ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
定期検診とプチオフ会
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/06/25(木) 21:12:20 No.6033 [返信]
今日は6ヶ月目の定期検診にS医科大病院へ行ってきました。
いつものようにO先生とK先生の診断を受け、
更に思いもよらぬプチオフ会に恵まれ、元気に戻って来ました。

と言いますのは、当方の検診を終え、
6F札所の外照射寺を巡拝中のSANZOKUさんへお邪魔してきましたが、
単独での巡礼と思っておりましたが、なんと!!、

Yanbarukuinaさんとやまさん(ハンドルネーム聞き忘れましたので、本名は伏せて)も、
巡拝されていましたので、談話室にてプチオフ会となりました。

初対面とは思えない、昔ながらの友人のように、大いに盛り上がりました。
罹患者になったお陰さまで、新しい出会いに恵まれたことは有り難いことです。

皆さん、病に負けずに元気に立ち向かわれておられると感じましたね。
アルコール付きでしたら、一泊したいところでしたが、
再会を約束して、帰ってまいりました。
GANBA-SETAさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/06/24(水) 20:10:33 No.6032 [返信]
早々に貴重なアドバイスと温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
仰るように当分は、いろいろあると思いますが、「必ず良くなる!!必ず完治する!!」を強く意識してイメージを描いていきます。
今後ともよろしくお願い致します。
紫陽花
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/06/24(水) 19:20:33 No.6031 [返信]
梅雨時は  紫陽花が 美しいですね。
ちょっと 目の保養を どうぞ!

6031

chanson
投稿者:lyonnais 投稿日:2015/06/24(水) 14:54:21 No.6030 [返信]
先日友人に送った歌のリスト転送します。疲れた時にでもお聞きください。

   フランスではこの女性が歌手では長年の女王dです。

https://www.youtube.com/watch?v=zZdN_THK17Y

https://www.youtube.com/watch?v=uoKWOSw6qh0

https://www.youtube.com/watch?v=wclqoWLDAiw

https://www.youtube.com/watch?v=FspTcSh00NM

https://www.youtube.com/watch?v=KQMU4yeiusA

アンケートでフランスで戦後1番愛されている歌。若い父親が娘にかたりかける mistral(北アフリカから、フランス南部に吹き荒れる、季節風)

http://naorotta.blogspot.fr/2011/09/blog-post.html

https://www.youtube.com/watch?v=gAjzHp5jzjg

https://www.youtube.com/watch?v=hWtu

reo ferre

https://www.youtube.com/watch?v=DP5TXbDbrNo

?sere ginsboog

https://www.youtube.com/watch?v=sUcwW_375Uk

https://www.youtube.com/watch?v=TT6jibchW70
...(続きを読む)
Yoshee さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/06/24(水) 09:34:08 No.6029 [返信]
お早うございます。

来月はいよいよ最終段階の外照射を受けられるのですね。
SANZOKUさんは、一足先に巡礼の旅に出発されました。

当分は、いろいろあると思いますが、「必ず良くなる!!」を強くイメージし、
仰るように「Never Give Upの精神」のイメージ化も良いですね。

罹患者となれば、分かっているのですが、
ついついマイナスの事をイメージしてしまいますね。
イメージを繰り返しますと、良くも悪くも、脳細胞は自動的にその準備をするらしのです。

マイナスのイメージは意識ぜずに心の中へ忍びこみますが、
プラスのイメージは意識しないと脳細胞へは浸み込まないようですので、
お互い、努めて良いイメージを描いて行きましょう。

SANZOKU、GANBA-SETAさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/06/23(火) 20:47:44 No.6028 [返信]
「T医療センターで小線源治療を受けてきました」の続きをご報告致します。
力まないと排尿できない尿閉状態で一時焦りましたが、現在、小線源治療後15日、胃の手術後6日を経過、排尿状態は大幅に回復しました。排尿に勢いはありませんが、術前と同等かそれ以上に回復しました。
排尿回数は起床中8-10回、就寝中は4-6回、頻尿状態は術前と変わりません。また会陰部の痛みは4-5日で気にならない状態に回復しました。
上記の通り、小線源治療の副作用は殆どありませんが、来月から外照射が始まります。これから困難に直面しても完治を目指してNever Give Upの精神で頑張ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
SANZOKUさん
投稿者:bighiro 投稿日:2015/06/21(日) 20:50:58 No.6027 [返信]
こんばんは。

私の前立腺は異常?に小さいのですかね。どうりで・・・・・。(関係ないか。)

前立腺の大きさについてM先生は「余り大きいのは論外。小さいのは回りに影響が出ないように放射線の量や線源の配置を慎重に操作する。」とのことでした。

自分で選択した先生と治療です。あとは信頼してお任せします。

SANZOKUさんのお遍路の旅と重なるようですが、無事の満願を祈っています。
親に知らせるべきか
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/06/21(日) 12:24:36 No.6026 [返信]
それぞれ抱えている事情が違うと思うので、私の場合を書いておきます。
父親は30数年前、67歳(今年オヤジに追いついたところです)で世を去りました(下咽頭がん)。
壮絶な死に方でした。母はまだその時は60代の前半。
以降「がん」に対する恐怖には根強いものがありました。
私が、前立腺がん(それも、セカオピでは5年生存率2割!?!)と告げられても、母に言えるはずがありません。
大腿の骨を折ってから、体の自由がきかなくなり、ベッドの上で過ごすことが多かったのですが、
(一人住まいでしたが、妹が母に付き添ってくれていました)
私は放射線だったもので、土日の帰宅時を利用して、見舞いがてらにあまり間隔をあけずに、
顔を見せていたので、がんであることを疑われるような要因は何もなかったと思います。
努めて明るく振る舞っていましたが、やはり精神的にはきついものもありました。
4~5年前無くなりましたが、何も知らせないまま、
逆順(これが一番不幸でしょうから)とならずに母を見送ることができたので、
ほっと肩の荷が下りた思いがありました。
私の場合は、これで良かったと思っています。
GANBA-SETA さん、kimimikiさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/06/20(土) 23:03:49 No.6025 [返信]
励ましのお言葉ありがとうございます。母は頭脳明晰な人でしたが、最近は訳が分からなくなっています。病気を打ち明けると、どうなるか分からないくらい薄氷を踏む状態です。家族も持たない親不孝者ですが、先に逝く不孝だけは避けたいです。何故か家に居ることが好きな母なので静かな余生を過ごして欲しいと思います。

三羽烏の先鋒行って参ります。木曜はお目もじ楽しみにしています。
RFL神戸
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/06/20(土) 22:26:54 No.6024 [返信]
ランナーさんが書かれている、11歳の子供を失ったお父さんが、
リレーフォーライフ神戸のキャンドルランに参加されたというTV番組は、
現在こちらで見ることが出来ます。
http://www.mbs.jp/voice/special/archive/20150617/

写真は会場の上空から見た神戸の夜景です。


 Fカズさん
このたびはいろいろとお世話いただき、ありがとうございました。
そうそう、作っていただいた「腺友倶楽部」のゼッケン3枚は、私が預かっています。

6024

Good Luck!
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/06/20(土) 15:53:04 No.6023 [返信]
そして 皆様!
Good Luck !ー 頑張って!

SANZOKU さん
外部照射治療を されるんですね?
お母様に 心配をかけない為に その間 お遍路参りに出かけると・・・。
なんと!お優しいんでしょうか!
Good Luck!どうぞ 頑張ってくださいませ。
三羽烏さん 
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/06/20(土) 08:50:43 No.6022 [返信]
SANZOKUさん、キットコンディーさん、bighiroさん
お早うございます。

3人様お揃いの投稿ですね。
治療半ばで、乗り切ってやろうと思いつつも、
体の変調で、ちょっと不安になったりする時期ですね。

この様な時に一番元気を与えてくれるのが、
主治医の先生の「必ず良くなりますよ。!!」の一言ですね。
この「必ず・・・・よ!!」の断定的な響きが良いですよね。

SANZOKUは、お遍路の旅ですか?。 母思いの優しい方ですね。
ご先祖様のご加護もあり完治しますね。
bighiroさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/06/20(土) 07:18:57 No.6021 [返信]
おはようございます。私の前立腺はホルモン治療前30cc、ネオアジュバント後16ccで、最弱の線源(11MBq)で48本の留置でした。bighiroさんも実際のシード留置数は60本より少なくなると思います。

来月中旬は私のお遍路の旅も佳境に入っています。しばらくは掲示板にも投稿できないと思います。

受けてみて分かったことですが、小線源も手術に変わりないと思います。ですから、それなりの心準備は必要です。しかし終わってみるとこんなもの?という印象の手術です。旅仲間と別れる時に使う言葉です。 Have a good luck!
2回目のリュ-プリン注射
投稿者:bighiro 投稿日:2015/06/19(金) 16:22:23 No.6020 [返信]
皆さん こんにちは。
16日にS病院で2回目のリュープリンSR注射をしてきました。
M先生の診察で前回のプランニングや血液検査の結果を聞きました。
 結果は「PSAは初回の7.01から0.48に下がっている。前立腺の大きさは元々16ccと小さかったが、リュープリンで更に小さく10ccになった。20~25cc位がちょうど良いのだが・・・。小さいと技術的に難しいところがある。シードは60本埋め込む予定。風邪など引かぬように体調に留意してください。」
とのことでした。この日の治療費は22,170円でした。

 来月の中旬に3泊4日の入院で手術する予定です。ここのところ小線源手術の報告が幾つかありますが、それを読んで参考にしていろいろイメージ(不安も含めて)しているところです。

それにしても、SANZOKUさんやGANBA-SETAさんの励まし、アドバイスは本当に優しさに溢れていて当事者でなくても元気づけられます。ありがとうございます。

 
キットコンディーさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/06/18(木) 23:06:53 No.6019 [返信]
放射線治療後の痔や妊孕性の情報は意外と少ないですね。本当のところはどうなんでしょうか? K先生は治療で悪化するケースは少ないと仰っているので、現在の状態を維持するように努めるということになるのでしょうか? それでも治療で悪くならなくとも、痔自体が悪化することは考えられるので、そのケースでは薬剤以外の治療は難しいようです。

僕の頭痛は持病の頭痛だと思います。水痘ウイルスが悪さをしているのです。ただ、半身麻酔が誘発している可能性も否定できません。まあストレスということも考えられます。首筋の痛みは無枕で寝たことが関係していませんか? ちょっと気になるのは放射線治療後の宿酔いという副作用です。ただこれは外部照射にともなって見られるようです。それとも小線源だけの場合もあるのでしょうか? どなたかご存じありませんか?

頻尿に関しては私と同程度かもしれません。先週末に1回だけ夜間3回になりましたが、また元に戻って1回です。最近感じるのは排尿の最中に切迫感を感じるのです。変と言えば変ですが、排尿痛の一種なのかもしれません。「乳酸菌1000億個」も良さそうですね。私は「朝の宅配便」を準備しています。試飲したところ自分にはまったり効く感じですね。今のところ快便ですので不要ですが。

放射線治療法のサイトのご紹介ありがとうございます。自分は全骨盤照射なので他の方とは少し異なるかもしれません。S医科大学でも未だ十数例しかないと思います。

いよいよ佳境に入って、いろいろ忙しいです。一足先に四国お遍路の旅に出てお待ちしています。老母にはそう言って誤魔化しています。それで母が疑問を抱かないのは日頃の行いが悪いのですかね・・・。怪我の功名というやつかな?
SANZOKUさん
投稿者:キットコンディー 投稿日:2015/06/18(木) 11:24:29 No.6018 [返信]
数日当サイトを閲覧してませんでしたが、6/14のSANZOKUさんの投稿はたいへん参考になります。ありがとうございます。
小線源オペ後、首の痛みは2週間でとれたのですが、1ケ月経った今も首筋が重い状態が続いています。頭痛再燃とのことですが私はメニエールを持ってますので注意したいと思います。また、永年の痔持ちなので、放射線治療での影響が心配ですので、先生に相談したいと思います。
昼夜問わず2~3時間の頻尿で、尿勢もありませんが、ユリーフが効いているようで尿閉にはなっていません。運動と水分補給にこころがけています。
便通を良くするため、ハーブ茶のような腸刺激物ではなく、「乳酸菌1000億個」サプリを常飲してますが、私にはものすごく効いてます。何を食べても、食べ過ぎてもお腹は快調です。放射線治療中はこれで乗り切りたいと思います。
ご参考までに、放射線治療法のサイトを見つけましたので下記します。
http://www.geocities.jp/nekoone2000v/BBS/physical/comp_method.html
リレーフォーライフジャパン神戸2015
投稿者:ランナー 投稿日:2015/06/17(水) 22:15:17 No.6017 [返信]
本日、MBSテレビを観ていると小児がんになり11歳の子供を失ったお父さん
がこのリレーフォーライフに参加。7時間で55キロを走ったという特集をしていました。
お子さんがお亡くなりになったのが5時5分だったからだとか。完走後、テントの中で、
泣いていらっしゃいました。

今年は昼間も盛会だったようですね。去年は淋しい感じでした。
RFL神戸に参加して
投稿者:Fカズ 投稿日:2015/06/16(火) 21:48:22 No.6016 [返信]
 ひげの父さん RFL神戸実行委員長として大成功ご苦労様でした。そして鈴木さん 前立腺がん患者としてメッセージの発信良かったです。そして腺友倶楽部として参加された皆様ご苦労様でした。初対面でしたが、治療の情報交換とかひげの父さんを囲んでの話が出来て良かったと思います。こういう機会をとらえてまた腺友倶楽部の親睦が出来たらいいなと思いました。
私 個人的には近くの西宮に住んでいるサバイバー(がん経験者)の孫娘も参加してくれて、くまもん他たくさんのユルキャラに出会えたり子供向けイベントを満喫して喜んでいました。
RFLはまだ全国各地で予定されています。近くで参加されて元気を分けてもらったら如何でしょうか。私の地元奈良でも10月3~4日に大和郡山市で開催される予定です。
 参加しようと思っています。
ドクター赤座の泌尿器がん 最新情報-前立腺・膀胱・腎臓
投稿者: 投稿日:2015/06/16(火) 15:04:27 Home No.6015 [返信]
GANBA-SETA さんの投稿、ホルモン療法、抗がん剤治療 より「公開講演会 第6回市民公開講座「がんを知る」をしり、紹介されていた お薬:がんと上手に共存 泌尿器科 水野伸彦及び手術、放射線:しっかり治す 泌尿器科医長 河合正記を読んでみました。

水野先生講演資料での「ホルモン併用(去勢+抗アンドロゲン薬)療法 と去勢単独の比較 ・・多施設前向き比較試験」での図の論文、Akaza H, et al .Cancer . 2009; 115: 3437 - 45full textも読みました。
水野先生の図はFigure 3.の引用ですね。

上記の赤座先生の論文は筑波大学にいらしたときのもので、現在は東大の特任教授で、赤座研究室での研究概要の3、安全で有効な治療法で次のように書かれています。

「我々は、日本では2万例を超えるデータベースを有しており(JCaP Study)、これを基盤にアジアにおける内分泌療法や、内分泌療法再燃癌に対する治療の在り方を、今後の薬剤開発を含めて検討していきます。」

赤座研究室のtopページに以下のように書かれていました。
「2013年に東京大学先端科学技術研究センターにおいて開催された「泌尿器がんカフェ講座」の講演と質疑応答の内容を大幅に加筆修正、再構成し、著書「ドクター赤座の泌尿器がん 最新情報-前立腺・膀胱・腎臓」を春秋社から出版しました。」

ということで、前置き長くなりましたが、赤座先生の著書を図書館より借り出し、昨日読了しました。
いろいろ示唆に富む記述が多かったのですが、先にあげた論文に関係する記述を紹介します。

P.66
図2-9(Figure 5.)を見て下さい。もうかなり進行して手術のできない患者さんでも、もしPSAが1ng/ml になれば、六年、七年たっても80%前後の人が生存しているということが証明されたデータです。つまり、このことも含めて、男性ホルモン遮断療法によって、PSAのレスポンスが非常によければ、かなり根治に近くなるというのが、日本の患者さんの現状だということです。そして、重要なことは、CABを受けた患者では、102例中85例(83%)でPSAが1ng/ml以下になり、LHRH-A(単独)では101例中52例(51%)のみであったということです。

論文はステージC / Dの前立腺がんの患者205人が対象です。
Figure 5. をこのようにみることは私にはとてもできないことでした。

明暗の分かれ道
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/06/16(火) 11:25:04 No.6014 [返信]
なるほど! 診察を受けた医師によって 明暗が分かれてしまうんですね!
生検の有害について知った時は 私もギョとした事を 思い出しました。
癌の疑いがあって 前向きに治療をするには 生検を受けるしかありません。
何度 受けても 癌細胞が見つからないで 数回後に やっと検出された時は
進行癌になってしまっている方もいらっしゃいます。それって 切ないですね・・・。

悩めるGS10 さん
今からでも 遅くないと思います。
可愛いお孫さんの成長を見守っていかれます様に!

ちょこっと お邪魔しました。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -