主人(59歳)は3回生検を受けて癌が発見されず、4回目に発見された時にはスーパーハイリスク(PSA39.0 、GS9、T3aN1M0) という状態でした。
(現在はリンパ節への転移は無いようだと言われておりますので、T3aN0M0かと思います)
1回目
2009年7月
PSA4.50
6本
2回目
2010年12月
PSA4.56
6本
ここまで近所の泌尿器のクリニックでの診察。
内診では触れるものがあるが生検では出ず。
その後ずっと経過観察していました。
2012年にPSAが上がり始め11月に13.0になった時点で再度生検を勧められましたが、2度も辛い検査をしても何も出ないのはおかしいと不安に思いK林大学病院に行きました。
3回目
2013年1月
PSA13.0
20本
この時は触診、MRI共に癌を強く疑われMRIの画像を元にそこをねらって20本の生検でしたが、癌細胞は見つからず先生も「おかしいなぁ・・・」といった感じでした。
しかし出なかったものに対しては何の治療も出来ず、またもや経過観察となりました。
その時の麻酔の後から手足の痺れがひどくなり、F市神経病院にかかることになりましたので経過観察だけなら、と泌尿器もそちらで見て頂いておりました。
そしてどんどんPSAが上がり2013年12月にPSAが28.37になった時点で4回目を受けることになりました。
...(続きを読む)
みなさま 今晩はzenです。
先日より、貴重なご意見を賜りまして有難うございました。
大変参考になりました。先日の続報を書き込まさせて頂きます。
本日18日、CT、MRI、骨シンチの結果が出ました。ひげの父さん
ご推察どおり、結果は、リンパ節転移、骨転移は、画像所見では
認められず、恐らく限局癌でT2N0M0だと思われます。T2aかT2bか
を確認し忘れてしまいました。
この病院で測定したPSAを改めて確認したところPSA4.59でした。
ひとまず転移が無くほっとしています。
結果を聞きに行く前にこれまでの健康診断のPSAの経過を確認
したところ、以下のようになっていました。
2011年:2.23
2012年:3.00
2013年:3.16
2014年:4.22 4.59
あらためて履歴を見ると来るべきものが来た!という感じですかね。
これもまたひげの父さんご推察どおり、主治医からは手術を勧められました。
自分の考える放射線と手術のメリットとデメリットと自分の考えを以下の
内容で話をしました。
(1)自己分析結果
①手術療法
メリット :癌そのものの切除による安心感、
切除後の病理検査による状態把握(追加放射線治療)
デメリット:断端陽性による再発
術後のQOL(特に尿失禁)
②放射線療法
メリット :画像診断できない小さな癌に対する効果(断端陽性対策)
術後のQOL良好、入院快復期間が短い(仕事への影響小)
...(続きを読む)
(2)治療方法に対する現時点の考え方
・GS4+3の中リスクの場合、手術後の病理検査結果が手術前より
悪くなることが多く(1ランクUPするだけで高リスク分類)、微小
癌を含めると断端陽性率(再発率)がかなり高くなると考えられる。
・術後のQOLについては、性機能は年齢的に優先度は低いが、
数ヶ月尿失禁が続くと会社での仕事に大きな影響が出る
・照射精度バラツキは、小線源療法でカバー可能と考えられる。
以上の理由より、放射線の身体影響の確認は必要であるが、現時点
では放射線治療特に小線源療法+外部照射(必要に応じて+ホルモン
療法)が良いと考えている
これに対し、
まあ確かにどちらが良いかと言われると微妙ですね。と言いながらポケットから
手帳ようなものを出し、あなたのステージの場合約44%の確立で浸潤している
可能性があるということもいえます。(数値はうる覚えです) その場合は手術で
は取り残しの可能性もあるので、その時は術後放射線治療を行うことになります。
というお話がありました。
放射線治療で外部照射のため毎日通院が必要になった場合のことを
考えて、職場から歩いていけるJ医大病院のM先生に相談してみたい
と言う話を出したところ、M先生なら安心してお任せできます。J医大は
放射線だけではなく手術等も手広くやられているので有効なご意見が
期待できますと快諾頂けました。
最後に、家内ともども今回前立腺癌を見つけて頂けたことに深く深く深く
感謝申し上げて病院を後にしました。病院に来るときは白黒だった風景が、
帰るときカラーに変わったように感じました。。。
以上
?
そうですか。肥大の場合はあまり上がりませんか。来月末の診察でのPSA値を見守りたいと思います。
翔峰さん
フルマラソン等凄いですね。家に閉じこもりがちな私と違ってずいぶん活動的ですね。少しは見習わないといけないとは思いますが。
お忙しいところ、速やかな対応ありがとうございます。HOST名、IPアドレス表示
されなく、ソース上にもないこと確認しました。
本当にありがとうございました。
投稿者へのメールの件ですが、管理者へいってないということ、安心しました。
投稿者にメールアドレスがいくことですが、以前、煙突山談話室への以下の書き込み
をみて、投稿者へはいかないと思っていました。
双方、掲示板上でメールアドレスのboxを表示させ、メールやり取りした後、アドレス
を交換しての直メールやり取りの仕様だと思っていました。
http://8306.teacup.com/ottch/bbs/4442
これはこれで、spam防止の意味でのwebの表示を止めるということの機能の実現のみで、
自分のアドレスを開示して、投稿者へ送信ということで、問題ないかと思います。
HOST名表示は過去に荒らしがあり、その対策をとったと思っていたのですが、そう
ではないですね。
いろいろな人がいる掲示板で管理者として、維持管理、とても私(私なんか偏屈、
KYな人間ですから)にはできない大変なことと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
来月、定期診察があり、そのときMRIを受けることになっています。
主治医の先生に相談してみようと思っています。
私は、できるなら監視療法をずっと続けていたいなと思っていましたが、
そろそろ、いろいろなことも考えて行きたいと思います。
肥大の場合も上がりますが、上がり幅は小さい(一桁)ですね。
経緯を観察すると、肥大なら短期間ではほとんど上昇しないと思います。
前立腺炎の場合には、急性ならPSAもかなり跳ね上がる(20~30?)ケースもあるようです。
翔峰さん
やはり気にされていましたか。
特に気にならなけば、無視をし続けると言う手もありかと思っていましたが、
そろそろコンスタントに10を超えそうになってますね。
もし、早めに見つけたほうがすっきりするというのでしたら、MRIを組み合わせた
こんな方法もありますが、やっているところは多くはないでしょうね。
http://www.tmd.ac.jp/med/uro/practice/cure/biopsy.html
山城の人さん
さきほどの、煙突山掲示板の話は、こちらに書くべきでしたね(^^)>
実は20日のセミナーの資料(スライド)がまだ出来ておらず、これからの作業になります。
お返事もあまり詳しく書けませんが、ご了承ください。
丁寧に書いていただいたので、訂正の仕方もわかりました。
(このような仕組みに疎いと、まったく気が付きません)
3)番にしましたが、これでよろしいでしょうか?
メルアドを入力されている方(名前の後ろに?マークのある方)へは、
直接メールが届くと思いますが、それが管理人を経由することはありません。
詳しいシステムは知りませんが、これまで一度もそういうことはありませんでした。
私宛に「管理者へメール」をクリックしていただいた場合は、
送信者のメルアドも判りますので、返信は直接そのメルアドに対して行っています。
>投稿者のアドレスは保護されて、その人に連絡した人のアドレスが分かると
>いうのも、ちょっと想定と違っていました。
利用者同士で、名前の後ろの?マークを目安にメールのやり取りをする場合も、
差出人のメルアドは、受取人には判るようになっていると思います。
これが意外ということでしょうか?
私は、これに関してはむしろそれが当然かと思うのですが、いかがなものでしょう?
このやりとりが、第三者である管理人に知れると問題だと思いますが、
それは一切ありませんので。
眞さんの書き込みで細部は理解できていない部分もあるのですが、
このような答えで良かったでしょうか。
「患者会」という形にした時に、プライバシーの保護を含めて、
このあたりの対処がなかなか難しいですね。
ネット環境に詳しい人に、お手伝いいただけるとありがたいと思っているのですが・・・
煙突山掲示板が来年で終了するとのこと・・・残念ですね。
ほんわかとしたやり取りが魅力の掲示板で、長く続いていたんですが、
ottchさんにもいろいろとご事情がおありなんでしょうね。
私は、前立腺肥大に伴う頻尿の治療薬として、ハルナール、また前立腺炎の薬としてセルニルトンを毎日飲んでいます。
また、毎日10km走り、月に1-2回フルマラソンを走っています。フルマラソンは417回完走中、100kmマラソンは27回完走しました。
野口さんと同じ73歳ですが、定期的な激しい運動も薬の一種だと思って、頑張っています。今週末は、南アルプスの麓で行われる、”第8回チャレンジマラニックin遠山郷”に参加予定です。
しかし、14年間も前立腺がんではないか・・・・・と悩み続けていると、いっそのこと、早くはっきりとがんと宣告して欲しい気持ちにもなります。生検や多部位生検にもそれほど抵抗感はありません。1度嫌な生検を受けるとこんなものかと、諦めがつくものです。
掲示板の機能に関して、要望、質問等がありますので、少し文章くどくなります
が以下に記述します。
要望
以前から、気になっていたのですが、投稿時のホスト名表示は止めていただく
わけにはいかないでしょうか。
山城の人 さんが投稿した来年閉鎖されるという煙突山掲示版
http://8306.teacup.com/ottch/bbs
は、同じ、teacupを使用していて、表示されていません。
極、個人的ながんということに関しての書き込みで、ホスト名によっては、市まで
分かり、県まではほぼ確実にわかることは、避けていただきたいと思います。
net上にはいくつかツールがあり、例えば、以下のツールでは県までの表示です。
http://www.iphiroba.jp/index.php
最近の投稿に関して試しにやってみたところ、1件を除き、表示されました。
ちなみに私はこういったことを避けるために匿名プロキシ経由でアクセスしています。
(ひげの父さんに対するsensitiveな質問をさせていただいた時は、あえて、生IPでの
アクセスでした)
もっとも、teacupの仕様上、ページに表示させないようにしても該当登録のページを
表示させ、ソース表示すると、コメント文で分かるようになっています。
(煙突山掲示版の場合)
<!-- Remote Host:
ま、荒らし投稿を避けるためにも上記の仕様はやむを得ない部分はあるかと思います
が、あえて、投稿されたページに表示することは是非、やめてください。
...(続きを読む)
すでにご存じのこととおもいますが、ホルモン治療の患者さんの交流での場であつた
表記掲示版が来年、閉鎖されます。いろいろお世話になつたかたもおられのではないかとおもいます。残念ですが、ottchさんの御配慮で長い間、続きました。
ありがとう御座います。
まずは、報告まで
私は、過去3回生検を受けましたが、その度に主治医の先生は言っていました。”今回、8ヶ所から組織を取りましたが、その中にがん組織はありませんでした。しかし、8ヶ所から見つからなかっただけで、これだけでがんではありませんとは言えません。がん組織を取れなかったかもしれないからです。今後も半年毎にPSAを測り、様子を見ましょう。”そのようにしてもう14年も過ぎました。
紹介頂いたサイトで、多部位生検という検査を初めて知りました。また、受ける時期はPSAが20未満のときに受けた方が良いことも知りました。
来月、定期診察を受けるので、主治医の先生ともよく相談したいと思います。
PSAの数値が高いのにも関わらず癌が発見されずに悩みを抱えている者にとって、大変参考になる体験談です。紹介ありがとうございました。
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=4965:2014324&catid=21&Itemid=104
「前立腺がんに対する新しい放射線療法は迅速かつ安価だが、泌尿器系の合併症が
多い可能性があることが、米Y大学C氏らの研究で示唆された」
新しい療法は1回当たりの照射線量を上げることにより、1~2週間で終えられる
ということで、標準はどれくらいかというと原文をみてみました。
in one to two weeks instead of seven to nine weeks.
ということで、7週から9週ということで、日本とはそう変わらない。1回の線量少
なくして少し長い場合もあるかなというところです。
データ数が新治療、標準あわせて4000人超という数に少し驚いた。
米国では、新治療がある程度の数実施されているのだと思いました。
また、
「併症の治療費用を含めても、新しい治療法の全体費用は標準治療より安価だった」
という記述は対象がメディケア加入ということなのかどうか分かりませんが、なか
なかシビアな評価ですね。
私は、14年前(59歳のとき)尿が出にくくなり、泌尿器科を受診、PSAを計ったところ5.1ありました。半年後も4.7だったので、一度生体組織検査をしましょうということで実施、結果はがん組織は見つかりませんでした。それ以来PSAは半年毎に実施、最近は10前後を上がったり下がったり、その後生検は2回実施、やはりがん組織は見つかりませんでした。先生の診断は、PSAが上がったり下がったりしているので、前立腺がんではなく、前立腺炎、前立腺肥大でしょうということです。過去10数年ずっと頻尿に悩まされています。先月もPSAを計ったところ10.32で主治医の提案で、MRIを実施することになりました。
”ひげの父さん”の掲示板を見ていると、PSAが10以下でも前立腺がんが見つかっている人も多く私もずっと心配しています。どなたか他にもPSAが10前後で、生検を実施してもがんは見つからないという方はいませんでしょうか?体験談を聞かせていただけたら嬉しく思います。
一方では、次のような論文もあります。
”英国泌尿器科学会の国際誌で2004年に発表された論説では、デトロイトで事故死した男性を解剖し、前立腺を調べると、20才代ですでに8%に前立腺癌が見つかり、50才代で45%、60才代で70%、70才代では80%にまで達していたといいます。年齢に応じて確実に増加しており、白人と黒人で発見率は変わりませんでした。全年齢で何%だったのか不明だが、仮に40%とすると、米国人10万人中4万人が、前立腺癌を持っていることになります。一方、米国男性10万人あたりで亡くなるのは1000人で、前立腺癌を持つ4万人中約400人が亡くなると推測されます。このうち、前立腺癌が死因となるのは約20人です。ということは、残りの380人(95%)は他の病気で死ぬということです。前立腺癌を持っていても、前立腺癌で死ぬより、他の病気で死ぬということです。前立腺癌を持っていても、前立腺癌で死ぬより他の病気で死ぬ人がいかに多いかが分かります。・・・・・・・・・・・・”
私は、定期的な激しい運動が前立腺がんに良いと聞いて、激しい運動は実行しています。
”定期的に激しい運動をすると前立腺癌の進行を遅らせることができる可能性があるという医療従事者追跡調査研究のデータが『Archives of InternalMedicine』5月9日号に掲載された。 ”
GANBA-SETAさん
皆様、心強いアドバイス有難うございました。
小生も9/10にS医科大学O先生の診断を受けてきましたが、手術は来夏になりそうです。
先生からは外部照射は地元の病院でもよい、経過観察(PSA測定)は町の開業医でもよい、また緊急事態は発生しないとも言われましたが、家族の心配、時間もあり色々と考えてしまいます。
生検を受けた病院では手術を勧められましたが、何の治療を受けずに紹介状のみ書いてもらいましたので、やや気が引けるところがありますが、この病院に相談をしてみます。
皆さんも同じ所を受診されているように感じますので、今度とも貴重なアドバイスをよろしくお願いします。
「ポリープさん」のサイトに辿り着くまでに、
ひげの父さんの「腺友仲間のサイト」の中だけでも、
次の方々は、現状でも、例え再燃しても、
勇気を奮って立ち向かっておられることを知り、希望が湧いてきました。
① Takeroさん
② USA*23*さん
③ スマッシュさん
④ ottchさん
⑤ のぶ爺さん
⑥ イシタイパパさん
⑦ 三谷さん
これからも治療方法や治療技術及び新薬の開発は、
今まで以上のスピードで進められると思いますので、
頑張って凌いで行くことで、それらの恩恵にあずかる可能性が、十分高いと考えられます。
当方も、あまりマイナス思考になり過ぎないよう心がけています。
?

