ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
イクスタンジ服用前の生検について
投稿者:浪花の案山子 投稿日:2015/06/09(火) 18:58:07 No.5975 [返信]
68歳の前立腺患者です。骨シンチで肋骨と腰骨に転移はしていますが、
症状はほとんどなく、尿の出が最近悪くなってきました。
PSA経緯 13 ⇒ 0.003  ⇒(徐々に上昇)1.503 ⇒ (オダインに変更) ⇒ 3.766
(病状に比べてPSAの上がり方が鈍いタイプだといわれています)

2007.3 前立腺がん発症し(グリソンスコア9)ホルモン療法(ゾラデックス・カソデックス併用)を
続けてきましたが、カソデックス・オダインもそろそろ効かなくなってきたので、
イクスタンジカプセルorザイティガを試してみたいと言ったところ、生検が必要と言われました。
最近尿の出が悪くなってきたので、生検による尿トラブルが不安です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、本当に生検は必要なのでしょうか?
ひじき爺さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/06/09(火) 18:31:44 No.5974 [返信]
優しいお言葉を ありがとうございます。
私は 部外者でありながら
ちゃっかりと ちょこちょこと 投稿させていただいております。
今後とも よろしく お願いいたします。
kimimikiさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2015/06/09(火) 17:08:19 No.5973 [返信]
クリックされ、ご覧下なさって、はじめてご縁ができるんですね(笑)また、ハートフル応援下さり、素晴らしいです!これからも、見届けくださいませね!時々コメントお待ちしております。たびたびの失礼、お許しを。皆様のご好運、ご健康をおいのりいたします。
言い訳?
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/06/09(火) 12:23:47 No.5972 [返信]
栗林さん

痛い(一番気になっている)ところを突かれてしまい、返す言葉もありません。
5月始めから、6月の中旬にかけては、昨年もそうでしたが、
「RFL神戸」の実行委員長という立場もあって、その実施に向けて追い込み期となっており、
かなりの激務が続いています。
睡眠時間も5時間を越えることは珍しく、数に何度かは3~4時間の日も。
個別相談もこの間のお引き受けはご遠慮させていただいております。
この掲示板でも、特に気になる書き込みでない限りは、腺友の諸先輩も多いので、
つい、お譲りしてしまっているのが現状です。
もう、しばらく待っていただけませんでしょうか?
あと1週間もすれば、また元の状態に戻れると思っています。

放射線治療後の痔治療については、あいにく明確なお答えができるほどの知識は持ち合わせておりません。
私自身は痔核切除の経験者ですが、これは前立腺がんを言われる数年前のことでした。
放射線治療後はたまにピリリと痔の痛みのようなものが走ることもありましたが、
時間の経過と共に、いまは後遺症としてはまったく自覚症状はありません。
ただ、その時に思ったのは、先に痔の治療をしておいて良かったということです。
痔の痛みに、放射線の影響が重なれば、これは大変だぞいう感じを抱いたことは覚えています。
ひげの父さんへ
投稿者:栗林 投稿日:2015/06/09(火) 10:43:31 No.5971 [返信]
ひげの父さん、お世話になっています。ひげの父さんが管理されているブログに投稿されている多くの体験者の情報を拝読することが日課となっています。最近感じることですが、ひげの父さんのコメントが少なくなったな・・・・・と。ひげの父さんは多忙であることからやむを得ないとは思うのですが、やはり博学のひげの父さんのコメントは多くの腺友が求めているのでは・・・と思うのです。ひげの父さんの思考は拡散した体験者の投稿内容を収束する”パワー”があるからです。ぜひ時々でもいいので、ひげの父さんのコメント投稿をお願いします。そこで可能ならばでいいのですが、5月15日に放射線大腸炎症下での痔の治療に関して質問投稿した「放射線治療後の痔治療」のコメントを頂けないでしょうか。前立腺がん支援ネットワークでのひげの父さんの存在は”希望の光”となります。今後ともよろしくお願いします。
ご縁ですね!
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/06/09(火) 10:38:14 No.5970 [返信]
私の夫は 初期癌でした。
ホルモン療法とIMRTを22回受けて2013年に完治しました。
幸いに 副作用と後遺症もありませんでした。

その為に 何のアドバイスも出来ませんので その意味で 私は 傍観者です。
しかし 適切な治療をされて快方に向かわれている方々に対しては喜びを
これから 治療をされる方々に対しては より良い治療方法を選択されて
良い方に向かわれることを 祈念しております。

前立腺癌とは ご縁がありますので  今でも 熱心に
皆様の貴重なご投稿は 拝読させていただいております。
皆様 どうぞ  お大事になさってくださいませ。
祝リレー・フォー・ライフ・イン神戸
投稿者:ひじき爺 投稿日:2015/06/09(火) 07:19:15 No.5969 [返信]
社会支援ボランティア活動に参加したことはありませんが。今回…は-・ですが、いつか参加しようとおもいます。自身、治ろうが、治らまいが、色々な癌で苦しんでおられる方々のためにと。何事も、つい直線マジで考えてしまうタイプですので…。上から目線で支援でなく?その様な気持ちでしたらむしろ参加しませんよね。心から寄り添うことですね。kimimikiさんが書いておられた啓発活動ですね。傍観者でなく。上本町近鉄百貨店前を通った時は、できるだけTHE・BIG・ISSUEを買うことにしております。結構記事内容いいですよ。ひげの父さん、体力温存いたしてください。良い天気をお祈りいたします。
理チャンさんへ
投稿者:ひきじ爺 投稿日:2015/06/08(月) 21:44:55 No.5968 [返信]
ありがとうございます。よくわかりました。当方、手術まえに先生よりサドルへの刺激を厳しく注意されましたので、後遺症的な観念が先だっていました。
今は、あまり自転車に乗ることはありませんが、楽になりました。
益々、人生有意義におすごしくださいませ。ランナーさん、余計な心配をおかけし、失礼いたしました。
バイクエクササイズ
投稿者:理チャン 投稿日:2015/06/08(月) 20:28:14 No.5967 [返信]
ひじき爺さま ランナーさま
始めまして。神奈川在住の理チャンです。(2014年2月~10月、S医科大でトリモダリティ治療 生検時PSA:6.5  GS:4+4)

自分の場合、小線源治療(7/22)に受け、主治医より1ヶ月後位から自転車に乗っても問題無しとの判断をもらいましたが、
自分なりの不安があったので、外照射治療終了(9/1)3ヶ月後(15年1月)からジムのエアロバイクに乗り始めました。
(ホルモン薬は10/22終了)
本格的にロードバイクに乗り始めたのは先月5月からで、現在毎週末に湘南道路を100k近く走っています。
自転車競技歴30年で、最初のPSA数値は6.5でサドルの刺激かと自分勝手の判断で、約半年間自転車を乗らずのPSA数値は変わらずでした。(サドルの刺激と前立腺がんは関係なしとのこと)

今時点、まだ若干のホルモンの副作用(ほてり、関節痛)がありますが、タイム的には治療前に戻りました。
これから水泳のシーズンですが、遠泳に向け泳ぎを再開する予定です。
RFL神戸
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/06/07(日) 23:30:40 No.5966 [返信]
私が関わっている「リレーフォーライフ神戸」ですが、いつのまにか今週末に迫ってきました。
腺友倶楽部のMLで参加者を募ったところ、4名の手があがっているようです。
とりあえずこの4名でリレーウォークに申込んでいただくこととなりました。
前立腺がんの患者会がリレーフォーライフに参加するのはこれが全国で初めてとなります。
当日参加もOKなので、この掲示板を見ておられて、ふと参加してみようかと思われる方は、
腺友倶楽部の会員かどうかは問いませんので、どうぞご遠慮なく。
参加してみようと思われる方は、当日受付でリレーウォークの申込を済ませ(参加費千円)
「腺友倶楽部」のテントまでお越しください。
およその場所は受付で教えてくれると思います。
夜、9時半から10時半にかけて行われる「語らナイト」では、
前立腺がん患者「鈴木基之さん」にもお話をしていただく予定です。

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン神戸」
・日程: 6/13日(土)~14日(日)
 (子供向けイベントは、13日の12時から18時まで)
・場所: 震災復興記念公園「みなとのもり公園」
・公式サイトは: http://rfl-kobe.jimdo.com/
・チラシを見るなら: http://rfl-kobe.org/
・FBは: https://www.facebook.com/rfl.kobe
バイクエクササイズ
投稿者:ランナー 投稿日:2015/06/07(日) 12:46:14 No.5965 [返信]
ひじき爺様へ

主治医からはジムで少しでも運動することは良い事といわれており、
バイクエクササイズについては何も言われておりません。

私は自宅からスポーツジムへの往復も自転車を利用(往復20分)
しております。

今度、主治医に聞いて見ましょう。

ところで、数か月前から右手のひとさし指全体が痛いです。
予備知識皆無の無謀さ
投稿者:ひじき爺 投稿日:2015/06/06(土) 13:51:19 No.5964 [返信]
GANBA-SETAさん
 わかりやすい資料ありがとうございます。図解は理解しやすいですね。頭の中のモザ
 イクが順序よく積みあがってきます。恥を忍んで発病時の事を書きます。

 1.突然の大量血尿に対し、かかりつけ内科に一週間ほど服薬処方を受け、仕事を続け
    た事

 2.車で10分の摘出を決定した病院に、シンチ検査日他手術入院の前に自転車で病院に
     言ってよろしいかとお尋ねした呆れた、無知無謀さ

  3.PSA検査なるものを発病まで全く受けなかったこと

ランナーさん
   ランナーさん、老婆心ながら、治療中その後でのバイクエクササイズで患部への
    加圧負担はよろしいのでしょうか。よろしければ、主治医さんの見解はいかがで
    しょうか、一度お尋ねします?
夜、夢うつつに
投稿者:ひじき爺 投稿日:2015/06/06(土) 06:02:44 No.5963 [返信]
        時々駄目出し、ひじきの独り言

知恵の剣の(SANZOKUさん)とあったかい光の(GANBA-SETAさん)が溶け合い

強い合金になる様に

藁縄が麻縄に変わり

泥船が鋼鉄船に変わり

荒海に立ち向かえる様に
ホルモン療法、抗がん剤治療
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/06/05(金) 23:38:08 No.5962 [返信]
「神奈川県立がんセンター」が第6回市民講座「がんを知る」
「前立腺癌について」  薬:癌と上手につきあっていく

と、題して資料を次のサイトで公開しています。
「内容は、ホルモン療法と抗がん剤治療に関する基本説明から、
最新の情報までを絵、図及びグラフを多用して、
一般市民向けに分かりやすく纏めて説明、解説されていますので、
バラバラの知識を、整理して再認識するのに大変役立つと思います。

http://kcch.kanagawa-pho.jp/event/files/20150124/kouza06.pdf#search='%E4%BD%8E%E7%94%A8%E9%87%8F%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%89%E7%99%82%E6%B3%95'
即レスポンス
投稿者:ひじき爺 投稿日:2015/06/05(金) 20:17:39 No.5961 [返信]
SANZOKUさんありがとうございます。爺の称号いただく事に遅いか、早がいいのか迷ってしまいます(笑)
又一つ学びました。「敵は最大の教師である」
敵こそ、忍耐力を付けていただく存在で、お釈迦さんより大切。味方は称賛下さり、リラックスな気分は頂きますが・・・
ひじき爺さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/06/05(金) 20:00:10 No.5960 [返信]
それは良かったです。一息つけますね。やはりお昼寝モードですね。大体このパターンの場合その後の進行も遅いと思います。GANBA-SETAさんの予言?とおり10年、20年大丈夫かもしれません。

しかし敵が油断している間にいろいろ知識を蓄えて、万一の場合に対処しておくと余裕をもって臨めます。ちょっと大変かもしれませんが、いろいろのケーススタディをしてください。

それからやはりEXCELでPSA変化のグラフを作った方が良いと思います。過大な期待は禁物ですが、もしかしてこのお昼寝モードは放射線治療独特の照射後のPSAバウンスかもしれないと思ったのです。しかし全摘手術をしておられるのでこれも変な話ですね・・・。いづれにしても手術後から陽子線、その後とPSA変化が一目で分かるようにしておくと良いと思います。
SANZOKUさん GANBA-SETAさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2015/06/05(金) 19:45:01 No.5959 [返信]
まずは右肩上がりを予想いたしておりましたが、PSA0.19と一段落です。(SANZOKUさんご進言のエクセルグラフ未完成ですみません)昨年4月25日0.07から
1月23日 0.15 ? 3月20日 0.19 ? 4月24日 0.21 ? 本日6月5日 0.19
また一か月半後の仕切り直しとなっております。お昼寝モードの念力いただいている様です。ありがとうございます。
主治医さんとは、リラックス、リラックスの念力でスムーズでした。
?
ひじき爺さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/06/05(金) 10:05:18 No.5958 [返信]
今日は、主治医の先生とお話されるとのこと、
「がんサポート3月号」で予備知識を得られておられるようで、良かったです。

主治医の先生も、患者サイドが自分が受けたい治療について予備知識を持っていると、
いちいち説明する手間が省けますので、話の効率が良く助かると思いますよ。

セカンドオピニオンの場合でも30分との話もありますので、
通常の診察時間では、ひとつひとつ説明をしながら患者の話を聞くことは、
ほとんど無理なことと思いますが、

ひじき爺さんが、いろいろ学びながら何度か足を運びご相談すれば、
道は開けると思います。

RE:クッキーについて
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/06/05(金) 09:16:04 Home No.5957 [返信]
ファルさん。その後お身体の調子は如何ですか?

クッキーに関してフォローありがとうございます。確かにサイトはPCの個人情報を使っているからこそ、IDやパスワードを入力しなくとも個人を特定しているので、クッキーと関係がありそうです。従ってファルさんのご指摘にあるような事も起こりかねません。

私はFirefoxを使っていますが。「サイトから送られて来たクッキーを保存する」には常にチェックを入れていますが、クッキーを表示するにして、その中のteacupと付いているクッキーを全て消去したら、先の問題が解決出来ました。そしてその後も普通に入力編集できています。その後、よく調べると新しく投稿した内容は編集できていますが、過去の投稿の編集が出来なくなりました。ファルさんの仰る通りですね。ついでに自分の他のPCで投稿した内容の編集ができるか調べたら、これも出来ません。つまり編集は投稿したPCと同じPCでしかできないということです。さらに何か分かりましたら報告します。

このあたりは詳しくないので、どなたかフォーローしていただければ助かります。
RE:おはようございます
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/06/05(金) 08:57:17 No.5956 [返信]
ひじき爺さん。リラックス、リラックスですよ。主治医の先生は何もひじき爺さんを取って食おうというわけではないですから・・・。

それに、今回ひじき爺さんは自分の治療方針について、自分で納得した方針を決めている訳ではないので、自分の疑問について先生の考えを伺うという姿勢で良いのでは。不可逆の治療をしない限り、途中で修正する時間はありますからね。

治療を受けつつ自分で勉強し、先生とも相談しながら納得いく形で治療を進めるという形になられることを祈っています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -