ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
(無題)
投稿者:maki 投稿日:2019/08/20(火) 23:35:25 No.11384 [返信]
cocoさまよりご紹介頂いたmakiです。
めめきゅうさまのご主人の症状をみて
慌てて書き込みしました。
明日の受診に間に合うと良いのですが、、、

父(73歳)が PSA63.GS9、リンパ節転移あり、
微小骨転移ありのD2で昨年秋に発覚しました。
前立腺肥大で尿閉した以外は自覚症状なし。
癌家系ではなかったので、パニックになり、
cocoさま、さっちゃんさま、角さんのブログ、
こちらのサイトや前立腺癌談話室の方々に沢山
情報を頂き、救われました。

父は転移性前立腺癌、ホルモン未治療患者に
該当し、ファーストラインは認可まもない
ザイティガからはじめました。
認可されたばかりで、日本でのエビデンスが
なく、不安しかありませんでしたが若い主治医
が判断し(実験台ですよね)有無を言わさず、
ザイティガからはじめた流れです。
11月から服用し、
PSA63→23→0.38→0.138→0.076
と9ヶ月間で下がりました。
セカンドは、がんセンターへ行きましたし、
セミナーでは赤倉先生にも相談しました。
両先生方に、ザイティガからはじめたと
言うと、えーっとびっくりしてました。
まだ日本では認可されたばかりだから、
ぶっちゃけ症例がないと2人とも仰ってました。

ザイティガの判断をしたのは、関西の市民病院の
...(続きを読む)
めめきゅうさま
投稿者:Coco 投稿日:2019/08/20(火) 22:00:12 No.11383 [返信]
めめきゅうさま

私の夫は3年前前立腺がんT3bN0M1bと診断されました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=9573
現在は、ホルモン療法も中止でき、元気で過ごしています。
私は、おそらく今のめめきゅうさまも同じなのでは思いますが、病気が発覚した当初はネットで検索しまくる毎日でした。角さんのブログから沢山の知識とそれ以上のものを得ました。

去勢抵抗性になる前にザイティガを使われている方をお探しという事なので、お一方お伝えします。もうご存知かもじれませんが、前立腺がん談話室という掲示板ですが、そこに投稿なさっているmakiさんという方のお父様は、転移性前立腺がんでザイティガから始めていらっしゃいます。
https://rara.jp/sentomo/
makiさんはやはりご主人がD2の方の前立腺がんの夫とともにというブログ
http://blog.livedoor.jp/will0214/
にも時々コメントされています。前立腺がんセミナーでザイティガの選択について赤倉先生ともお話されたそうです。

あちこちセカンドオピニオンを聞きまくって、D2に対する取り組み方は、医師によって差があると感じました。温度差というか、熱意の差のようなものでしょうか。明日の受診で少しでもよい治療にすすまれますように応援しております。
ひげの父さん
投稿者:べるぼ 投稿日:2019/08/20(火) 16:03:49 No.11382 [返信]
 ひげの父さんへ

 ソウルフルワールドの体験記一覧が新しいスタイルに更新されています。
が時々拝見している角さんのブログが消えています。また肝心のひげの父
さんのブログにアクセスでません。エラーになります。まだ更新の途中か
もしれませんが、時正しくアクセスできるのをお待ちしています。
お忙しいところ申し訳ありません。

べるぼ
めめきゅう様へ
投稿者:ひじき爺 投稿日:2019/08/20(火) 14:30:21 No.11381 [返信]
力強く対応なさっておられるとかんじます。
情報を選択なされて、しっかり蓄積されます様に。
ひじき爺さま
投稿者:めめきゅう 投稿日:2019/08/20(火) 10:08:15 No.11380 [返信]
ご教示頂きましたコメント集は、まさに情報の宝庫でございました。
とても勉強になりました。
角様のブログは拝読しておりましたが、コメント欄に目を通すところまでは考えが及びませんでした。
今後は、そう言った見逃しも無くしていかなければと、肝に銘じました。

どうもありがとうございました。

明日は受診日。
今後の治療方針(と申しましても、どのホルモン剤を選択するかだけのようにも思いますが)の提示を受けます。
ジャパンキャンサーフォーラム2018での赤倉先生の講演動画を拝見して、ザイティガ投与と言われるのではと何となく想像しております。

どういった提示を受けるにしましても、主治医にしっかり質問をぶつけて来るつもりです。



Re:全摘後の救済放射線治療についての質問
投稿者:ゴールデンレトリバー大好き 投稿日:2019/08/19(月) 20:11:56 No.11379 [返信]
sio様
>ゴールデンレトリバー大好きさんは、ホルモン治療無しとのことですが、術後PSAと救済放射線治療前のPSAはいくらでしたか?

私が返信した文章がわかりにくく申し訳ございません。
  Re:全摘後の救済放射線治療についての質問 (投稿日:2019/08/16(金) 14:50:39)で投稿した記述。
 『3年半前に全摘手術をし、1年前にPSA再発となり救済放射線治療を受けました。
  救済放射線治療[96](ホルモン併用は無し)
  治療の流れと、副作用、薬の処方の概要を記述しています。
  副作用等は個人差がありますので一例として見てください。』

この[96]にリンクを貼っていますので、番号96をクリックすると救済放射線治療前後の状況を記述しています。
さらに、その中の文章に病歴[86]のリンクがあり、番号86をクリックすると全摘前後の状況を記述しています。
(上記文の番号にもリンクを貼りました)

この番号のあるスレッドの場所です。
この掲示板の投稿の上部に、次の記述があります。
スレッド一覧
 ◇ 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください
 このスレッドに、さまざまな方が病状を投稿されています。
眞さん

ホルモン治療併用が良いとの情報ありがとうございます。

放射線科医のすぐに治療効果を確かめたい衝動を抑えてもらった方がよさそうですね。
ホルモン治療をやめると、運命の分かれ道になるところだったかもしれません。

大変ありがとうございます。
Re:全摘後の救済放射線治療についての質問
投稿者:sio 投稿日:2019/08/19(月) 18:30:13 No.11377 [返信]
ゴールデンレトリバー大好きさん

ガイドライン教えて頂きありがとうございました。
大変参考になります。

ゴールデンレトリバー大好きさんは、ホルモン治療無しとのことですが、術後PSAと救済放射線治療前のPSAはいくらでしたか? 現在は検出限界以下でしょうか?

前の病院でも再発後の0.4の時に、検査しても転移はわからないと言われており、検査せず。先月から検出限界以下になったので、今から骨シンチしてもよけい転移の有無が分からないのが難点です。

いまから考えると、先生にお任せしすぎてしまった感があります。。。
みなさんのように詳細に調べておくべきでした。

羊毛さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2019/08/19(月) 13:09:59 No.11376 [返信]
とても お若いですね。
私とは 親子ほどの年齢差がありますよ!(゚o゚;;
私の娘は 1969年生まれでオーストラリアのパースに住んでいます。

夫は 64歳からPSA 検査を受け始めました。
健康診断では 40歳代でも希望すれば受けられると思います。
でも 40歳代で前立腺癌を懸念する男性は少ないんでしょうね。

ここを ご覧になっている方々が親族と友人達に
40歳代からのPSA検査を勧めてくださると
羊毛さんの ご投稿は活かされますね。(^-^)
熱中症
投稿者:kimimiki 投稿日:2019/08/19(月) 12:48:31 No.11375 [返信]
塩を振りかけたスイカは
熱中症予防に なるそうです。

11375

めめきゅう様へ
投稿者:ひじき爺 投稿日:2019/08/19(月) 12:35:52 No.11374 [返信]
すでにチェックなさっておられるかもしれませんが、ブログ名角さんと泌尿器科医ブログ名Sulsup先生のD1D2方々のコメントを角さん自身のコメント集にわかりやすく検索機能付きでまとめておられます。その中にそれぞれ投与の経過がアップされています。

角さんのBLOG―FInal Stage‐‐livedoor Blog
URL貼り付けがうまくいっていません。直接「角さんのBLOG」で検索なさって下さい。
お尋ねいたします
投稿者:めめきゅう 投稿日:2019/08/19(月) 09:51:48 No.11373 [返信]
おはようございます。

去勢抵抗性になる前にザイティガ投与された方がいらっしゃいましたら、詳細をお聞かせいただけたないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。




東京・築地のセミナーに参加して
投稿者:羊毛 投稿日:2019/08/18(日) 19:06:09 No.11372 [返信]
以前ひげの父さんより案内のありましたジャパンキャンサーフォーラムのセミナーにさきほど行ってきました。

今回のセミナーは転移の話がメインなので初期癌の私は今のところあまり関係ないのですが、前立腺癌のセミナーは初めてだったし、せっかく東京で開催されるというので参加申し込みしてました。

先週時点でまだ申し込み可能だったので、初期癌の私が参加しても良かろうと思ってたのですが、今日行ってみたら「満員御礼」の貼り紙が。まあ、来ている人は転移のある人ばかりでもないようだったので、いいですよね。

話自体は興味深く拝聴いたしました。なかでも患者のHさんの話。私と同じ年齢(50代前半)なのに、骨転移の状態で見つかった方(告知時40代)。もし我が身に起こったらと考えていたら目頭が熱くなってしまいました。

Hさんには頑張って欲しいな、と思います。

若い人はPSA検査をしていない人が多く(推奨もされていない)、進んだ状態で発見されることが多いように思います。こういう人を転移前の早期に見つけることはできないものでしょうか?PSA検査は50歳以上と言われていますが、それで本当にいいのでしょうか?考えさせられます。

(機会があればひげの父さんにご挨拶、と思ってましたが他の方と話されてたりしてたのでやめちゃいました)
深呼吸
投稿者:kimimiki 投稿日:2019/08/18(日) 09:20:09 No.11371 [返信]
ストレス解消に なります。

11371

sio さん
私はIMRTで治療し、今年の12月で5年となるものです。

病状説明と簡単な自己紹介、[25]

従って、手術の経験もなく、救済放射線治療の経験もありません。
「13. その他 些細な事でもアドバイスなんでもいただけるとありがたいです。」
と書かれていていろいろ救済放射線治療に関していままで調べていますので、それをふまえ書いてみます。
経験者限定ということでしたら、本投稿は無視してください。

「10. 救済放射線治療後はホルモン療法を止めましたか?
(治療効果の確認のために、治療後はホルモン療法を止めてみて、PSAが上昇するようであればホルモン療法を再開すれば良いとのこと。個人的には、しばらく継続した方が安心感があるのですが」

ということを書かれていますが、以下のことを情報としてお伝えしたくての投稿です。

救済放射線治療にホルモン療法を併用するのは二つのランダム化比較試験(RTOG9601とGETUG-16)で放射線療法単独と比較して全生存期間および無転移生存期間を改善したことが前向きに示されている。

GETUG-16については以下の投稿で紹介しています。
https://sen-you.boy.jp/bbs/paper/?read=45

前立腺癌 診療ガイドライン 2016年版には論文発表の時期の関係から反映されていませんが、NCCNガイドライン 2018年版には反映されています。

その他日本における救済放射線治療のPSA非再発率他についてブログに書いた記事のリンク及び上記のRCTについてのガイドラインの扱いももう少し詳しく書いたものをブログに書きました。

http://inves.seesaa.net/article/468908550.html

------ 以下2019/08/20 に追記
RTOG9601 の結果については医学誌NEJMの論文が以下のページで紹介されています。
https://www.medicalonline.jp/news.php?t=review&m=oncology&date=201702&file=20170206-NEJM-376-417-G.csv
Re:全摘後の救済放射線治療についての質問
投稿者:ゴールデンレトリバー大好き 投稿日:2019/08/16(金) 14:50:39 No.11369 [返信]
sio様

はじめまして、ゴールデンレトリバー大好きと申します。
3年半前に全摘手術をし、1年前にPSA再発となり救済放射線治療を受けました。
救済放射線治療[96](ホルモン併用は無し)
  治療の流れと、副作用、薬の処方の概要を記述しています。
  副作用等は個人差がありますので一例として見てください。

参考情報として、
 放射線治療計画に関して、(公財)日本放射線腫瘍学会がガイドラインを出しています。
 放射線治療計画ガイドライン2016
  06 泌尿器(2.4 MB)・・・泌尿器に関する放射線治療のガイドライン
    10ページ(全体P.226)Ⅲ.前立腺全摘後.の放射線治療
    全摘後の救済放射線治療計画のガイドラインが載っています。

[2]放射線治療
 1)標的体積・リスク臓器、GTV、CTV、PTVについて
    肉眼的腫瘍体積  GTV (gross tumor volume)
    臨床的標的体積  CTV (clinical Target volume)
    計画標的体積   PTV (planning Target volume)
   全摘してますので、救済放射線治療の照射ターゲットの設定はむつかしいようです。
   術前の画像情報から前立腺床を定義、全摘後の病理検査をもとにCTVを設定し、
   装置のセットアップ誤差を考慮し、PTVを設定。
 2)放射線治療計画 根治照射に準ずる。7ページ(全体P.223)Ⅱ.前立腺癌根治照射
 3)エネルギー・照射法
 4)線量分割
 5)併用療法
 上記ガイドラインを参考に見てください。
 病院の医師が、どの情報をもとに、どのように治療計画を立てるか気になります。
 PSA再発で、CTや骨シンチ画像では確認できない微小なレベルでガン細胞がどこかにあるという、
 難しさがあるかと思います。
...(続きを読む)
sioさん、たしかに
投稿者:ひじき爺 投稿日:2019/08/16(金) 12:55:48 No.11368 [返信]
二つ以上を抱えるのは堪えますね。

以前にも書きましたが、あまり事例のない陽子線の照射でしたので、ピンポイント効果の陽子線特性を発揮できなかったと思います。
横行結腸癌については発症部位が照射箇所から離れていたため、問題なく60㎝切除できました。直腸近辺でしたら切除不可能でした。
前立腺で通常の開腹手術しており、大腸は腹腔鏡手術で対応できました。前立腺ロボット摘出でしたら、ややこしかったです。
ひじき爺さん
投稿者:sio 投稿日:2019/08/16(金) 12:29:11 No.11367 [返信]
サルベージ照射は効かなかったのですね。私もその可能性が半分くらいあるので思案のしどころですが、ゼロではない可能性にかけて、とりあえず受けることにしました。(医師が消極的なのが気になる。。。)

今は地元に近い病院で良いのかどうかが、思案の最中です。

横行結腸癌も発症したとのこと、私も悪性リンパ腫を抱えるので、多重がんは厄介ですよね。
横行結腸癌は、サルベージ照射による影響も考えられるのでしょうか?
はじめまして
投稿者:ひじき爺 投稿日:2019/08/16(金) 07:39:41 No.11366 [返信]
sio様
T3a全摘でサルベージ照射をしましたひじき爺です。
完治を目指し取り組みましたが、PSA再発を抑えきることはできませんでした。

今は考え方を変え、有意義にPSAコントロールと一生付き合うととらえています。約8年の経過です。

2の照射について
私の場合は33回・66GyEでした。
9の出血について
照射後の出血はとくにありませんでしたが、その2年後位から、時々出血する様になり、原因が横行結腸癌からの出血とは気が付かなかった事。

役に立つ情報か分りませんんが、納得する良い選択をなさって下さい。
全摘後の救済放射線治療についての質問
投稿者:sio 投稿日:2019/08/15(木) 20:47:34 No.11365 [返信]
sioと申します。PSA4.3 , GS8, T3aで全摘手術(半分神経温存)を受け、PSA再発により、ホルモン治療中です(注射+経口)。

MLで、全摘後のPSA再発における救済放射線治療について体験談、アドバイスをいただきありがとうございました。お陰様で、治療を受けることに前向きになれました。

ただ、症例数が少ない田舎の病院で受けるので、みなさんが有名な病院で受けている治療法を遜色ないのか知りたいと思い、質問します。それと、治療を受ける病院の医師があまり積極的に薦めてはいないのも不安なので。。。
質問項目の後の()内は、治療を担当する放射線科医からの説明と私の疑問です。

1. 治療計画は泌尿器科医と放射線科医が共同で行いましたか?
(泌尿器科医から放射線科医にバトンタッチ後、治療計画等は全て放射線科医が担当するとのこと)

2. 1回の線量と総線量はどのくらいでしたか?
(1.8Gy/回の36回で64.8Gyと言われました。とりあえず、37回にして66.6Gyの希望出しました。64.8Gyと66.6Gyだとあまり違わないですかね?)

3. 照射範囲はどのくらいでしたか?骨盤やリンパ腺は含めましたか?
(前立腺を切り取った繋ぎ目と、前立腺があった場所<膀胱がおりてきているので、ほとんど膀胱とのこと>に照射するとのことでした。ホルモン療法開始が0.4超えるまで延ばされたので転移の可能性を少し心配しています。)

4. 治療前から治療中はずっと下剤を飲みましたか?
(治療前から治療中はずっと下剤を飲んで、便の溜まりを同じ状態に保つことで、位置ずれを防ぐと説明を受けました。)

5. 治療中に、時々位置のずれをチェックするような検査はありましたか?(今の病院は無いみたいです。ホルモン剤の影響で太りつつあるので位置がずれそうです。 苦笑)

6. 泌尿器科医または放射線科医は、救済放射線を薦めていましたか?
(救済放射線の効果があるのは50%くらいとのことで、放射線科医も泌尿器科医も、あまりお勧めではない消極的な雰囲気だったのが、気になります。。。)

7. 治療中の副作用で頻尿、排尿困難等はありましたか?
(頻尿はほぼ起きるので、家に帰るまでにトイレに行けるような所を見つけておいた方が良いとのこと。路線バスを使うと70分くらい乗るので、トイレが困りそうです。。。)

8. 治療中の副作用で倦怠感等はありましたか?
(そんなに無いから、車の運転は大丈夫とのことでした。MLではかなり倦怠感が出た方からのお話伺いましたが、その方の線量は2Gy/回と1.8Gy/回より少し線量が大きいことも影響があるのでしょうか?)

9. 治療後に便出血やお通じ、排尿困難等の副作用はありましたか?
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -