ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
眞さん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/09(土) 09:33:39 No.13217 [返信]
眞さん

何とかお願いします。
<m(__)m>


羊毛さんと共同管理人という手もあります。
エナガ、Tedが協力できることがあれば喜んでお手伝いします。
眞さんが望まれるなら、新掲示板の管理者となる代表者との協議は
私が代理で引き受けてもOkayです。

この掲示板の宝は多くの患者の病状&治療の記録だと思います。
全てが消えてしまうのはもったいないです。(MOTTAINAI!)

眞さんもおっしゃっていますね、
『それでは全面移行は難しいということならば、いろいろな症状の人がどのような治療を
行ったかという記録が消えるのは少し残念ですので次の2つのスレッドを移行という考えも
あるかと思います。

病状説明と簡単な自己紹介(122)
治療法別 経験者 投稿リスト(15)

(治療法別スレッドも評価いただいたようで嬉しいです。)


私は過去一時期「腺友倶楽部」に加入していました。
「腺友倶楽部」は有料の個別相談を別にして、
治療法を尋ねるメーリングリスト(ML)はアーカイブ機能がなく、
倶楽部新加入者が加入以前の過去メールは読めないのです。
また、メール受信も多くはありません。
(「フォーラム」というのが出来ているようなのでこの辺は変わったかも知れません。)
...(続きを読む)
Re: 著作権、掲示板の今後
投稿者: 投稿日:2022/07/08(金) 21:07:17 Home No.13216 [返信]
羊毛 さん
Tedさんの超~短い投稿
<m(__)m>
を私は誤読していたのかもしれません。
顔文字よくしらにので、以下のページをみて
「ありがとうございます」または「感謝します」と思っていました。
https://meaning-book.com/blog/20191223174731.html

「宜しくお願いします」という意味もあるのですね。

多分、現状は移転先、あるいは新規立ち上げ候補の掲示板の検討も全然されていないのでしょう。


「掲示板の管理者ですが、なかなか名前が出ませんが、眞さんで私もいいのではと思います。」

これは当初から管理人として性格上、難しいということをいっていましたが、もうひとつの理由は私は「腺友ネット:掲示板」のような掲示板の存続の意味があるのか疑問に思っているのに管理人なんて、とんでもないということです。

前立腺がんと確定したときに、自身の症状の把握、治療法の選択、病院の選択に迷った場合は腺友倶楽部に入会し質問することで解決することは可能です。
多分、実名での投稿、実名での病院名、医師名で情報はやりとりされているかと思います。ひげの父さんは次のように書かれていて、「腺友ネット:掲示板」の役割は終わったことを暗に書いています。

「腺友倶楽部では、前立腺がんに関するご質問等には、会員メーリングリストおよびオンライン個別相談で対応しています。」

また、投稿のアーカイブの方法、実施に関してteacupの羊毛さんに対する回答は次のとおり。
『保存していただいた掲示板の内容のサービス終了後の取り扱いにつきましては、掲示板の管理者様に一任いたしております』

掲示板の管理者の責任で行ってくれということで、このことからもひげの父さんの投稿の次の文の意味合いが明らかになります。

「もし、本掲示板の継続を望まれる方が多くおられて、
この掲示板の利用者の中から、新掲示板の管理者となっていただく代表者を決めていただけるなら、
その方と、この掲示板の引き継ぎついて協議をしても良いと思っています。」

...(続きを読む)

著作権、掲示板の今後
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/08(金) 19:27:30 No.13215 [返信]
teacupサポートに次のような趣旨の質問をしました。

『掲示板の表示内容をページ保存(html等)して、移行先の掲示板・ホームページで閲覧できるようにすることについて、投稿者・teacupに対する著作権的な問題はあるでしょうか?』

回答は次の通り。

『保存していただいた掲示板の内容のサービス終了後の取り扱いにつきましては、掲示板の管理者様に一任いたしております』

遠回しな言い方ですが、私が思うに「teacupとしては問題視しない」ということだと思います。
余計な手間をかけなくてすむので良かった(^^)

----------

さて。

移行先掲示板ですが、通りすがりさんがdreamweaverなど書かれていますが、私も レンタルサーバ + WordPress + bbPress で独自掲示板が作れるとのことで、とりあえずローカル環境にインストールだけはしてみましたが...。
やはり少し敷居が高いですね。

レンタル掲示板のようにサービス終了ということはなく、サーバが変わるとしてもシステムとデータベースを移行すれば、そのままの見た目と使い勝手で掲示板が使えるという利点はあります。
ただ定期的なバージョンアップとか、セキュリティのこととか、管理者が変わった場合にある程度分かる人じゃないと引き継げないとか、問題もあります。
レンタル掲示板が無難ですね。(WordPressは私の趣味の範囲で、勉強&遊んでみようと思います)

次期掲示板の管理者ですが、なかなか名前が出ませんが、眞さんで私もいいのではと思います。

尖った印象(のように受け取られかねないこと)については、まあそうかもしれませんが、普段の投稿は1発言者としての投稿、ということにすれば良いのでは。管理者の質問だから絶対に答えなければ、などと他の人にプレッシャーを与えるようなことをしなければ。(笑)

何かしら、お手伝いはしますよ(過去ログの整理とかでも)。

Tedさんも、超~短い投稿してますが(笑)、同じだと思います。
Tedさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/07(木) 17:28:30 No.13214 [返信]
私はこの通りに夫の治療記録投稿をしています。

13214

眞さん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/07(木) 10:44:58 No.13213 [返信]
<m(__)m>
移行先掲示板
投稿者: 投稿日:2022/07/07(木) 10:09:53 Home No.13212 [返信]
掲示板が廃止になることに関して「それなりの感慨はある」というのは掲示板に投稿した人、あるいは読んでいるだけだった人どなたにもあるかと思います。
私の場合についてここで縷縷述べるのは移行の話がでている段階で適切でないので別途ブログでも書こうと思っています。

私の投稿が多かったということを書きましたが、他の人とちょっと比較してみました。
以下の名前で検索された件数はその人の投稿数そのものではなく、ハンドル名で参照した他の人の投稿も含まれるものです。

ひげの父さん:3185件
SANZOKU:1615件
眞:1503件
羊毛:400件

掲示板を移行、あるいは新規立ち上げるとしていきなり、有料掲示板ではなく、無料で開始し、投稿数のぐあいなどをみて有料に移行というのが無難かと思います。

「無料掲示板」で検索し、以下のページをみつけました。
https://freesoft-100.com/homepage/rental/bbs.html

先に紹介しました前立腺がん談話室はこのページの上位にあるRara 掲示板を移転候補としたとの投稿がされています。

この一覧のページには簡単な機能の説明があり、teacup(ティーカップ)掲示板には特異な機能として「HTMLタグ可」ということが書かれています。
私がこの機能を多用したことにより、コンテンツを移行あるいはアーカイブした後の可読のさまたげになりました。

機能要件はいろいろ考えられますが少なくともteacup 程度の検索機能はあったほうがいいと思います。また、マルチ スレッドが可能であると使いやすいと思います。
とはいっても新規掲示板の運営メンバではないですので、要件定義などをするつもりはありません。

当然、投稿数は無料掲示板は制限はあります。
投稿数の数からも、どの時期からか分かりませんが、「腺友ネット:掲示板」は有料に移行したと思います。
teacup の有料掲示板のページをみてみました。
https://www.teacup.com/fbbs/premium

掲示板維持のために総額いくらをひげの父さんは負担されたのでしょうか。
頭が下がります。
36ヶ月、著作権
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/07(木) 05:25:19 No.13211 [返信]
kimimikiさん、ありがとうございます。
前回よりは下がってるんですが、下がり方が緩いです。
一気に0.5くらいになっててくれればなあと思います。

眞さん、teacupの著作権については、
ちょっと検索してみたところでは、htmlやcssに著作権を認めるのは難しい、みたいな判例もあるようです。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/1804/04/news009.html
https://chizai-faq.com/2__copyright/4589
など。

一応、teacupにも問い合わせを出してみました。(返事はまだ)
羊毛さん 
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/06(水) 21:52:22 No.13210 [返信]
PSAは下がって諸症状も改善されて良かったですね。
何やらヤケッパチな雰囲気が漂っていますが・・・。
定期検診は3ヶ月おきから4ヶ月おきになって気分が軽くなりましたね。
どうぞご自愛くださいませ。
Tedさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/06(水) 19:59:44 No.13209 [返信]
オット!Oops !
変な事を覚えているんですね!? ! ヤダ~~~!
その頃は初心者で気が付かなかったんだと思います。
Tedさんとは長いお付き合いになりますが
お元気そうで何よりです。
小線源単独36ヶ月
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/06(水) 18:21:38 No.13208 [返信]
空気を読まずに通常投稿。(笑)

3年目の受診となりました。再びPSAが下がって1.0付近。
なんだかもう上がろうが下がろうが、どうでもしてくれ!という感じ。
すんなり下がる諸先輩方がうらやましいです。

血尿・血精液は無くなりました。尿潜血も今回は「-」。
尿意切迫感もほぼありません。
やはりバウンズの時は何かしら症状もあるのかな?先生には聞いてませんが。

最近、3ヶ月おきから4ヶ月おきの受診に変更になりました。次は11月。

13208

kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/06(水) 17:19:40 No.13207 [返信]
ご指摘ありがとうございます。
「自己紹介・病状説明とかの投稿はなく」ではなく、
「何ら前立腺がんの病状説明とかの投稿もなく」と書くべきでした。
編集で直しておきました。

「病状説明と簡単な自己紹介スレッド」への記載の有無と勘違いしそうですね。
kimimikiさんが長いことこのスレッドの存在に気が付かなかったことを覚えています。

この方はそのスレッドは言うに及ばず今迄自分のことは一切投稿が無いのです。

RE 掲示板のウェブでの保存・公開
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/06(水) 16:55:54 No.13206 [返信]
 フォローありがたく存じます。今はH/Nを明かせませんが、私のことを知っておられる方もおられると思います。お許し下さい。私の考えは今回の掲示板の廃止について、シャカリキに考えるのは私たちだけか?そうではないだろう?組織は?この疑問がいつも有ります。さて356 .355頁と触っていました。リンク先が不具合のものはcan't find (見当たらない)やnot now(今はない)を矢印表記していました。私が利用している有料掲示板に移行を尋ねると出来ないとの返答でした。思うに出来るが実際は著作権などで無理との事でしょうかね~私の今の考えは本掲示板の過去投稿をそのまま(現状形式)移行でなく、内容は別としてコピペする眞さんの形式です。よって前述に多くの?人の協力が要ると書きました。以前の計算では134MB?しれて?いますよね。仮に倍でも500MBにも達しない。まあどの形であろうと、投稿を残す、残すとすれば保存する。(保存した後に)その後に形式を皆んなで考えると良い。そのように考えています。私の想像では有料BBSを誰かが立ち上げ、ブログでも良いからそれにBBSをつけ、そのブログに過去の投稿を保存したグーグルドライブなどとリンクさせ、そこから引用したい人は引用する、そのように出来ないかな?と思っています。勿論BBSだけでも可。よってまずは当面の問題は掲示板立ち上げ、同時進行でみんなで過去投稿をコピペする。こうなるのではないかな?と思っております。
掲示板のウェブでの保存・公開
投稿者: 投稿日:2022/07/06(水) 15:31:27 Home No.13205 [返信]
羊毛 さんは「どこかのホームページにテキストファイルかhtmlファイルを置いて、掲示板からリンクを張っておけばいいのではないでしょうか」と書かれています。

html ファイルをアップするとして、ブラウザで保存したものをそのまま使うとするとteacup 作成のhtml文、cssファイルを使うことになり、著作権上問題にならないでしょうか。

それをさけるためにwebを新規デザインするとしたら、356ファイルの変更など結構大変だと思います。
「掲示板 移行」の方法
投稿者: 投稿日:2022/07/06(水) 14:40:05 Home No.13204 [返信]
私は 通りすがり さんが『BBS汎用的な掲示板システム……』と引用符をつけていたので、どこかの引用だと理解していました。
Ted  さんが示されたGoogleで掲示板移行で検索すると確かに検索結果のtop の以下のページからの引用ですね。
https://sitemove.surv.co.jp/3701

ホームページ引越サービス会社の1つのページです。
多分、SEO対策がうまくいっていてのtop表示でしょう。

次のページもみつかりました。
https://zenn.dev/oskgw_log/articles/4002472fca930f

「レンタル掲示板 teacup.のデータを救出する」と題されていて、Python コードを公開しています。

Discussion にこうコメントされています。
「コード編集ができない素人なら、WebスクレイピンツールParseHub、Scrapestormなどを利用してデータをバックアップできます。」

バックアップは技術的には可能ということのようです。

Python に関しては将棋棋士の谷合 廣紀さんが書いた『Pythonで理解する統計解析の基礎』をよみ、よく分からなかったので入門書をよみサンプルプログラムを少しいじってみたのですが、挫折しました。

通りすがり さんはword ファイルにしてみたということですが、私はtext ファイルにして以下のようにアップしてみました。
356

投稿しましたようにHRタグは消え、可読性に劣ります。
やはりデザインされた web での表示が勝ります。

いずれの場合もリンクは消えるあるいは無効になりますので、私のリンクを多用している投稿はその意味合いは半減します。

捉え方
投稿者:kimimiki 投稿日:2022/07/06(水) 13:06:11 No.13203 [返信]
この掲示板に不慣れな患者達は
最初の( 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください) の表示に気がつかないんだと思います。
その必要性を示して
ついうっかりする事等にはおおらかに受け止めたいですね。
投稿分保存について
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/06(水) 11:56:33 No.13202 [返信]
 今、本掲示板356 ページ目をwordに移し、リンクされる表示のところをリンクなしにしました。投稿を保存していつの日か活用もあると考えると仮に356頁をPDFなりwordなり書類に変換した場合、一人では大変?な作業だと思います。10人で分けると一人36頁弱、どう?この考え?要するにプロジェクトチームが必要では?
(無題)
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/06(水) 10:59:49 No.13201 [返信]
 私に何を期待されるのも個人の自由ですが、個人を攻撃的に表現する事は絶対避けるべきだと思います。まあ私もこのように書いてあったと、一言加える落ち度があったのは歪めません。それについてはお詫びします。
(無題)
投稿者:通りすがり 投稿日:2022/07/06(水) 10:38:02 No.13200 [返信]
まず再確認ですが、この掲示板が閉鎖されると、(この掲示板での)読者および投稿者とのアクセスが完全に無くなる、ここが重要なポイントだと思います。閉鎖される前に新しいURLをこの掲示板に告知して周知して貰う努力が必須です。ホームページ云々の意見も有りますが、photoshopやイラレで有名なadobe社のホームページソフトが有名ですが廃版を繰り返され、私的で恐縮ですが、今までpagemill go live そして今はdreamweaverとなり3度やり変えて来ました。前者二つのソフトはHTML(まあ平たく言えばホームページ作成する上でのプラミング言語 プロはこれでするらしい)を気にせず作成することが出来ましたが、dremeweaverとなるとHTMLとCSSを理解せずにホームページ作成は困難となっています。よってホームページを持ってかつBSSをつけると言うのは壁が大きいのではないかと思われます。グーグルドライブやアマゾンドライブなどに過去レスを保存するのも有りかな?と思われます。まあ経済的に余裕のある方が管理者となられるのなら、ホームページをプロに作成して貰う手段も有りますが、FTPアップロードなど管理が大変だと思われます。
(専門用語?が出て恐縮です。HTML CSS dreamweaver FTP グーグル アマゾンドライブなど、ご理解難しい方はググッて下さるようお願いします)
通りすがりさん
投稿者:Ted 投稿日:2022/07/06(水) 09:58:56 No.13199 [返信]
あなたに期待したのですが間違いだったようですね。
あなたがおっしゃっていることは、
①技術的には出来る。
②著作権の問題がある。
③みんなの熱意が必要。
ってとこでしょうか。(たぶん)

あなたは今迄、何ら前立腺がんの病状説明とかの投稿はなく突然出現して来ましたね。
まるで、火事現場に通りががって、こうやれば消せるんだけど問題もあるな。
みんなもっと本気で消火せんといかんな。。。とかつぶやいている感じ。

あなたの知ったかぶりの以下投稿は「掲示板移行」でググったトップページの
コピペですね。
『BBS汎用的な掲示板システム(BBS:Bulletin Board System)は、過去の記事を、
MySQLやテキストファイルに保存していますので、掲示板システムと一緒にそれを
移行すれば、移行先のサーバーに引き継いで、これまで通り表示することができます。


移行について
投稿者:羊毛 投稿日:2022/07/05(火) 19:42:38 No.13198 [返信]
誰でも見られる公開掲示板なので、発言をそのまま移行しても問題ないんじゃないですかね?
10年前の投稿もあるし、その頃の人の中には来てない人もいるでしょうし、許可を取ったりなんて無理でしょう。

移行先に移しておいて、もし「削除してくれ」という依頼があれば削除する、という対応でいいのではないでしょうか。

teacupの投稿をそのまま移行先の掲示板の投稿にする、なんてのは無理な話なので、どこかのホームページにテキストファイルかhtmlファイルを置いて、掲示板からリンクを張っておけばいいのではないでしょうか。
「どこかのホームページ」を用意する必要はありますが。

それか、過去ログの公開はあきらめるか、ですね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -