おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Mo-FESTA感想
投稿者:エナガ 投稿日:2020/11/23(月) 11:55:24 No.12469 [返信]
私も視聴しました。
田舎に住んでる者にとってはオンライン視聴できるのは大変ありがたいことです。来年以降もぜひこの形式も含めていただきたいなと思いました。

講演1では、GSが3+4でも監視療法の対象に加えつつあるということに驚きました。

講演2では、再発時の画像診断が困難なことがよくわかりました。LDRブラキ後に再発した方にダビンチで全摘手術をした例が出てきて驚きました。手術で再発した場合は放射線があるが、放射線は再発した場合に後がない、というのはよく目にするフレーズですが、最近は逆になりつつある感じでした。事前質問していたLDRブラキによるフォーカルセラピーの実施状況についても答えていただきました。ある程度実施されているのですね。

講演3では、スペースジェルの有効性についてあまり評価しておられないような話しぶりだったのが印象的でした。転移している場合のIMRTの保険適用に関する質問に対しては回答を差し控えるということで、うまくやる方法があるのかなという印象でした。

講演4では前の講演でLDRブラキの後遺症が比較的大きいような内容だったので、それに反論するような講演でしたが、実際のところどの治療法がベストなのかはよくわからなくなりました。

講演5では、アップフロント療法が印象的でしたが、アパルタミドなどの最新の薬はとても高価なのが問題なので、それぞれの薬価についても考慮したほうがいいのではないかと思いました。

ひげの父さんをはじめとするスタッフの皆様に感謝します。大変ご苦労様でした。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -