療の選択で悩まれてる方へ
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/07/17(金) 23:16:35 Home No.6084 [返信]
前立腺がんの治療法の選択で悩んでおられる方は、
是非とも小線源治療、トリモダリティを選択肢のひとつとしてご検討ください。

泌尿器科の医師でもご存じで無い先生もおられますが、
高リスクの罹患者の治療実績でも、高い非再発率の病院も増えています。
あまり聞きなれない治療と思われる方は、次のHPが参考になります。

また、この治療法は下記のHPをご覧いただくと分かりますが、
しっかりした治療実績が公開されており、
医療費は全て健康保険が適用され、高額医療費制度が受けられますので、
費用対効果は抜群に良い治療方法のひとつと個人的には思います。

他の治療と同じく医師の技術格差がありますので、
特に高リスクの罹患者の方は、信頼できる医師や病院の情報を得ることが大切です。


http://www.shiga-med.ac.jp/~hqdbpc/index.html

http://www.ntmc.go.jp/p_sect/contents/64.html

http://saitama-hospital.jp/image/service/urology_pdf/brachytherapy_2_2.pdf
S病院における小線源治療
投稿者:bighiro 投稿日:2015/07/17(金) 23:11:53 No.6083 [返信]
皆さん こんばんは。
7月14日~17日まで入院して、小線源治療を受けてきました。帰宅してさっそく腺友ネットを
開き、皆さんの投稿を拝読しました。S医科大学では楽しそうに治療を受けていますね。
私は一人ぽっちで寂しく受けてきました。(いや、そうではありませんでした。愛する神さんが
毎日来てくれましたから・・・??)
さて、小線源治療の報告は、過去何人もの方が、近いところではSANZOKUさん、Yosheeさんが
詳細に報告していますが、国立S玉病院の報告はなかったように思いますので簡単に報告したいと
思います。

○7月14日 入院
 午前11時までに来てくださいということで、家からバス・電車・バスを乗り継ぎ(普段の通院は
 マイカーだが入院の場合は駐車できない。)約2時間掛かって病院到着。受付の順番待ちで30分、
 受付して病棟に行ってから入室するまで30分待たされ、12:00にやっと入室。この点には不満が残る。
 担当看護師から入院から退院までの流れ・内容の説明を受ける。
 昼食後、検温・血圧測定。薬剤師による服用している薬の確認。
 15:30 下剤(液体約500CC)30分くらいで飲み終わる。
 16:00 そけい部と会陰部の剃毛(バリカンで若い看護師に。ウレシイようなハズカシイような。
     それも神さんの目の前で。) シャワーを浴びる。
 18:00 夕食
 18:15 M先生回診「何か質問はありますか? 心配することはありません。」
 19:00 検温・血圧測定
 19:30 下剤が効いてトイレへ。(先刻の夕食はどうなったのか・・・)
 20:30 下剤(錠剤2錠服用)
 21:30 就寝

○7月15日 手術日
 05:00 起床 今日は絶飲食なので口をすすぐだけ。いつものストレッチをする。
 05:30 治療衣に着替えて検温・血圧測定。浣腸をされてトイレへ直行。
 08:15 点滴開始(このあと、抗生物質の点滴剤を含めて16日の15:45まで点滴が続く。)
 08:30 M先生回診「予定通り実施する。順番は2番目です。」
 10:30 検温・血圧測定。左肩に注射する。弾性ソックスを履いてストレッチャーへ。
...(続きを読む)
Tedさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/07/17(金) 19:18:18 No.6082 [返信]
初めまして
貴方は 臆病ではありません。
癌告知を受けたすべての人々が ビック仰天して 混乱して 途方にくれてしまいます。
やがて 治療法と体験記を読んでいく内に 直ぐには 命に関わらない事を知って 冷静さを取り戻します。
但し 私達は ゆくゆくは 癌宣告を受ける覚悟がありましたので「 やっぱり!」でした。
それは 60歳代からPSA 検査を受けていて 歳と共に数値が上がってきていたからです。

今 経過観察か?治療か? 岐路に立っていますね。
どちらにするかは? 人生観で 決められます。
不安を抱えながら  3ヶ月毎のPSA検査を受け続けるか?
思い切って 治療して 不安を払拭するか?

私の夫は 初期癌で73歳でしたが 不安を抱えながら生きていきたくないと
ホルモン療法とIMRTを22回 受けて完治しました。
3ヶ月毎のPSAは 0.02で 安定しています。

今なら 初期癌ですから 放射線療法で完治する癌ですね。
さて どちらにするか?
時間は たっぷり ありますので 良く考えて 結論を出してください。
どちらにしても 自己責任です。
お大事になさってくださいませ。
赤倉功一郎『前立腺がん』
投稿者: 投稿日:2015/07/17(金) 16:37:43 Home No.6081 [返信]
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=4737

で槇先生の本、『新国立競技場、何が問題か オリンピックの17日間と神宮の杜の100年』平凡社について書き、ザハ・ハディドについて以下のように書きました。

  「生き延びて、東京オリンピック、できれば、今度は会場に行きたいと思って
   います。」
  に以下の文を付け加えたいと思います。

  巨大で醜悪で美しいザハ・ハディドが設計した新国立競技場をみるのを楽しみに
  しています。

残念ながら、新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」ということでみることが多分できなくなりました。金額的なことは別として、残念なことです。

ところで、
本の紹介
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5345

で紹介されていました赤倉功一郎『前立腺がん』主婦の友社を読了しました。

本文以外に「要点check」、「ZOOM UP」、「参考」、「Dr.'s アドバイス」等の表題で囲み記事を掲載し、分かりやすい構成となっています。また見開き2ページごとにテーマが設定され書かれていて、読みやすいです。
かなり広範囲に網羅した記述内容で、まとまった本となっていると思います。

P.8の前立腺がんの治療 早わかりチャート、昔懐かしいチャート式とは少し趣が違いますが、本のどこを読めばいいか1ページで表わしたものです。中で「情報を集める」対応するページの内容をまず、紹介します。

情報を集めよう
P.46~47に記載されている内容はエビデンスレベルには言及していませんが、分りやすい内容で、本文には以下のように書かれています。

「インターネットや書籍などの情報は、宣伝効果をねらったものも少なくありません。その見きわめをすることはとても大事です。データが公開されているものは、科学的根拠にもとづいている数値か、最新のデータかなどを気をつけて見てください。 」

「知っておきたい 前立腺がんの情報を調べるときの注意点」という囲み記事には以下の記述があります。

...(続きを読む)
ゆたさんへ
投稿者:臆病なTed 投稿日:2015/07/17(金) 14:12:13 No.6080 [返信]
投稿ありがとうございます。
お元気そうでなによりです。私も勇気が出てきます。前立腺手術後再発し今放射線治療中の兄が、放置などとんでもないすぐに放射線治療しろと言います。私も治療するなら放射線(IMRTか小線源)と決めていますが暫くは様子見しようと思います。
今後とも情報共有宜しくお願いします。
臆病なTedさんへ
投稿者:ゆたさん 投稿日:2015/07/17(金) 12:50:21 No.6079 [返信]
ゆたさんです。
ご連絡いただきましてありがとうございます。現在も続けておりますよ♪全く他の治療は行っておりません。 経過は全く順調と言うか、順調すぎてこれで良いのか?と言う程です。主治医も「いったいあれは何だったんでしょう?」と首をかしげております。丁度最新のPSA値が22日に分かりますので、その後一度詳しく投稿させていただきます。
どうぞご自分の判断に自信をお持ちになり、心健やかに毎日をお過ごし下さい。
Yosheeさん
投稿者:臆病なTed 投稿日:2015/07/17(金) 09:45:18 No.6078 [返信]
貴重な情報ありがとうございます。PSA監視療法は、2013/8発覚から今年3月小線源手術まで約1.5年だったのですね。その間の心理状況など又機会あれば教えて下さい。私は一昨日主治医と当面PSA監視で様子見すると決めたばかりです。次回PSA検査は9月末。しばらくは通常生活を楽しめますが、一方でリスクを抱えている心配があります。
「自己紹介スレッド」ってあったのですね。私もまだ書いてませんでした。投稿数に比べ自己紹介数は少ないですね。昨日「腺友倶楽部」の方へは自己紹介したのですが。。。
RE:新薬の使用は、終わりを告げる。
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/07/16(木) 23:19:25 No.6077 [返信]
 角さん
ブログを拝見したところ、転院先の先生も好感触なようでなによりです。
骨の管理にも注意を払っていただけそうなのがありがたいですね。
未使用の薬に順次トライして、だましつつやっていけば、
来春には、現在申請中のラジウム223が認可されるのではないでしょうか。
臆病なTedさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/07/16(木) 23:12:03 No.6076 [返信]
はじめまして、自己紹介スレッドNo.21のYosheeと申します。
私は2013年8月から約1.5年PSA監視療法を継続していましたが、2015年3月 T医療センターにて生検、積極的な治療を受けることにしました。
詳細は下記の通りです。少しでも参考になればと思い書きました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6063
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5977
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5665
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5839
「ゆたさん」如何お過ごし?
投稿者:臆病なTed 投稿日:2015/07/16(木) 19:25:59 No.6075 [返信]
「ゆたさん」如何お過ごしでしょうか?
その後、今もPSA監視療法を続けておられますか?それとも他の治療に代えられましたか?
2013/6/12の 3457「経過観察2」から後の投稿が見つかりません。
出来れば近況をお教えいただけませんか?
というのは私(来月67歳)は先月生検でがんが見つかり、PSAは6台、生検結果GSは3+3=6、骨シンチ、胸部腹部CT異常なしの限局がんです。昨日、主治医に私の希望を聞いていただき当面PAS監視療法で様子見と決めました。
初期の低リスク前立腺がんは慌てて治療せずともPSA監視療法も選択肢であるという情報もあり、生検手術だけでも怖かった私は、今元気で人生を楽しんでいるということもありすぐの根治治療を先送りしました。このままがんがおとなしくしていてくれることを祈るばかりです。

先月のがんの告知から、前立腺がんについていろいろ調べていますが、患者としての「PSA監視療法」の実践情報が殆どありません。途中で手術、放射線等他の治療方法に代っていくから長期の情報がないのかとも思います。私も今後の展開につき情報発信していくつもりです。
「ゆたさん」でなくとも今PSA監視療法を続けておられる方、是非、情報を共有しましょう。
お願いします。


来週小線源治療を受けます。
投稿者:MH 投稿日:2015/07/15(水) 08:12:28 No.6073 [返信]
いよいよ来週にS医科大学で小線源治療を受けます。
昨年1月の健診での精密検査指示、その後の生検でのがん確定で一時はお先真っ暗の状態になりました。
最初は地元でIMRTを受けようと思いましたが、ネットを検索していてこの掲示板にたどり着きました。
この掲示板に最初に投稿したのが昨年の8月で、特にひげのお父さんへの直メールでのアドバイスや皆さんの書き込みを参考したりアドバイスを受けながら、ここまでたどり着き感無量です。

7/3にプレプランを受け、少し苦い体験をしましたが、本番時にはうまく乗り切れる事を祈っています。
先回は尿道カテーテル挿入時のゼリー状麻酔薬?のせいか尿意を感じてからの堪えができなく帰宅途中での失禁や、腰痛で足も十分に上がらず苦労しました。
無理やり足をあげたのか、その後ひざ痛に悩まされましたが、最近やっと落ち着きました。

外照射は最初は地元でできないかと相談していましたが、結局は同病院で9月から受けることにしました。
9月は5連休があり照射量のコントロール、休日の照射等色々配慮をして頂けますので、安心して任せれると思いました。

先回受診前に6F札所に顔を出し、SANZOKUさん、キットコンディーさん、Yさんにお会いしました。
月曜日が休日のため17日からの繰り上げ入院ですので、今回は皆さんとゆっくりお会いできるのを楽しみにしています。

6F札所3人衆さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/07/14(火) 21:05:58 No.6072 [返信]
キットコンディー 近況報告有難うです。
キットコンディーさん、SANZOKUさん、ヤマさん元気でなによりですね。
この暑さを考えますと、叱られそうですが、6F札所は快適でしょうね。

MHさんも小線源で17日から2F宿坊入りで挨拶に来られたと思いますが、
先輩方々の元気な姿を見ると安心されたと思いますね。

4、5週目に入りますとやはり、違和感とヒリヒリ感が出て来るようですので、
キバラナイように注意が必要ですね。

もう少しで解放されますので、無事修行を終えらますようご自愛ください。
SANZOKUさん、ヤマさんにもよろしくお伝えください。


6F札所の皆様
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/07/14(火) 20:48:11 No.6071 [返信]
皆さま お元気そうで 何よりです!

入院生活が楽しく過ごせるのは 前立腺癌治療 ゆえですね。
他の病気でしたら そうは いかないでしょう!

SANZOKUさんは もう 治療後半になっていますね。
後半になると 後 何回 と 指折 数えて過ごした事を思い出します。

良き友達に巡り会えて 今後も友情は続くことでしょう。
早く お家に帰れます様に! お大事になさってくださいませ。
kimimiki 様、toshiko様 腺友ネットの皆様
投稿者:Fカズ 投稿日:2015/07/14(火) 20:22:09 No.6070 [返信]
 ご心配、御助言有難うございました。
 熱はゴナックッス注射翌朝には平熱に戻りました。ですが今までPSAが低値で安定しているので多少の副作用は仕方が無いと思っていましたが、改めてゴナックス、フルタミドの副作用を読み返すと思い当たる症状が複数ありました。ほてり、発熱、注射部位疼痛・硬結・体重増加、糖尿病増悪、ヘモグロビン減少、赤血球減少、しびれ、関節痛、高血圧等々思い当たることばかりでした。
PSAを優先するあまり、副作用については対症療法になっていました。助言頂きましたとおり、主治医と相談して対応していきたいと思います。リューブリンの副作用についての経験をお持ちの方が居られましたらご教示頂けないでしょうか?
 主治医が近所の泌尿器科でホルモン療法をしてもらっており次回は8/7、N医大のT先生の診察は11/16の 予定ですので時間がかかるかも知れません。
 また結果は報告させて頂きます。有難うございました。
6F札所3人衆の近況
投稿者:キットコンディー 投稿日:2015/07/14(火) 17:02:57 No.6069 [返信]
 早いものでEBRT第3週目に入りました。(他の2人;SANZOKUさん、ヤマさんは
第4週目)3人共に大きな変調もなく、朝のコーヒー会を続けています。
各人の身体の状態や、関連情報を話したり、これまでの人生、経験談等々、
話は尽きることがありません。コーヒー会は将に"プチ腺友倶楽部"、元気と活力の場になっています。とにかくお喋りすることが心身に良いように思います。また、病院主催の「〇〇教室」のようなイベントにも3人揃って積極的に参加してます。
 一度だけ、私はお腹にガスが溜まっているため放射線照射を一旦とりやめ、お腹の調子を整えてから照射するというハプニングがありました。お腹を常にスッキリさせておくために、GANBA-SETAさんお奨めの「朝の宅配便」を飲み始めました。
 先週、山口県のご夫婦が6F札所に来られ(先生から奨められた由)45分ほどお話ししました。我々ハイリスク3人衆の話がご参考になったでしょうか。きっとトリモダリティの腺友になるのではないかと感じました。これほど気持ちが楽な治療法はないのではないかと個人的に思うからです。
 下腹部や肛門部に若干違和感が出ていますが、楽しいコーヒーダベリングで"不安"なんて吹き飛ばしていきたいと思います。(6F札所ハイリスク3人衆、元気に過ごしています。)
RE:イクスタンジ服用前の生検について
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/07/14(火) 15:39:16 No.6068 [返信]
 浪花の案山子さん
新薬の処方に先立ち、生検が必要な理由を知りたかったのですが、先生のお答えが
 >今後の治療方法を決めるのに、どうしても細胞を分析する必要がある
ということだけなので、残念ながら私にはやはり理解はできませんでした。

生検の代わりにTURP(肥大症による排尿の改善)でも良いとのことなので、
生検で知りたいのはがんの位置や広がりではなく、がん細胞の性質?だけのようですね。
新薬によりがん細胞が変質し、AR-V7というメッセンジャー RNAが増える?と言われているので
それを確認するためかとも想像しますが、これだと血液検査で判るはずなので・・・
やはり良く判りません。

治療法の選択前にTURPをやってしまうと、小線源治療などが不可能となることもあるので、
良く考えるべきだと思うのですが、今回の場合ならそれには該当しないので構わないのではないでしょうか。
ただ、がん細胞をまき散らす可能性うんうんという話も効いたことがあるので、
そのあたりは念のため主治医に確認してみてください。
Fカズさん、
投稿者:toshiko 投稿日:2015/07/13(月) 23:16:56 No.6067 [返信]
お熱は下がりましたか?

主人も始めの頃は熱が出ないときもありましたが、回を重ねるごとに熱も高く回復に時間がかかるようになってきたという印象でした。
ゴナックスを長い間打っている方の情報が少なかったので、今までもこんなものなのか、治療しているのだからこういった副作用も仕方ないのか・・・と思いながら1年以上が過ぎました。

主人も癌発覚以前から、原因不明の手足のしびれ等がありましたので、その薬の副作用も重なっているのかもしれませんが・・・

今回は代えたばかりなので次はまた4週間後ですが、様子がよければ3か月に1度で良いとの事でした。
そうなるとあと15回の予定が5回で済むので、いろいろな予定も立てやすく先が見えてくる感じで本人も随分と気が楽になると言っています。

kimimikiさんもおっしゃっているように、よく先生とご相談なさってみてはいかがでしょうか。
また時々ご様子をお知らせ下されば嬉しいです、どうぞお大事に。
小線源単独治療1年経過
投稿者:人生これから 投稿日:2015/07/13(月) 11:25:33 No.6065 [返信]
7月8日で1年経ちました。PSA:2.0(4月時点:2.53)で順調とのこと、さらに再発はあり得ないとのことでした。(O医師曰く、治療一か月後のパラメータ、V100の数値から治るとのこと)。私の場合、cT2aN0M0,GS3+4,治療直前PSA6.9の中間リスクで、小線源単独で治るとのO医師の一言で不安が吹き飛び、安心して治療を受けることが出来ました。副作用らしいものもほとんどなく、夜のトイレも1~2回(ゼロの時もありますが)程度、性機能も温存され本当に、がんだったのかと思うほど順調に来ています。この治療方法を選択して、素晴らしい医師(病院)に巡り会えたと感謝です。前立腺がん以外にも、糖尿病や幾つかの不安材料はありますが、納得ができる治療を受けることの重要性を改めて感じ、病院(担当医)の実力等自分なりに情報を集めながら治療にあたりたいと思います。将来、このネットがいろんな病気で戦っている人達のワールドになればいいな、なんて勝手に思っています。いずれにしろ、あくなき探求心で病気を乗り越え、楽しく生き抜きたいですね。
Fカズさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/07/12(日) 19:14:40 No.6064 [返信]
初めまして
ゴナックスの副作用で辛い思いをされている様ですが
この様な場合は 速やかに 主治医に相談される事を勧めます。

ゴナックスに期待をかけたのに 酷い副作用が出て 即 使用を止めた人を知っています。
当時 新薬のゴナックスは 夫にとっては効果があり なんの副作用も出ませんでした。
しかし 体質によっては 百害あって一縷なし の場合もあります。
他に薬がありますので 我慢をなさいません様に。

どうぞ お大事になさってくださいませ。
小線源治療後1ケ月診療と外照射治療計画
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/07/12(日) 17:06:13 No.6063 [返信]
7月8日小線源治療後1ケ月診療と外照射治療計画でT医療センターに行ってきました。遅くなりましたが、その結果をご報告致します。
1.泌尿器科主治医の診療
レントゲン写真を見ながら線源は綺麗に留置され、肺などに線源は写っていません。
下記は先生からの質問と私の回答です。
・尿が出にくい症状は? 退院時に尿閉かと心配しましたが、少しずつ回復しています。
・線源が排尿時に排泄されたことがありますか? ありません。
・排尿時の痛みがありましたか? ありません。
・会陰部の痛みがありましたか? 術後1週間位までは腰かけた時、少し痛みました。
・排尿回数? 起床時は8~12回、就寝時は2~6回で最近2~3回に回復しています。

2.放射線科主治医の診療
CT映像を数枚見ながら線源は理想的に配置されています。放射線が最適に設定、治療されても個人差により1~2年は何らかの副作用があります。
私の質問と先生の回答は下記です。
・留置された線源数は? 85本少し多めですが全く問題ありません。
・総線量(BED)は? 200~210Gy(目標値180~230Gy)です。
・1カ月後のD90は? 130Gy以内(目標値90~130Gy)です。
・総線量は? 45Gy、1.8Gy/回、週5回法です。
事前に学習した「リアルタイムによる辺縁配置法&EBRT併用療法」のURLは下記です。http://www.nmp.co.jp/member/oncoseed/realtime/pdf/realtime.pdf

3.固定具の作成、CT撮影とマーキング
同じ条件で正確に放射線を照射するために患者の体型に合せて固定具を作成します。下半身(両足まで)が固定されるプラスチック製のようなメス型(シェル)に入り姿勢を正しく修正されます。その後、コンプレッサーが動作、隙間に液体が注入されているように感じられます。1-2分後に注入剤が硬化し固定具が完成、起き上がれるか確認します。治療計画のためのCT撮影、体の両側面と正面に十字のマーキングをされます。

4.病院からの主な注意事項
・CT撮影時と同じ条件、治療前40分に排尿、排便を済ませ、その後、治療終了まで絶飲食です。普段から便秘をしないように、便通は1日1回以上、また排ガス(おならを出す)に心がけてください。
・排尿に時間がかかる場合、腹圧をかけやすいように座位で排尿しましょう。
・温泉、サウナ、岩盤浴、プールは治療開始から治療終了1ケ月避けましょう。

6/8小線源手術、6/17幽門側胃切除術(腹腔鏡手術)を受けました。9日間で2回の手術、過酷なスケジュールを何とか克服でき、大きな山をひとつ越えたような心境です。ですが、体重の減少に比例するかのように体力、気力、集中力が低下しています。7/27からはじまる外照射に備えて、食事量を徐々に増やして、ウオーキングにも励んで体力の回復に努めています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -