ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
治療後10年の再発
投稿者:Ted 投稿日:2020/12/30(水) 19:00:48 No.12504 [返信]
来年正月早々にUJ病院O先生の小線源単独4年目検診に行きます。

で、先日のコバトンさんの投稿が気になったのですが、前立腺がんに何がしらの治療をして、
「完治です。もう来なくて良いです。」と言われることがあるのでしょうか?
一生検診が続くのでしょうか?
O先生に訊いてみます。

皆さん。Happy new year !
前立腺がんの治療方法
投稿者:西嶋 投稿日:2020/12/29(火) 20:03:36 Home No.12503 [返信]
psa: 4.84 グリソンスコア: 3+4
陽子線にするか小線源治療にするか、悩んでいます。ご意見
お願い申し上げます。
転移の可能性
投稿者:ランナー 投稿日:2020/12/27(日) 21:39:09 No.12502 [返信]
読売新聞の朝刊では五日間に渡って、特集が有りました。

一番気になったのは、「高リスクの場合は、目えない転移の可能性が高い」
と言う記述でした。

安心はできないと感じました。

敬具
年の瀬
投稿者:kimimiki 投稿日:2020/12/27(日) 14:38:05 No.12501 [返信]
今年も押し迫ってきました。

三月頃から新型ウィルスコロナ感染で世界中がザワザワしています。

治療を済ませてホッとされている方々。
治療法を検討中の方々。
後遺症に苦しまれている方々。

悲喜こもごも・・・月日はゆっくりと流れていきます。

皆様ご自愛くださいませ。
眞様、ありがとうございます。
投稿者:秋葉 投稿日:2020/12/27(日) 14:17:18 No.12500 [返信]
おおかたの副反応は数ヶ月でいつの間にか収まった、ということですね。
ホットフラッシュがすぐに収まったのは、すばらしいことです。
元に戻るには、ホルモン療法の期間と同じくらいの期間が必要だという、医学の通説に沿ったご経験です。参考になります。

また、ホルモン療法や放射線治療によるがん細胞のアポトーシスも、初めて知りました、似たような概念は説明を受けたから持っていましたが、担当医はアポトーシスという単語は(たぶん当方には難しいと思って)使ってくれていませんので。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
Re: 重粒子線
投稿者: 投稿日:2020/12/27(日) 08:26:17 Home No.12499 [返信]
クリモカ さんは2020年12月 6日の投稿で「重粒子線治療についての情報,治療成績、体験など教えていただけませんか。」と書かれています。

随分遅くなりましたが、上記の投稿を契機に調べたことなどがありますので以下、書きます。

ブログに2つの記事、サイトに一つの記事を書きました。
1. http://inves.seesaa.net/article/479039531.html
2. http://flot.blue.coocan.jp/cure/memo/Nomiya.html
3. http://inves.seesaa.net/article/479196827.html

重粒子線治療はJapan Carbon ion Radiation Oncology Study Group (J-CROS)をつくり共同で臨床研究を行っています。

2.はJ-CROSでの治療成績の論文紹介
3.はJ-CROSではなく量子科学技術研究開発機構 QST病院の治療成績を報告した論文の紹介です。QST病院の病院長の辻 比呂志氏が著者です。2,004 人の患者が対象です。
NCCNリスク分類でのPSA非再発率は以下のとおり
5年PSA非再発率
低リスク:93%
中間リスク:92%
高リスク:91%

他の放射線治療に比べて特に優れているとはいえないにしても保険適用となったので選択肢の一つかなと思います。

ホルモン治療
投稿者: 投稿日:2020/12/26(土) 19:58:53 Home No.12498 [返信]
私はIMRT治療前にホルモン治療を開始し、ちょうど終わるころに終了(1カ月有効薬剤の持続効果終了)ということで、6か月半ほどの期間でした。
PSA推移に書いているとおりです。

IMRT:2014/10/14 ~ 2014/11/21
2014/4/29 ~ 6/9  Bicalutamide(商品名:カソデックス)
2014/5/27 ~ 11/17 Goserelin(商品名:ゾラデックス)

秋葉さんの質問にお答えします。

>ホルモン療法をストップされてから、どのくらい後に正常化というか、副反応が収まりましたか?

副作用としては治療中のホットフラッシュが主なものでこれは止めたら消失しました。

もうひとつは貧弱な体に胸毛が生えていたのですが、まったく無くなりました。
徐々に復活し、いつ完全復活したかは覚えていません。
すね毛なども同様ですが、これもいつ元に戻ったのか覚えていません。

上記のPSA推移をみてもらうとわかりますが、ホルモン治療終了6か月後にPSAが0.191となっていますので、多分にこのころがホルモン治療の影響を脱した時期かと思います。テストステロン値は計っていませんので正確なところは分かりません。
ホルモン治療と同じ期間くらいかなと思っています。


秋葉さんは「PSAは25、グリソンスコア9,膀胱に浸潤有り、多発性リンパ節転移有り、骨転移有り」とのことですので、2,3年のホルモン治療実施ということかと思います。

2020年 9月 2日の投稿でこう書かれています。
「放射線でがん細胞の大部分は死んだはずですので、ここでホルモン療法を続ければ、放射線治療の効果も分からないし、いったん中断したいと医師に申し出るつもりです。」

これは誤解されていると思います。ホルモン治療も細胞死を誘発するのです。以下の投稿を参照してください。
ホルモン治療によるがん細胞のアポトーシス(細胞死)
放射線による細胞死

高リスクでIMRTと長期間のホルモン治療を併用するのはエビデンスもありますし、がん細胞のアポトーシスという点からも有効な治療という認識です。
...(続きを読む)

眞様ご教示下さい
投稿者:秋葉 投稿日:2020/12/26(土) 12:11:07 No.12497 [返信]
こんにちは、眞様
病状が落ち着いておられるようで、よかったです。

教えてくださいませんか?
ホルモン療法を半年やられて、そして止められたようです。
私も、先般IMRTをやり、主治医に様子を見させて欲しいと頼んだところです。

眞さんの場合、ホルモン療法をストップされてから、どのくらい後に正常化というか、副反応が収まりましたか?私は1年もホルモン療法をやったので副反応が凄くてとても悩んでいます。副反応が収まる日を心待ちにしています。
治療後10年の再発
投稿者:コバトン 投稿日:2020/12/24(木) 08:42:12 Home No.12496 [返信]
>眞さん
 検査結果、順調でよかったです。

> 診察後、10年きてくださいといわれ、「また、来年の12月に」という念押し。

 私がお世話になっている病院でも、完治、それに近い言葉もいっさい出してくれません。
 摘出手術後、来年1月で8年、PSA値は0.015で横ばい、それでもです。
 主治医いわく、「10年を超えてのPSA再発する例はゼロではない。」とのことです。

 この掲示板では過去に「治療後数年で完治宣言と言われた」との書き込みも多数ありましたが、眞さんの主治医も私の主治医も石頭なのでしょうかね(笑)

IMRT治療、6年を過ぎての診察
投稿者: 投稿日:2020/12/23(水) 14:18:14 Home No.12495 [返信]
昨日、1年ぶりにIMRT治療を受けた病院へ行きました。コロナ対策で入ったところですぐに検温をしていました。「平熱です」という機械の音声。

PSAは0.144で前回、去年の12月は0.165なので少し減少。

診察の際はもう完治に近いからまだ病院に来る必要あるのかという態度があからさまだったので、診察後、10年きてくださいといわれ、「また、来年の12月に」という念押し。

帰って、サイトのPSA推移を更新し、ブログ記事をアップし、本日掲示板にも現況を報告という次第。

小線源治療の場合は5年経つと0.1以下になるということをききます、IMRT治療後ホルモン治療無しなで、6年経って0.144はそう悪い値ではないという自己診断です。

いままではPSA検査の前は大なり小なり心配していたのですが、今回は平常心。
それがよかったのかな。

呼吸が浅く?
投稿者:ランナー 投稿日:2020/12/21(月) 18:12:00 No.12494 [返信]
放射線治療を受けた方で、この春以降、呼吸が何度も浅くなった方は
いらっしゃいませんか?
私は、4月・5月・7月・11月・12月と呼吸が浅くなりました。
自宅に居て、呼吸が浅くなった場合は、テレビを見ながらのその場
ランニングを10分~1時間します。すると、浅い呼吸が消滅します。

女優の岡江久美子さんが乳癌の放射線治療を受けたために、免疫が
下がっている時に、コロナに感染して亡くなっています。

ネットで検索したら、自立神経の乱れで、そのような浅い呼吸になったりするそうです。

腹式呼吸を頻繁にしています。5秒ゆっくり吸って、10秒ゆっくり吐く。
速く、コロナが終息しないかな・・・。

敬具
国産手術支援ロボ
投稿者:Ted 投稿日:2020/12/15(火) 09:31:20 No.12493 [返信]
国産初の手術支援ロボット(Hinotori)による前立腺がんの手術が成功したとのこと。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013937697.shtml
真似してより良いものを作るのは日本のお家芸ですね。

ちょうど1年前に日経の記事を投稿したのを思い出しました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=11743

献血基準の緩和
投稿者:羊毛 投稿日:2020/12/14(月) 18:46:43 Home No.12492 [返信]
がんになったことのある人は以後、献血できなくなるということを聞いてましたが、
11月に基準が変わって、再発なく5年経過していて経過良好であれば献血できるようになったようです。

コロナの影響で最近献血者数が減っているようですが、
5年間問題がない方は試しに献血センターに行ってみてはいかがでしょう。
(本当に大丈夫なのかドキドキしそうですね)

ただ年齢的な条件が厳しいかもです。
・献血時の年齢は70歳未満
・60~64歳の間に献血していないと65~69歳の献血はできない

ということは60歳以降に献血している人は治療時64歳まで、してない人は治療時59歳までの人なら再献血できる可能性がある?

※高知県赤十字センターのURLが分かりやすいので載せましたが、全国的に基準が緩和されたようです。
RE:中身
投稿者:エナガ 投稿日:2020/12/11(金) 19:52:48 Home No.12489 [返信]
けんさん

熊本城本丸は鉄筋コンクリート造りですから、石垣の奥のほうは近代技術が使われる部分があるかもしれません。
中身
投稿者:けん 投稿日:2020/12/10(木) 09:15:02 No.12487 [返信]
エナガさん

城の石垣のなかは、こうなっているのですね。
復旧するときも同じようにするのかな、コンクリートを流し込んだりはしないのかな。
小線源単独17ヶ月
投稿者:羊毛 投稿日:2020/12/09(水) 21:17:55 No.12486 [返信]
エナガさんに続いて私も。

いつものように早めに行って、採血採尿後に院内タリーズでまったり。
なのですが、後から来た2人組(夫婦?)が携帯でテレビを見ているのかウルサイ。
5m離れてて音量的には大きくないものの、電車内のシャカシャカ音と同じく、気になりだしたら気になって仕方ない。
我慢してましたが、「せっかくまったりしようと思ったのに全然くつろげない!」と思うと我慢しきれず、言いに行きました。(近寄ると結構音量大きい)
「音量下げてもらえませんか?」
すると女性の方が男性(患者っぽい)に「音量下げてだって」と。
いやいや違うでしょ、普通まず「すみません」と言わないか?
まあ、すみませんと言う位の人だったら初めからあんな大きい音で聞かないし、イヤホン用意したりするよな、と思ったものの、追い打ちで何か言うのはやめときました。
あ~、気分悪い。
(言ったから気が晴れるというものでもなく、言ってしまった自分自身も嫌になるんですよね、分かってはいるのですが)

まあしかし、F先生とかにはそんなことは関係ないのでにこやかに。
(珍しく予約時間前に呼ばれてしまったのだけど、最近のコロナ感染者数の増加で受診控えが起こってるのかな?)
PSAは術前4.8→→1.5(前々回=最低値)→1.779(前回)→2.377(今回)。
「バウンスですね」
はい、気にしないようにします。

「最近オシッコが出たいとなったらすぐ出したいんです」と言ったら「切迫感だね、寒くなってきたからね」だって。なるほどこれが切迫感というのか。
そう、私は切迫感というのがよく分かってなかったのです。
(薬を使うほどではないので希望しませんでした)

なごやかに終わって次は放射線科のM先生。

オシッコの話をしたら「寒いですからね」だって。ま、そうですよね。
PSAバウンスについては「3年目くらいで落ち着く人もいる」ということなので、まあ気長にやることにします。
治療時にどのくらいの線量を当てているのか聞いたら、D90=198Gyというお答えが。
「特に低くなっている領域もないしきれいに入ってますよ」とのこと、
信じて治ることを期待してますよ~。

...(続きを読む)
○ブラキ後2.5ヶ月の泌尿器科診察 (2020/12/08)
投稿者:エナガ 投稿日:2020/12/08(火) 14:52:42 Home No.12485 [返信]
9:20採血終了、10:15頃に診察開始、血液検査の結果がとても速く出た。
PSA=0.161と先月と同様の良好な値であった。

排尿関係は順調なので、薬は一応出しておくが、調子が良いときに1週間くらい飲まないで様子を見るように指示された。
排便関係はマグネシウムを飲まないと肛門痛があるので、マグミットを出してもらう。これも飲む量は自分で調節してよいとのことでした。
次回診察は3ヶ月後。

11時ころにすべて終わったので、熊本城を散歩して歩いて帰った。本丸は修復が進んでいるが、戌亥櫓は手つかずで、崩れた石垣の雑草が紅葉しているのが痛々しかった。

12485

12485-2

Tedさん
投稿者:クリモカ 投稿日:2020/12/07(月) 18:47:22 No.12483 [返信]
Tedさん記載ありがとうございました。なかなか自分では治療法がわからない点が多く道標になります。治療を受ける身としては助かります。
クリモカさん
投稿者:Ted 投稿日:2020/12/06(日) 18:14:20 No.12481 [返信]
手前味噌になりますが「治療法別経験者投稿」スレに重粒子線で治療された方々のリストがあります。
それらの方々のハンドルネームで掲示板内を検索すれば情報が得られると思います。

https://sen-you.boy.jp/bbs/treat/?res=12

また、このスレッドは重粒子線以外にも全ての治療法についてその治療を実際に経験した方々が
記載されています。
是非参考にされて下さい。

クリモカさんはまだこれから生検準備中とのこと慌てることはありません。
もしがんが見つかり根治治療が必要になったらこの掲示板でじっくり自分に
一番良いと思われる治療法を決めれば良いと思います。

余談ですが、この掲示板で情報を求めるだけで自分のことは披露しない方がいます。
情報はGive & Takeですね。(^^♪



重粒子線
投稿者:クリモカ 投稿日:2020/12/06(日) 13:00:17 No.12480 [返信]
アドバイスおねがいします。
PSAが徐々に上昇し、MRI検査ではっきりした画像の説明を受けました。生検準備中です。手術中心の医療機関ですが重粒子線治療の紹介もしているようです。治療を受ける身としては、どの治療がよいのか、わかりません。重粒子線治療についての情報,治療成績、体験など教えていただけませんか。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -